• ベストアンサー

先生の言うことは絶対なのでしょうか?

私のクラスの担任はいろんな学年の人から好かれています。だけど、私は本当に苦手です。 なぜならなんでも勝手に「約束」を作り、休み時間の過ごし方を強制します(友達とはなす、先生と話すなど)。別に授業中に寝てるわけではありません。しかも私は少し友達が少ない方なのですが、それを心配(?)したのか、放課後めちゃくちゃ大事な予定があると言ったにもかかわらずわたしを呼び出し、15分と言ったのに2時間ほど面談室で話をされました。話は友達がどうとかそういうのでした。私にも話したくないことはあるのにそれを無理矢理言わせようとしたり言わなかったら成績を下げるなど脅したりしてきました。それて、少しつらいと思ってしまい、今日学校を休みました。質問したいことを簡単にまとめます。 ・教師に休み時間の過ごし方を強制されることは逆らってはいけないことなのか ・教師という立場だから生徒の知られたくないことも知っていいことなのか 教えてくれる方待っています 長文失礼しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

実に良い質問です。 先生は絶対ではないし、あなたにもあなたの権利があるので、納得いかね〜ことには全然抗議して良いですし、従わなくても問題ありません。 人権侵害には従わねえとぜ!と言ってやればいいのです。

rinamarusakuru
質問者

お礼

ありがとうございます!明日先生来るので講義してみようかな( ^ω^ )

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

今ね、世の中はなんでも「相手に強制しちゃいけない」という時代になっていますけど、それは必ずしもいいこととは限らないのです。 もし担任の先生が、「私は生徒に強制する権利はないから」といって「何もしてくれなかった」ら、どうしますか? 先生はみんなと仲良くしていて、クラスメートはクラスメート同士で仲良くしていて、でも先生もクラスメートも質問者さんに対して「強制することはできないから」といって相手にしてくれない。 それは気楽かもしれないけど、孤立してしまっていて誰も助けてくれないってことでもあります。 だから余計なおせっかいをされるのはウザいんだけど、ありがたいことでもあるのです。「心配してくれている」ことは間違いないですから。

• hem09
回答No.1

生徒にはプライバシーがあり、人権があり、校則の中でなら自由があります。 成績で脅す様な事はあってはならない事です。 先生は良かれと思って、行き過ぎ他やり方をしているので、先生の上司、教頭先生とかに相談すれば注意くらいはしてくれるかもしれません。 しかし先生が子どもっぽく、心配してやったのにむげにしやがってと逆恨みするようなタイプであるなら、今後の学校生活が過酷なものになると思うので、うまくやらないといけないです。 まずは先生に直接はっきりと意見を言う、ダメなら教頭、校長、トラブルになったら親から連絡してもらう。もしくは最初から親から先生に直接連絡する、成績で脅された件について。 そういう感じになると思います。 私としては大人なやり方で対応するのがいいかなと思います、どうしても用があるのでーって呼び出しに応じない、休み時間は友達の所に言って話してる感じで適当に過ごす。つまり従ってるふりです。 先生に全員と仲良くする必要はないと思ってて、友達が少ないのも気にしてないから心配しなくていいと伝えてみてください。 たぶんはぐれものを出さないようにしようとしてる、いい先生なんだと思います。ちゃんと言えばわかってくれるのでは?

rinamarusakuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 少し先生に話してみます