• ベストアンサー

推薦入学

推薦入学について教えてください。 今度子供が高校の推薦入学が決まりました。 当初入学試験には名前だけを記入すると思っていましたが、実際採点をするものでしょうか? 入試勉強をしていないのでとても心配です。同じ高校へ推薦入学する子供はしっかり勉強しているらしのですが。 さすがに0点ではだめと思いますが今からだと0点も10点、20点も同じに見えますが、どうなんでしょうか? 最低ラインの点数は必要ではと思いました。 初めての経験でよく解りませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaories
回答No.3

スポーツ推薦か何かで、学校とは話が既についているという事ですか? であれば、入学試験は形だけでしょうけど、だからといってさすがに0点ではまずいでしょう。 スポーツ推薦でもなければかすりもしない程、お子さんの実力とは解離した学力レベルの学校なんですか? 何点取れなければダメという事もないかと思いますが、出来る限り頑張るに越した事はないかと。 部活で活躍してさえくれたら、勉強なんてしなくていーんだよ、という学校だとしても、本当に勉強しなくて後で困るのはお子さんですから。

8910toshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校のクラブの先生と中学校とで話はできていますが、入試試験はあるのでさすがに0点ではどうかなと 心配していました(東大・京大合格者を多く輩出している学校) 本人は気楽ですが、親はとても心配しています。 今から勉強してもよくて10~20点位かと思い非常に憂慮しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• xxi-chanxx
回答No.2

推薦入試でも、学校によっては、学科試験を課して成績によって特待制度を設けている学校もありますし、成績順でクラス分けをする学校もあります。 推薦入試でも、基礎学力しかみないような試験を行うところもあれば、一般入試とほとんど変わらないような試験を行うところもあります。 スポーツ推薦の場合は、学科よりも競技の実績の方を問題にしますので、点数が悪くても合格するでしょうが、そうでないならば、推薦であっても、最終的には学校の判断でしょうが、0点では不合格になることもあります。 >当初入学試験には名前だけを記入すると思っていましたが >初めての経験でよく解りませんのでよろしくお願いします。 入試要項はきちんと読みましたか? あなたが間違った認識をしていたために、お子さんが推薦のための勉強してこなかったのであれば、それはお子さんだけの責任ではないですよね?

8910toshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校要領書はもらったのですが、推薦入試については記載がなく一度高校へ聞いてみます。 ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

察するに私立のようですね。 公立だとさすがに丸で書かないのでは合格しないでしょう。私立はいろいろな方針のところがありますから、名前だけで合格ということもあるかと思います。 但し、大抵はスポーツ推薦なので、何らかの理由で継続できなくなったり、退部したりしたら事実上いられなくなる可能性が高いです。

8910toshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずは勉強させていますが、超不安な毎日です。 高校に直に聞いた方がいいのでしょうね、今更なんだか怖いです。 ありがとうございました。