• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自分の性格

自分の性格の事で悩んでいます。 あたしは、言われた事をいちいち気にしたり、イライラするタイプです。 言われたその時は「ま、いいやー」って感じなのですが、後になって思い出すとすっごいイライラしてしまうんです… その内容とはいちいち気にしなくても良い様な、どーでもいいことだったりします。 こんな神経質な性格を直したいです。もっと楽天家になりたいです。 でもやっぱりこの性格を直すのは無理なのでしょうか? もし何か、良いアドバイスがあったらお願いします。 ちなみに、中2の女です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • maimin

中2ってことで、思春期ですよね。 思春期って悩みが多い年頃なんです。気にすることないと思います。いっぱい悩んだらいいと思う。 私も思春期って感情の爆発でした(笑) それでいいんですよ。そういう時期なんです。 まだまだこれからいろんな人に出会って、いろんな経験をされていくと思います。 性格なんかこれからどんどん変わりますよ。

質問者からのお礼

思春期だからなんでしょうか。 だと良いんですが…! やっぱりあたしだけじゃなくて、皆がそうなのですかね。 ”いっぱい悩んだらいい”って言葉にすごく励まされました! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#8653

今のうちはそのままで良いと思います。中2であんまりにも出来た人間になっていた方が、将来が危ぶまれます。 いろいろ悩んだりしながら成長していくものですから、それが出来るということは将来は性格も変わっていると思いますよ。 楽天家になれば自分自身は楽になれるかも知れませんが、周りはそうでもないのですよ。神経質であるかからこそ出来る事もあります。

質問者からのお礼

やっぱり今のうちはこんな感じで良いのですかね。 悩みながら成長してゆくものなのですね。ちょっと安心しました! 楽天家でも良いことばかりでは無いのですね。 神経質であるからこそ出来る事もあるのですか!そこまでは考えてなかった… 前向きに考えるのも大事ですね。 ご回答ありがとうございました!

• 回答No.3
  • chimney

私と反対のタイプですね。 私は言われたそのときにカチンと来るんですが、 後になって「そんなに腹を立てることでもないかな」というふうになります。 言われたそのときに「ま、いいやー」と思えるのは神経質ではないと思いますよ。 私もこれからの経験で感情のコントロールはうまくなっていくと思います。 今すぐどうこうというのであれば、ありきたりかもしれませんが、冷静に考えてみるのもいいかもしれません。 その言動はそんなにイライラさせるものだったか 自分は本当にその言動に対してだけイライラしているのか その言動は文句を言うべきぐらいのものか 文句をいえないとしても陰険な仕返しはしてやろう …最後のは無しで。 行き場のないイライラというのはやっかいですよね。顔や態度に出る前に発散しましょう。 もちろん仕返しなんかではなくて。

質問者からのお礼

本当、反対ですね! あたしはchimneyさんの様な方に憧れていたのですが。 言われた時に「ま、いいやー」と思えるのは神経質ではないのでしょうか?でも後になると無償にイライラしてしまうのです… やっぱり、これから生きていけば性格は変わるものなんでしょうか。そうだと良いです!! 確かにあたしはもう少し冷静になるべきだったかもしれません。これからはもっとしっかり考えてみます。 ご回答ありがとうございました!

• 回答No.1

治らないでしょうね。 でも、大人になると、忙しくなっていちいち他人の言葉に反応しなくなります。 今は暇だからいちいち気になるんですよ。

質問者からのお礼

治らないですか。 そうですね、性格なんてそんな簡単に変えられるものでは無いですよね^^; 確かに、今は考える余裕がいっぱいあるからなのだと思います。 ご回答ありがとうございました!