• ベストアンサー

欠課時数?

高校1年です。 夏休みに入り 通知表が届いたのですが(学校でもらうのではなく送ってもらうやり方)みてみると、 国語の欄の欠課次数に1と書いてありました。 ほかの教科のところにはなにも書いてありません。 自分は1学期は無遅刻無欠席で、授業を休み、遅刻した覚えはありません。 欠課次数って一体何なんですか? 課題を提出しなかったとかですか? それとも先生のミスですかね 学校に聞く前にここで確かめたいです。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108811
noname#108811
回答No.3

欠課時数は授業の欠席のことです。 無遅刻無欠席で無早退なら皆勤がかかってますから 担任から国語の先生に確認してもらいましょう。 欠時がついてると皆勤にならないです。 進路の推薦に大きいですよ、皆勤かどうかは。 付け間違い・入力ミスは良くあることです… 皆勤がかかってる時は入念にチェックして これがないと皆勤なんですけど?と 教科担当に確認入れますが ぱっと消してくれる人もいれば 自分が間違う筈がない、と言い張る人もいて。 それでも見落としは発生します。 おかしいなぁと思ったときは 何月何日に国語を欠席したことになってますか?と 聞いてみてください。

その他の回答 (2)

noname#83346
回答No.2

No.1ですが、授業時間中教室にいるにはいたけれど、課題をやらずに遊んでいたとか、決められた服装をしていなかったとかで、その場にいなかったのと同じ扱いにされることもあると思います。質問者様の、授業を受ける態度はどうでしたか?

回答No.1

欠席した時間数です。一度も欠席も遅刻もしていないのなら、先生のつけ間違いかもしれませんね。出席番号が隣の子と、出席簿を見間違えたとか。早めに先生に聞いてみてください。