• ベストアンサー

高校入試時の遅刻言い訳

本日、娘の高校入試がありました。 こんな大事な時に遅刻をしてしまいました。 途中から試験は受けることが出来ましたが30分くらいは遅刻してしまったようです。 明日、面接試験が行われますがその際どのように 言い訳をしたら良いのか悩んでおります。 もちろん、本人がいけない事をしたとは思っておりますが なんとか面接時に少しでも印象を良く思われる 言い訳を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はっきりいえば、一般入試において面接の内容で合否がくつがえるなんていうのは、よほど面接での態度が悪い場合に試験で合格する点数だったのに不合格にするくらいです。 なので、仮にこっちからそれに対しての理由はいらず、 「試験に遅刻して大変申し訳ありませんでした。入学した暁には、二度とそのようなことがないように心がけます。」でいいと思います。 もしも理由を聞かれたら、 「単純な寝坊です。反省しています。」 で十分です。 (お嬢様とのことなので、女性言葉に変えたほうがいいとは思います。)

その他の回答 (7)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.8

本当? 試験での待ち合わせが遅れたから 遅刻 これって本当 親バカ だね ご質問者様はどんな家庭教育してたんだろ? 人生節目の教育は? それに… 心小さい親だね。 自分の意見も言えないんだ!

noname#174529
noname#174529
回答No.7

投稿された時間からすれば、娘さんは携帯電話を持っているのでしょうね。 友達と待ち合わせしなければ、「遅刻」することもなかったわけですね。 友達と待ち合わせしていることを親(質問者)は知らなかったのでしょうか。 娘さんが帰宅されてから、詳しい事情を聞く以外に方法はありません。 交通機関の遅れでの遅刻であれば、多くの受験生が遅刻をしているので、学校側も受験生に責任がないことは理解を示すと思います。 事実をありのままはなす以外に方法はないように思います。 普通に考えれば、これ以上待てば遅刻すると判断すれば、受験される高校へ行けばすむだけのことと思います。 やはり、まだ、そういった機転がきかないのでしょうね。

回答No.6

その場しのぎの嘘は社会で嫌われます。民主党を見れば 分かりますよね。それに面接で遅刻の事を聞かれるか どうかも分かりません。 正直に話せばいい。それだけです。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.5

言い訳もなにも、大雪で交通がマヒしたとかでないなら、寝坊しか思いつかないのでは? 例えば、人命救助で遅れたとか言えますか?お嬢さんにそんな嘘をつけと? よほどの名門でもない限り、入試の面接の目的は、そういう場で当たり前の態度を取れるかどうかを見るのだと思います。推薦とかだと、受け答えの内容も見られますが。 稀に居るんですよ。面接だというのに、制服がだらしないままで現れたり、脚組んで座ったり、タメ口きいたり。 30分の遅刻という事は、最初の科目はおそらく0点になると思います。 残りの科目で合格点に追いつけるのかどうか。 最後まで諦めずに面接まで受けるなら、理由を聞かれたらごまかさずに正直に言い、誠意のある態度を見せるべきだと思います。

  • 2001nachi
  • ベストアンサー率28% (37/128)
回答No.4

言い訳はいけませんよ。 社会人経験があれば解ると思いますが、遅刻って賞与査定や昇進に大きく響きますし、営業なら取引先に対して悪影響を及ぼします。 しかしやむを得ないケースもあります。 人命救助とか、想定外の有事問題(例えば東日本大震災とか、大規模列車事故等)なら仕方ないでしょう。 それならやむを得ないと思いますが、単なる寝坊とか順調な交通機関(渋滞があっても計算は可能な筈)の流れならば、正直に伝え、謝罪するのが一番正論ですね。 正論に勝るものはないのですし、邪論で飾っても見抜かれ全ては『この人は言い訳する』と云う様な印象を植え付けられます。 余程学力考査が断トツにトップなら学校側も考えるかも(確率は低いですが)知れませんけど、世間はそんなものです。

  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.3

ふつう、言い訳は、嫌われます。言い訳するような奴は、信用できません。 言い訳は、すぐに分かります。 つまり、言い訳をしたら、(しても)、合格はできません。 素直に、誤る以外は、ダメです。今更、誤ってもダメでしょうが。 でも、試験の成績が良ければいいんですから。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

>明日、面接試験が行われますがその際どのように >言い訳をしたら良いのか悩んでおります。 ご質問者様のお宅の教育は「嘘でも何でも良いから言い訳を言いなさい」と教えているのですね。 素直に本当のこと言えばいいと思いますが・・・ 大事なのは「素直になる」でしょう。

tomotan123
質問者

補足

すみません。確かに嘘はいけないと思います。 私も嘘を付けと言っているつもりはありません。 詳しくは本人に聞いてみないと分かりませんが 出掛ける時間も早く出ていて友達との待ち合わせに行き違いがあり バスに乗り遅れてしまったようです。 理由を聞かれた際正直に話をした方が良いのか悩んだので投稿させていただきました。

関連するQ&A

  • 何とまあ、聞いた事がある「凄い遅刻の言い訳」

    みなさんが耳にした事のある「凄い遅刻の言い訳」 出来れば何か笑えそうなのはありますか ? 私が聞いた事があるのは、遅刻したのは何かあったのか ?と聞かれて その時に言っていたのが、他社の面接がありまして・・・と。 それを知った時は大笑いでした。

  • 高校入試の面接で忘れ物!最悪です。

    高校入試の面接で忘れ物!最悪です。  子供が本日の入試の面接にスリッパを忘れていきました。  本人もかなり動揺していると思います。面接前のテストが平常心で受けられているかとても気になります。  また面接時の足元が学校のスリッパだったら忘れたのが分かりますよね、面接担当の先生方への印象も下がると思います。  既に結果が見えた気がします。面接で失敗したり忘れ物をしたりしても朗報を得られた方はいらっしゃいますか?

  • 高校入試を目前にして遅刻・推薦入学について

    中学3年生の高校入試をひかえた子供がいます。 三年生になってから2回ほど、朝お腹が痛くて遅刻をしました。 1回目は少し休んで登校したので、30分ぐらいの遅刻でしたが、2回目は病院へ行ってからの通学でしたので、お昼からの登校になりました。 高校入試に遅刻は、大きなマイナスと聞きましたが、体調不良の場合の遅刻でもマイナスになってしまうのでしょうか? 子供は、推薦入学を希望しています。  遅刻した事が心配です。 それと、推薦入学を希望している事を、担任の先生に伝えておいたほうが良いでしょうか?  推薦をこちらからお願いする事は出来ないのでしょうか? 

  • 高校入試

    明日私立高校の入試があるのですが、私は試験中に必ずお腹がいたくなります。(期末試験なども痛くなりました)それも単にタイミングが悪かっただけではなく休憩中には痛くなくて試験が始まった瞬間に痛くなります。 痛みはトイレに行くと治りますが私の受験する私立は途中でトイレに行くとその教科の問題の続きは解くことが出来ません。 腹痛が起こりにくくなる方法又は一時的に腹痛を抑える方法を教えてくださいませんか?

  • 連続2回遅刻しました。高校入試に影響しますか??

    今中2の女です。 私はどうしても市内にある県立高校の音楽家を受験したいと、今まで内申など頑張ってきたつもりだったんですが、先日、連続で2日遅刻してしまいました。 友人が言うには、遅刻は入試に影響が出るから遅刻した時は休んだほうがいい、と言っていましたがどうなんでしょうか?? また、前期選抜で不利になってしまうでしょうか? どうしても気になって、いてもたってもいられない状態です。 お手数ですが、入試についての正直なご意見おしえてください。

  • 今日は公立高校入試でした…

    今日は公立高校入試でした…やばいです。間違いなくあまりいい印象をうけないような行動を犯してしまいました。それは、先生が「はい、皆さん。テストをやめてください」と言われたのにも関わらず、私は中途半端なところで終わらしたくないと思い、そのままテストに書いていました…これ間違いなくやばいですよね…? 明日は面接があるのですが、面接でなんとか頑張れば大丈夫でしょうか?すごく不安です。

  • 遅刻したことをお礼状で謝りたい

    こんばんは。高校3年女子です。 先日無事就職希望先から内定を頂きました。 内定を頂いたことに対するお礼状を書くのですが その試験、実は私が先生から伝えられた面接開始時刻を 勘違いして聞いてしまい、30分遅刻してしまいました; 面接官の方に「先生から11時からって聞かなかった?」と言われ そこではじめて気づきその場で謝りはしましたが (面接官の方は気にしなくてもいいと笑顔で言ってくださいましたが) やはり遅刻などは反省すべき点なのでお礼状で遅刻したことに対する お詫びをちょこっと入れたいのですがどういう風に書けばいいのかわかりません; ヒントでかまわないのでアドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします><

  • 遅刻

    私は、いつも遅刻してしまいます。今新高一です。 治そうと本当に思っているんですけど遅刻してしまいます。 例えば、中学生活ではほぼ毎日、チャイムがなる5秒前くらいに教室に滑り込んだり、たまに遅刻したり。 友達と遊ぶ時も、10時集合って決めてたのに出る時にはギリギリになってダッシュして向かうのですが10時6分になるというちょい遅刻をしてしまいます。1時間、30分遅刻することは一切無いんですが、少し遅刻をしてしまいます。 入試など、大事な日は早く起きて準備して余裕を持っていけるんですが、なぜかそんなに大事じゃない日は毎回遅刻してしまいます。 友達も減るだろうし治さないといけないんですけど治りません😭 寝坊はしていなく、準備に時間がかかります。 前日にカバンなど準備はしていても、メイクとかに時間がかかったり時間が余ってもtiktokを見たりしていつのまにかギリギリの時間になっています。 どうしたら治せますかね? これから高校生で遅刻したくないです、、

  • 高校入試と内申書について

    娘が中学生です。高校入試を見据えて勉強しなければならないのですが、最近の高校入試では、内申書と入学試験の割合はどれぐらいで加味されるのでしょうか。また、普段行われる中間期末テストは、内申書でどの程度の重みで扱われるのでしょうか? 教えて下さい。娘に説得力のある説明をしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 遅刻されてよく待たされ、かなり困ってます

    私は大学4年の男です。私は時間に厳しく、遅刻は絶対いけない!と思っているのでよっぽどのことがない限り遅刻はしません。私の友人なんですが、必ずと言っていいほど遅刻をします。5分、10分は当たり前のように遅刻をして、ゴメンの一言もありません。言い訳をよくしてくるのですが、ただ単に家出るのが遅かったなどくだらない理由ばかりです。また、こちらから連絡しないと連絡もしてきません。もちろん私は注意します。その時本人は反省してるように見えるのですが、それでもまた遅刻します。その遅刻のせいで予定が狂わされる事もしょっちゅうです。 しかし、その彼も学校の授業は遅刻してきていません。私より早く着いていることもよくあります。 私は待たされるのが本当に嫌になりました。ですが、私はその彼いろいろ一緒に行動することが多く、彼にいろいろ助けたもらった事もあり、非常に仲のよい友達です。音楽もやっていて一緒にバンドをやろうとゆう話もしょっちゅうしています。 どうしても仲のよい友人でも遅刻だけは本当に許せません。遅刻と聞くだけでイライラしてしまうようになってしまいました。これ以上待たされるのは本当に嫌です。遅刻をさせないいい方法はないでしょうか?アドバイス、回答をお願いします。