• ベストアンサー

夢の中、いつも遅刻してます

夢を分析できますでしょうか。 毎日のように、朝起きると会社へ行く時間に遅刻して 慌てて自転車をこいで、満員電車に乗ってます。でも 乗った後、乗りかえして快速にのるか、鈍行にのるかきめかねて 見たこともない駅で降りて、また乗り換え、結局は会社に つきません。階段も上って降りてを繰り返し、夢なのに 疲れてます。  実際は結婚、出産で5年近く前に退職してます。 もう5年も同じ夢です。 実際は遅刻したことないです。10年勤めて・・。 寝坊しかけたことは2回ありますが十分間に合う余裕ありました。 心理分析結果は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • embrace
回答No.4

前もって言っておくけど、プロではないんで。 No1 さんの意見にほぼ賛成です。 夢から覚めてもしばらくの間、現実にぱっともどれないんじゃない? 多分あなたにとって、家事や育児はすごく単調なんでしょう。 だから、必死こいて頑張っていた、忙しいなりに、いろんな事も乗り越えてきた、自分のいろんな可能性を向上させてきた、充実した日々の記憶がよくでてくるわけです。あなたにとってその時代は人生で一番鮮明なんです。あわてふためいているとか、遅刻するとかは忙しかった日々の象徴でしょう。 もしね、今を単調に感じていないんなら、夢なんて今現在の自分が出てくるもんですよ。たぶん起きてる時にも頻繁にその時代の事を回想しているでしょう? 全然 的はずれかな? もし、今の生活を単調に感じているのならまた何かに少しずつ挑戦しましようよ。夢の傾向がかわってきたらいいですね、いくら、怖い夢じゃないにしても同じ夢ばっかり見たり、疲れたり、起きた時の現実との激しいギャップはいやでしょう?

gekyu16
質問者

お礼

おはようございます。 働いていたときのことは全然、鮮明ではないけど 10年も同じ職場でやってたので人生で今のところ、一番かかわってきた 所です。でんしゃにも同じ時間同じヒトと一緒に通勤してたので 心の奥にやっぱり何か訴えるものがあるかもしれません。  夢って暗示があるきがしてましたが、やっぱりなにかありそうです。 単調さはラクだけど、何かを興したいと思ってるのは確かです。 男に生まれていたらやりたかったことってあるので。  ありがとうございましたー

その他の回答 (3)

• Rikos
回答No.3

夢の分析についてはわからないのですが、夢占いでしたら『幸せな出来事が近々やって来る事の前触れ』だそうです。 その夢をまた見るのではないかという強迫観念から、同じ夢をみるのではないでしょうか? あまり、気にされないほうがいいと思いますよ。 http://dream.kdn.ne.jp/input.html

参考URL:
http://dream.kdn.ne.jp/input.html
gekyu16
質問者

お礼

おはようございます。 幸せの前触れなら嬉しいです^^。 気にしないこと・・・ほんとにそうですね。 でも不思議でしたし、起きるまでいつも電車に乗ってるので 朝、急がなきゃーとか思うとき有ります。   目覚し時計をかけてないとき、今何時だろうとちょくちょく 時計をみます。これも関係あるのかも? ありがとうございました

回答No.2

女性の場合生理の遅れが気になるというのが本に載っていましたが じつは私男性ですが乗り物に遅れる夢を良く見ます 失敗をしてはいけない気持ちが出るみたいですね 下のURLにあなたの夢を入れて見ました 答えは?おたのしみ

参考URL:
http://dream.kdn.ne.jp/input.html
gekyu16
質問者

お礼

おはようございます。 確かに、失敗を恐れるあまりあせる、失せ物があってさがしているときに よく見る気がします。これですかねー。 助かります。ほんとに夢の中で疲れてます ありがとうございました

• BIGMAC
回答No.1

それは逆に家事や育児から開放されて以前の様にキャリヤを磨きたいという願望の現れでは無いでしょうか?

gekyu16
質問者

お礼

おはようございます。 今日は見た夢忘れました。 働きたいと思わないけど、心の奥底にそういう願望が 渦巻いてるのでしょうかねー。 ありがとうございました