• ベストアンサー

遅刻をかなりした場合

こんにちわ。今中1です。 毎朝8時5分をすぎると生活指導の先生がやってきて、5分以降に学校に着いた生徒をチェックしているみたいです。それで去年の2学期の終業式の日、学級活動のとき、「遅刻を40回ほどしてるいる者がいる。」ということで、話があって、自分のことではないかと思っています。進路は、情報処理科のある学校に、ワープロ速度で県で4位だったので、推薦で入学できるかなと思っています。もし自分が40回ほどの遅刻をしていた場合やっぱり推薦などはもらえないでしょうか。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m0o0m
回答No.4

>もし自分が40回ほどの遅刻をしていた場合やっぱり推薦などはもらえないでしょうか。 情報処理科のある学校というのは、高校のことですよね!?高校に推薦で入るためには、やはり中3のときに成績および生活態度が重視されます。もちろん中1や中2も大事ですが…。 40回ほど遅刻してしまったことについては事実として取り消すことができませんが、これから質問者様が無遅刻・無欠席を頑張って継続していけば、今まで遅刻していた分がまるで無かったような扱いをされると思います。 学校というのは生徒の日々の成長を大事にします。今まで「できなかった」ことが「できるようになった」という点でよい評価も得られますし、印象も良いです。 遅刻を無くすためには (1)朝起きる時間を早め、家を出る時間も早める (2)学校に到着する時刻をギリギリに合わせるのではなく、「来るのが早すぎた」と思ってしまうくらいに余裕をもつこと (3)どうしても遅刻してしまう特別な事情があったときは、必ず学校に連絡し、担任の先生に伝えてもらう。 (4)友達と待ち合わせの約束して登校しない(友達を待っていて遅刻してしまうケースがよくあります)。 以上のことを守りながら無遅刻・無欠席を継続し、学校に何も問題もなく生活して、推薦してもらえるだけの成績をとれば、推薦で入学できると思います。最後に、推薦をもらうポイントとしては学校の先生方とよく話したりするなど良い人間関係を築くことが大事です。なぜなら、推薦してくれるのは学校の先生方なんですからね。学校の先生が質問者様を信頼に良い印象が持っているなら、推薦してもらえる可能性がかなり上がりますよ。 参考になれば、嬉しいです。

その他の回答 (6)

• niziiro
回答No.7

はじめまして。私は今高2ですが、↓の方々が言ってる事と同じ意見です。あと付け足しとして、私の受験の時は推薦入学の推薦資格として3年間の間の欠席日数や遅刻早退数が○日以内と決まっている学校がありました。私も、この日数ぎりぎりで冷や冷やした経験があります。。なので、希望高校の推薦資格の要項などを調べておいた方がいいと思いますよ。

回答No.6

こんばんは高3のです。 私が中学生の時は遅刻、早退は3回で欠席1日分内心から引かれるといわれていました。 高校では遅刻、欠席、早退、欠課などにうるさいですが中学はそこまでないんじゃないですかね? しかも中1ならまだまだ挽回の余地はありますよ!!推薦をするなら遅刻が多いのは好まれないので気をつけたほうがいいと思います。

• masa1426
回答No.5

No.2です♪ 質問をちゃんと読んでなくてすいませんでした!「今高1です」というのと見間違えたので、大学進学の話をしてしまいました(>_<)中学生でしたらなおさら大丈夫だと思います♪

• ninin9
回答No.3

結論から言うと受験する学校によって違ってきます。 公立も私立も、ほとんどの高校が中3の1・2学期の内申書(調査書)を見ます。 なので、学校側も中3の1・2学期の状況を見て推薦するかどうか決めます。 ですから中1・中2くらいだったら遅刻しても特に問題はありません。 かと言って、遅刻癖は簡単には直らないので、今のうちに直しておいた方が良いです。

• masa1426
回答No.2

高2の男です。僕も将来推薦で四年制大学を受ける身です。 やはり推薦ですと書類審査や面接がほとんどですよね。その場合は遅刻や早退が一番危険ですよ!遅刻の数が多いというのは大学・学校側にダメな影響を与えかねません。kouhei_eltさんは遅刻を何回もした覚えはありますか?ないのであれば大丈夫だと思います♪まぁ一般入試は点数さえ取れれば入れますが、そんなの難しくて出来ませんしね。。。 ちなみに僕は1年の1学期に欠点、2年の2学期に欠点という、とても重要な時期に欠点を取ってるんですよ(T_T)それでも他の教科で高得点を目指してカバーしてますし、ワープロ検定3級の武器も持ってます。遅刻は確かに大きく響きますが、まだ中1でしたら大丈夫です!! 一番重要なのは1年の1学期、2年の1学期・3学期、3年の1学期と言われました!2年生からでも努力すれば大丈夫です! お互い頑張りましょう(^^)

• h-seria
回答No.1

常識で考えて見ましょう。 どの世界にも最低限の約束事が存在し、実社会においては遅刻は減給の対象となります。 現在中学1年と言う事ですが、可能な限り直ちに生活態度を改め遅刻を減らす事が必要です。 1年生の段階で気が付いている分だけまだ救いはあると考えた方が良いと思います。 大人の立場から意見をするときつい言い回しになるかもしれませんが、成績と言うものは2年生位から一気に伸びてくるものなのです。 つまり、現在の貴方の成績が2年生の後半になって通用していると言う確立は決して高いと言う保証がないのです。 貴方より低い成績の生徒が2年生の後半に貴方に追いつくか僅かに下にまで迫っていた場合、同じ進路や推薦を希望していたら当然学校としては学業以外にも目を向けると思いませんか… 推薦と言うものは自分が目標とする所に対して何処まで結果を残しているかを考慮して、学校に対して自己の進む先に対する推薦を御願いする立場です。 願い事をする立場で、最低限の約束事が守れないようでは、推薦を申請する資格そのものが無いと思いませんか… それと、高校になれば遅刻は単位の取得に影響を及ぼす結果になります。 受けたはずの授業が未受講となり遅刻のせいで留年と言う事もあるのです。 今の考え方や実態が2年生になっても続くようでは推薦は愚か希望進路でさえ変更を学校から求められるかもしれません。 それでは。