• ベストアンサー

自分の事しか考えられない性格は

EXIST2090の回答

  • EXIST2090
  • ベストアンサー率31% (102/326)
回答No.2

なぜそんな性格だと思ったか? に元凶があります 他人からそう言われた← そんな他人なんか斬ればいい 直した方がいいなあ…と反省した出来事があった 治したほうがいいのは最もだと思った← なら直せばよし 失敗しないと見えてこない物もあります。性格の気付きもそんな一つに過ぎません

関連するQ&A

  • 自分が自分じゃない。隠している性格・・

    中3の女子です。 わたしは人に合わせてしまう性格です。 嫌な事を嫌といえません。 この性格のせいでイジメられることが多かったので 性格改善を目指してました・・・ だけど、影で 「裏がありそう」「裏の性格すごそう」などと 言われていた事を知りました。 自分は裏とかないつもりですが こんな憶測をされていることを知ったら 学校なんか行きたくなくなったし 友達が話しかけてくると笑顔で話せません。 ひきつってしまいます。 人と話すのが怖くなったし 周りの人から悪口言われてそうで怖い。 どうしたら良いんですか・・

  • 自分の性格

    以前付き合っていた彼女(当時28、私当時23歳)に「自分勝手」「人に流されやすい」って言われ続けました。 当時の私は両方の言葉は対極であると思っていて、どう改善していけば良いか分からず自分を見失ってしまい、たった二ヶ月で振られてしまいました。 我を通せば自分勝手、人の意見を受け入れると流されやすいという事なのでしょうか? 女性の方に質問です。どのようなときに、男が自分勝手、人に流されやすいと感じますか。 自分の性格を少しずつですが変えて行きたいと思ってますのでよろしくお願いします。

  • 自分の性格について

    はじめまして、私は普段どちらかというと温厚なタイプでいやな事であまり感情を表したりすることがありません。 ですがどうしても1つこれだけは直したいという性格があります。似たような方がいらっしゃったら是非アドバイスをお願い致します。 それは、普段感情を押し殺してる事が多いのでストレスがたまると つい些細な事で怒りだしそれが止まらなくなってしまい異常なほどコントロールできなくなってしまうのです。 後から反省はするのですが取り返しのつかないことが起こったら困る(親類関係や彼女等)別れる原因になりそうなので なんとか改善する方法とかありますでしょうか? 自分はこうやっている等聞かせて頂けると安心します。

  • 自分の性格の事で悩んでいます。

    自分の性格の事で悩んでいます。 以前から人と関わる事が苦手なのをわかっていながらも、どうにか関わろうとして無理して笑顔で接したり、挨拶をしていました。でも、自分では頑張っているつもりでも空回りしてばかりです… また、一度仲間外れになった事で余計に、無理だと分かっていても嫌われたくない、良く思われたいって思ってしまいます… 最近は本当にそんな自分が嫌で嫌で気分の浮き沈みが激しくて、周りの人に迷惑をかけてしまったり、自分自身がその状態についていくのが大変になってきてます… こんな状態で福祉の大学に通っているので、疲れてしまって、なんだか集中できません… 福祉の仕事にも向いてないとも思っています… 何かアドバイスがもらえたら嬉しいです。また、福祉の仕事に就いている方からも返事がもらえると嬉しいです。

  • 自分が思う自分の性格と人が思う自分の性格

    自分が思う自分の性格と、人が思う自分の性格が違っている場合、 はたして、どちらの方が本当の自分の性格に近いのでしょうか。 私は自分のことを、おおらかで、さっぱりしていて、行動的で 大雑把で、打たれ強い性格で、どちらかと言うと、ばりばり外で 働くタイプだと思っていますが、 人からは繊細で、几帳面で、おとなしくて、穏やかで、細かい事を気にする(神経質?)で、家で専業主婦をするのが似合うタイプなどと よく言われます。 私が、自分がこうだ!と思っている性格は、ただ自分がそうでありたい と願っている性格なだけなのでしょうか。 人から「○○は~~だよね」と自分が思ってもみなかった事を 言われると、その人は本当の私を知らないだけ、とか、その人の前では 本当の私がでていないだけ、などと今まで思ってきましたが、 今回実母にまで、思ってもいなかった性質を言われたので、 人の目にそう映るということは、そうと言うことなのかな、、と 思い始めました。 皆さんは、人から思われている性格と自分が思っている性格が違う事は ありましたか?その場合、どのようにお考えになりましたか?

  • 自分の性格をどうにかしたいです。

    自分の性格をどうにかしたいです。 自分はわがままで虚栄心もあり、でもときには小さなことなどでクヨクヨ悩んでしまうこともある気の弱い性格だと思います。 今年から大学生です。 今までの高校生活では 本当に周りにいい友達や部活の仲間がたくさんいて、自分のような性格の人間も受け入れてくれる人が多かったので、楽しいこともたくさんありました。 でも自分がもっと穏やかで心の広い人間だったら、 今までよりももっと 楽しく、相手に気をつかわせることのないよい関係を築けたのではないかということをよく考えます。 大学に入学しても 今までのようにいい友達をつくりたいです。 上っ面だけいい人間を装っても、本当の友達はできないと思います。 だから自分の今の性格を根本から改善したいです。 どのようなことが今必要でしょうか。 お願いします。

  • 自分の性格についてです。

    自分の性格についてです。 自分にははっきりとした性格が無いような気がします。 例えば、ある日にはせっかちで、別の日にはのんびりだったりなど様々な正反対の性格を持っています。   なので友達には「よくわからない人」「つかみどころがない」「陰で何か考えていそう」など言われます。     はっきりとわかる性格が無い事は良くない事なのでしょうか?   回答よろしくお願いします。

  • 自分の性格について

    20歳女です。自分の性格と外見が長年コンプレックスで、少しの辛い出来事もすべてが自分の性格や外見のせいに思えてすぐふさぎこんでしまいます。他人と自分を比較してしまったりして、自信が持てず、自分に満足ができずにいます。 改善しようという思いはずっと持ち続けていますがなかなかうまくいかず、ふさぎこむの繰り返しです。他人に壁を作ってしまい更に緊張してしまうので打ち解けた以外の人に気を遣われるのがすごく嫌なんです。自分の外見や性格、自分がどう思われているかを考えずに人(家族や本当に仲のいい友達を除いて)と素直に楽しく接することができません。 また、自分の性格を変えたすぎるのと、自分の個性が認められなくて自分がなんなのかよく分からなくなります。自分の中の基準がいつも自分ではなく、「いい人」や「憧れ」です。 どうしたら楽しくのびのびと生きていけますか? もしも個性がマイナスな部分だとしてもそれを個性と認めるしかないのでしょうか? アドバイスお願いします(/_;)

  • 自分の性格で悩んでいます2

    そんな関係から逃げ出したくて、10年ぐらい一人暮らしでした。 最近、父が亡くなった、バイトを減らしたいの理由で一緒に住んでいます。 母親は部屋の片付けも出来ないし、料理も下手なので、親子らしい関係はほとんどないです。私はそれでも構わないのですが、あまりにだらしがないのでちょっと言うと母親が逆ギレします。母親は『こんなに細かい事をイチイチ言われたらやってられない!』と言います。私は普通の事を言っているつもりなのですが・・・。 今はそうでないですが、イチイチ母親にキレていた時期もありました。正直、私は母親が大嫌いなのです。理由があったとはいえ、掃除はしないし、料理も下手、愛情も注いでくれなかった・・・。でも今更育て直してもらっても仕方ありません。分かっているつもりでも・・・私はどこかでやっぱり恨んでいるのでしょう。 『もう恨むのはやめよう・・・』そう思っても、やはり母親の性格にはイライラします。やはり私が引っ越すしかないのかもしれません。 母親の事は引っ越せばいいですが・・・自分の性格はずっとついてまわります。 まわりの人に嫌な思いもさせるし、そうなることで自分も悩むことになります。 どう考え方を変えてゆけば、ちょっとでも改善出来るでしょうか? 長くですみません。お願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=249838

  • 自分の性格は好きですか?

    タイトルの通りです。 私は自分の性格が嫌いです。 根性が悪いとかではなく、、、、気が弱いんです。 かと言ってものすごく」弱いってことでもなく、、、いやすごく弱いかも、、、 自分としては上手く言えませんが自分に自信がないようで、、、 ついつい人にどう思われているか、、とかを気にしてしまうところがあります。、、 実は今日、駐車禁止で捕まりました。 確かに駐車禁止はいけなっことなのですが、もう犯罪(確かに道路交通法違反で犯罪ですね)を犯した心境になり心臓はドキドキしています。 ダメ人間の烙印を押されたような心境です。 今回の件や何か失敗したとき、もう世界中でこんな人間は私だけだと思ってしまいますます自信喪失になります。 これくらいのこと(駐車禁止はごめんなさい)でもこんなに落ち込まない性格になりたいんですが、、 性格改善なんて出来るんでしょうか? 私のような性格どう思いますか?