• ベストアンサー

増収減益の意味

Higurashi777の回答

回答No.2

増収増益や減収減益等で使われる「収」は売上高を、「益」は経常利益を指します。 すなわち、「前年対比で増収増益」であれば、売上高も経常利益も前年を上回ったということになります。 なので、増収減益というのは「売上自体は景気の回復もあって前年のりは高くなったが、コロナ禍等さまざまな要因で生産コスト等の経費が前年よりは高くなったので、売上高から経費を引いた経常利益は前年よりも下がった」というような意味になります。 以上、ご参考まで。