• 締切済み

高校受験を成功させるにはどうしたら良いですか?

僕は中学校3年生で小学校まではちゃんとした点を取っていました。 だけど中学校に入ってから家庭事情や自分の弱みもあったせいか学校生活と自分の生活リズムに ズレが生じ、学校の出席が困難になりました。 中1の時に休みだして、授業に出席しても睡眠、睡眠、睡眠。。。。 自分でどうにかしたいと思っても学校生活が苦になって中2の出欠の記録では 学年の授業日数が198日に対して欠席が70日、出席日数128日、遅刻が34日、早退が1日となりました。 1学期の通知表の得点は17点で、選択教科の英語はBでした。 2学期の通知表の得点は16点で、選択教科はCに下がってしまいました。 中3に上がってからはこのままでは本当にまずいと思い、生活リズムをどうにか変え 提出物も全部出して、授業も辛くてもきちっと受けました。 その結果、中間テストでは、いつも500点満点中150点ぐらいだったのに対し 330点を取りました。 でも、夏休み前の1ヶ月になると、急にオーバーヒートしたようにだるさがやってきて10日ぐらい休んでしまいました。 提出物も少し怪しくなってきて、夏休みを迎えました。 夏休みになると部活が忙しくなり、引退後も全く勉強に手をつけずに8月19日を迎えました。 高校受験は内申点がかなり加算されると友達に聞いて、すごくショックでした。 このままだと高校の入試で良い点を取らないと落ちてしまう。 焦っているのに全然勉強に手が付きません。 残りの夏休みと約半年の受験対策はどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • zetto80
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.4

中1、中2の教科書(英数国理社)をちゃんと保存していますか? 君の話から推察すると中1、中2の学習内容が不足していますよね? 基礎力が無い状況で中3、受験へ向かっていっても砂上の楼閣と同じです。 英語についてはノートに本文を書き出して単語を覚える、熟語を覚える。文章を覚えることが急務だと思います。 時間はかかるけど、今回の受験と高校に行ってからの英語にそれが生きてきます。 数学についてはまず、教科書の問題をスラスラ解けるように努力して下さい。 中1、中2の教科書からです。 今の勉強はわかりますか? わからなくても授業は起きておくようにしましょう。絶対に寝る事のないように。 寝たら鉛筆で太ももを刺して目を覚ましましょう。それでも眠たくなったら手を挙げて、洗面所で顔を洗いに行きましょう。 授業中に居眠りをするよりましです。 夜の十二時までには寝るようにしましょう。 テレビを見る必要はありません。食事の時も消しちゃいましょう。 居間で勉強するようにしましょう。自分の部屋で勉強しても絶対に進みませんよ。 そこのところだけは両親に納得してもらいましょう。 自分の部屋で勉強しても、能率があがらず、ただ時間が無駄に過ぎていくだけです。 別に親御さんに勉強を教えてもらわなくてもいいですから。母親の目が行き届くところで勉強をしましょう。 それには親の協力が必要不可欠だということです。 あと、受験までわずかです。内申書は期待せずに、でも不貞腐れずに学校生活を送りましょう。 それとわからないところは、同級生、後輩に遠慮なく聞きましょう。 教えてくれる人がいなければ先生に聞きましょう。 それでもわからなければ教科書ガイドでも買って理解するようにしましょう。 頑張って下さい。

garasudama6
質問者

お礼

詳しい勉強内容、本当にありがとうございます。 残りの十日間の間はテスト勉強と宿題に、そして残りの学校生活は上記の勉強の仕方で頑張ります。

回答No.3

あうあ・・・確定を押していなかったとか。表示されてくれ・・・ こちらへの回答はしなくていいです・・・

回答No.2

内心は確かに関係します。どの程度関係するかは学校によるので調べてください。 まぁ、もう過ぎてしまったことなので忘れましょう。悔やんでも過去には戻れません。 あなたがすべきことは2学期3学期をしっかり過ごし、受験で点を取ることです。 さて >高校受験を成功させるにはどうしたら良いですか? あなたのレベルは伝わりましたが受験校のレベルがわからないのでなんとも。 「受験で点をとればいい」という一般論ではどうしようもないので 私が生徒にしている話を。下にちゃんと図が表示されるかなぁ・・・? 受験校のトップとビリのライン、そして自分の成績の幅の図です。各都道府県で 受験校レベルの棒グラフ付きの過去問集が売られていると思いますのでそれを参考に。 A以上のレベルは「受験日の失敗だけに気をつけろ」ですね。まぁ体調管理等です。 Aは基本受かりますが自分の一番調子が悪いときが受験日に重なると落ちるわけです。 ならば一番悪いラインを上げることだけに絞ればいい。 つまりできたりできなかったりする問題を減らせばいい。 出来ない問題を出来るようにする努力はあまり必要ないということです。 BとCはある意味一番大変で、出来ない問題を出来るようにしつつ、 不確定な問題も減らす。二人の差はその割合の違いですね。 Dはまず出来ない問題を出来るようにしなければ話にならないというわけです。 理想は棒グラフの長さが短くなり(得点のブレが狭くなるということ。安定感ですね) 下限がビリのラインを超えること。 ま、当たり前の話ですよね。 『敵を知り己を知れば』 受験校と自分を知ろうとしてください。 そうすれば自然に何をすればよいかがわかってくると思います。 そして >焦っているのに全然勉強に手が付きません。 これは理由になってませんよ? 考えた勉強をすれば焦りも取れます。 まずは動きましょう。

garasudama6
質問者

補足

高校は偏差値(?)50の高校を受けようと思っています。 偏差値というのがよく理解できてませんが・・ 今どうにかして宿題を終わらせています。 20日に宿題を終わらせるつもりでペースを進めていきます。 期末考査が31日から3日間あります。 20日から30日の十日間で点数を上げたいです。

noname#188289
noname#188289
回答No.1

やれるだけひたすら勉強する 面接の練習は完璧にしておく です(*^-^)b

関連するQ&A

  • 高校受験について

    高校受験について 中3ですが、夏期講習も行ってないし、宿題もやりたくないし、やることもないので、とりあえず、毎日家でダラダラゴロゴロしてます。夏休み入ってから10日くらい経ちましたが、総勉強時間は5時間もないかもしれません。暑いから部活にも行ってないし、食って寝て食って寝ての繰り返しです。 三者面談では1学期やった悪いことを全部チクられ、注意され・・・。このままじゃ、推薦はムリだぞって言われました。テストも5教科合計で5番で、国語なんか1番だったのに、素内申は30しかありません。提出物も出してるし、授業態度は教科によるけど、良くはないけど悪くもないはず・・・。 正直、頑張る気にもなれないし、どうしたらいいのかもわかんないし、できることなら春まで寝てたいくらいです。 みなさんは中3の頃、1日どれくらい勉強していましたか? 夏休み中寝ていても高校入れますか?

  • 高校受験について

    中3男子 愛知県安城市民です 中2の12月ごろから不登校になり3年の1学期は60日ほど欠席、2学期からは学校に行っています 1学期の内申は17です2学期中間テスト269/500ほどです 公立高校に行くのは厳しいでしょうか? 私立も日数とか関係ありますか? また、自己申請書を出すと受験時に出席日数が関係なくなるとしりました まだわからないことが多すぎるので解答お願いします

  • 中学3年生の不登校で公立の高校受験

    僕は今、中学3年生です。 1年生は普通に学校に行けたんですが、2年生から休みだし(出席日数50日くらい)3年生になり完全に学校に行けなくなってしまいました。 今は、夜、学校に行き出席だけはつけてもらっているんですが、授業に全く出ていないため、内申がかなり悪いです。 5教科は、テストを受けに行っているため2や3がつくんですが、美術などの技能教科が全部1です。 志望校が公立のため、内心点がかなり重要だということは知っています。 家で勉強はしています(家庭教師)。 模擬テストも受ける予定です。 しかしこれだけ休んでしまうと、公立の高校受験は厳しいでしょうか? 志望高の偏差値は60くらいです。

  • 高校受験生です!!

    初めまして。僕は中三の男子で受験生です。受験する学校は地元の進学校を受けるつもりです。 この前部活も終わり、夏休み中は一生懸命に勉強をしました。夏休みの勉強方法というのは、塾のワークや高校受験対策といった問題集をおもにやりました。 そろそろ二学期が始まります。そこで学校が始まってはらの勉強方法について悩んでいます。また問題集は結構あるのですがどう手をつけたらよいのかわかりません。 一学期中は数学の点数がひどいもので、夏休みは他の教科よりも数学を少し頑張ってやってみたところ手応えはつかめたのですが、英語があまり良い感触がつかめなかったのです。今まで英語は点数をとれる教科なので、驚きと共にショックでした。 二学期からは土日は10時間、平日は5時間、塾のある日は2~3時間くらいでする予定です。 時間配分や勉強方法はどうすればよいでしょうか?また、間違い直しのポイントも教えてもらえれば幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 岡山 高校受験と出席日数

    私は中学三年の受験生です 出席日数にはいろいろ疑問があります まず、一般的に受験に支障の出る欠席日数はどれくらいなのでしょうか。 先生に相談したら、うやむやな返事でよくわかりませんでした あと、早退についても、高校側は見ているのですか 私は、1年生4日     2年生7日     3年一学期で2日欠席し、     1年生0日     2年生1日     3年1学期で2日早退しています あんまり休んでないじゃんと思うかもしれません でも今、仲の良い友達がいなくて一人でつらいです。 こんなこと初めてです このまま欠席日数が増えて受験に支障が出たら嫌なので ちゃんと知っておこうと思いました 私の志望校は岡山県の中でもランクの高い高校です 成績は9教科体育抜きでオール5(体育は4)を2年間とり、 テストも430~460の間くらいで頑張ってきました 学級委員長もやったことがあり、生活態度も普通くらいです たとえばの話で、 3年の成績、生活態度をキープして 受験当日のテストもよく、面接もよかった場合、 欠席日数だけで落とされることがありますか。 落ちるなら今よりどのくらい欠席した場合でしょうか 学校から出席日数などの話をされないので不安です 上の質問が1つでも良いのでわかる方、回答していただけたらうれしいです。

  • 不登校児の高校受験

    質問を見てくださってありがとうございます。 私は、不登校児です。 中学一年生の3学期ごろからほとんど学校に行っておらず、2年生になって、担任の先生がとても親切で、テストの日や、学園祭の日に登校するようになりました。 3年生になって、高校受験を意識し始めました。 勉強は、進研ゼミをしているのでそこそこ知識はあると思います。 学校は、体育や、音楽などの実技が肉体的にも技術的にも劣っているので、授業を受けたくない。でも、5教科は受けたい。 (英語や国語、理科では、グループで話し合ったりするのが苦痛でなりません。学校に行かない私は、無口で、しゃべることもなく、うなずいたりしているだけです。) 受験しようと思っている高校は、偏差値(滋賀県高校偏差値(2009年版)での)37の公立高校と、39の私立高校です。 この間の実力テストは、最高得点が50点(数学)。 最低点は12点(英語) 5教科合計は、196点です。 定期テストは、最高得点が69点(数学)。 最低点は、35点(英語) 5教科合計は、257点です。 というのが現状です。 高校は、全日制の高校に通いたいと思っています。 通信制も考えたのですが、全日制でがんばってみたいと思いました。 学力面も不安ですが、内申点がもっと不安です。 不登校でも受け入れてくれる高校はどのくらいあるのでしょうか? 以上の記載をみて、アドバイスをください。 担任の先生いわく、高校にいけるようなのですが、はっきりと聞いたわけではないので不安です。 わけの分からない質問になってしまいましたが、どうか、よろしくお願いします。

  • 高校の平常点について

    私は今高校1年生です。 実は入院のため4月からすでに20日学校を休んでいます。もう退院したので学校に復帰するんですが、私の学校では各教科1/3の授業を欠席すると赤点単位、全体授業の1/3休むと無条件で留年になります。 私は20日休んでいるので今ちょっと心配です。もちろん休んでいた分の提出物はしっかり提出し、ノートなども全部とっていたんですが。。。 この欠席日数ではもうすでに危険でしょうか?また平常点は授業態度、提出物、ノート、成績などで挽回することはできますか?? 長文失礼しました。

  • 寮制高校

    進路について悩んでます。 私は、頭も悪くて(テスト10点代) 中学3年の二学期の学校には 全く行ってなくて、(他の日は行ってるけど) 出席日数もちゃんとはありません。 家にいたら親に甘えてしまうので 寮制の学校に行きたいと 考えてるのですが、、 いい答えいただけると 嬉しいです

  • 中学三年生の出席日数を知りたいです。

    中学三年生は、一学期~三学期まで合計何日出席しますか? 連休や、夏休み、冬休み抜いて学校に行く日数を知りたいです! 220日くらいでしょうか???

  • 高校受験

    受験生です。受験に向けて心配な事があります… 私は中二の時2ヶ月間ほど学校に通っていませんでした。(二学期からです)それから転校をしました。勉強がついていけず、テストの点も5教科合計200ぐらいだったので中二の2・3学期の成績はあまり良くありません。 三年になり、このままではまずいと、今まで自分なりに努力してきました。中間テストでは偏差値46でしたが、期末では54と、偏差値を上げる事が出来ました。休みも少ないです。 これからはもっと、人一倍努力するつもりです。 そこで質問です。 私は今まで(1・2年合わせて)欠席日数が70日くらいありますが、公立高校へ受かる見込みはありますか。 面接で、中二の時の欠席、転校の理由は聞かれると思いますか。 回答よろしくお願いします。