• 締切済み

自動車免許の試験について質問です

こんばんは、専門学校に通っているものです。 夏休み入ってから車校に通い始めました。 このままいけば9月の半ば頃に卒業検定があります。 そのあとに試験会場行くじゃないですか、だけど私の通っている 車校は確か火、水、木曜日しか受けさしてもらえないんです。 調べてみるとどうやら混み具合によると思いますが15時すぎるっぽいです 15時すぎてしまうと学校に遅刻、というか欠課扱いになってしまいます。 休むと皆勤賞取れないし課題がしょっちゅう出るので成績にも関わってきます。 どうすれば良いのでしょうか?もう学校休むしかないのですかね…

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.2

教習所に言って、順番を前の方に持ってきてもらうとか。 #1さん書いている通りかも知れないので、学校に問い合わせるとか。 あらゆる手段を模索せよ。 その考えだと学校出てからも動けないよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

学校によっては卒検や免許センターの試験は「公欠」になって欠席にカウントされない制度があるので、学校に確認してください。 もしくは、冬休みまで引っ張るかですねー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皆勤賞について

    皆勤賞というのは、学校生活、無遅刻、無欠席の人がもらえる賞ですが、早退および、欠課がつくと無効になるのでしょうか。教えて下さい。

  • 欠課時数?

    高校1年です。 夏休みに入り 通知表が届いたのですが(学校でもらうのではなく送ってもらうやり方)みてみると、 国語の欄の欠課次数に1と書いてありました。 ほかの教科のところにはなにも書いてありません。 自分は1学期は無遅刻無欠席で、授業を休み、遅刻した覚えはありません。 欠課次数って一体何なんですか? 課題を提出しなかったとかですか? それとも先生のミスですかね 学校に聞く前にここで確かめたいです。

  • 学校のシステム。遅刻。欠課

    自分がそういうのが多いのが主な理由なんですけど 学校の遅刻欠課システムについてです 中学の時は欠課という欄がなかったのですが 4時間目の最初から行ったりしたらどうなってたのですか? では欠課の欄がある高校では 4時間目の最初から行った場合、1,2,3時間目が欠課になりますが 朝のホームルームは遅刻や欠課にカウントされてますかね? 普通みんかが遅刻がつくのは朝のホームルームだと思いますけど、そもそも行ってない場合どうなるんですか?

  • 遅刻、欠席について

    こんにちわ、毎度お世話になります。 質問の前に前置きを。 僕は現在、県立の定時制高校に通っています。 今学期も終わりを向かえ、終業式ということでその日のLHRで仮の通知表(保護者に渡すものとは別のもの)をもらいました。 僕は今年度の始めから終業式まで皆勤賞を目標に通学してきました。事実今日までそのこと意識し、遅刻や欠席には必要以上に敏感になり、休まないよう遅刻しないよう通学してきました。 そんな僕がもらった通知表、欠課時数は当然0一色だろうと嬉々として目を通すと、なんと一科目、一時間だけ欠席の1が表記されていました。上記したような学校生活を送ってきた僕です、記憶に思い当たるものはありません。もちろん担任に伝え、教科の先生に確認をとってもらいました、その結果を伝え聞いたところ、「その一日遅れて教室に着いたと記憶している」とのことで、欠課ではなく0.2の遅刻だろうとのことです。なんども言いますが僕は遅刻欠席には最善の注意を払ってきました、曖昧な記憶や上記のような自己の気持ちでしか否定できないわがままなものですが、とてもじゃないですが信じられません、そこで今度は直接お話をさせてもらうことになりました。 というところでやっと質問になります。 このような時、「曖昧な記憶や上記のような自己の気持ちでしか否定できない」僕に、一度ついた欠課ないし遅刻の数字は取り消すことはできるのでしょうか?またできるのなら僕の立場でどのようなことができるのでしょうか? 向こうも遅刻を欠席と間違えているという曖昧なものですから、どうにかなるのではと思い質問させていただきました。 もちろん遅刻をしたということが事実で僕の行為は自分勝手なものなのかもしれません。でも、無遅刻無欠席を目標に、それにすがり付くことでなんとか怠けることなく通うことができていて、これからの学校生活もそれを目標にがんばっていこうと先を見据えていた矢先にこれです。完璧じゃなくてもいいと理解してはいるのですがもう頭の中がぐちゃぐちゃで、どうか御教授お願いします。 長々と失礼しました、最後まで読んでいただきありがとうございます。回答のほうもどうかよろしくお願いします。

  • 高校生なのですが自分はただでさえ勉強が出来ないから

    高校生なのですが自分はただでさえ勉強が出来ないから学校の出席だけは頑張ろうと思い2年間頑張ってきました。ですが昨日の昼に熱っぽかったので保健室に行き早退して病院に行ったらまだインフルか分からないから朝 おきて38度あればまたおいでと言われました そして朝に測ったら38度ありました。 これがただの熱だったら欠席扱いされてインフルだったら出席停止になると思いますがここでもし病院の方に熱ですね。と言われたら皆勤賞(無遅刻無欠席)じゃなくなるのが嫌です。 どうしたらいいですか? また皆勤賞と1日欠席ってのは就職活動になった時勿論皆勤賞の方を選ぶと思うのですがそこはどうなのですか?

  • 履歴書の私の特徴について。

    就活中の大学4年です。履歴書の「私の特徴」という項目の添削をお願いします。 私は、継続力に自信があります。 限られた時間の中で、計画的に努力を積み重ねたことで、大学3年次に漢字検定2級に合格することができました。また、中学から大学3年次までの9年間、無遅刻無欠席を貫いています。御社でも、必ず目標を設定し、成果が出るまで取り組みます。 (補足) 漢検に合格するために、毎朝5時に起床し、学校に行くまでの2時間と電車通学中、寝る前の10分を使って、べんきょうしました。ノルマとして1日に四字熟語20個覚える、問題集を3ページずつこなすことをしてきました。 皆勤については、中学から高校までの皆勤賞をもらいましたが、高校の卒業式で校長特別賞という6ヶ年皆勤賞の盾をいただきました。普段から交通機関にトラブルが起こったことを考えて、時間に余裕をもった行動や、規則正しい生活を心がけてきました。 書きたいことが多い過ぎて、まとめることができません。

  • 皆勤賞

    皆勤賞って持病持ってたり、体弱いひとにとって不利な賞ですよね? がんばって取りたくても、早退しなければいけなかったり、無理して学校とか行けなかったり…。 正当な理由があれば欠席扱いにしなくてもいいと思いませんか? サボっていたり、遅刻の常習犯と同じく扱われるのは悔しいです…。 こっちは、早退したくなくても医師の都合で早退しなければいけないし…。

  • どうすれば風邪がひけますか?

    今学校で色々あって、すごく学校に行きたくないです。 精神的につらい状況です。 でも親はそんな理由じゃ許してくれないので、1日だけ学校を休みたいです。 私はもとから?体が強いようで幼稚園の時には皆勤賞とかとってたくらいなので、 なかなか風邪をひけません! 1日リフレッシュして、いろいろ考えようと思っているので、どなたか風邪のひき方をおしえてください。 できれば早く風邪をひいて木曜日(唯一仲良くしている子がいない日です)にお休みしたいです。 上に書いてある理由は気にしなくていいので(?)かぜの引き方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自動車免許

    今年の夏中に、絶対車の免許を取っておきたいのですが、教習に通うか、合宿で手っ取り早く取ってしまうか、非常に悩んでます(><) 今の自分の状況としては、   *19~25日まで試験(大学の)   *26~9/4まで、毎日部活(だいたい午前10時~午    後4時まで)   *9/5から2週間弱ほど部活はオフの予定だが、    内定式が9月中にあるというウワサ・・・   *8月は部活に明け暮れるため、かなりの量の    課題を、オフ中に片付けなければ・・・ と言う感じです。また、自分の思う通いと合宿のメリット・デメリットは、 <通い>  M*部活が終わったあとに通える。   *夏休みが始まってすぐから通えば、9月中には    車を乗り回せる!  D*とにかく金額が高い!   *バイトができない <合宿>  M*とにかく安い!通いとは10万近く違う。   (通いをローンで払うと、合宿の料金の    +20万もする)   *宿泊費や食事代含めてもこの値段?!?!   *集中して短期間で取れる   *新しい世界で仲間が増える  D*合宿の間、課題ができない   *オフ明けの練習に参加できない   *内定式とかぶるかも・・・ と言う感じです。自分の中でも、あらゆるパターンをイメージしてみてはいるのですが、もう頭がパンクしそうです(笑) この悩んでる時間すらもったいないので、何か意見をください m(_ _)m よろしくお願いいたします★

  • 皆勤賞ってどう思いますか?

    皆勤賞ってどう思いますか? 私は中高一貫校に通っていて中学三年間は皆勤でした。 高校二年、三年(おそらく)は皆勤です。 しかし、高校一年の夏休みに交通事故にあい入院で10日、検査のための早退一回、高速道路の渋滞のための遅刻(電車は遅延になる)、そして寒い中の体育の見学のため熱が出て一日欠席。 という結果が残ってしまいました。 体育の見学のためとはいえ一回の欠席は自己責任なのかなって思う節はあるのですが、やはり事故にさえあわなければ高校一年生も皆勤だったと思います。 それは何より他の五年間が証明しています。 事故には多くのものを奪われました。 事故により強くなれた部分もあるのですが、正直悔しいです。 片足が使えない状態で必死に通った時期の評価がされない事が。 とれたはずの六年間皆勤をとれないことが。 あんなに頑張ったのに悔しいです。 あの時期より頑張ってないはずの今年一年を皆勤という形で評価される事すらが悔しいです。 みなさんは皆勤賞ってどう思いますか?