遅刻・欠席について|記憶に曖昧な欠課・遅刻の数字は取り消せる?

このQ&Aのポイント
  • 県立定時制高校の終業式で通知表をもらった主人公は、皆勤目標を達成していたはずなのに、一科目一時間の遅刻が記録されていた。
  • 主人公は自分の記憶と生活態度に自信があり、遅刻や欠席には細心の注意を払っていた。
  • 主人公はこの記録を取り消す方法と自分の立場で何ができるのかを知りたいと質問している。
回答を見る
  • ベストアンサー

遅刻、欠席について

こんにちわ、毎度お世話になります。 質問の前に前置きを。 僕は現在、県立の定時制高校に通っています。 今学期も終わりを向かえ、終業式ということでその日のLHRで仮の通知表(保護者に渡すものとは別のもの)をもらいました。 僕は今年度の始めから終業式まで皆勤賞を目標に通学してきました。事実今日までそのこと意識し、遅刻や欠席には必要以上に敏感になり、休まないよう遅刻しないよう通学してきました。 そんな僕がもらった通知表、欠課時数は当然0一色だろうと嬉々として目を通すと、なんと一科目、一時間だけ欠席の1が表記されていました。上記したような学校生活を送ってきた僕です、記憶に思い当たるものはありません。もちろん担任に伝え、教科の先生に確認をとってもらいました、その結果を伝え聞いたところ、「その一日遅れて教室に着いたと記憶している」とのことで、欠課ではなく0.2の遅刻だろうとのことです。なんども言いますが僕は遅刻欠席には最善の注意を払ってきました、曖昧な記憶や上記のような自己の気持ちでしか否定できないわがままなものですが、とてもじゃないですが信じられません、そこで今度は直接お話をさせてもらうことになりました。 というところでやっと質問になります。 このような時、「曖昧な記憶や上記のような自己の気持ちでしか否定できない」僕に、一度ついた欠課ないし遅刻の数字は取り消すことはできるのでしょうか?またできるのなら僕の立場でどのようなことができるのでしょうか? 向こうも遅刻を欠席と間違えているという曖昧なものですから、どうにかなるのではと思い質問させていただきました。 もちろん遅刻をしたということが事実で僕の行為は自分勝手なものなのかもしれません。でも、無遅刻無欠席を目標に、それにすがり付くことでなんとか怠けることなく通うことができていて、これからの学校生活もそれを目標にがんばっていこうと先を見据えていた矢先にこれです。完璧じゃなくてもいいと理解してはいるのですがもう頭の中がぐちゃぐちゃで、どうか御教授お願いします。 長々と失礼しました、最後まで読んでいただきありがとうございます。回答のほうもどうかよろしくお願いします。

  • yon3
  • お礼率27% (3/11)
  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

<向こうも遅刻を欠席と間違えているという曖昧なものですから、どうにかなるのではと思い質問させていただきました。 その可能性は低くないと思いますよ。 <「その一日遅れて教室に着いたと記憶している」 と、本当に曖昧な「記憶」に頼っているものです。記憶違いという事は十分にあり得るでしょう。 出欠でもとって記録してない事には証明のしようもないことです。 あなたが無遅刻無欠席にこだわって頑張ってきた気持ちを伝え、本当に間違いないのかどうか納得の行く説明を求めて良いと思います。 たった一回の遅刻など実際にはとるに足らない事かも知れませんが、本題はその先生との信頼関係の問題です。 十分話し合って納得行くようにしましょう。 ただ、それでも無遅刻と認められなかったからと言って必要以上に落ち込まないでくださいね。 あなたの真摯な気持ちが伝われば先生も今後は十分気をつけてくれることでしょう。 蛇足ですが、これは小学校の例なのですが、覚えのない欠席の記録を保護者が担任に指摘したところ、「付け間違いでした。すみません」とすぐに訂正したという事がありました。 指摘しなければそのままだったのか、また指摘されて簡単に変えるほど軽いものなのかと、その保護者は大いに疑問を持ちました。 実はその担任は脳の疾患で手術を受けていた経緯があり、記憶力に問題があったのです。 まあ記録は残っていたので本当に単なる付け間違いではあったのですが、言うべきことは言わないと始まらないと思いますよ。

yon3
質問者

お礼

事例まで付けた丁寧な解答ありがとうございます。 冷静な意見を頂けたおかげで落ち着いて会話に挑むことができそうです、気持ちの整理もつきました。 その気持ちを伝えて、納得のいく話をしてきます。 いくらか不安も消えたように思います、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遅刻と欠席について

     高校生の娘の学校の欠席の取り扱いについて疑問がありましたので、投稿いたします。 中学校のときに不登校気味になった娘ですので、絶対に休まないと決めているようで、具合が悪くても点滴を受けて午後から学校へ行きました。しかし、通知表には、欠席の文字が・・。娘も先生に抗議したそうなのですが、欠課は、欠席と言われたそうです。5、6時間目は授業に出ているので、遅刻だと思うのですが、納得いきません。  入ったからにはこんな学校でも卒業すると言っていますが、とても理不尽な学校で先生が生徒に対するいじめのようなこともある学校です。娘はその対象にはなっていませんが、娘の友達がそういう対象になっています。テストの点のつけ方や、授業中の生徒に対する扱いなど。  ごくせんというドラマをご存知ですか?授業はあの感じに似ている学校だそうです。まじめな生徒はついていけない部分があり、とまどいながらも自分で決めて入った学校だからと頑張って毎日行っています。  もう3年生です。3年生の担任が一番厄介な先生になってしまいましたが。1学期の懇談会は、主人が行ってくれたのですがポケットに手をつっこんだまま反り返って話しているような話し方をしたようです。  娘は高校の選択を誤ったとも思っているようですが、毎日つらくても学校へきちんと通うという目標をたてていたので、その目標を達成するために行っていると思います。)  この欠席扱いについて面談のときに私も言いたいのですが、きちんとした理由をつけておかしいと言いたいのですが、どうやって説明したらいいのかアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 授業遅刻

    中学校で授業遅刻したら、普通の遅刻と同じ扱いなんでしょうか? こちでは、通知表の遅刻欄に合算されています。 どこも同じですか? 6時間授業だと、一日に7回遅刻が付く事も考えられるってことですね。知りませんでした。 受験の調査票にも、朝の遅刻と授業遅刻って、同じ扱いになるんでしょうか? 県下共通でないと、受験で平等でないですよね。 もうひとつ、 病院行って、昼から行ったら、遅刻1回プラス欠課4時間になり、欠課って意外と多くなります。 高校だと3回遅刻で欠課1回で、欠課が多ければ留年ですよね。 遅刻と欠課ってどちらが重いんでしょうか? 遅刻を多くしてた生徒の保護者が、中学の先生に聞いたところ、遅刻をするなら欠席した方がいいと言われたそうですが、本当なんでしょうか? 理由は遅刻は怠け者扱いされる、欠席は病気と とれることもある ということらしいです。 なんか、おかしいかなと思うのですが。 古い人間の私は、学校は少々のことで休むもんじゃないでしたので。 みなさんの意見聞かせてください。

  • 遅刻と欠席を繰り返してしまう

    お見苦しい文章でございますが質問させていただきます。 私は現在25歳で、専門学校へ通っています。 遅刻や欠席を繰り返す度に、自己嫌悪し次は絶対に無いようにしよう、と心に決めるのですが、治りません。 高校生の頃も似たような状況で、遅刻や欠席を、繰り返した理由は、自分の見た目が嫌で、朝に鏡を見て憂鬱になり自分の部屋に戻っていたからです。それ以外にも、夜にインターネットをしてしまって寝付けなくなったりもしていました。夜に自分の容姿に悩み泣いて考え混んでしまうこともあり、眠れなくなったりもします。 高校卒業後は、約四年間、アルバイトをしていたのですが、このときは遅刻は4回ほどと記憶しています。ですが、時間ギリギリまで寝ていたり部屋で自分の見た目に悩んでいたりととても余裕をもって通勤していたとは言えません。 そして、現在は専門学生であり、入学する前は、まともになろう。真面目に生きようと心に誓ったのですが、また逆戻りしました。 独り暮らしを始めたので、ますます酷くなっています。 目覚ましを三個かけても起きることが出来なかったり、朝に枕元の抜け毛を見てショックをうけ、ずっとインターネットでそのこについて調べてみたり、この容姿で外にでるのが億劫でそのまま寝てしまったりと、自分勝手な言い訳で遅刻、欠席してしまいます。 時間通りに登校できても不眠症で、夜、寝なければいけないのに寝ることができずにいるので、気持ち悪くなったりしてとてもまともと言えません。 心療内科から処方された薬を飲んだのですが、日中も眠くなってしまい、授業が頭に入らないのでできれば薬は飲みたくないです。 自分でも、自分に甘く根性の無い人間だとは思います。 改善するにはどのような取り組みをしたらよいでしょうか。 回答していただければ幸いでございます。 よろしくお願いいたします。

  • 先生にお尋ねしたい・・・「遅刻」について

    通知表の「遅刻」欄の事についての質問です。 市立の中学校に通っています。 学校では8:20にチャイムが鳴ります。 それまでに荷物を机に入れて、カバンを後ろの棚に入れ、席についていなければなりません。 あと1歩で間に合わず…の場合でも遅刻とされ廊下に座らされます。  ※A先生は廊下に座らせ、通知表に遅刻をカウントしました。  ※B先生は廊下には座らせましたが、通知表の遅刻欄は0でした。 朝練があり、7時には学校に着いています。 部活の後片付けが間に合わず、8:20までに席に座る事ができませんでした。 他の子が後片付けをしないで行ってしまうので、責任感のある子が2名残って片付けました。 指導があるまで5日間続きました。  ※A先生は理由を聞きはしましたが、遅刻とカウントし、廊下に座らせた後、   通知表に遅刻「5」と記載しました。  ※C先生は理由を聞いた後、廊下に座らせる事も無く、通知表の遅刻欄は「0」でした。 (1)「遅刻」というのはそれぞれの先生の裁量で決めることが出来、  学校全体で、もしくは市で統一されていないのでしょうか? (2)「欠席」は高校受験で重要な要素となります。  私立の高校によっては、欠席日数で受験資格を失う事もあります。  それでは「遅刻」はどう扱われるのでしょうか?  内申書に「遅刻」は記載されないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。      

  • 欠課時数?

    高校1年です。 夏休みに入り 通知表が届いたのですが(学校でもらうのではなく送ってもらうやり方)みてみると、 国語の欄の欠課次数に1と書いてありました。 ほかの教科のところにはなにも書いてありません。 自分は1学期は無遅刻無欠席で、授業を休み、遅刻した覚えはありません。 欠課次数って一体何なんですか? 課題を提出しなかったとかですか? それとも先生のミスですかね 学校に聞く前にここで確かめたいです。

  • AO入試のための遅刻・欠席日数について質問です。

    私は現在高校2年生です。 今からAO入試を狙うというのもおかしいかもしれませんが、常葉短大を狙っています。 常葉短大在学、またはそちらの情報に詳しい方に質問いたします。 私は高校1年生の時点で、既に体調管理が甘くなってしまい、2桁ちょっと第の遅刻と、2日の欠席をしてしまいました。 評定平均はお恥ずかしいですが3,8です。 これからの1年半?の高校生活で一切遅刻はしないつもりでいるのですが、やはり こんなに遅刻が多いとなると、AOだけでなく、一般入試でも落ちる可能性が高くなってしまのでしょうか? 普通に遅刻も欠席もしない人に比べて、既に劣っている、という事は重々承知なのですが、通知表をもらい不安になってしまいました。 乱文申し訳ありませんが、お答え頂ければと思います。

  • 子供の終業式を欠席させて海外旅行をしたことのある方はいらっしゃいますか

    子供の終業式を欠席させて海外旅行をしたことのある方はいらっしゃいますか? こんにちは。旅行のために子供を欠席させることに対しての良い悪いは、少しおいといて教えてください。 冬休みに海外旅行を企画中です。小学校1年生の子供の、終業式の日に出発することを、少し考えています。終業式を欠席させた場合の通知表などはどうなるのでしょうか? 新学期にもらうことになるのでしょうか?

  • Excel で欠席率

    以前、解決されている内容についてさらに質問させて下さい。 エクセルで担当授業の出席状況と出席率が分かる下のような表を作っています。 ここで出席=○、欠席=×、遅刻=△としています。      列A     列B 行1         学生名 行2    1日目    ○ 行3    2日目    × ・        ・      ・ ・      ・      ・ 行19   18日目    △ 行20   出席     16 行21   欠席       1 行22   遅刻       1 行23   出席率    94.4 B20には「=COUNTIF(B2:B19,"○")」 B21には「=COUNTIF(B2:B19,"×")」 B22には「=COUNTIF(B2:B19,"△")」 出席率については B23には「=ROUND((B20+B22-INT(B22/3))/(B20+B21+B22)*100,1) で解決されています。 ※遅刻は3回で欠席1回分」というルールです。 この場合、B24に欠席率を出す為にどのような式になるでしょうか。 ご教授願います。

  • 高校の通知表

    単位制高校の通知表ではどのような成績付けるのでしょうか?赤点で1になるんでしょうか?提出物守っていたり授業に集中していたり・欠席・遅刻などで関係して来るのでしょうか?教えて下さい・

  • 高校で留年

    高校で留年する基準で、全授業数のうち、3分の1以上欠席すること、というのがあります。 私は今の時点で、全体の、4分の1程度しか出席しておらず、これから全ての授業に出ても、到底間に合いません。 私の学校ではそのような場合、 ・学校生活に馴染んでいけそうか ・勉強に対して意欲があるか ・素行はどうか という3つの判断基準により、進級できる可能性があるということを先生から、説明していただきました。 しかし、同じような質問を見ていると、欠課時数をオーバーすれば、即留年か、退学の二択になるみたいですね。 私はこれから、補習を受ければいいや、程度に考えていたのですが、私の状況で進級は、やはり、そうとう厳しいのでしょうか。