• ベストアンサー

高校入試を目前にして遅刻・推薦入学について

中学3年生の高校入試をひかえた子供がいます。 三年生になってから2回ほど、朝お腹が痛くて遅刻をしました。 1回目は少し休んで登校したので、30分ぐらいの遅刻でしたが、2回目は病院へ行ってからの通学でしたので、お昼からの登校になりました。 高校入試に遅刻は、大きなマイナスと聞きましたが、体調不良の場合の遅刻でもマイナスになってしまうのでしょうか? 子供は、推薦入学を希望しています。  遅刻した事が心配です。 それと、推薦入学を希望している事を、担任の先生に伝えておいたほうが良いでしょうか?  推薦をこちらからお願いする事は出来ないのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.2

1.体調不良の場合の遅刻でもマイナスになってしまうのでしょうか? なりません。もちろんそれが回数を重ねてしまうようですと、単に体調不良というだけでは済まないこともあるでしょうが、この時期までに体調不良で2回程度の遅刻(しかも、通院ですから学校にも連絡をされたはずです)なら、推薦の条件から外れることではありません。 2.推薦入学を希望している事を、担任の先生に伝えておいたほうが良いでしょうか? 無用です。もう少し後になると、進路を相談するための3者面談があります。その時に、必要であればお話下さい。今、そのような話をするのは、「勇み足」です。進路指導というのは、学年全体の生徒を考えながら、調整をして、一人一人の希望を実らせるものです。同じ推薦入学でも、3年生の成績によって推薦できる学校は変わってきますし、他の生徒の動向によっても、正直変わります。バラバラに言って来られても、対応できません。 3.推薦をこちらからお願いする事は出来ないのでしょうか? もちろん可能です。ただし、これも面談の際にお話下さい。その上で、「できる」「できない」は希望する高校によっても違いますし、お子さんの状況によっても変わってきます。極端な話、現時点では可能でも、これから30日程度休んでしまったら、不可能になるでしょう。 

milktea126
質問者

お礼

ありがとうございました。 推薦入学については、三者面談の時にお話しようと思います。

その他の回答 (1)

noname#38837
noname#38837
回答No.1

一般的にいって 推薦は本人と親の希望があり、学校が「推薦に値する生徒」と認定したときにされます 場合によっては先生のほうから ○○高校の推薦はどうか? と聞いてくれるかもしれませんが、希望校がある場合は早めに相談したほうがいいです 推薦だったら、もうそろそろ確定しちゃいますよね・・・ 遅刻は特に理由は問わず年間10回以上してると厳しくなるようです 無遅刻無欠席にこしたことはありませんが 過ぎたことを悩んでも仕方ないですよね・・・ 学校のほうで遅刻とは記録していないかもしれませんよ?

milktea126
質問者

お礼

過ぎた事を悩んでも仕方ないですよね!元気がでました! ありがとうございました!