• 締切済み

中学校の遅刻についてです

こんにちは。僕はいま中3で受験を控えています。ところで質問ですが僕は週に2~3回遅刻になる時間の2.3分前に来るのですが(本当に遅刻するのは年に1回あるかないかです)そういう場合は高校に進学する場合や推薦を受けるときの校内選考で引っかかりますか??それとも単に遅刻が付かなければよいのですか?

みんなの回答

• sasa405
回答No.6

娘の学校は、強制ではないのですが…五分前行動を実施しています。 私の個人的な考えですが、登校時間内にギリギリに門を通っても、教室に入っていなければ、遅刻と見なされるんです。 当然内申書に響くと思います。これは、社会に出ても同じで、例えば、着替えないと作業ができない会社の場合、着替えてからタイムカードを押さなくてはいけません。 帰りは押してから着替えないと、勝手に残業をした事に成ります。 駐車場が遠ければ、移動距離も考えて行動する事に成りますね。 学校生活は、学問はもちろん…社会に出る前のルールや集団生活を学び人間関係を学ぶ大切な時期です。 躾は親の責任ですが…(;^_^A 中学生という時期は親がうるさく感じられ、自分でやれるかというと…できない事があり、矛盾した言動を思い出します。 長く成りましたが、早く着く事によって、少しだけでも評価が上がるといいですね。 無理せず頑張って受験して下さいね

noname#209054
noname#209054
回答No.5

県によって違うのかもしれませんが、息子が中学三年の際、PTAの役員をしていました。 その際、登校の挨拶運動で校門に立っており、最後の生徒に入門を確認したところ、遅刻扱いになりました。 それも、内申が行く重要な時期の出来事です。(私立専願だったので) 息子はかなり、憤慨していましたが、進学校や私立の特進などを狙っている場合、先生の印象が違うのではないですか。 侮るなかれです。

• BC81
回答No.4

「こいつなら大丈夫」と自分の責任で太鼓判を押すのが推薦です。 それが大丈夫でなかった場合、推薦した側が信用をなくします。 「週に2~3回」って、要するに週の半分です。 遅刻ギリギリじゃない時だってそこまで時間に余裕はないでしょうし、 先生の感覚的には、「ほとんど毎日のように」でしょう。 私が教師なら、危なっかしくてとても推薦できません。 ちなみに私は小中高通して、 ほとんど常に秒読みで滑り込んでましたけどね(笑) そのかわり、推薦なんてチートは考えたこともなかったです。

• zkxzm4kz
回答No.3

遅刻ではないが、2~3分前が多いと 生活態度が悪い、とはっきり書かれますので 推薦は難しいですよ。

回答No.2

遅刻がつかなくても、校内選考には引っ掛かると思いますよ。 遅刻をしていなくても、時間ギリギリに来るのはあまりよい目で見られません。なおかつ、年一回でも遅刻があるのであればやる気がないと見られて当然です。 内申をつけるのは先生なので、どんなに授業態度が真面目でも、時間を守れないだけで内申点はうんと下がる、と思った方がいいです。 そもそも、年一回でも正当な理由なく遅刻するのは社会人であれば許されないことです。 となればまともな、あわよくば立派な社会人を我が学校から排出したいと思う先生は、やる気を感じられ、積極的に勉学に励む生徒を推薦するのが普通です。 時間を守れないような輩は論外です。 勿論、家庭の事情によりそうせざるを得ない場合等は別ですが、違いますよね? 今のままでは恐らく高校でも同じように遅刻ギリギリに来る生活を続けるのでしょう。 そうなれば今度は就職に響きます。 先程も書いたように、時間を守れないのは社会人にとって致命的です。 仮に大学へ進学すれば、一コマ目間に合わないから自主休講、二コマ目も間に合わないから…とズルズル、レポートも期日過ぎて提出…単位がとれてもギリギリ。 もしこのまま社会人になれば…? あっという間にクビです。 時間を守れないだけで、仕事があまりできない人よりも劣って見られます。 理解したなら、明日から10分でも早くつくように心掛けてください。 時間ギリギリで許される社会人は、スケジュールが仕事で埋まったエリートだけです。

• lucky1267
回答No.1

正直言って推薦を受けるのならば「内申点」でマイナスにもならなければプラスにもならないと思います。 つまり「若干不利」かもしれません。 確かに遅刻はゼロ、又は数回かもしれませんが、しょっちゅうギリギリの滑り込み登校では印象は良くないです。 でもまだ6月です。 来月からと言わず、明日からにでも余裕を持って登校するようにしましょう。 チャイムの10分前には席にいる、くらいの余裕で頑張って下さい。