• ベストアンサー

許される遅刻と許されない遅刻

社会で許されない遅刻と許される遅刻の違いが本当にわからないのですが 以下のうちどれは許され、どれは許されないですか? ・30分以上の電車の遅延 ・運休 ・痴漢や盗撮の被害にあったり見たりして警察に突き出した ・おかしい人に絡まれ乗る電車を次の電車にした ・家族の病気  ・人命救助 ・爆破予告 知人は痴漢にあい会社に連絡してから警察に行きそのご出勤したら、慰めてくれる人や心配してくれる人もいれば、"痴漢くらいで遅刻なんて、警察に行くほどのことでもないのに"と言ってくる人もいたと言っていたので 私が上げた例はどれも上司の考え方にもよると思いますが、"一般的にこうだよ"というのを 教えていただけると嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

昔、倒れてる爺さんを救急車に引き継いで仕事に遅刻したことがありました。出勤時間前に職場に電話で「今ちょっと倒れてるお爺ちゃんの介抱をしてるので、遅れます」と電話したし、特に時間通りに出勤しなきゃいけない仕事があったわけでもないので別に何もいわれませんでしたよ。でも本当にそういうことをしていたのか、証拠は何もないじゃないですか。何もないけど、電話口でだいたい本当のことかどうかは何となく察せると思うので、表向きは疑われもしなかったです。どこか陰で「ホントにそんなことをやってたのかね」といっていた人がいたかもしれないけど。 >痴漢くらいで遅刻なんて、警察に行くほどのことでもないのに その発言そのものが非常識なもので、でもどこの社会にも非常識なことを口走る人はいるからいちいち気にする必要もないと思いますよ。 でもそんな私でも、就職の面接の予定があるなんてときはお爺さんが倒れてても深く関与しないで用事を優先するかもしれません。 「その倒れていたお爺ちゃんがその会社の会長だった」というのはファンタジーではよくありますが現実には起きないですからね。

raimu_220
質問者

お礼

そのファンタジーよくありますよねw笑えます ありがとうございます

その他の回答 (3)

• JP002086
回答No.4

基本的には「遅刻厳禁」です。 ただし、遅刻をする理由を伝えるタイミングによって変わります。 例えば、電車の遅延や運休に関しては、駅に着いた時には判る筈ですから(スマホに集中していて知らなかったでは済まされない)、駅に到着後「電車が・・・・」の後に「別経路で行きますので遅れます」と伝える事で、その後の話が可能になりますが、これが、現場に到着するまで誰にも連絡していない場合は、注意では済まない事も有ります。 なので、書かれている内容で唯一違うのは、事件性を帯びた「爆破予告」です。 この爆破予告は、使用される通勤経路での話でしたら、速報のニュースにもなりますので、現場の最寄り駅に到着してから連絡しても許される範囲です。

raimu_220
質問者

お礼

回答者さんの価値観では痴漢も盗撮も事件性がないということでしょうか? 盗撮はわいせつ目的ならば撮影罪 痴漢は迷惑防止条例違反、服越しでわなく直接触れられた場合は不同意わいせつ罪ですから 事件性はあります

• sebsereb
回答No.3

電話連絡して、遅刻していいって言われたら、その時は遅刻して良いでしょうけど。 しかし、基本的に遅刻はダメっぽいです。 もちろん内容によっては遅刻して良い場合もありますね、3人で会社の留守番するだけの日とかです。 電車という「交通手段の選択からして自分の選択」の結果と思います。 また、許されるかどうかは、これまでの貢献度等の人間関係の寄っても結果は違うと思います。 自分の立場が危うい場合、どんな遅刻も許して貰えない感じになるでしょうけど、エース的な立場であれば「エースから転落」くらいで遅刻の罰は許される感じでは。

raimu_220
質問者

お礼

ありがとうございます

• 121CCagent
回答No.1

例に挙げられたものは一般的にはどれも許されるかな?って気はしますけどね… ただ取引先との約束があるなど会社に不利益をもたらす可能性もある場合は ・痴漢や盗撮の被害にあったり見たりして警察に突き出した ・おかしい人に絡まれ乗る電車を次の電車にした ・人命救助 あたりは無視しても良い可能性もあるかも。 ・30分以上の電車の遅延 ・運休 も別の交通機関やタクシーなどを使える状況なら使う判断もあるかも。

raimu_220
質問者

お礼

痴漢とかは自分が周りの人なら助ける義務はないし大切な取引があるなら声をかける程度にして警察までは行かなければいいし、自分が被害者ならそのやられた内容のレベルやどれくらい嫌だったか、犯人を捕まえて欲しい気持ちと仕事どっちを優先したいかにもよりますよね(+_+) 人命救助も知らない人なら声掛けだけ、恋人や家族ならそっち優先とか 結局自分の中での優先度って話かもですね ありがとうございます