• ベストアンサー

遅刻の回数

今年高校3年になるものです。 1.2年で7回遅刻をしてしまったのですが、やはり大学入試の推薦などには響くでしょうか???? 言い訳になるかも知れませんが、私は自転車通学で、1年生のころに開かずの踏み切りがあるのを知らずに朝普通に出たら踏み切りにつかまり、遅刻してしまったのが2回と、電車が遅延していていつもとは違う時間に踏切が閉まっていたのが2回あるのです。先生に言ったのですが「自転車は遅延にならない」といわれてしまいました。。。。。。 宜しくおねがいします。

noname#34579
noname#34579

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは☆ うちの高校も、交通機関の遅れは受理されますが、自転車での遅刻は受理されませんでした。 欠席遅刻は面接時に理由を聞かれることがあるかもしれません。 推薦ではなかったのですが、大学入試の面接で欠席などの理由と大学に入ってから大丈夫なのか?と聞かれたことがあるのです。。。 (欠席日数と遅刻の回数は多いというほどではなかったと思います) 学部によって違うかもしれませんが・・・ 参考になれば幸いです☆

noname#34579
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 参考になりました☆ やっぱり理由聞かれるのですね・・・。 でも正直に言えば大丈夫ですよね?? これから欠席遅刻はなくしたいとおもいます・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

2年間で7回程度の遅刻ならさほど気にしなくていいと思います。 まあ、指定校推薦を受けるなら関係するかもしれません。もし同じくらいの生徒が同じ学校の指定校を受けたいとした時、定員が1名だと成績で差が無い場合はそれ以外の部分(欠席日数とか資格とか)で決めるので。 ちなみに自転車での遅刻は受理しません。だって、家を出たのが遅かったのか、踏み切りでつかまったのかなんて先生にはわからないのですから。一般に遅延が認められるのはバスと電車だけです。電車は駅で遅延証明を出してくれます。バスも問い合わせれば分かることなので。 (私が高校の時、学校までバスで通っていましたがバスの場合は多くの生徒が一緒に遅れるので分かったそうです。)

noname#34579
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません・・・・ 多くないのですか・・・ 友人が「欠席7回(2年間で)もしちゃったから推薦は無理だな・・」といっていたので気になっちゃって・・・ 回答ありがとうございました!!

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.2

高校で推薦してくれるかどうかは、高校の問題でしょう。 推薦の評価で見るかどうかは不明です。無遅刻無欠勤は評価されます。でも、遅刻が多いからといって減点にはならないと思います(保証しません)。 推薦入試の試験員は大学の先生ですが、入ってからの遅刻欠席には慣れています。高校で3年間皆勤の学生がサボる姿は見ています。

noname#34579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 推薦は確実にもらえそうなのですが、遅刻が響くか心配で・・・。 でも安心しました。

回答No.1

入試に響く、響かないに関わらず遅刻はできるだけ少ない方がいいと思います。 2年間で7回は少ない方だと思います。 誰でも遅刻はしてしまうものですから。 遅刻してしまったのは仕方ないので、できるだけ遅刻しないように頑張ってください。 電車が遅延したのならば、駅の窓口で証明証をもらって学校に提出しましょう。

noname#34579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからは遅刻に気をつけます!! 電車に乗っていて遅刻したのは「遅延」になるのですが、自転車で電車に乗っていないとウチの学校は「遅延」として受理しくれないらしいのです(涙)

関連するQ&A

  • 高校入試を目前にして遅刻・推薦入学について

    中学3年生の高校入試をひかえた子供がいます。 三年生になってから2回ほど、朝お腹が痛くて遅刻をしました。 1回目は少し休んで登校したので、30分ぐらいの遅刻でしたが、2回目は病院へ行ってからの通学でしたので、お昼からの登校になりました。 高校入試に遅刻は、大きなマイナスと聞きましたが、体調不良の場合の遅刻でもマイナスになってしまうのでしょうか? 子供は、推薦入学を希望しています。  遅刻した事が心配です。 それと、推薦入学を希望している事を、担任の先生に伝えておいたほうが良いでしょうか?  推薦をこちらからお願いする事は出来ないのでしょうか? 

  • 電車遅延による遅刻について

    電車遅延時の遅刻について教えていただきたいことがあります。 電車遅延により踏切が開かなかったために遅刻してしまう、というのは電車遅延として認められるも のでしょうか? 私の上の人の話ですが、 仕事が8:45~のシフトでしたが、電車が運転見合わせで動かなかった影響で踏切が開かず、結局始業時間に間に合いませんでした。 なのにタイムカードは次の時間帯の9時~のシフトで通したそうです。 その人が使った路線は運転見合わせの影響はなかったようで、踏切が開くまでずっと待ってたそうです。 その人が踏切が開くまで待っていたという駅は、調べたところ改札口が1つしかないようです。 改札口が1つしかなく、踏切が開かないというのなら電車遅延の影響ということで遅刻はしょうがないような気もします。また、遅延証明書を印刷して遅刻届を記入して本来の勤務時間で働けば良かったんじゃないかなとも思いました。 ですが、決まっているシフトを変更して遅刻をなしにする行為には納得できません。 私も電車遅延の影響をもろに受け、あともう少しというところで電車が運転見合わせになりました。 その止まってしまった駅から職場まで30分も歩けばたどり着けることを調べて知ったので、ギリギリまで運転再開を待ち、結局職場まで地図を調べながら歩いて間に合わせました。 上の人の行動はしょうがないものなのでしょうか? また最初の質問に戻りますが、電車遅延により踏切が開かず遅刻することもしょうがないことでしょうか? 教えていただければと思います よろしくお願いします

  • W杯見て遅刻する日のバレない言い訳

    2014年のW杯、5時キックオフはいいのですが 7時キックオフを見てから出勤だと遅刻になるサラリーマンです。 当日うまいこと電車が遅延してれば あえて遅延証貰って遅刻もできるんですが そううまくはいかないと思うので… W杯観てるってバレずに遅刻できる言い訳教えて下さい。 親戚ころすのはナシで。

  • 遅刻について

    今中学3年生です。 もし推薦を受けたいのだったら先生に絶対遅刻、欠席はしないようにがんばれと言われます 話を聞いて絶対遅刻しないぞと思うんですが遅刻してしまいます。。 何回以内なら大丈夫そうですか?  ちなみに2年生のときは遅刻は15回くらいでした これって多いですか? 教えて下さいよろしくおねがいします

  • ~指定校推薦~遅刻回数について・・・

    はじめまして 現在関西の学校に通っている高校2年生です。 私はまだ2年生ですが出来るだけ指定校推薦で 関関同立を狙いたいと思っています。 私の通ってるいる高校は偏差値があまり高いとは言えず (45あるかないかのレベルです・・) 学年トップクラスの人は殆どが関関同立の指定校推薦を狙ってくると思います。 人数は一学年200人程度しかおらず、私はその中では学年2位か3位をウロウロしている状況です 私の今の評定平均値(1年時のみ)は4,5ですが今年・来年はもっと頑張り評定を上げる努力をしたいと思ってます 大体学年トップクラスになると評定は似たりよったりになってくると思うので 自分のこれまでしてしまった遅刻や欠席が気になってきます 現在までで欠席4回 遅刻20回(9割ぐらいがちょっとした寝坊による予鈴遅刻です↓) 早退2回 してしまっているのですが、今後一切しなければどうにかなる数字なのでしょうか? まさかこの数字では校内選考にすらかけてもらえないということはありえるのでしょうか? 過去の進路実績を見ても関関同立の指定校推薦はすべて使い切っている感じがするので そこまで基準が高くないと自分では信じているのですが・・・ 進路指導部の先生に聞いてもあまりハッキリとしたことは教えていただけません(泣 因みに欠席・遅刻・早退はすべて一年の時にしてしまったもので2年になってからは一度もありません 指定校推薦という目標ができてからは生活態度がかわってきたということも 学年の先生方にも認めてもらっていると思います。 あと他の方と希望が重なってしまい、もし自分が校内選考に通ることができなかった場合 第二次選考というものにかけてもらえるのでしょうか? 最初に希望する学校は原則1校しか出せないという噂を聞いたのですが・・・ 長くなってしまいましたがよろしくお願いしますm(_ _"m)

  • 専門学校のOCで遅刻の回数を言ってしまった

    今日専門学校のオープンキャンパスに行ったのですが、入試の時に出される内申書に遅刻の回数が書かれるものだと思ってそこの学校の先生に遅刻回数を言ってしまいました…その時は正確に覚えていなく、二桁あるかないかくらいだと言ったのですがやばいでしょうか… その時先生は手持ちの紙にそのことをメモしていたので、覚えられてしまったと思います… ちなみに接客系の専門学校です。 指定校推薦で行こうと思っていたのですが、これでは一般でも無理でしょうか…凄く後悔しています…ちなみに欠席も5日ほどあります。

  • 遅刻について!

    遅刻・寝坊について質問またはアドバイスお願いします。 今の職場は夜中の仕事でアルバイトとして2年働いています。半年前に社員希望を伝えて、今年11月に社員として働かせてもらえるようになりました。それまでに何回も遅刻を繰り返してしまって、つい先月に「このままだったら社員になれないぞ」って、真剣に言われました。そんなだらしない自分を変えようと堅く誓い、今日まで遅刻もせず出勤していました。ですが、ちょっと気が緩んだのか、遅刻(結局休むハメに)してしまい、とりあえず連絡だけはしとかないとと電話を入れました。僕は、遅刻に対して凄く追い詰められていて、過呼吸みたいな感じで息ができないようなパニック状態になっていてそのまま電話しました。「連絡遅くなってすみません。起きたら熱が出てて今から病院に行きます」と伝えました(ただの寝坊なのに)上司にはとりあえず今日は休んで朝に電話してくれって言われました。どうしてもただの寝坊ってバレたくないので、何か良き言い訳をアドバイスとしてお願いします!嘘を本当に見せる、少し大袈裟でもいいので・・・

  • 推薦入試についてなんですけど・・・

    今年受験生です。推薦入試で仙台2高を受けたいと思っているんですが(3パーセント枠)2年生の頃1回遅刻しているんですが、内申書や推薦入試の合否に関係するでしょうか?

  • 欠勤、遅刻の多い同僚について

    同僚が電車遅延を理由に5分~10分頻繁に遅刻するのですが、なぜ遅延を見越して早く家を出ようという発想にならないのでしょうか。私はこれまで無遅刻・無欠勤で、多少の電車遅延でも十分間に合うように家を出ています。それが普通なのかと思っていましたが、そうではないのでしょうか。 また、体調不良での当日欠勤が非常に多く、特に腹が立つのが休日明けの月曜欠勤が目立つことです。月曜なんて誰でもというか私だっただるいし具合悪いし、そうでなくても体調管理には気を配っているし、当日欠勤したのは身内が朝急に倒れたときだけで、ちょっとやそっとの体調不良では休みません。 当日欠勤に加え、遅刻の多さもあって、同僚に対し非常にイライラします。 さらに腹が立つのが遅刻しても当日欠勤明けでも悪びれたふうがなくヘラヘラ していることです。 最初にうちは体調を心配したり、遅刻の連絡のときには気をつけてきてくださいなどと いっていましたが、だんだんバカバカしくなってきました。 遅刻や欠勤で期限が間に合わない案件や確認が遅くなってしまう案件もあり、その分 私が同僚のカバーをすることもあり、我慢の限界で、最近は必要なこと以外 同僚に話すことがいやになってきました。 同僚に一言言いたいのですが、何といえば私の意図が通じるでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 遅刻に気づかれない…?

    遅刻に気づかれない…? 高2女子です。私の担任は25歳の男性教師です。私はこの先生のことが好きで、先生のことについて過去にも質問させて頂いていて内容は ⚫︎早退する時に先生に「えー帰っちゃうん?お前おらんかったら俺学校おる意味ないやんけ。」 と、冗談で言われたり他の子が5分程度で済んだと言っていた面談が 私だけ30分以上あり たくさん話を聞いてくれたが生徒として好意をもたれていると考えて良いか ⚫︎痴漢にあったことを相談したとき、にやけられ 心配はしてくれたが、最後に「まあ痴漢されるってことはそんだけ綺麗ってことやから」と言われたがどう思うか、というものなどです。そして私は遅刻したことが3回ほどあるんですが、3回とも連絡ボードに名前が書かれてなくて(職員室の連絡ボードに担任が来ていない生徒の名前を書かなくてはいけません) 1回は遅刻がばれませんでした。これはやっぱり、私のことがどうでもいいからいないことに気づかなかったんでしょうか?他の子が遅れてきていたら朝のSTでチェックしてます。それとも嫌われてるんでしょうか…? 先生が何を考えているのか全然わかりません…