• ベストアンサー

高校入試を目前にして遅刻・推薦入学について

中学3年生の高校入試をひかえた子供がいます。 三年生になってから2回ほど、朝お腹が痛くて遅刻をしました。 1回目は少し休んで登校したので、30分ぐらいの遅刻でしたが、2回目は病院へ行ってからの通学でしたので、お昼からの登校になりました。 高校入試に遅刻は、大きなマイナスと聞きましたが、体調不良の場合の遅刻でもマイナスになってしまうのでしょうか? 子供は、推薦入学を希望しています。  遅刻した事が心配です。 それと、推薦入学を希望している事を、担任の先生に伝えておいたほうが良いでしょうか?  推薦をこちらからお願いする事は出来ないのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.2

1.体調不良の場合の遅刻でもマイナスになってしまうのでしょうか? なりません。もちろんそれが回数を重ねてしまうようですと、単に体調不良というだけでは済まないこともあるでしょうが、この時期までに体調不良で2回程度の遅刻(しかも、通院ですから学校にも連絡をされたはずです)なら、推薦の条件から外れることではありません。 2.推薦入学を希望している事を、担任の先生に伝えておいたほうが良いでしょうか? 無用です。もう少し後になると、進路を相談するための3者面談があります。その時に、必要であればお話下さい。今、そのような話をするのは、「勇み足」です。進路指導というのは、学年全体の生徒を考えながら、調整をして、一人一人の希望を実らせるものです。同じ推薦入学でも、3年生の成績によって推薦できる学校は変わってきますし、他の生徒の動向によっても、正直変わります。バラバラに言って来られても、対応できません。 3.推薦をこちらからお願いする事は出来ないのでしょうか? もちろん可能です。ただし、これも面談の際にお話下さい。その上で、「できる」「できない」は希望する高校によっても違いますし、お子さんの状況によっても変わってきます。極端な話、現時点では可能でも、これから30日程度休んでしまったら、不可能になるでしょう。 

milktea126
質問者

お礼

ありがとうございました。 推薦入学については、三者面談の時にお話しようと思います。

その他の回答 (1)

noname#38837
noname#38837
回答No.1

一般的にいって 推薦は本人と親の希望があり、学校が「推薦に値する生徒」と認定したときにされます 場合によっては先生のほうから ○○高校の推薦はどうか? と聞いてくれるかもしれませんが、希望校がある場合は早めに相談したほうがいいです 推薦だったら、もうそろそろ確定しちゃいますよね・・・ 遅刻は特に理由は問わず年間10回以上してると厳しくなるようです 無遅刻無欠席にこしたことはありませんが 過ぎたことを悩んでも仕方ないですよね・・・ 学校のほうで遅刻とは記録していないかもしれませんよ?

milktea126
質問者

お礼

過ぎた事を悩んでも仕方ないですよね!元気がでました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 高校の推薦入試

    私立高校に推薦入試で入った場合、何か得する事とか有利になることってありますか? 入学してから、特別な事がありますか? 逆に困る事や不利になる事もありますか? 高校の先生たちに、推薦で入学した事がわかるのでしょうか? どなたか教えて下さい お願いします。

  • 大学推薦入試 欠席や遅刻について

    現在高校三年生で公募制推薦を受けようとしています。 面接、書類審査、小論文です。 推薦の評定基準、入学者としての要件は大丈夫でした。 大学の要項には特にそのことについては書いていないのですが遅刻、欠席の数が多くて気になっています。 一年 欠席8、遅刻9 二年 欠席17、遅刻15 三年 欠席1、遅刻1 です。 理由はあります。 高校生になってからなのですが、偏頭痛もちになってしまい天候の変化、寒さにとても弱いです。 時間はかかりましたが今では薬を上手く使い、だいぶ慣れてきました。 あとはいろいろとナーバスになることがありましたが今ではそんなことはなく、毎日学校が楽しいです。 という感じです。 やはり欠席、遅刻が多いとかなりマイナスですか? もし面接で聞かれたら素直に答えてよいでしょうか?

  • 高校推薦入学

    子供が中学3年生で来年高校受験ですが、現在バスケットボール部に在籍しています。 先月に担任の先生から複数の高校からバスケットボール部へ推薦入学のお話があり、初めての経験でどうしたらいいかかわりません。 高校のインターハイ終了後学校から当該高校へ連絡し現地見学等をするように言われました。 推薦の場合、何時ごろまでに学校を決めなければいけないのでしょうか。 また、学校を決める目安はなにでしょうか。 何分初めてですので、子供には納得して入学してほしいです。 よろしくお願いします。

  • 高校 推薦入試

    始めまして。 早速質問させてもらいます。 東京都内のとある高校の推薦を貰ったのですが、スポーツでの推薦なので成績は高校の指定する成績に届いていません。 また、遅刻も1,2年と合わせて40回ほどしているのですが(3年の1,2学期は合わせて13回です。) 推薦の結果に響いてくるでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 高校推薦入試

    再来年、中学生のいとこが、高校受験なのですが、公立高校への推薦入試をうけるらしいのですが、推薦してもらえる条件というのは何がありますか?? どういった子供は推薦されないのでしょうか?・

  • 高校の推薦入学について

    娘が、公立高校の音楽科の推薦入試を検討していますが 仕組みを理解していないので教えてください。 1 出身中学校の校長が偏差値や内申書の基準を判断して推薦するようですが という事は、出身中学校の校長(実際は担任)が、ある程度の合否を 決められるという事でしょうか? (出身中学では、多少の上乗せはあるのでは?) 2 その学校では、募集人数の約半数が推薦のようです。 推薦以外で入試する方も半数いますが なぜ、その方達は推薦ではなく一般入試を受けるのでしょうか? 推薦で不合格になったからですか? 3 推薦入試の時期は、およそ何時頃ですか もし推薦がダメで一般入試を選ぶとすると 推薦入試の合否は、一般入試の何日前程度でしょうか? 4 ある同級生のピアノの先生は、その高校の非常勤講師をしているそうです。 その先生は、推薦枠を持っている様な話を聞きます。(噂ですが) その先生からピアノを習っている生徒は、入試に有利でしょうか? 5 偏差値は当然ですが、内申書が重要との話もありますが本当ですか?

  • 高校退学と大学入試(推薦)について

    私は過去2回高校を退学しています。 地元の高校を進路変更のため1年で辞め、次に入った高校は体調を崩し通学が困難になってしまい辞めました。 今は通信高校の3年生で、あと少しで大学の推薦入試(筆記・面接)を受けます。 担任の先生は、退学していることはあまり聞かれないだろうと言っていましたが、やはり他の生徒よりは不利になるのでしょうか。 最初にやめた高校は少し頑張って偏差値が65のところに行ったのですが、そういったことは少しでもプラス評価の材料になり得るのでしょうか。

  • 推薦入試についてなんですけど・・・

    今年受験生です。推薦入試で仙台2高を受けたいと思っているんですが(3パーセント枠)2年生の頃1回遅刻しているんですが、内申書や推薦入試の合否に関係するでしょうか?

  • 高校、推薦入試合格後でも、「他校に入学してもいい。」という高校を教えてください。

    先日高校入試説明会で、「推薦入試合格後でも、他校へ入学してもかまわない。」という学校がありました。東京都・神奈川県で、こういう学校が他にもあったら教えてください。一般入試ではなく、推薦入試でです。

  • 推薦入学

    推薦入学について教えてください。 今度子供が高校の推薦入学が決まりました。 当初入学試験には名前だけを記入すると思っていましたが、実際採点をするものでしょうか? 入試勉強をしていないのでとても心配です。同じ高校へ推薦入学する子供はしっかり勉強しているらしのですが。 さすがに0点ではだめと思いますが今からだと0点も10点、20点も同じに見えますが、どうなんでしょうか? 最低ラインの点数は必要ではと思いました。 初めての経験でよく解りませんのでよろしくお願いします。