• ベストアンサー

遅刻の多さ

私は中学3年生で受験生です。1学期には20回以上 遅刻して、欠席はおぼえてないけど5回近くしました。 2学期ももうすでに10回ぐらい遅刻をしちゃってます。 欠席も5回ぐらい・・・・。前からがんばろうって思ってたんですけど今にきちゃいました。もうこれからがんばって一回も遅刻欠席しなくても高校はきびしいですかね?? 勉強をがんばっても。。。都立高校が第一希望です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。僕も受験生です。 勉強はこれからでも頑張れば可能性はあると思います。 しかし、欠席と遅刻が多いのは少し気になりますね。 あまりやりすぎると内申にひびきますよ。 遅刻をしないためには、夜早く寝る。寝る前に何時に起きるかを頭で思い浮かべる。(最初は思い浮かべた一時間前ぐらい)そしてめざましをかける。これは5分づつにやると効果あり。 これをやる事によって早く起きることができると思いますよ。 参考になれば光栄です。

ORANGE___love
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり多いですよね。朝起きるのが遅いとかじゃなく、 何故かのんびりしたり、髪型や化粧がきわどかったりして遅くなっちゃうんですよ。一番はのんびりとやっちゃってて。。。マイペ-スすぎなんですよね。 のんびりでも間に合う時間に起きるよう心がけたいと おもいます!! 受験がんばりましょうね!!!!!!!

その他の回答 (8)

  • honnori
  • ベストアンサー率32% (72/220)
回答No.9

 遅刻の数を気にしている学校もあります。全く関係ないという学校もあります。あなたが希望している学校がどうかはわかりませんが・・・。  それより、遅刻して先生から何か言われませんか?「何で遅刻したんだ。」「早く起きて遅れないようにしなさい。」など。  もし言われるとしたら、あなたは何と答えているのでしょうか?「ちょっと寝坊しました。」「勉強していたらつい夜更かししてしまって。」「どうしても起きられないですよ。」など。  すみませんの前に、いろいろ弁解や理由を述べていませんか?反省していないわけではないが、「しかたないじゃん」「別に人に迷惑かけている訳でもないのに」「またうるせーなー」という気持ちはないですか?  素直の反省できないのが、この気持ちが勉強で気持ちよくがんばれないにつながること多いんです。「勉強しようと思ったけど今日はいろいろあったししかたない」 といつも自分にも妥協し甘くなっちゃう。人の厳しいことばに耳を貸せないようになり、結局だらだら生活が続く。  あなたは全然違うかも知れません。でももしそうなら・・・。  素直が一番です。遅刻したら「ごめんなさい」またやってしまうかも知れないけどまた謝る。そうしていくうちに先生やみんなに認められる。素直に頑張ろうと思えるようになる。  こんなふうに生活のリズムがプラスのリズムになり始めたらいいですね。頑張って。

  • junnositi
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.8

遅くまで勉強してるのかな?寝不足だとぽーとするよね。夜勉強するのでは、なく、 朝早く4時とかに起きて勉強しては、どうですか? 入試のためにも朝方にきりかえてみては、どうでしょう。 お肌にもいいので、化粧とか気にならなくなるかも・・・。 2週間くらいかけて切り替えてみてください。 受験、がんばって!あせらないこと!すんだことは、くよくよしない!これから、がんばろう!

回答No.7

10年くらい前に都立を受験したものです。 結論を言ってしまうと、当日の点数を重視する学校なら 多少の遅刻欠席は試験に影響しません。 内申点を頼りにしているのであれば厳しいですが、 (遅刻や欠席の多い生徒にいい評価をつける先生は 少ないです)当日に全教科90点取れるよ、というくらい 勉強していれば大丈夫でしょう。 ただ、他の方も書いているように、高校でも遅刻や欠席が 多いようだと、何のために高校に入ったんだ、と 言われかねないので、その癖は直したほうが良いですね。 特に、化粧(必要ですか?)のために遅刻するのは 本末転倒です。 見栄えをよくするために、社会生活の決まりを破って いるのですから、「化粧なんかするな!」と怒られても 文句は言えないですよ。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.6

都立校出身です。13年前ですけど・・・。 ぼくも2学期頃ちゃんと学校行かなかったですよ(^^ゞ。でも、都立で中くらいの学校には行けました。家でずっと勉強してましたね。おかげで入試当日はかなりの高得点を取ったのでもっといい高校も行けたかもとあとで思いました。高校入試なんてちゃんと勉強していれば簡単なんですね。 担任の先生曰く「そんなんで高校行けるか!」とみんなの前で言われたこともありましたね。学区最下位の高校勧められたりもしました。そんな先生は合格して見返してやればいいです。 ちなみにORANGE___loveさんは勉強好きですか?ぼくは高校受験で勉強好きになりました。おかげで中3のときに優等生レベルの成績を取ってましたね。学校行ってない、成績(中間、期末テストの点)悪いじゃさすがに高校行けないでしょう。 でも、都立高校の最下位の学校はそれなりに点数取っていれば内申に関係なく取ってくれるので、もうがむしゃらに受験勉強して、学校に真面目に通うしかないでね。 下の方も書いてありますが、遅刻癖はほとんど直りません。その悪癖が高校、大学時代、そしていまも続いています。おかげで何度中退の橋を渡ったことか(^^ゞ。 というわけで単位制か定時制はいかかでしょう?

  • oni888
  • ベストアンサー率21% (121/570)
回答No.5

多分そのルーズな性格は努力しても治らないでしょう。 退学、留年の可能性の大きい普通高校ではなく 単位制高等学校に行っては如何です?

  • oeuia
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.4

確かに今から努力する必要はあると思いますよ。 だけど高校がだめになるって言うわけではないですよ。  推薦は厳しいと思いますが、一般入試では全然大丈夫だと思います。勉強の仕方を聞いたりして自分にあった方法を見つけ、短期間でレベルアップを目指して第一希望高校へ入学してください。 今から遅刻しないように努力することはあなたにもいいことですからね。高校では遅刻しないように今から努力しましょう。 私はわざと目覚まし時計5回目ぐらいで起きています@

回答No.3

私は去年中3でしたが、遅刻は1学期でおそらく50回はしていたし、欠席も早退も、たぶん10回以上していましたけど、高校には入れましたよ。 私が住んでいるのが千葉なんですが、千葉県は遅刻を内申には書かないくさいです。(自信はないけど。) あまり、レベルの高い学校ではないけど、県立高校に入りましたよ。先生に相談して、推薦入試が厳しいと言われれば一般で点数をとれば平気だと思います。 欠席は少ない方が良いと思うので、しないようにしたほうがいいですよ。それぞれの県や都で受験の仕方が違うようですが、私は欠席だけは気を付けた方が良いと思いますよ(^_^)b

noname#5180
noname#5180
回答No.2

推薦入試とかでなければ、遅刻の数より入試の点数が大事だと思います。 しかし、仮に志望校に入学できても遅刻が多いのは良くないですね。 よそはどうか知りませんが、うちの高校は一つの教科について、遅刻3回で欠席1回になります。   で、欠席日数(時間数)がその教科の全授業時間数の一定割合以上になると、テストでいくら良い点数を取っても単位がもらえず留年になります。 今のうちに早起きできるようにしておいた方がいいんじゃないですか?

ORANGE___love
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり遅刻は良くないですよね。 高校になると電車で通うのでさらにはやくでなくちゃいけないですしね。がんばります!!

関連するQ&A

  • 遅刻について

    公立高校に通う3年ですが、最近受験勉強で寝るのが遅くなり遅刻が多くなりました。 欠席は3分の1まではいいそうですが、遅刻・早退にも限度はあるのでしょうか? また、卒業できない等の不利益はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高校受験の遅刻日数について 面接

    私は中学3年生で受験生です 中学2年生のときに寝坊で遅刻を10回以上していまいました 3年生の1学期にも遅刻を3回していまいました 面接のときに遅刻日数について聞かれたときなんと答えればよいでしょうか 正直に言ったほうがよいのでしょうか アドバイスをお願いします

  • 遅刻が怖い

    立教新座高校なのですが、一年生の一学期でもう8回遅刻してます。 このままだと大学進学できないでしょうか? また、あと何回遅刻したらダメでしょうか? ちなみに ・欠席はゼロ ・成績は良い ・卒業条件に開校日数の3分の1を超える欠席をしてはいけないと書かれてる ・大学進学条件に出欠条件良好、素行が良好であると書かれてる(遅刻が何回してはいけないとは書かれていない) ・この高校は大学進学の基準はポイント制なのですが、3年間15回以下の遅刻だと一ポイントもらえる。(これがないと大学進学できるというわけではない)

  • 学校の遅刻癖 休み癖

    わたしは高校3年生です。 小学校ぐらいの時から親に嘘を言ってズル休みすることがたまにありました。 年に5回ないぐらいです 中学、高校と上がるたびに休んだ時の罪悪感が分かっていきましたが減ることはありませんでした。 どちらかと言うと多くなっていきました。 遅刻は高校に入ってからです。 わたしの遅刻は学校に向かっていて間に合わないと言うよりは起きるのがいつもの1時間以上遅く、それから用意して行くと言う感じです。 受験生のため塾で寝るのが遅くなったと言うのはありますが、遅刻や欠席をしてしまいます。 寝坊はほとんどありません。 自らもうちょっと寝よう とか 遅刻していこう とか 夜は行く気でいても朝になるとそうなってしまいます。 別に学校に行くのが嫌だとかそういうのはありません。 遅刻欠席をした時は親には怒られたりしんどいと嘘をつくと心配されます 家から高校は遠いほうです。 この時間に起きると行っても4時間目からだ~と言うのはよくあります。 社会に出ると遅刻欠席はしてられませんよね それは分かっているのですがなおらないんです! 朝起きるために夜早めに寝ても朝になると眠たくて起きたくないと思ってしまうんです どうやったらなおりますか? もう高校生活も短いので遅刻欠席したくないんです! 教えてくださいよろしくお願いします!!

  • 1年生のときに遅刻一回、欠席一回 2年生のときに遅刻2回、早退一回、欠

    1年生のときに遅刻一回、欠席一回 2年生のときに遅刻2回、早退一回、欠席4回 3ねんで欠席一回なんですけど、2年生のときに結構休んだり遅刻したりしてるので、高校受験に響かないかとても心配です。

  • 遅刻について

    今中学3年生です。 もし推薦を受けたいのだったら先生に絶対遅刻、欠席はしないようにがんばれと言われます 話を聞いて絶対遅刻しないぞと思うんですが遅刻してしまいます。。 何回以内なら大丈夫そうですか?  ちなみに2年生のときは遅刻は15回くらいでした これって多いですか? 教えて下さいよろしくおねがいします

  • 授業遅刻

    中学校で授業遅刻したら、普通の遅刻と同じ扱いなんでしょうか? こちでは、通知表の遅刻欄に合算されています。 どこも同じですか? 6時間授業だと、一日に7回遅刻が付く事も考えられるってことですね。知りませんでした。 受験の調査票にも、朝の遅刻と授業遅刻って、同じ扱いになるんでしょうか? 県下共通でないと、受験で平等でないですよね。 もうひとつ、 病院行って、昼から行ったら、遅刻1回プラス欠課4時間になり、欠課って意外と多くなります。 高校だと3回遅刻で欠課1回で、欠課が多ければ留年ですよね。 遅刻と欠課ってどちらが重いんでしょうか? 遅刻を多くしてた生徒の保護者が、中学の先生に聞いたところ、遅刻をするなら欠席した方がいいと言われたそうですが、本当なんでしょうか? 理由は遅刻は怠け者扱いされる、欠席は病気と とれることもある ということらしいです。 なんか、おかしいかなと思うのですが。 古い人間の私は、学校は少々のことで休むもんじゃないでしたので。 みなさんの意見聞かせてください。

  • 中学校の遅刻についてです

    こんにちは。僕はいま中3で受験を控えています。ところで質問ですが僕は週に2~3回遅刻になる時間の2.3分前に来るのですが(本当に遅刻するのは年に1回あるかないかです)そういう場合は高校に進学する場合や推薦を受けるときの校内選考で引っかかりますか??それとも単に遅刻が付かなければよいのですか?

  • 遅刻が多くても特待生になれますか?

    私は公立商業高校に通う高校1年生です。 私の学校は遅刻や欠席がほとんどない学校で、 私のクラスで遅刻をしているのが私だけなんです。 しかもその全ての理由が「寝坊」で、 友達には私が遅刻して来たら、 「寝坊でしょ笑」って言われるんです。 1学期には3回して、昨日2学期初の遅刻をしてしまいました。 先輩に話を聞いたら、遅刻はそんなに心配することじゃないよって言われたんですけど、 遅刻で留年した人がいたのですごく心配です。 私は高校を卒業したら音楽系の専門学校に通いたいと思っています。 でも、学費がちょっと高めなので、 特待生になって授業料を免除してもらい、 親の負担を少しでも軽くしたいと思っています。 自分でも学校に通いながらバイトしているのですが、 バイトの疲れで寝坊するとゆうこともあります; 私の家族は夜勤とかで朝に家にいないことが多いので、 自分で起きるしかないのですが、 めざましをたくさんかけても起きれませんでした…; 友達の電話でやっと起きれて学校に行くとゆう感じです。 このままだと校内推薦も落ちてしまうのではないかと心配です。 成績は学年で真ん中より少し上ぐらいです。 何かいい意見がありましたら、教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • 今年、高校受験です。

    こんにちわ!!!! 私が今年、受験する高校の偏差値は42~47くらいです。 私の成績は、1年から2年まで『2』が必ず1個はありました。 でも、3年の一学期で初めて『2』がなくなり、オール3になりました。 私が受験する高校は、学習面よりも内心を重視する高校らしいです。 今のところ、無遅刻無欠席です!!!! テストでは、毎回40~60点台をキープしてます。 私は、まだ受験生という自覚がなく、勉強もあまりしてません。。 どうやったら、自覚がもてるようになりますか?? そのほか、受験についてアドバイスなどよろしくお願いします!!!!!!