• 締切済み

話し相手の作りかたを教えてほしい

中学生女子です。 私は、学校に話し相手がいません。 クラスに友達(?)は一人いるけど、その子はいつも他の人と行動してます。 クラスぼっちですね、はい…。話したことないクラスメイトに自分から話しかけることは大事だと思うのですが、今更急に?ってなるし、相手も私と話すのはどっちかというと面倒なんじゃないかと思います。 一人を極めるでもいいと思ってたけど、やっぱり話し相手がいないとどんどんネガティブな方向へ考えが回ってしまったりすると思います。今までそういうことが何回かありました。 だから、おはようとか言い合えるくらいの距離感の人を作れたらいいなと思い…。でももし、皆んなから変な人って遠ざけられてるとかだったら、話しかけたら絶対迷惑だし…。 クラスメイトがどんな人なのか全然わからないので、悪口を言う人がいたりしたら、私の立場はどうなってしまうんだろう、とか思います。 どうしたらいいですかね…?きっと皆んな、私に良い印象は抱いていないです。だから、話しかけたらまず「うわぁ」と思われます…。 どうしたらクラスに馴染めるんでしょうか?

noname#260556
noname#260556

みんなの回答

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2490)
回答No.7

趣味のジャンルを極めて賞を受賞したり、資格取得したり、新聞に活躍が掲載されれば、他の人と話せるようになると思います。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (211/1105)
回答No.6

いまいまの事象・現象には、 過去が影響していますので……例えば、 小学生時代の「通知表」の担任の先生のコメントを 読み返すところから始めてみませんか。 それと、祖父母・両親・親戚の人達の 人間関係を静視してみませんか。 おそらく、アナタ様と似ている部分がある筈です。 と云いますか、アナタ様が、幼少期から、 周りの人達の影響下にあるんですけどね。 ふろく: 古代ローマの詩人(=Marcus Valerius Martialis)さんが提案して くださっている《あなたが一番好きなことを見つけ、それをしている あなたを好きな人に出会いましょう》というスタンスを採り入れて、 勉学・スポーツ・美術・音楽etc.の分野で、 ナンバー・ワン or それに近い水準になれば、そのような アナタ様に好感を覚えたり、憧れたりする人たちが 寄り集って来ますよ。 蛇足的ふろく: 繰り返し質問されていることから、 私は、アナタ様が、完全燃焼できるテーマが 見つかっていないように感じていました。 小学生の女性が英検1級、同じく小学生の男性が 数検1級をクリアした事例があります。 ローマの詩人さんの提案を受け容れて、 アナタ様も、無為な時間を過ごさずに、 複数の分野で、1級をクリアして みませんか。 All the Best. Ciao.

noname#260556
質問者

お礼

え…ばれてるんですか?繰り返し質問してるって…。え…。なんか毎度すみません…。回答ありがとうございました!

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.5

確かにあなたはネガティブに考え過ぎの傾向があるようです。周囲があなたをどう思っているかを悪い方向にばかり考えて、あなた自身で壁をつくり、周囲が話し掛けて来ないようにしています。今のあなた自身を、他者の眼から客観的に眺めたら、話し掛けにくいだろうと感じませんか?その結果として今の状態になっているのです。 あなたが変われば当然周囲も変化します。おはようとか言い合える人すらいないのでしょうか?おはようは普通のあいさつです。友達でなくてもあいさつくらい交わすでしょう。あなたの方からあいさつすればいいじゃないですか。通常あいさつすればあいさつが返ってきます。関係ってそんなことから始まるのですよ。 何もなくても笑顔でいるようにしましょう。笑顔でいる人には人は近づいて来るのです。女優さんやタレントさんも笑顔の練習をするそうですよ。どんなに容姿が綺麗でも、笑顔のない人にはファンはつきません。ちょうど今は春休みです。新しい学年から新しいあなたを見せるいいチャンスです。

noname#260556
質問者

お礼

自分から挨拶………。ハードル高いけど部活同じ人とかにはしてみようかなと思います。回答ありがとうございました!

回答No.4

「合わせ鏡」の法則って聞いたことがありますか? あなたを取り巻く周囲の人達のあなたに対する態度は、実はあなたが周囲の人達に取っている態度の裏返しであると言うことです。  あなたが周りの友達に対して明るく楽しい態度を取れば取るほど周りの友達もあなたに明るく接してくるでしょうしあなたが暗く寂しい雰囲気を出せば出すほど周りはあなたに近寄りがたくなってしまうのです。  まず、出来ることから始めましょう。 最初は明るく「挨拶する」ことからでいいと思いますよ。 肩の力を抜き自然体で明るく楽しい雰囲気を創りましょう。

noname#260556
質問者

お礼

なんとかきっかけを見つけたいと思います。ありがとうございました。

  • fu5050
  • ベストアンサー率29% (185/626)
回答No.3

質問文から中学生になってからなんでしょうか?小学生の時にはどうでしたか?小学生の時は多かったとはいわなくても人並みだったのか、それとも小学生からぼっち? 昔はそれなりに友達がいて、話しかけることもできていたのなら、昔のようにできない何かがあったのかな?2年はクラス替えないのかなチャンスです

noname#260556
質問者

お礼

小学生の時から引っ込み思案&一人でも平気だったので、自分から友達を作りに行こうとしたことがほとんどないです。小学生の時は話しかけてくれた人に自分から話しかけることができたので仲良くなれました。でも今は、話しかけてくれる人がいても裏があるんじゃないかとか気を遣って話しかけたんだとか考えちゃって、自分から絡みに行けないです。クラス替えはないんですよね(泣)回答ありがとうございます

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2490)
回答No.2

カバンもしくはペンケースにガチャガチャのフィギュアつけたり、遊びに行った時に買ったお土産をクラスの人に渡すなど、話しかけられるきっかけを作っていけばいいと思います。

noname#260556
質問者

お礼

ありがとうございます

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/976)
回答No.1

文面から、あなたは思い込みがちょっとはげしい傾向があるようです。 それだから、 >相手も私と話すのはどっちかというと面倒なんじゃないか とか、 >悪口を言う人がいたりしたら、私の立場はどうなってしまうんだろう といったように内向きな方向へ、といってしまうのでしょう。 中学生の頃なら、まずは座席の周囲の人たちと話す機会があります。 部活動をしているなら、同じ仲間と話せますよ。 通学経路が似ていれば、学校の行き帰りに一緒にいって話もできるでしょう。 話し相手は、待っているだけよりも、自分から能動的になったほうが作りやすいのだと思います。 「もし、~なっちゃったらイヤだなあ」なーんて、 何もしないうちから悩んでしまっていたら、 物事は一歩も進みません! これからは、プラス思考でいけば、話し相手も増えて 有意義な中学生活を過ごせるでしょう。 ポイントは、『チャンス(機会)を活かそう』ですね。

noname#260556
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 悪口ばかりのクラスメイト

    私は女子高に通っているんですけど、クラスのみんな他人の悪口ばかり言います。 みんな誰のことも楽しそうに悪く言います。「このクラス最高!」とか言ってても。 私も悪口とか愚痴とか、必要な時があるけど、 他人の粗探ししてまで、笑い者にする必要はないと思っています。 面倒なことには関わりたくないと思いクラスで一人でいることにしました。 でもどっちにしても学校は全然楽しくありません。 他校の知ってる人に会った時は「生気がないけど大丈夫?」て言われました。 つまらないから学校で一人でいるようになったのに以前のように明るく話せないし クラスメイト達は毎日楽しそうに過ごしていて寂しくなります。 大人になって職場に「この人無理だな」て人がいたらどんな接し方をするんですか? あと何かアドバイスがあればよろしくお願いします!

  • 初対面のクラスメイトたちに悪口を言われます……

    初対面のクラスメイトたちに悪口を言われます…… いじめとは言えないかもしれませんが、クラス替えで初めて同じクラスになった人たちに、初日からこそこそと悪口を言われています。 まだ挨拶しかしていないので、特にわたしが何か危害を加えたわけではありません。 ただ、クラスに一緒に話せる知り合いがおらず、一人で黙っていたので、そのせいかな、とも思います。 わたしと同じように一人でいる人は他にもいるのですが、その人には悪口を言っていないようです。(わたしの見えていないところでは言っているかもしれませんが・・・) 悪口といっても直接言われるのではなくて、少し離れた所から何人かで、わたしに聞こえるように、容姿のことや、一人で行動していることについて言われます。 挨拶をしたときも、わたしの動作や口調を真似しながら、大笑いされました。 そんなに変な挨拶はした記憶がないんですが・・・。 身長が高いので、そのせいで変に目立っているのかもしれません・・・。 わたしのクラスには女子は10人もいませんし、一年間この状況で過ごすのは辛いです。 些細なことだと思われる方もいると思いますが、こういうことは初めてなので、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 わかりにくい文章ですみません・・・。

  • 何故??

    最近クラスの女子が更衣室で先生や後輩の悪口を言っています。死ねとかウザいとか言っています。 私はいつも聞いていないフリしてこっそり聞いているのですが、聞いていて不愉快です。女子は自分が悪くても相手の悪口を言います。相手の悪口を言うよりも反省をしてほしいと思います。 男子はそうでもないようですが・・・。 何故女子は男子に比べて悪口を言うことが多いのでしょうか? また、女子は何故グループで行動するのが好きなんでしょうか?トイレに行く時も集団で行っています。私は、それ位一人で行けばいいのにと思います。同じ女子でも、私は女子の考えることがよくわかりません。

  • 学校の友達への自分の考え

    はじめまして、高校3年の女です。 今回は高校での身のまわりの友達についての質問があり、相談をしにきました。 私のクラスの女友達についてのことなのですが・・ 私のクラスの女子は少なく、12人だけです。 ケンカもなく、仲間はずれもなく一見は仲のいいクラスに見えるのですが、最近はなんだか居心地が悪く感じるときがあります。 例えば、打ち上げの時など。 いざ集まるのはいいのですが、雑談をしていて気がついたらあるクラスの女子の悪口を皆で言い合うんです。 驚きました。 それは大体は特定した1人の女子のことでの悪口なんですが・・。 中にはいつもは仲良く話を平然としているのに、その集団になったとたんに言い出す人もいます。 よくある話だとは思うのですが、私には理解できません。 確かに、言われているその子は決していい印象をもたせるような子ではないのですが・・(行動がちょっと調子に乗っている感じだったり・・) いくらそんな子だとしても、同じ部活であったり、何回も恋愛の相談をしたり、遊んだりしていたり、プレゼント交換をしているような関係なのにコロッと態度をその場で変えるのがとても不愉快でびっくりしました。 私はいつも悪口の話題になると何も言えずにただ聞いているだけなのですが; 他にも数人の間で同じクラスの子の悪口を言う人もいます。 (打ち上げは、そいつがいないうちにやろう などと私達に提案してきたり・・) 私は前まではこのクラスの女子を、なんだかんだ好いていました。 体育祭やクラスマッチで皆で1つのことをやりとげたり、「やっぱりいいクラスだ」と思っていました。 だからなおさら残念なんです。 そんな人の中に、ブログで 受験を応援してくれてみんなありがとう、本当に頑張るぞ! と載せている人がいます。 それにクラスの女子の数人は ○○なら出来るよ! ○○まじ頑張れ! などとコメントがしてあることがあるのですが、私にしてみれば 「集団になったときだけ、他人の悪口を平気で言う嫌なやつら。こんな馴れ合いなんてちっとも感動しない」 と思ってしまうんです・・。全く応援しようとも思いません。 そのような印象がとても強く付いてしまっているんです。 もちろん、11人全員がそういう人なわけではありません。 私と同じように悪口を嫌う人もいます。 しかし仲がよいからか、私同様に何も言えないんです。 私達は高校3年なのでもうすぐ卒業です。 前までは私は「こんないい友達に会えた。 卒業式は絶対泣くだろうな」と思っていたのですが最近は(?)です。 だから前ほど最近は「遊びたい 打ち上げに参加したい」と思わなくなりました。 学校内の大事な友達(他のクラスの人)だけと一緒にいたい気分です。 私自身が敏感、大げさなのでしょうか・・? このようなことは社会でも多々あることだと思うのですが; こんなことでいろいろ考えていては駄目なのでしょうか? 皆さんの意見をよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • クラスの人から嫌われた

    クラスの人から嫌われてしまいました。きっかけは多分、クラス女子から嫌われている人と付き合った事ですが … 一緒に食事していたグループの女子一人から、あからさまに避けられています。あからさま過ぎて、周りもその事に気づき伝染して嫌われた状態です。 きっかけは恋人と述べましたが、本当の理由はきっと私にあります。確かに恋人は凄まじい嫌われようですが、恋人だけの理由でクラス女子の殆どから避けられるのはおかしい… 上京してすぐ入学。誰も頼れない為か精神的に詰まりKYな行動ばかりしていました。今思い返せば、元来の自分とはかけ離れた事ばかり。 そんな私でも、友人と呼べる人が出来たのに…その内の一人から避けられクラスメイトが離れ……まだ私と親しくしてくれる友人がいますが、きっとこの状況に気づいています。 なのでその友人だけには迷惑かけたくありません。私からその友人と離れるべきなんでしょうか? あと、まだ避けている子がいるグループで行動しているのですが…まずいですよね?…… グループは私を含め4人。そのうちの1人は私を避けていませんが…その子にも今の状況が申し訳なくて……1人で行動するのは辛くても簡単な話しです。でも私を避けているグループがクラスの中心的女子なので安易に行動出来ず…… かといって、このまま気まずいのは周りに迷惑やら精神的に辛いやらで… 補足としては、専門学校・クラス人数25人程度・入学して3ヶ月・恋人はこの状況を知らない(時間の問題ですが) 長文すみません… 学校は勉強したいので休みたくありません…ですがこのままじゃ辛くて… もしよければ意見を貰いたいです。

  • 気づいたら女性から相手にされなくなり悩んでいます。

    高校生男子です。 入学当初は、クラスの女子などにアドレス聞かれたり、「○○君ってカッコイイと思うよ」と言ってくれたりそこそこ「リア充」していましたが、気が付いたら飽きられてしまったのか、今はクラスでも女子に全然話しかけられません。 それが連鎖してか、以前より明るくなくなり、否定的・ネガティブな発言も増えて、腕組み貧乏ゆすり舌打ちが知らぬ間に癖となっていました。 さらにクラス替えの時に仲のいい子が皆いなくなったのを境に、1人でいることが多くなったのも追い打ちをかけた気がします。 冗談があまり通じず、ふざけあったり大勢でワーワー騒ぐのが嫌いなので男友達も少ない方です。 元から結構思い出し笑いとか、他の子と笑いのツボが違うので、1人でニヤニヤしないように表情が緩まないようにしているのも、逆に女子が近づきにくいオーラとなっているみたいです。 たまにぼくが話しかけることがあったり、男女の会話に入っていったりしても僕に対してはそっけない返事しかしてくれません。 何故このような、自分でも男としての魅力がないと感じるまでになってしまったかわかりませんが、このままでは、これからも女性からして魅力のないまま時が過ぎて行きそうで怖いなぁと思っています。 一時期笑顔に努めようとか思いましたが女子と話すとついつい知らぬ間に無愛想になっていたり、面白いこと言う事をためらったりしています。女子と仲が良かった時期からかなり経っているので、女子に対する免疫も低下して当に負のスパイラルです。 周りから「外見しか取り柄がない」「化けの皮が剥がれたら何もなかったな」と言われてつらいし、悔しいです。 こんな自分ですが、まず何から始めたらいいでしょうか。 ネガティブなので、「女子が話しかけてこないのに俺が話しかけるだと?」「今までこんなんだったのに、いきなり女子に笑顔であいさつとか、相手に引かれるのでは」と躊躇してきましたが、もう一度頑張ってみたいので、アドバイスをいただければ嬉しいです。 長文となりましたが、回答よろしくお願いいたします。

  • 相手に迷惑をかけないように話したりするには

    高1男子です。 僕は好きな人がいます。 その人は僕の1つ上の先輩で、今二年生です。同じ部活に入ってはいるのですが、週2で活動しているため会う機会も少ないです。メアドも知っていますが必要あるときしかやりとりしてないです。 僕は女子と話すことはおろかクラスメイトともあまり話せないんです。話すの苦手で。友達には相談しましたが、恋愛したことないからわからんと一蹴されました。 不自然じゃない、なおかつ相手に迷惑をかけないようにアプローチするにはどうしたらいいでしょう。僕は噂されても構わないんですが相手のことを考えるとそうはいかないので。 いきなりデートに誘うとかは迷惑だし、会いにいっても迷惑だし、部活の時に話すのも気が引けるし、どうすればいいでしょう。アドバイスお願いします。

  • 自分を磨いてモテたいんですが・・。

    私は高校2年生の女子です。クラスの女子集団と仲良くないです。仲が悪いわけじゃないんですけど、明らかに友達ではなく、ほぼ毎日一言も会話しないことがあります。 うちのクラスの女子は10人ちょっとしかいません。そして私とあと一人以外は全員派手な今時の女子高生というかんじで、クラスでも結構男子と騒いでます。 私と一人の友達はというと、まったく派手ではなく、というか地味です。でも暗い印象・・・・ではないと思います。いつも二人でいて、クラスの女子集団とはまったく関わりがなく、男子とも一言も喋りません。 やはり、女子の集団にいないと、決して暗い性格ではないのに暗く見えてしまうものなのでしょうか?実は私は男子と喋ってみたいんですが、いつも二人か自分だけなので、喋りかけにくいとか暗そうとか地味だなと思われているような気がします。本当はそうじゃないんだけど・・・・と思って、自分を変えようと努力しようとしてるんですが、今みたいにクラスの端っこにいたら、どんなに外面や内面を磨いても、誰にもわからないんじゃ・・・と考えてしまって、どんどんネガティブになっていきます。なら女子の集団にいればいいじゃん、と思われますが、私はどうも「集団」というのが苦手みたいで、個人行動か少人数行動じゃないとダメみたいなんです・・・。 こんな私でも、努力して外面も内面も綺麗に可愛くなれば、一人でも私を見ていてくれる人(男子)が出てくるでしょうか?長文すみません;;

  • 相手に感謝の気持ちを伝えたい

    相手に感謝の気持ちを伝えたい まずはじめに、私は女子高生です。私は理解力が無くてトロいので、よく集団行動の時一人だけ違う動きをしてしまいます。(先生の話はしっかり聞いています。)そんな時、友達(女性)がこっちだよとか教えてくれるのですが、呆れたような…またかよ~みたいな顔をされます。その私に教えてくれる子は大体いつも同じ子です。私はもちろん、その子に感謝しています。いくら嫌そうな顔をされたとはいえ丁寧に教えてくれるので、それはありがたいと思っています。しかし、その子が自習の時間に大声で人の悪口を言っているのを聞いてしまいました。しかも悪口を言うのが楽しいとか、自分のことを悪い子だとか楽しそうに言っていました。それを聞いて以来、私も陰で悪口を言われているのではないかととても心配です。しかしいつも助けてくれるので、感謝の気持ちを伝えたいです。それで、そういう性格の女性にはどのように感謝の気持ちを伝えたらいいでしょうか?また、その時にいつも集団の動きを乱してしまい申し訳ないと謝った方がいいのでしょうか?私はごめんなさいよりありがとうのほうがいいと母に習いました。(母は私がこのことで悩んでいるということは知りません。) 気持ちを伝えるタイミングと内容をどうしたらいいか悩んでいます。陰で「あいつが私に○○って言ってきた(笑)」とか言われないような、相手に好印象を持ってもらえる伝え方がいいです。好かれたいとばかり思っているようではダメなことは分かってます…。でもどうしても人に嫌われるのが怖いんです。 優しい回答をお願いします。

  • ありもしない噂を流される

    中2女子です。 私はいつも一緒にいた友達(二人)と喧嘩をしてしまいました。 理由は私が、二人の間に入ったら迷惑かなっと思って 離れていったのが原因です。 私はそのうちの、一人のNに謝りました。 許してくれました。 でももう一人のKに謝っても全然許してくれません。 スカイプのチャットとかでは話します。 でも、影で悪口を言っているみたいです。(Nの情報) ある日Kはクラスでもリーダー的存在である、Tに私の悪口を ふきこんだんです。それをTはクラスの人に言いました。 そのせいで、クラスの大半の人から嫌われてしまいました。 私はTにはなにもしていないのに、どうして嫌われるのか 分からないし、みんなに嫌われる意味も分かりません。 みんなの嫌われてから一人になってしまいとても辛いです。 悪口言われるのは大分慣れたんですけど ありもしない噂をながされるようになったんです。 例えば・・・ ・happy77abが先生にちくった。 ・夜中に男と遊んだ。 など流されます。 私は全然そんなことしてないです。 それに噂を流した人と関わったこともないです。(たぶんTの影響を受けた人) 本当どうすればいいのか分かりません。 こういう変な噂のせいで嫌われたら悲しいです。 学校に行くのも憂鬱になってきます。 でも、負けたくはないです。 自分の気持ちが分かりません。 他のクラスに友達もいて、楽しいです。 でもやっぱり怖いです。 私はどうすればいいんでしょうか?? 親には迷惑かけたくないので言いたくないです。 長文、乱文すいません。