• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

W杯見て遅刻する日のバレない言い訳

2014年のW杯、5時キックオフはいいのですが 7時キックオフを見てから出勤だと遅刻になるサラリーマンです。 当日うまいこと電車が遅延してれば あえて遅延証貰って遅刻もできるんですが そううまくはいかないと思うので… W杯観てるってバレずに遅刻できる言い訳教えて下さい。 親戚ころすのはナシで。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • azmsyr
  • ベストアンサー率46% (96/205)

無理! いかにうまい言い訳を考えても回りはワールドカップを見てきたと思っています。 たとえ本当に電車が遅れたとしても他人はワールドカップ見たな、と思います。 したがって、どう言い訳しようがそう思われてしまいますので 堂々と、正直にワールドカップ見てきた、といったほうがいいのではないでしょうか? さもなければ、真っ赤な嘘とわかるくらい、ギャグと思えるくらいの 言い訳のほうが笑い飛ばして終わります。 たとえば 「参ったよ、ちょうど参勤交代がウチの前を通りかかっちゃってさー、土下座1時間だぜ!」 とかね。 4年に1度の夢の球宴です。そのくらい大目に見るような会社でなければ そもそもたいした会社ではありません。行く末は倒産するようなところです。 人間余裕が大事です。普段は体張って仕事しています。たまの遅刻くらいいいじゃありませんか。 遅刻をとがめられるくらいどうって事ないです。 そのくらい覚悟の上で遅刻しましょう。 命まではとりゃしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そこでお互いの器が試されるんですね。 今後の進退を決める上でもよく見ておこうと思います! ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
noname#194573
noname#194573

録画。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱそれですかねー。

  • 回答No.9

試合日は何日も前に発表されるので、その日に有給を取るというのはいかがでしょう。 「病院の予約がある」「親戚が来る」とか何とでも理由を付けて。 サッカーはついでということで。 とにかく誰も気づかないうちにさっさと有給の申請をしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり1日休んでそのまま飲みに行くのがよさそうですね。 ありがとうございました!

  • 回答No.7

「テレビが壊れたので修理していたら遅くなった。」といえば見ていないことになる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

NHKの集金断るときみたいですね(笑) ありがとうございました。

  • 回答No.6

今から何とか頑張って、職場でワールドカップを見られるようにしたらどうですか? うちは従業員が少ないので、ワールドカップとWBCは、普通に見ながら仕事してますよ。 ワールドカップなんて、4年に一回、日本の試合なんて下手したら3試合、6時間しかない。 あと1ヶ月で、職場をワールドカップ一色にできるかは、あなたの情熱次第。 コソコソ見るより、そっちの方が楽しいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

せめてスポーツ用品の会社なら…と何度思ったことか。 やはり転職ってことですかね!? ありがとうございましたー

  • 回答No.5

仕事やめればよい。 そんな社員は会社も必要なかろう。 そうすれば遅刻など気にせず終わった後の余韻に浸る時間もあるぞ。 それがいやなら有給でも使えば? どうしてもいいわけしたきゃ「寝坊」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

正統派なお答えどうもです。

  • 回答No.4
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1118/3992)

W杯ではなく、「位牌を眺めていたら情に浸ってしまっい、遅刻しました」 それより HDDレコーダーに録音して帰宅してから見た方がいいのでは? (途中で試合の結果などを極力聞かないよう、W杯の話題は避ける。後で録画を見る楽しみがなくなるので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ネタバレさせる人がいなければ録画でもいいんですけどねー。 ありがとうございます。

  • 回答No.3
noname#224282
noname#224282

今朝、深いタックルを受け半月板を損傷したので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういうユーモアが欲しかったんですよ(笑) みなさんお疲れなのかカリカリしてて残念な感じの回答が多くて。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13024)

飯の種とサッカーと、どちらが大切でしょうか? キックオフなど見たって何の足しにもなりません。 遅刻して言い訳が会社にばれたら、あなたの信頼性ゼロです。 子供じゃないんだから良く考えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フレックスなので、元々いかなくてもいいっちゃいんですよね。 なのに遅刻届けが必要な不思議。

  • 回答No.1

普通に体調不良、とか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 女性なら貧血って言えるからいいですよね。