いじめられやすいタイプの私のメンタルについて

このQ&Aのポイント
  • 自分はいじめやすいタイプのようで、過去に会社のお局に嫌われ部署を飛ばされました。飛ばされた先の部署でもお局的な人がいて、いじめられています。
  • いじめられやすいタイプの特徴として、上げ足をとられたり指摘しかしない態度、感じの悪い喋り方が挙げられます。また、精神的圧力も感じており、自分が褒められたり認められることが許せないようです。
  • いじめられやすいタイプの原因は神経質さや自己抑制などの性格的な要素が関与していることが多いです。メンタルを改善するためには、自己肯定感の向上やストレス管理などが効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のメンタルついて。

自分についての質問です。カウウンセリング的か回答お願いします。 自分はいじめやすいタイプのようです。 過去に会社のお局に嫌われ部署を飛ばされました。 飛ばされた先の部署ではお局的な人が数人いて、正直いじめられています。(暴力や怒鳴るを除いたパワハラ、モラハラです) 上げ足をとられたり…指摘しかしない、感じの悪い喋り方、 畏縮してしまっている自分がいます。 精神的圧力といますか… とにかく、私が何か人に褒められる、認められるのが許せないそうです。(これは同じ職場の人の想像です) 過去の事を思い出したのですが…私は彼に、否定されたり、ああ言えばこう言うで自分を正当化され認めてもらえない、会話の圧力(モラハラ)をうけたり暴力をふられた事もありました。 母との関係もうまく行っていません。(口をきけば否定されます) 職場で会話している時でも何故か私にだけ言葉がキツイと感じる事もあります。 どうやら私はいじめられやすいタイプのようです。 自分自覚している性格としては、すごく気を使ってしまう、神経質、自分を殺してしまうという所があります。 こういうタイプはなにが原因なのでしょうか?? どうやったら、うまくいきられるでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai00007
回答No.1

お母様からの影響が大きいのかもしれないですね。 あくまでも私の個人的な意見なのですが、 お母様からの愛情は無償の愛、 愛されているのは当たり前。 そこから否定されてしまうと自尊心が低い人間なってしまう ことが多いそうです。 極端すぎますが、自信が持てないとか 人の顔色ばかり気にしてオドオドしてしまったり・・・ k_barbie さんは お母様に認めてもらっていないと 潜在能力の中?で思っていて その穴埋めを他の人でしようとしてしまう・・・ なので、 認めてもらおうと一生懸命頑張ったりする 頑張り屋さんなのでは? 職場の女子たちはそれが鼻につくのではないでしょうかね…。 「まったくいい子ぶっちゃってさ~」のように。 それがまた、男性上司、同僚から受けがよかったりすると 尚更かもしれません。 もしかしたら k_barbie さんの方が先に 女性の方に先入観を持っていて 少し距離をおいたり、接していたりしませんか? 「この人たち、またいじめたりするのかな・・・」など。 そうすると相手にも伝わります。 また、女性の方は距離を置かれているのに気付き 男性や他の人と接しているときのk_barbie さんを見て 「態度が違うわね・・・なんかむかつくわね」 と、無意味ないじめをしてしまうのではないでしょうかね。 そうだとしたら、 まずは、少しずつなんでもトライして やり遂げて、自分に自信をつけていき 女性の方たちにも怯えず 先入観は持たずに 堂々と接するように心がける。 すごく時間はかかると思いますが・・・。 勝手な推測ですみません。

その他の回答 (2)

• jinseiwalk
回答No.3

何が原因というよりもいくつも治さない点があるのでしょう。神経質などは一朝一夕に治せません。 そこで、毎週通うようなタイプの会話教室や心理セミナーに通って少しずつ改善していくしか手は無いように思えます。要領や会話をうまくすることでレベルアップできるのではないでしょうか。

noname#137229
noname#137229
回答No.2

自分は・・と書かれていますが、性別が良く分かりません。 性別と、出来れば年齢もお願いします。