• 締切済み

話し相手の作りかたを教えてほしい

中学生女子です。 私は、学校に話し相手がいません。 クラスに友達(?)は一人いるけど、その子はいつも他の人と行動してます。 クラスぼっちですね、はい…。話したことないクラスメイトに自分から話しかけることは大事だと思うのですが、今更急に?ってなるし、相手も私と話すのはどっちかというと面倒なんじゃないかと思います。 一人を極めるでもいいと思ってたけど、やっぱり話し相手がいないとどんどんネガティブな方向へ考えが回ってしまったりすると思います。今までそういうことが何回かありました。 だから、おはようとか言い合えるくらいの距離感の人を作れたらいいなと思い…。でももし、皆んなから変な人って遠ざけられてるとかだったら、話しかけたら絶対迷惑だし…。 クラスメイトがどんな人なのか全然わからないので、悪口を言う人がいたりしたら、私の立場はどうなってしまうんだろう、とか思います。 どうしたらいいですかね…?きっと皆んな、私に良い印象は抱いていないです。だから、話しかけたらまず「うわぁ」と思われます…。 どうしたらクラスに馴染めるんでしょうか?

noname#260556

みんなの回答

• mario0529
回答No.7

趣味のジャンルを極めて賞を受賞したり、資格取得したり、新聞に活躍が掲載されれば、他の人と話せるようになると思います。

• karawane
回答No.6

いまいまの事象・現象には、 過去が影響していますので……例えば、 小学生時代の「通知表」の担任の先生のコメントを 読み返すところから始めてみませんか。 それと、祖父母・両親・親戚の人達の 人間関係を静視してみませんか。 おそらく、アナタ様と似ている部分がある筈です。 と云いますか、アナタ様が、幼少期から、 周りの人達の影響下にあるんですけどね。 ふろく: 古代ローマの詩人(=Marcus Valerius Martialis)さんが提案して くださっている《あなたが一番好きなことを見つけ、それをしている あなたを好きな人に出会いましょう》というスタンスを採り入れて、 勉学・スポーツ・美術・音楽etc.の分野で、 ナンバー・ワン or それに近い水準になれば、そのような アナタ様に好感を覚えたり、憧れたりする人たちが 寄り集って来ますよ。 蛇足的ふろく: 繰り返し質問されていることから、 私は、アナタ様が、完全燃焼できるテーマが 見つかっていないように感じていました。 小学生の女性が英検1級、同じく小学生の男性が 数検1級をクリアした事例があります。 ローマの詩人さんの提案を受け容れて、 アナタ様も、無為な時間を過ごさずに、 複数の分野で、1級をクリアして みませんか。 All the Best. Ciao.

質問者

お礼

え…ばれてるんですか?繰り返し質問してるって…。え…。なんか毎度すみません…。回答ありがとうございました!

• yume358
回答No.5

確かにあなたはネガティブに考え過ぎの傾向があるようです。周囲があなたをどう思っているかを悪い方向にばかり考えて、あなた自身で壁をつくり、周囲が話し掛けて来ないようにしています。今のあなた自身を、他者の眼から客観的に眺めたら、話し掛けにくいだろうと感じませんか?その結果として今の状態になっているのです。 あなたが変われば当然周囲も変化します。おはようとか言い合える人すらいないのでしょうか?おはようは普通のあいさつです。友達でなくてもあいさつくらい交わすでしょう。あなたの方からあいさつすればいいじゃないですか。通常あいさつすればあいさつが返ってきます。関係ってそんなことから始まるのですよ。 何もなくても笑顔でいるようにしましょう。笑顔でいる人には人は近づいて来るのです。女優さんやタレントさんも笑顔の練習をするそうですよ。どんなに容姿が綺麗でも、笑顔のない人にはファンはつきません。ちょうど今は春休みです。新しい学年から新しいあなたを見せるいいチャンスです。

質問者

お礼

自分から挨拶………。ハードル高いけど部活同じ人とかにはしてみようかなと思います。回答ありがとうございました!

回答No.4

「合わせ鏡」の法則って聞いたことがありますか? あなたを取り巻く周囲の人達のあなたに対する態度は、実はあなたが周囲の人達に取っている態度の裏返しであると言うことです。  あなたが周りの友達に対して明るく楽しい態度を取れば取るほど周りの友達もあなたに明るく接してくるでしょうしあなたが暗く寂しい雰囲気を出せば出すほど周りはあなたに近寄りがたくなってしまうのです。  まず、出来ることから始めましょう。 最初は明るく「挨拶する」ことからでいいと思いますよ。 肩の力を抜き自然体で明るく楽しい雰囲気を創りましょう。

質問者

お礼

なんとかきっかけを見つけたいと思います。ありがとうございました。

• fu5050
回答No.3

質問文から中学生になってからなんでしょうか?小学生の時にはどうでしたか?小学生の時は多かったとはいわなくても人並みだったのか、それとも小学生からぼっち? 昔はそれなりに友達がいて、話しかけることもできていたのなら、昔のようにできない何かがあったのかな?2年はクラス替えないのかなチャンスです

質問者

お礼

小学生の時から引っ込み思案&一人でも平気だったので、自分から友達を作りに行こうとしたことがほとんどないです。小学生の時は話しかけてくれた人に自分から話しかけることができたので仲良くなれました。でも今は、話しかけてくれる人がいても裏があるんじゃないかとか気を遣って話しかけたんだとか考えちゃって、自分から絡みに行けないです。クラス替えはないんですよね(泣)回答ありがとうございます

• mario0529
回答No.2

カバンもしくはペンケースにガチャガチャのフィギュアつけたり、遊びに行った時に買ったお土産をクラスの人に渡すなど、話しかけられるきっかけを作っていけばいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

• retorofan
回答No.1

文面から、あなたは思い込みがちょっとはげしい傾向があるようです。 それだから、 >相手も私と話すのはどっちかというと面倒なんじゃないか とか、 >悪口を言う人がいたりしたら、私の立場はどうなってしまうんだろう といったように内向きな方向へ、といってしまうのでしょう。 中学生の頃なら、まずは座席の周囲の人たちと話す機会があります。 部活動をしているなら、同じ仲間と話せますよ。 通学経路が似ていれば、学校の行き帰りに一緒にいって話もできるでしょう。 話し相手は、待っているだけよりも、自分から能動的になったほうが作りやすいのだと思います。 「もし、~なっちゃったらイヤだなあ」なーんて、 何もしないうちから悩んでしまっていたら、 物事は一歩も進みません! これからは、プラス思考でいけば、話し相手も増えて 有意義な中学生活を過ごせるでしょう。 ポイントは、『チャンス(機会)を活かそう』ですね。

質問者

お礼

ありがとうございました