• ベストアンサー
  • 困ってます

自分が思う自分の性格と人が思う自分の性格

自分が思う自分の性格と、人が思う自分の性格が違っている場合、 はたして、どちらの方が本当の自分の性格に近いのでしょうか。 私は自分のことを、おおらかで、さっぱりしていて、行動的で 大雑把で、打たれ強い性格で、どちらかと言うと、ばりばり外で 働くタイプだと思っていますが、 人からは繊細で、几帳面で、おとなしくて、穏やかで、細かい事を気にする(神経質?)で、家で専業主婦をするのが似合うタイプなどと よく言われます。 私が、自分がこうだ!と思っている性格は、ただ自分がそうでありたい と願っている性格なだけなのでしょうか。 人から「○○は~~だよね」と自分が思ってもみなかった事を 言われると、その人は本当の私を知らないだけ、とか、その人の前では 本当の私がでていないだけ、などと今まで思ってきましたが、 今回実母にまで、思ってもいなかった性質を言われたので、 人の目にそう映るということは、そうと言うことなのかな、、と 思い始めました。 皆さんは、人から思われている性格と自分が思っている性格が違う事は ありましたか?その場合、どのようにお考えになりましたか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数106
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#99290
noname#99290

良くある話・・と言えば面白くない?ですか。 ジョ・ハリの窓と言うものがあります。 ありますと言うか、心について二人の心理学者が唱えた説といえば良いでしょうか・・ http://saido.at.infoseek.co.jp/jo-harry.html 当然と言えば、当然の話でもあるし、余りにも乖離しているなら、自分を良く見つめなおす事も必要かも・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ジョハリの窓、とても参考になりました!

関連するQ&A

  • 自分の性格を表に出す

    中学生、女子です。 学校で自分の性格を表に出せません。 友達になってしまえば、本当の自分の明るい性格を出せるのですが、人と話すのが苦手で他のクラスの子とは、本当の自分の性格で接する事ができません。 ただ勇気を出して本当の性格を表に出せばいいだけだとわかっているのですが、今更本当の性格を出してみんなに出したら引かれるかもしれないので、怖いです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 自分の性格について

    中学一年生の女子です 私は最近、自分の性格について考えます 本を読んで、考えるきっかけになりました よく考えてみたら、自分の性格がわからなくなりました。 だから、みんなにきいてみたら、「明るい」「マイペース」と言われました たしかに、自分でも自分のことを明るい方だと思います 友達をいつも笑わせる立場だし... だけど、それは本当の自分なのかと思うときがあります すごく暗いことも考えるし、勢いでリスカを何回かしてしまったこともあります 学校で、いつもよりそんなにしゃべらないでいたら 友達に「○○、今日暗いね」と言われました いつも学校でしゃべっているくらいが「自分の明るさ」なのかと思いました そこで、質問です 性格って、目指してできるものなんでしょうか? 目指してできた性格は、「本当の自分」といえるのでしょうか? 中学校になってから、私は 極力明るく、マイペースに、ふんわりした感じを目指していました 目指していたら、友達からそう思われるようになりました 最近はふつうに、何も考えずに過ごしていました だけどこれは本当の性格、本当の自分なんでしょうか?

  • 自分の性格がどっちの自分だか、分からなくなりました!

    自分の性格がどっちの自分だか、分からなくなりました! いつも外では、めちゃめちゃ話します。いつも自分と話す人には楽しんでもらいたいと思ってるので、移動時間は話のネタ考えたりして、いつも笑かそうとばかり考えてる自分であったり、周りにはめちゃめちゃ優しいと言われたり熱い考えだね!と良いように言ってくれます。 でも内心そんな良い人ではないです・・ そんな毎日に疲れてしまう自分がいて、その時は、みんな笑っててなんも考えなくてお気楽だなっ!とか、考えがかなり冷めてしまいます。 これって、外ではいい顔して出来ないことをして無理してるってことなんですかね・・・?? 極端な性格で、 どっちも私と認めるべきなのか・・ そんな最悪な性格は私だけなんでしょうか?

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

こんにちわ そんなのは普通ですね みんな自分の中にいくつもの性格があると思いますけど? それをTPOで使い分けるはずですが・・・? そうするとそれぞれ印象も違う。 あんまり人の目を気にしないことですね。 では、がんばって下さいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、出来ればあまり人の目を気にしないようにしたいです。

  • 回答No.7
noname#87641
noname#87641

私も同じように感じたことがあります。 私の場合、自分で思う性格というのは、本当のような気がします。 そして、人が見ている自分も確かに自分ですが、外面なんだと思います。 人間て、いろんな面をもってますよね。 家族の中の自分、恋人との自分、友達、会社の上司、同僚、後輩… 相手によって、自分をつかいわけていますよね。 私は、かなり相手によってかわるので、そんな二重人格な自分がいやでした。 誰に対しても変わらない人がうらやましかったり… でも母に「それがあなたなんだから、自信をもちなさい」と言われ救われました。 他人がみている自分、自分が思っている自分、両方あなたなのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ご指摘のようにきっと両方わたしのなのですね。 そんな自分に自信を持っていいのかな。 色々な面を持っているのが人間なのかな。

  • 回答No.6

人から思われている性格と自分が思っている性格が違うことってありますよね。私もそういうことがあります。 私の場合、私が思う私も私だし、他人が思う私も私だなと思っています。都合の悪いときは、そんなことないと思っています(笑)。 基本的に、私は「自分が思う自分の性格」は100%自分を現したものではないと思っています。 同様に「他人が思う自分の性格」も100%自分を現したものではないと思っています。 ついでに言えば、「自分が思う自分の性格」と「他人が思う自分の性格」は全て合致することはないと思っています。 何故なら、「自分が思う自分の性格」は、自分が自分を客観的に見れないと思うからです。絶対に主観が入ります。だから自分で思っているタイプと実際の行動には誤差が生じる…つまり100%の自分を現していない。 「他人が思う自分の性格」は、見る人の主観や感情が入るので、これまた100%を現したものではないと思います。見る人によって反応が違うことってありますよね。それに、色々な場面を見ている訳ではないから、やはり100%言い当てたものでもないと思います。 最後に「自分が思う自分の性格」と「他人が思う自分の性格」は全て合致しないというのは、自分が思う自分=内面を現したもの、他人が思う自分の性格=外面を現したもの、になるので、全て合うことなんてないと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 両方自分なのでしょうね。 全て合うということはないとご指摘があり、 納得いたしました。

  • 回答No.5
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)

恐らく、どちらの部分も含まれる、そのすべてが少しずつ合わさったものが質問者さまご性格ではないかと思います。よくよく考えると、どの性格も少しは誰にでも当てはまっていると思えるからです。 確かに、自分がこうありたいと思う姿と他人が指摘する姿は違うと思います。常々、私は性格というものは家の中にいると家のかたちが見えないので、外から見えるのが本当の家の形、つまりその人の本当の性格ではないかと思ってきました。しかし、それでも全部が全部、そうとも言えなくて人には見る能力もあるけれど見落とすこともあるし、家の中も外も合わせて家と言えますものね。今はそう解釈が変わっております。 ただ、かつて、周りが辟易とするくらいの勝気な人が自分はのんびりしていて穏やかだというので本当に驚いたことがありました。 しかし、年月が経った時、その方の臆病な面を見逃していたと思いました。つまり自分の弱点を自分で認める力のない人だったのだということが分かったのです。人は本来、自分で自分の真の内面性を見るということは苦手なものかもしれないし、又、自分の弱点は無意識にカバーされて感じないように人間の心は守られているものなのかもしれません。 話が横道にそれて失礼しました。私は上記のご性格の食い違いは質問者さまの場合はご容貌のせいではないかと思えます。 楚々とした和風のおとなしい感じのする方ではないか、それから、余りおしゃべりなほうではなくて、口数は少ないほうの方ではないかと思います。案外、人は外見で人を判断するものかと思われますので。 私は自分でエゴグラムをつけて自分の性格は自分で知っているつもりです。そして、環境によっては昔は少なかったある性格が年齢を重ねるに従って前へ出てきたと思えるむきも感じています。しかし、ある程度のご自分の性格のアウトラインはつかんでおいた方が人間関係においても円滑にいくように思えます。 それがすべてとは言えないですが、エゴグラムをつけて見られるのもご自分のご性格を知るひとつの手段のような気が致します。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.egogram-f.jp/seikaku/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 容姿の影響は大きいのかもしれませんね。 今まで容姿のことは考えていなかったので、 ご指摘があり、なるほど~と思いました! 私の容姿はご回答者さんが書いて下さった通りの 容姿です。エゴグラム、やってみました。 面白いですね。

  • 回答No.4

あなた自身の容貌、雰囲気や服装に、周囲の判断が引きずられている部分もあるのではないでしょうか。 友人は真面目で面倒見がいいのですが、誰からも面白い人間と言われると愚痴ってました。母親からもです。 話し方自体がそのつもりがなくても妙にお笑い芸人ぽいんですよね。 先天的な要素が強いのではないでしょうか。 見えてしまうということは、それを認めた上で行動すればいいし、服装を内面に合わせればいいですよ。 繊細じゃないと言っている人がフリルだらけだったら、説得力ないですよね。 私は知覚過敏があるので繊細な部分も確かにありますが、そんなに繊細な人間でもない。 だから、フリルは人に着せたくなるものであって自分では落ち着かなくなるから勧められても着ません。 まず、ファッションを見直して、自分らしく周囲が認識してくれるように、どう印象を与えられるか、研究されてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 容姿、雰囲気、服装の影響は大きいかもしれませんね。 早速髪型を黒髪ストレートから、少し明るい色のパーマに してみました。私の方がもっとどう印象を与えられるか 研究した方がいいですね。

  • 回答No.3
  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)

他人からの目だと思います それが原因でダンナとよく喧嘩をします 自分はそんなに強く言っていない(つもり) 相手は『そういう言い方をするな』と怒ります ダンナほうがそういう傾向があるのに それでキレルことがすごく多かったです あなたもそうなのだ と分からせるのが大変でした 最近 やっと自分で気がつくようになったようで 妻にガンガン言ってもいい、にはなりませんよね! 旦那に『お前はすぐキレる』って言われますけど それは自分!!!!!って思います 私はよく「おっとり」に思われますが 自分では短気だと思っています 我慢しているだけです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 最後の3行、とてもリアルでよかったです!

  • 回答No.2

親というものは子供をフィルター越しに見ているので実母が言うならそう、と決まったわけでもないと思います。 それにしてもずいぶんとかけ離れていますね。 自分が思っている性格がただの理想である可能性はあると思います。 何か都合の悪いことが起きた時自分に言い訳をしたり言い聞かせたりしていませんか? そうなら他人が言う性格の方が正しいのだと思います。 祖母が理想と現実がかけはなれたタイプで、自分では「夫から半歩下がる良妻賢母で気位が高く上品」だと思っていますが、現実は「気が強く夫が思う通りに行動してくれないと逆ギレ。自分が後ろを歩くのではなく夫が前を歩いてくれないことに腹を立てる。見栄っぱりで常に他人を見下していないと気が済まない。でも1人じゃ歩けないチキンハート」です。 祖母は矛盾点を追及されると常にデモデモダッテと言い訳します。 自分に言い訳しているようなら理想と現実が矛盾しているということです。 ただ、他人からの評価というのは大なり小なりフィルターを通していると思います。 「あの人は大人しい外見だからおしとやかに違いない」といった感じのものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 実母でもフィルターを通して子供を見ているものなのですね。 外見の影響は大きいかもしれません。

関連するQ&A

  • 自分の性格がどっちの自分だか、分からなくなりました!

    自分の性格がどっちの自分だか、分からなくなりました! いつも外では、めちゃめちゃ話します。いつも自分と話す人には楽しんでもらいたいと思ってるので、移動時間は話のネタ考えたりして、いつも笑かそうとばかり考えてる自分であったり、周りにはめちゃめちゃ優しいと言われたり熱い考えだね!と良いように言ってくれます。 でも内心そんな良い人ではないです・・ そんな毎日に疲れてしまう自分がいて、その時は、みんな笑っててなんも考えなくてお気楽だなっ!とか、考えがかなり冷めてしまいます。 これって、外ではいい顔して出来ないことをして無理してるってことなんですかね・・・?? 極端な性格で、 どっちも私と認めるべきなのか・・ そんな最悪な性格は私だけなんでしょうか?

  • 自分の性格が不可解すぎる。

    初めて投稿させていただきます。 都内在住の高校三年生女です。 私は、自分の考えのすべてを疑ってしまいます。 たとえば、自分が失敗することを「甘えている自分がいけない」と考える反面、「甘えているなんて本当は思っていない」と考えたり、友人に対して「私はこの人が好きだ」と考えても、「私はこの人に依存して甘えているだけ」と考える自分がいます。 最近は、こころの病気のことを調べ、「私は病気だ」と思いましたが、「病気のせいにして甘えたいだけ」とも思っています。 もうどれが本当の自分の考えだか分からなくなって、自分が何をしたいのかも分からないです。 「これをしたい」と思っていても「本当はしたくない」と思ってしまいます。 今、この質問をしているときも、「本気で悩んでいる」、「改善するつもりなんてなく構ってほしいだけ」という気持ちがごちゃごちゃになっています。 気持ちがごちゃごちゃになっているから、よく嘘をついたり、急に訳の分からない行動に走ってしまうことがあります。 ただひとつだけ確信していることは、自分は何もできないということです。 なにもできないのに努力しようともしていない。 今、反省をしているのか、していないのかも分からない。 反省しているふりをして反省していないのかも知れない。 このような性格はどのように改善できるのでしょうか。 せめて何もできなくても、人のことを知ろうとし、考えられる人間になりたいです。 乱文で大変申し訳ありません。 回答お待ちしております。

  • 自分の性格ではない気がする

    小さい頃のことは良く覚えていませんが、小学校くらいから、あまり話さないで大人しい、運動ができない感じの控えめな性格でずっと来ました。 運動から言いますと、運動会で小学一年生の頃は徒競走で一番早く結構後ろとの差があっての一位でした。 二年生の時も一位だったのですが、ゴール直前で、後ろがあまりに気配がないので振り向いてしまって最後になってしまいました。 それからというものずっと徒競走は最後なのです。 運動全般がダメになってしまいました。 性格はかなり小さい頃は人見知りもせず、明るい誰とでも話す性格だったらしいのですが、環境が変わってから ずっと今の性格らしいです。 学校でも大人しく友達も少なく、すぐに家に帰り勉強しかする事が無いような生活でした。 気になるのは友達のタイプが似ているんです。オタクっぽい感じでゲームや漫画が好きです。そんな友達ばっかりです。でも私はゲームも漫画も全く興味がありません。何も共通の話題が無いのです。 もしかしてニセモノの性格の自分にできた友達ではないかと思ったりします。 インドア派で遊びに行かなくても気にならない友達ばかりなのですが、私は遊びに行きたくて仕方ないんです。 ぜんぜん自分とタイプが違います。 友達に似たもの同士が集まるとすれば私の本当の性格ではない私への友達のような気がします。 意味が分かりにくい文章ですが、本当の自分はどのような感じだったのかどうすれば思い出せるでしょうか? 幼い頃のそのままではないとは思いますが、今とは全く違うと思います。今の性格で生活しているとかなり不満だらけです。本当の自分を知りたいです。

  • 専業主婦って???

    最近、何かの調査で「専業主婦は1日2時間しか自分の時間をもてない」という調査結果がでた・・という記事を読みました。 専業主婦がそんなに忙しいとは思えません。 子育ては大変かもしれません。 子育て以外に何か大変な事あるのでしょうか?? 自ら「専業主婦」を選んだ女性は、ワタシには「外で働きたくな人」 にしか見えないのです。 本当は外で働きたいのに、ダンナが外に出したがらないというケースもあると思います。 ご自分の意思で専業主婦になり、それでも「専業主婦は大変」という方がいたら、どこが大変なのか教えてください。

  • 神経質な性格を変えたい

    子供の頃(3歳くらいから)チックとどもりがひどかったです。 チックは小学校の時になくなり、どもりは成人するころまで続きましたが、 30前の今ではほとんど出ません。 現在の症状でいうと神経性大腸過敏で、すぐお腹がいたくなります。 性格的には繊細で感情移入しやすいところや、細かい事によく気が付いたり、空気も読みすぎてしまうところがあります。気もつかいすぎます。 とにかく神経質なタイプだと、自分を分析して思います。 神経質である自分を変えたいといつからか思うようになり、 おおらかに、気にしないように大胆でいようと心がけてすごすようになりました。 その結果、周りの評価は大胆で、明るく細かい事は気にしないタイプと思われる事が多いようです。 実際にはそのような性格は努力の結果であって本質の私ではないので、 他人が見ている自分と本当の自分の乖離を感じることがあります。 できれば神経質な性質を根本から変えられたら、と思うのですが、 子供の頃から神経質な性格であったため、変わるのは難しいのでは、とも思います。 神経質な性格は変えれるのでしょうか・・・?

  • 性格が悪いですか?

    幼なじみ女子三人仲間の話です。 一人は独身、二人は既婚者でAは5歳の息子が居て仕事持ち。Bは1歳の息子がいて専業主婦。 休日、Aの家に遊びに行きました。夕方になりAの旦那さんも帰宅し独身女も夜予定が有るので帰る時の話です。 玄関までAと旦那と息子がお見送り(しかも5歳息子は、さっきまで寝ていて見送りの為、起こされグズってます) 玄関を開けて外に出るだけの時、Bの息子が玄関の三輪車に興味を示してしまい…その子待ち…。Aの息子は寒いと余計にぐずり、独身女は約束の時間が有る!! 仕事から帰ってきたばかりの旦那もドアを開けて待っている。なのに…おいで~と呼んでも話が解らない年の息子を抱きかかえて外に出す事をせず、興味なくなるまで、そのままにしておくBって、どうなんでしょう?? 普段、息子中心の生活で家では、やりたいようにして良いとは思うのですが、こういう場合は、どうですか?? さっさと、抱きかかえて車乗ってくれないかな~とイラっとするのは性格が歪んでますかね? 小さい子供の居る専業主婦と付き合うには、当たり前の事でしょうか?

  • 自分を変えるにはどうしたらいいですか?

    私は、自分がどうしたらよいのかわかりません。何がしたいのか、本当の自分とは何なのか、、、。 よし、変わろう。と思っても、自分を偽っている行動や考えしかできなくて、それを維持するのも数日でできなくなってしまって、ぐれた行動をとってしまいます。 今まで何度も自分の人生とは 本当の自分とは これが人に好かれるような人だ などに関する本や、偉人たちの名言を調べたりして自分を高めようとしてきましたが、もはやきれいごとにしか感じなくなってきて、もうどうすればよいのかわかりません。。 どうすれば本当の自分がわかるのでしょうか、そしてどうすれば自分を変えることができるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 自分の性格

    私はすごい裏表のある性格をしていて、学校では無口でおとなしいと思われてます。 でも友達とかの前では明るくて(自分的には)元気な性格なんです。 本当の自分は後者のほうだと思うんですが、なぜか知らない人の前では内気になっちゃうんです。 こんな二重人格なのはいやだし、みんなに嘘の自分で接したくないんですがなぜかそうなってしまいます。 どうすればいいでしょうか? 何でもいいのでどなたかお願いします><

  • おばさんなのに自分を若いと思う人

    私の妻は、30代後半です。 誰が見てもおばさんなのに自分を若いと思い込んでいるようです。 勘違いもいいかげんにしろと思いますが、自分が若いという意識は消えないようです。 ちなみに専業主婦で仕事もしていません。家事も怠けてばかり。 妻には歳相応の落ち着きをもってもたいたいです。どうしたらわかってくれるでしょうか。 幼い性格の妻にうんざりです。

  • 専業主婦を馬鹿にしている人を非難するのは差別主義者?

    私がブログに「専業主婦を馬鹿にするな。冗談ではない」と言った趣旨の発言をいたしました。 そしてコメントに「専業主婦を肯定しているあなたは、男尊女卑論者です」との書き込みがありました。 私は専業主婦を差別してはいませんし、結婚して女性は家庭に入るべきだとも思っていません。 そもそもそのような発言もしていなかったにもかかわらずこのようなコメントが付きました。 私にとっては理解に苦しむコメントでしたので皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 専業主婦を馬鹿にする人達を非難する人、専業主婦を肯定する人を差別主義者とお考えになりますか?