皆勤賞の意義とは?

このQ&Aのポイント
  • 皆勤賞とは、学校や職場などで一定期間内に欠席がなかった人に与えられる栄誉です。
  • 私は中学から高校まで皆勤でしたが、高校一年の夏休みに交通事故に遭い、一度の欠席が残念な結果となりました。
  • 私は自己責任ではあるものの、事故にさえ遭わなければ高校一年も皆勤だったと思います。皆勤賞の意義を考えると、一度の事故によって他の五年間の頑張りが評価されなかったことが悔しいです。みなさんは皆勤賞についてどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

皆勤賞ってどう思いますか?

皆勤賞ってどう思いますか? 私は中高一貫校に通っていて中学三年間は皆勤でした。 高校二年、三年(おそらく)は皆勤です。 しかし、高校一年の夏休みに交通事故にあい入院で10日、検査のための早退一回、高速道路の渋滞のための遅刻(電車は遅延になる)、そして寒い中の体育の見学のため熱が出て一日欠席。 という結果が残ってしまいました。 体育の見学のためとはいえ一回の欠席は自己責任なのかなって思う節はあるのですが、やはり事故にさえあわなければ高校一年生も皆勤だったと思います。 それは何より他の五年間が証明しています。 事故には多くのものを奪われました。 事故により強くなれた部分もあるのですが、正直悔しいです。 片足が使えない状態で必死に通った時期の評価がされない事が。 とれたはずの六年間皆勤をとれないことが。 あんなに頑張ったのに悔しいです。 あの時期より頑張ってないはずの今年一年を皆勤という形で評価される事すらが悔しいです。 みなさんは皆勤賞ってどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiphil10
  • ベストアンサー率33% (55/163)
回答No.8

 今まで皆勤賞について、あまり気にしたことがありませんでした。  学生時代も、特に意識したことがなかったです。  ただ、この質問を拝見して、ふと思いました。  質問主様は、とてもとても幸せな学生生活だったのだと。  いま、自分自身が親になり、子どもが学校に通うことを考えるとき、  もちろん健やかであれば学校に通ってくれているのが一番ですが、  時々、我が子がいじめにあった際のことを考えることがあります。  親には教育を受けさせる義務がありますが、もし、子どもがいじめにあったとき、  適切な段階で休ませるなどの手段に出られるのかどうか、そういうことを  考えるのです。    なので、交通事故で・・確かに悔しいかもしれません。  しかし、それ以外の5年間を皆勤賞取れたというのは、あなた自身が健康に恵まれ、  また、友人たちに、先生たちに恵まれた学生生活を送れた証だと思うのです。    皆勤賞という形でなくても、片足で必死に通った時の評価、自分で  「それでもがんばった」としてあげればいいと思います。  10代の頃って、他の人からの評価、気になる年頃かもしれません。  だけど、これからは、自分で自分を褒めること、鼓舞することが必要になる時も  あると思います。  そういうことを勉強するという意味で、こういった小さな挫折(表現が的確じゃ  ないかもしれませんが)は、とても価値があるものです。早いうちに、  あなたに「思い通りにならないこともあるのだ」と知らせてくれ、それに対する  耐性を学ばせてくれるからです。強く生きるために。  人生で起こることは、全て自分の人生にとって意味のあることです。  この悔しい思いも、きっと質問主様にとって意味のあることになると思います。

Ayaka22520
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 この経験も私にとって意味があることなんですね。 自分で自分のことを褒めてあげようとおもいます(*^o^*) 私が頑張ったことは私が一番知っているのだから。 そしてこの経験を糧に力強く生きていきます!

その他の回答 (11)

回答No.12

自分が知る限り、日本以外の国で皆勤賞って聞いた印象がない。学習速度が早ければ、年齢や通学期間にかかわらず、飛び級もしていい、皆が同じ規格で進まなきゃいけない理由がない、というのが欧米型だし。 それでも「毎日決まったことを続ける」意義はあると思う。だけど、そんなの自分の哲学に従って全うすることで。人からすごいって言われるためのもんじゃないのでは? 自分は厳しい稽古事を幼少より続けていて、継続にも自ら厳しかったよ。だけどそれは自分の中での自信の土台だからね。おたくの気にしているような、見世物としての業績というふうには考えたことがなかったよ。

Ayaka22520
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 見世物の業績ですか・・・ 自分の中で自信をもてばいいんですね。

noname#188107
noname#188107
回答No.11

>通行禁止の道を逆走してきた車でしたから。 >それに端を歩いていました。 通行禁止の道を車が逆走して接近している時点で 怪しい!?と思ってください。 そこそこ狭い道なら必ず振り返って ドライバーの顔を見てください。 そうすれば、よそ見をしているか、 携帯に夢中になっているかわかります。 「車はちゃんと前を見て走っているに違いない」 「車はちゃんと避けてくれる」 そう思い込んでいる時点で負けです。 「私は悪くない」けど、 撥ねられて人生を狂わされるのは 撥ねられた方なんです。 それでも避けようのない事故で 死んだり、怪我したりすることがあります。 質問者さんの場合もそうだったのでしょう。 残念なことですが、その場合は運命と諦めるよりありません。 でも、避けられるかもしれない。と言いたかっただけなのであしからず。

Ayaka22520
質問者

お礼

私は拗ねていたわけではありません。 ただ事実を述べただけです。 あと横道から入ってきたので光が見えた次の瞬間にひかれてました。 アクセルを踏んでいたのでものすごいスピードでした。 そして今は車が避けてくれるなんてさらさら思っていません。 運命なら仕方が無いですね。 受け入れるしかないです。

noname#188107
noname#188107
回答No.10

>皆勤賞ってどう思いますか? 無事これ名馬といいますが、 とても素晴らしいことだと思いますよ。 そういう意味では質問者さんは すばらしい生活態度や学業態度であったと いえるのでは。 例え、結果として皆勤賞がとれなかったしても、 日ごろの努力や中身においては同等の価値があるのではないですか。 ただ、交通事故に全くの自己責任がなかったのか。 というところだけは少し振り返ってもらいたいですね。 もし数年前の自分に戻れたら、事故に巻き込まれない 工夫はできませんか。 例えば、歩道のない道路を漫然と友達としゃべりながら 並んで歩いている人がいます。 信号待ちで車道ぎりぎりで待っている人がいます。 仮に暴走車が突っ込んできても、いつも電柱の陰で 待つ癖をつけている人なら、巻き込まれませんね。 そのあたり特に女性に無頓着な女性が多いもので。

Ayaka22520
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 日頃の努力と中身に価値があるのですね。 ひとつだけはっきり言わせていただきます。 私に自己責任はまったくありません。 通行禁止の道を逆走してきた車でしたから。 それに端を歩いていました。 私が回避することはできませんでした。 そこは何度振り返っても変わりません。

  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.9

ご質問を拝見して、はるか昔の自分の経験を思い出しました。 私も中学3年間は皆勤賞、高校1,2年も皆勤でしたが、高校3年生の9月1日、2学期の始業式の日、講堂での始業式開始前にクラスでホームルームといってクラス担任との打ち合わせの時間が設けられていたのを忘れ、ホームルームを遅刻してしまったのです。 結果、高校3年は皆勤賞ではなく精勤賞、当然3年間皆勤賞は逃しました。後しばらくは残念で残念で仕方ない日を送りました。 あれから約60年、今ではすっかり忘れていましたが、今思い出しています。 ご回答の中に、病気や怪我さえしなければ誰だって貰えるといったご意見がありましたが、私はそれだけでは無く「目的を達成しようという意欲」が貴重だと思います。 「しまった!」という気持ちを大事にして、それに萎えることなく、これからの遠大な未来への航海を続けてください。

Ayaka22520
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 きっといつか忘れることができるのですね。 悔しいけど、頑張った自分を自分で評価しようと思います(^ ^) そしてこれからもまじめに楽しく生きていきます。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.7

>皆勤賞ってどう思いますか? なんとも思いません。当たり前の事を当たり前に出来た!それだけです。 しかし、それが中々出来ないもので賞自体はどうでも良いですが、素晴らし事だと思います。 悔しいと思うのは自己満足の世界です。 特に皆勤賞なんて評価されての物では無く、病気や怪我さえしなければ誰だって貰えるものです。 怪我で入院された事で休まれたのは、事故の原因にもよるかと思いますが避けがたいものであったと思います。 また、発熱で欠席するのも療養には必要な事です。それを無理して登校するのが偉いのか?と問われると一概にも言えないと思います。 ひつつだけ言いたいのは、悔しいと思う感覚は必要です。 しかし、そのことよりも、5年間を病気もせずに元気でいられたことに感謝すべきではないですか? また、そのような健康な身体で産み育ててくれたご両親に感謝するべきではないですか?

Ayaka22520
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私は両親に感謝しています。 健康でない辛さがわかってからはさらに感謝しています。 治療期間中一生懸命支えてくれたことにも感謝しています。 そして、事故は避け難いものでもなかったと思います。 加害者が事故さえおこさなければ私は健康に学校に通うことができたのですから。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.6

賞自体はあまり価値はありませんが、 価値があるのは、貴方が休まずに行こうと努力したことです。 その価値は、貴方の今後の人生の心の支えになると思います。

Ayaka22520
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 賞自体よりも努力したことに価値があるのですね。 私の努力は無駄ではなかったのだと肯定してもらえたように感じました。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.5

こんにちは。 私は元「登校拒否児」(※不登校のことを昔はこう呼びました)ですので、 皆勤賞とは無縁です。 立派な事だと思いますし、容易い事でないことも理解していますよ。 ☆ ですが、今、あなたは「皆勤賞」という制度にとらわれて、 本来、皆勤賞が設けられた理由、意義を見失っているように見受けられます。 前記した通り、皆勤賞をとるには大変な努力が必要です。 ですから、「努力することの大切さ」を諭す為に、皆勤賞が創られました。 あなたは立派に努力をし、 皆勤賞以上の価値を手に入れたのですから、それは誇れることですよ。 ☆ 将来、あなたは立派な社会人となり、部下もたくさん持つことでしょう。 その時に、「挫折を知らない」人間では、役に立たないのです。 人生は挫折の連続です。 今はあなたはまだ守られて暮らしている年齢ですが、 社会に出れば、毎日が挫折と失敗の連続です。 「挫折感」を知らずに育つと、 それに打ち勝つ術も知らず、挫折して苦しんでいる部下や後輩も救えません。 ☆ 今、レールに乗って出世した世代が役職に就いています。 ですから、若者たちは苦しんでいるのです。 自分たちの悩みや苦しみを理解されずに……。 ☆ 私も頑張りますが、 あなたも、そんな連中のようにならないように、頑張ってくださいね! 一生「大人見習い」のままで終わるような人間にだけは、成らないでください。 あなたは立派ですよ。

Ayaka22520
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 立派に努力し、皆勤賞以上の価値を手に入れたというお言葉に励まされました。 自分で自分のことを褒めてあげようとおもいます(*^o^*) 挫折や失敗を乗り越えて生きて行こうと思います! 頑張ります!!

回答No.4

皆勤賞は本人の努力とはあまり関係なく、運に大きく左右されるので、スゴく価値のあるものとは思いません。今回あなたは単純に運が悪くて皆勤賞を逃してしまっただけです。学校に"運良く"来れただけで評価されて喜んでも仕方がないと私はおもいますがどうでしょうか。なお、会社に勤めたりすると分かるのですが、皆勤を大きく評価してしまうと、(大げさに思えるかもしれませんが)社会的に大きな害があります。皆勤賞は中学高校だけにある特殊でちょっと危険な賞です。

Ayaka22520
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なるほど。 皆勤賞をとるためには運も必要ということですか。 努力も必要だと思いますけど。 それでは仕方が無いですね。 皆勤賞にこだわらないようにします。

  • paba
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.3

こんにちは、初めまして。 よくがんばりましたね。無念な気持ちよくわかります。 皆勤賞はもらえないかもしれないけど 頑張った事は一生身につくと思います。 娘が小学校6年、中学校3年、高校2年と今まで学校を休んだことがありません。 同じく高校1年生の通学途中に交通事故に合いそのまま救急車で運ばれてしまいました 学校の先生から連絡を受けてびっくりしたのを覚えています。 その時に同じクラスのお子さんがずっと救急車へも同乗してくれて欠席することになりそうでしたが 担任から電話があり、二人とも今日は欠席扱いしないから安心してゆっくりしていなさい と言われてホッとしていました。 おそらくお友達が付き添ってくれたことでそういう扱いになったのかもしれないと思いました。 休む事についてですが母親として私はまず学校は休ませないという事を優先していました なので体調管理面はとても気を付けてあげていましたが、低学年の頃はやはりしんどい時も かなりあったようですが、そういうときは車で送り迎えしていました。 夕方調子が悪いと 早めに寝かせたりとしましたが  本人も休まないことが実績になるにつれて、もっとしっかり考えるようになったみたいです。 勉強はあまり得意ではなく 出来もよくない娘なのですが 健康だけがとりえという感じです。 当人は頑張りましたけど学校では表彰とかいう事もありませんでしたが 高校受験のときに 受ける高校が出席率をかなり重視するところでしたので 出席欄は見てもらえたのではないかと思います。 昨今は大学受験は 指定校推薦とかありますが 資格欄に欠席○日以内という所もあります また、、中学のお受験などで調査書というのがあるのですが小学校高学年時の欠席日数を 3年間分記入するところがありました。 こういうことで個人的に思ったのですが、知らない人を判断する材料には 「まず 基本的な生活ができているか?」という事を見るのには出席率は重要かもしれませんね。 娘は今アルバイトするようになっていますが こちらの方も習慣だと思いますが 全く休むことなく頑張れています。勝手休みする人が多いアルバイトらしく いつも代わってあげたりするので 信頼されているようです。 皆勤賞、小学校、中学校 欠席ゼロでしたが娘はもらえませんでした。 だけどがんばって行った事で一生を通じて どんなことでも粘りがあるように思います。 きっといいことがあると思うのでそんなにがっかりしないでがんばって!!

Ayaka22520
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 皆勤にこだわらないことにします。 実は私は指定校推薦で大学に合格しました。 調査書の高校一年生の欠席や遅刻早退の欄に担任の先生が事故のためであると書いてくれたみたいです。 私はこの悔しさも頑張った記憶も忘れずに人生の糧として生きて行こうと思います!!

noname#177116
noname#177116
回答No.2

正直、この質問を読むまでは、私の中の皆勤賞は、「どうでもいい賞」でした。 あなたのように、皆勤賞にここまで思いをはせる方がいるとは思ってもみませんでした。 もちろん、いい・悪いなどという事ではありません。ただ、この質問を読んで、皆勤賞をウィキペディアで調べてみたら、皆勤賞の考え方・表彰そのものに学校間で差だあるという事を知りました。 あなたの考え方と、学校側の考え方の違いです。残念ですが… ただ、あなたの頑張りを誰もが知らないわけではないはず。そこは忘れないようにしてください。 一つ、人生の先輩から言わせていただけるなら、、、、 これから先の長い人生、「○○が無かったら」、「○○に遭わなければ…」という事態に陥ることが多々あります。多々です。租卒業後に、「あんなことで悩んでいたころもあったっけ」と笑い話にできるならいいのですが、いつまでも引きずっているならかなり注意が必要ですよ。

Ayaka22520
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私の頑張りを見ててくれる人がいたなら救われます。 早くこの苦しみを断ち切りたいです。 忘れたいのに忘れられないんです。 辛いですね。

関連するQ&A

  • 皆勤賞について

    皆勤賞というのは、学校生活、無遅刻、無欠席の人がもらえる賞ですが、早退および、欠課がつくと無効になるのでしょうか。教えて下さい。

  • 皆勤賞

    皆勤賞って持病持ってたり、体弱いひとにとって不利な賞ですよね? がんばって取りたくても、早退しなければいけなかったり、無理して学校とか行けなかったり…。 正当な理由があれば欠席扱いにしなくてもいいと思いませんか? サボっていたり、遅刻の常習犯と同じく扱われるのは悔しいです…。 こっちは、早退したくなくても医師の都合で早退しなければいけないし…。

  • 皆勤賞って?

    皆勤賞ってどんな理由があろうとも一日も休まずに3年間通ったらもらえるのですよね? 今のところ休んでいませんしこれからも少なくとも高校卒業までは皆勤賞というのを狙ってみたいと思っていた矢先・・・。4月に入院することになってしまいました・・・。 少なくても8月とかはだめなんですか?と聞きましたが結論は大丈夫だけど万が一のことがあってはだから早いほうがいいといわれました・・・。 そこで入院という理由での欠席は皆勤賞から外れるのでしょうか? また「皆勤賞をもしもらうと何か特典(?)とかあるのでしょうか?(例えば就職に有利になるとか資格になるのでしょうか?) もちろん学校には明日尋ねてみるつもりです。その前に皆様にお伺いしたくて質問させていただきました。

  • 皆勤のメリットは?

    現在高校三年生です。今まで無遅刻無欠席無早退でした。卒業までもう何ヶ月なんですが、皆勤は達成した場合、メリットはあるんでしょうか?今行ってる高校に皆勤賞が存在するかもわからないのですが、どうなんでしょうか?役に立つこととかあるんでしょうかね?休みたいって思う日が時々有るんですが・・・

  • 実際皆勤賞なんて自己満で、意味無いですよね?????

    高三です。本命じゃない高校に行くことなり、実際通ってみて辛かったので一日でも休んだら登校拒否になると思って一年から今まで通い続けてきたのですが、3年の今の時期だし、自分で勉強しなきゃいけないし、もう登校拒否になることもないだろうし、なっても出席はもう足りているからと…休んじゃいました。休む日の朝はええいやすんじゃえ!都立の子とかはこの時期になるとみんなよく休むし、まじめに学校 行ってたら大学落ちちゃう!って感じだったのですが。 その休んだ日の夕方ぐらいから、今まで熱があっても頑張ってきたのになぁ…もうちょっと頑張って行っときゃよかったなぁって感じで結構後悔していて引きずっています。 一方皆勤賞なんて単なる事故満だよな。皆勤賞取った所で高校の先生が褒めてくれるだけで、高校の時皆勤賞でした!ってアピールする場もなければ、これから先の人生で誰かが評価してくれるわけでもないし、大学受からなきゃ意味ないし。1日休んで、休むきっかけが出来た以上これからは週1、2のペースで休んで行こう!とか前向き?に考えようとしているのですが…どうも後悔を引きずってしまっしてしまって…。もう皆勤賞とれるわけでもないのに。 実際皆勤賞なんて自己満で、意味無いですよね?????少なくとも自分はそう思いたいのですが。 アドバイスください。

  • 「皆勤賞」

    中学校、高校の6年間、皆勤賞を受賞しているのですが、これはアピールになりますか? 授業に出ることは、当たり前なのであまり価値はないと思いますか? ご意見、お願いします。

  • 皆勤賞をねらってたのに…

    こんばんは。 高1女子です。  私は、家から大分離れた学校に通っています。  突然ですが、私の学校は、授業を一回でも休むと、皆勤賞でなくなってしまいます。 しかも、授業の進度はかなり、はやいです。  ですが、明日、病院の検査に行くことになってしまいました…。  学校の健診で引っ掛かってしまったので。 ですが、前にもそんなことがあって、病院行ったんですけど、何ともありませんでした。  親は、近くの病院だと危ないから、でっかい総合病院みたいなところを予約すると言って、明日に、予約してしまいました。 時間的に、早退しないといけないんですけど、皆勤賞ねらってたのに残念です。 学校を一回休んだら、何回も休むクセがあるので…。 他の日にもかえられるそうですが、病院の時間と学校の時間的に厳しいです。  このままばっくれる方法はないですかね?  文章下手ですいません。  長文失礼いたしました。

  • 高校生なのですが自分はただでさえ勉強が出来ないから

    高校生なのですが自分はただでさえ勉強が出来ないから学校の出席だけは頑張ろうと思い2年間頑張ってきました。ですが昨日の昼に熱っぽかったので保健室に行き早退して病院に行ったらまだインフルか分からないから朝 おきて38度あればまたおいでと言われました そして朝に測ったら38度ありました。 これがただの熱だったら欠席扱いされてインフルだったら出席停止になると思いますがここでもし病院の方に熱ですね。と言われたら皆勤賞(無遅刻無欠席)じゃなくなるのが嫌です。 どうしたらいいですか? また皆勤賞と1日欠席ってのは就職活動になった時勿論皆勤賞の方を選ぶと思うのですがそこはどうなのですか?

  • 高校受験と欠席日数

    中三です。大阪に住んでます。 公立高校を受験するにあたって、すこし不安があるので質問させてください。 公立高校を受験するとき、欠席日数や体育見学の数などは深く関係してくるのでしょうか? やはり、内申に響いたり不利になったりするのでしょうか? 私はもともと体が弱く(というと言い訳っぽくなりますが)、学校というものがあまり好きじゃないので、少し頭が痛かったりすると欠席や早退、体育見学をしてしまいます。 月1回くらいは欠席します。早退や体育見学はよくあります。 成績はまだいいほうだと思います。5教科平均95点前後で、クラスでは1、2番目くらいだと思います。提出物もちゃんと出してます。 今のところ、学区内トップの公立高校(茨木高校)に行ければなぁ、と思っています。確か、内申440点満点、学力検400点満点です。 欠席がどのくらい影響してくるのでしょうか?なんとかなりそうでしょうか? その他、高校受験に関する情報があれば教えてください。お願いします。

  • 皆勤賞か大会か

    小学4年生の娘がいるのですが、学外である競技をならっており、秋に全国大会に出場することになりました。ちなみにその大会は教育委員会の後援です。 大会自体は日曜日なのですが、地方在住のため、とんぼ返りは不可能ではないものの非常にタイトなスケジュールになってしまいます。 他校の友達も同じ大会に参加するのですが、そちらは月曜日に親子共々休みをとって多少の観光をしながらゆっくり帰ってくるようです。 我が家も、夫婦とも有給休暇を取ることは可能ですし、夏休みも返上で練習してきたので、せっかくの機会に羽を伸ばさせてあげたいという気持ちもあります。 教育方針としても無駄な欠席とは思わないのでその友達一家と同じく翌日休んでもいいのですが、 娘は皆勤賞をとても大きなモチベーションとして学校生活を営んでおり、娘自身に意向を聞いてみましたが、本人も非常に迷っています。 皆さんにお聞きしたいのは、親としてどのようなアドバイスをするべきかという点と、 教育委員会後援の活動の場合、特別休暇などの措置を取ってもらえないだろうかと言う2点です。 ぜひ皆さんのご意見をお聞かせください。