• ベストアンサー

W杯見て遅刻する日のバレない言い訳

2014年のW杯、5時キックオフはいいのですが 7時キックオフを見てから出勤だと遅刻になるサラリーマンです。 当日うまいこと電車が遅延してれば あえて遅延証貰って遅刻もできるんですが そううまくはいかないと思うので… W杯観てるってバレずに遅刻できる言い訳教えて下さい。 親戚ころすのはナシで。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azmsyr
  • ベストアンサー率46% (96/205)
回答No.8

無理! いかにうまい言い訳を考えても回りはワールドカップを見てきたと思っています。 たとえ本当に電車が遅れたとしても他人はワールドカップ見たな、と思います。 したがって、どう言い訳しようがそう思われてしまいますので 堂々と、正直にワールドカップ見てきた、といったほうがいいのではないでしょうか? さもなければ、真っ赤な嘘とわかるくらい、ギャグと思えるくらいの 言い訳のほうが笑い飛ばして終わります。 たとえば 「参ったよ、ちょうど参勤交代がウチの前を通りかかっちゃってさー、土下座1時間だぜ!」 とかね。 4年に1度の夢の球宴です。そのくらい大目に見るような会社でなければ そもそもたいした会社ではありません。行く末は倒産するようなところです。 人間余裕が大事です。普段は体張って仕事しています。たまの遅刻くらいいいじゃありませんか。 遅刻をとがめられるくらいどうって事ないです。 そのくらい覚悟の上で遅刻しましょう。 命まではとりゃしません。

kjjhg28
質問者

お礼

そこでお互いの器が試されるんですね。 今後の進退を決める上でもよく見ておこうと思います! ありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#194573
noname#194573
回答No.10

録画。

kjjhg28
質問者

お礼

やっぱそれですかねー。

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.9

試合日は何日も前に発表されるので、その日に有給を取るというのはいかがでしょう。 「病院の予約がある」「親戚が来る」とか何とでも理由を付けて。 サッカーはついでということで。 とにかく誰も気づかないうちにさっさと有給の申請をしましょう。

kjjhg28
質問者

お礼

やはり1日休んでそのまま飲みに行くのがよさそうですね。 ありがとうございました!

回答No.7

「テレビが壊れたので修理していたら遅くなった。」といえば見ていないことになる。

kjjhg28
質問者

お礼

NHKの集金断るときみたいですね(笑) ありがとうございました。

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.6

今から何とか頑張って、職場でワールドカップを見られるようにしたらどうですか? うちは従業員が少ないので、ワールドカップとWBCは、普通に見ながら仕事してますよ。 ワールドカップなんて、4年に一回、日本の試合なんて下手したら3試合、6時間しかない。 あと1ヶ月で、職場をワールドカップ一色にできるかは、あなたの情熱次第。 コソコソ見るより、そっちの方が楽しいのでは?

kjjhg28
質問者

お礼

せめてスポーツ用品の会社なら…と何度思ったことか。 やはり転職ってことですかね!? ありがとうございましたー

回答No.5

仕事やめればよい。 そんな社員は会社も必要なかろう。 そうすれば遅刻など気にせず終わった後の余韻に浸る時間もあるぞ。 それがいやなら有給でも使えば? どうしてもいいわけしたきゃ「寝坊」

kjjhg28
質問者

お礼

正統派なお答えどうもです。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.4

W杯ではなく、「位牌を眺めていたら情に浸ってしまっい、遅刻しました」 それより HDDレコーダーに録音して帰宅してから見た方がいいのでは? (途中で試合の結果などを極力聞かないよう、W杯の話題は避ける。後で録画を見る楽しみがなくなるので)

kjjhg28
質問者

お礼

ネタバレさせる人がいなければ録画でもいいんですけどねー。 ありがとうございます。

noname#224282
noname#224282
回答No.3

今朝、深いタックルを受け半月板を損傷したので。

kjjhg28
質問者

お礼

そういうユーモアが欲しかったんですよ(笑) みなさんお疲れなのかカリカリしてて残念な感じの回答が多くて。 ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

飯の種とサッカーと、どちらが大切でしょうか? キックオフなど見たって何の足しにもなりません。 遅刻して言い訳が会社にばれたら、あなたの信頼性ゼロです。 子供じゃないんだから良く考えましょう。

kjjhg28
質問者

お礼

フレックスなので、元々いかなくてもいいっちゃいんですよね。 なのに遅刻届けが必要な不思議。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

普通に体調不良、とか

kjjhg28
質問者

お礼

そうですね。 女性なら貧血って言えるからいいですよね。

関連するQ&A

  • 2、3時間遅刻するための上手な言い訳を教えてください。

    体調不良などの言い訳で休むことも考えてたのですが、 後半の業務が多忙なのと、施錠番を替わりの人(上司ですが)に やってもらうのが申し訳ないので、遅刻で済ましたいと思っています。 2、3時間遅刻するための上手な言い訳を教えてください。 *連絡は、当日の出勤時間前に入れることが前提です。

  • 遅刻の回数

    今年高校3年になるものです。 1.2年で7回遅刻をしてしまったのですが、やはり大学入試の推薦などには響くでしょうか???? 言い訳になるかも知れませんが、私は自転車通学で、1年生のころに開かずの踏み切りがあるのを知らずに朝普通に出たら踏み切りにつかまり、遅刻してしまったのが2回と、電車が遅延していていつもとは違う時間に踏切が閉まっていたのが2回あるのです。先生に言ったのですが「自転車は遅延にならない」といわれてしまいました。。。。。。 宜しくおねがいします。

  • 会社を遅刻してしまいました。言い訳を教えて下さい。

    今、会社を遅刻してしまいました。 始業時刻10分前に起きたので これはマズイと思い急いで会社に電話。 うまい言い訳が思い浮かばず 「すいません。具合が悪いので病院に行ってから出勤します。」 と、言ってしまいました。 昨日までは普通に元気に動いてたので そんな人でも急に具合が悪くなる病気や言い訳教えて下さい。 お願いします。 できれば午後には出勤したいので 重すぎる病気だと怪しく思われるのかぁとか いろいろ考えると思い浮かばなくて・・・。 宜しくお願い致します。 ちなみに30歳男 普通体系 都内です。

  • 何とまあ、聞いた事がある「凄い遅刻の言い訳」

    みなさんが耳にした事のある「凄い遅刻の言い訳」 出来れば何か笑えそうなのはありますか ? 私が聞いた事があるのは、遅刻したのは何かあったのか ?と聞かれて その時に言っていたのが、他社の面接がありまして・・・と。 それを知った時は大笑いでした。

  • 電車遅延による遅刻について

    電車遅延時の遅刻について教えていただきたいことがあります。 電車遅延により踏切が開かなかったために遅刻してしまう、というのは電車遅延として認められるも のでしょうか? 私の上の人の話ですが、 仕事が8:45~のシフトでしたが、電車が運転見合わせで動かなかった影響で踏切が開かず、結局始業時間に間に合いませんでした。 なのにタイムカードは次の時間帯の9時~のシフトで通したそうです。 その人が使った路線は運転見合わせの影響はなかったようで、踏切が開くまでずっと待ってたそうです。 その人が踏切が開くまで待っていたという駅は、調べたところ改札口が1つしかないようです。 改札口が1つしかなく、踏切が開かないというのなら電車遅延の影響ということで遅刻はしょうがないような気もします。また、遅延証明書を印刷して遅刻届を記入して本来の勤務時間で働けば良かったんじゃないかなとも思いました。 ですが、決まっているシフトを変更して遅刻をなしにする行為には納得できません。 私も電車遅延の影響をもろに受け、あともう少しというところで電車が運転見合わせになりました。 その止まってしまった駅から職場まで30分も歩けばたどり着けることを調べて知ったので、ギリギリまで運転再開を待ち、結局職場まで地図を調べながら歩いて間に合わせました。 上の人の行動はしょうがないものなのでしょうか? また最初の質問に戻りますが、電車遅延により踏切が開かず遅刻することもしょうがないことでしょうか? 教えていただければと思います よろしくお願いします

  • 欠勤、遅刻の多い同僚について

    同僚が電車遅延を理由に5分~10分頻繁に遅刻するのですが、なぜ遅延を見越して早く家を出ようという発想にならないのでしょうか。私はこれまで無遅刻・無欠勤で、多少の電車遅延でも十分間に合うように家を出ています。それが普通なのかと思っていましたが、そうではないのでしょうか。 また、体調不良での当日欠勤が非常に多く、特に腹が立つのが休日明けの月曜欠勤が目立つことです。月曜なんて誰でもというか私だっただるいし具合悪いし、そうでなくても体調管理には気を配っているし、当日欠勤したのは身内が朝急に倒れたときだけで、ちょっとやそっとの体調不良では休みません。 当日欠勤に加え、遅刻の多さもあって、同僚に対し非常にイライラします。 さらに腹が立つのが遅刻しても当日欠勤明けでも悪びれたふうがなくヘラヘラ していることです。 最初にうちは体調を心配したり、遅刻の連絡のときには気をつけてきてくださいなどと いっていましたが、だんだんバカバカしくなってきました。 遅刻や欠勤で期限が間に合わない案件や確認が遅くなってしまう案件もあり、その分 私が同僚のカバーをすることもあり、我慢の限界で、最近は必要なこと以外 同僚に話すことがいやになってきました。 同僚に一言言いたいのですが、何といえば私の意図が通じるでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • これってどうなの? 1分遅刻で午後出勤扱い

    謀有名企業社員です。 朝の出勤時間は9時なのですが、1分でも遅刻すると午後出勤(午後2時からの出勤扱い)になります。 それだけでなく、電車遅延の場合、15分以内の電車遅延は通常の遅刻と同じ扱いとなり午後出勤扱いです。遅刻扱いなのです。 (理由は、出勤時刻15分前に出勤しているのが常識だから、だそうです) 今回、この15分が、20分の引き上げになりました。 出勤時刻の20分前にくるのが「常識」で、20分以内の電車遅延は遅刻とみなす、とのことです。 これって法的にokなのでしょうか? 超有名企業なので、法律的なことは調べているのでしょうが、条件的にひどいと思います。 (ちなみに、残業などの時間のくぎりは30分単位です) 20分前に毎日出勤するとなると、3日で1時間分のタダ働きにならないでしょうか。 参考までに、うちの会社は午前休、午後休(早退)という区分はあっても、どちらも有給を1日分消化することになっています。 理由は、「半休」というものは法的に正式に存在しないためとのこと。 たとえば、ちょっとした役所の手続きなどをするときに10時に出勤したら、午後2時からの出勤扱いです。 半休をとって、2時から出勤したら、有給は1日分なくなります。 こういう仕組みです。 厳しいというかタダ働きさせられているような気がするのですが、みなさんはどう思いますか? ご意見などをお願いします

  • 高校入試時の遅刻言い訳

    本日、娘の高校入試がありました。 こんな大事な時に遅刻をしてしまいました。 途中から試験は受けることが出来ましたが30分くらいは遅刻してしまったようです。 明日、面接試験が行われますがその際どのように 言い訳をしたら良いのか悩んでおります。 もちろん、本人がいけない事をしたとは思っておりますが なんとか面接時に少しでも印象を良く思われる 言い訳を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 遅刻理由の取り扱いについて

    こちらのカテゴリが最適かわかりませんが、よろしくお願いします。 現在25名ほどの会社で事務全般の業務を行っています。 裁量労働制でしたが、今年から残業制に変更となりました。 そのため、遅刻の取扱について、詳細な取り決めがありません。 電車の遅延 → 遅延証明をもらうことで遅刻免除 自家用車(交通渋滞) → 免除なし 自家用車(故障) → 免除なし といったような対応をしてきましたが、バスの故障という理由での遅刻が生じました。 今後他にも、例外的な理由での遅刻が出てくると思います。 皆さんの会社では、どのような取扱をされているか 教えていただければと思います。 (一切免除なし。これについては免除する。など) また法的な面でもご指南いただけると幸いです。

  • 遅刻

    「どうして遅刻した?」と聞かれた時のおもしろい言い訳を教えてください!!