• 締切済み

会社を遅刻してしまいました。言い訳を教えて下さい。

今、会社を遅刻してしまいました。 始業時刻10分前に起きたので これはマズイと思い急いで会社に電話。 うまい言い訳が思い浮かばず 「すいません。具合が悪いので病院に行ってから出勤します。」 と、言ってしまいました。 昨日までは普通に元気に動いてたので そんな人でも急に具合が悪くなる病気や言い訳教えて下さい。 お願いします。 できれば午後には出勤したいので 重すぎる病気だと怪しく思われるのかぁとか いろいろ考えると思い浮かばなくて・・・。 宜しくお願い致します。 ちなみに30歳男 普通体系 都内です。

みんなの回答

• higekuman
回答No.10

> 始業時刻10分前に起きたのでこれはマズイと思い急いで会社に電話。 こんなにぎりぎりに電話をしたら、寝坊だとばれてるかもしれませんね。 嘘を隠すために嘘をついていると、そのうちばれますよ。 素直に「寝坊しました」って言っておけば良かったのに・・・ 診断書が必要だったり、注射の痕が無いことを不審に思われたりしないんですよね? 「熱があってふらふらして、だるくて気持ち悪くて、・・・、病院で点滴してもらったら熱が下がってかなり楽になった」 で良いんじゃないですか。

zetman8
質問者

お礼

確かにバレてたかもしれません・・・汗 アドバイス有難うございます! 次回からは素直に言います><

• stwoa
回答No.9

腹痛、頭痛、気分が悪くなる 等、午後に回復していてもおかしくない症状がいいかと思います。 でも30歳でこの質問ってよっぽど真面目な方なのかな? たまにはサボるのもいい経験になりますよw

zetman8
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 今日は辛かったですが 後々良い経験だったと思えればと思います。 明日からは前向きに頑張ります!

• sukeken
回答No.8

こんにちは。 二日酔いで、普通に”二日酔いで休みます~”をした事があります(笑。さすがに次の日ばつが悪かったですけど…。 さて、嘘つくとさらに上塗りをしなくてはいけないので大変です。 ですから、最小限で終われるようにしたいですね。 1.思い切って休んでしまう。  ”熱があるようでとりあえず休めと言われたので…。” 2.午後から出る場合、熱のせいにする。  ”熱っぽかっただけのようです。” 頭痛とか腹痛とかだと、何か聞かれた時に状況を説明しなくてはいけない時も出てきます。その点熱の場合、基本ある,なしで、ちょっと辛かったと付け足せば大概それ以上はいろいろ言われないです。そして39度くらいが良いですね。 もし不足なら、医者に休めと言われたけど半日だから頑張ります!とか言えば全て丸く収まる事でしょう。 でわ!

zetman8
質問者

お礼

熱だと午後の仕事もだるそうにしなければいけないと思い そこまでの演技力が無いので腹痛にしました・・・。 アドバイス有難うございました。

• sayapama
回答No.7

>始業時刻10分前に起きたのでこれはマズイと思い急いで会社に電話。 会社の人だってバカじゃないんだから、殆ど『寝坊』はバレてるけどね。 不自然な嘘で固めるくらいなら、「スミマセン。寝坊をしたので今から直ぐに会社に行きます。出社してから再度お詫びします。」の方が後々楽だったのに・・・ 食あたりのような「吐き気と下痢」にでもしますか?

zetman8
質問者

お礼

確かに多分バレてたと思います・・・汗 正直に言えば良かったですね。。。 アドバイス有難うございました^^

回答No.6

眼科に行ってきましたor耳鼻科に行ってきました. は,いかがでしょうか? 中耳炎とかなら,切り抜けられそうな..

zetman8
質問者

お礼

眼科や耳鼻科は行った事がないので 突っ込まれた時に何も言い返せ無さそうなので 腹痛にしました・・・>< アドバイス有難うございます。^^

• xxi-chanxx
回答No.5

嘘をついて休む人に手を貸すのは不本意ですが、腹痛、下痢が一番急病にしても怪しまれません。 常習にならぬ事を願います。

zetman8
質問者

お礼

腹痛下痢で通しました! 常習にならないよう今後は気をつけます (こんな思いは、もう嫌だし・・) アドバイス有難うございました。

• matuyami
回答No.4

「朝起きたら急にめまいと吐き気がしてさ。」 「病院ついたあたりで少し楽にはなってたんだけど、ちょっと見てもらって仕事きた。今は全然元気だよ!何だったんだろう(笑)」 ぐらいで良いんじゃないでしょうか。 変に病名言ったりするより、自分でもわからない。と言った方が会社の方も詳しくは聞いてこないんじゃないかと思います。 まぁ・・・早く寝ましょう^^

zetman8
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! はい・・早く寝ます(><)

• m_inoue222
回答No.3

人事担当です 今後に支障のない(生命保険や人事面)病気 診断書が必要ないであろう病気 ・歯痛... ・腹痛+下痢...賞味期限切れの食べ物を食べた覚えがある...今の時期は牛乳が良いかも?

zetman8
質問者

お礼

腹痛+下痢使わせて貰いました。 アドバイス有難うございます。

• hiropuni
回答No.2

頭痛ですかねぇ。 「原因はよくわからないけど、鎮痛剤をもらったので、 飲んで様子をみる」とか、 もしくは、「とりあえず、鎮痛剤を飲んで横になったら、 治まったので、まだ病院には行ってないんですけど、 行ったほうがいいですかねぇ」、とそれっぽく相談してみるとか。

zetman8
質問者

お礼

有難うございます。 ワザとらしくなりそうで相談まではできませんでしたが なんとか無事?乗り越え?られました。

• kenta1118
回答No.1

異常なめまい、立ちくらみ。病院での診察の結果は栄養の偏り。。

zetman8
質問者

お礼

診察結果まで教えて頂き有難うございます。 参考にさせて頂きました。