• ベストアンサー

自分の性格について

私は、おおざっぱな性格で すべて適当めんどくさがりです でも神経質な人間になりたいんです こまかいとこまで気づき 几帳面な。。そのような性格では きっとちょっとの乱れでも気にかかってしまうという デメリットもあるとおもいますが そうなりたいのです! アドバイスおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24152
回答No.4

#1です。文章から、littlerabiさんの、陽気な人柄が伝わってきます。楽しい感じです。 問題が掃除の事だけなら、自分で部屋を掃除した後、お母さんに仕上げの掃除をやってもらう、という事を繰り返せば、だんだん掃除のコツが分かってくるのではないでしょうか。 問題が掃除だけならそれで解決です!\^-^)

littlerabi
質問者

お礼

掃除だけ・・ う~ん掃除がメインですね、たしかに。 aeroさんの意見をみて部屋を綺麗にする気力が わきました、ありがとう やはり部屋がちゃんとしてると そこにいるだけでちゃんとなりそうですものね ありがとうござました

その他の回答 (3)

• nuruo
回答No.3

littlerabiさんはまだ自覚症状がある分大丈夫ではないでしょうか. あとは,常に意識することですがまずは身近なことからやってみては? 実を言うと私も極度のめんどくさがりで,今年の目標を「めんどくさい」と口にださないと立てましたが,その日に言ってしまいました(笑). そこでまず,靴を下駄箱に入れるということを1週間強く意識して行った結果,2週間目からは多少の意識をもつだけで行えていました. やっぱり,一気に直せればと思うんですがめんどくさがりな面が強いので,複数のことをやると,ついつい悪魔のささやきが出てきまして,雑になるのが落ちなので,せめて一つは必ず達成させるんだという意識を持つことだと思います.そして,1つクリアしてから次のことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか? ちなみに,いま私が意識していることは机の上をきれいにすることですかね.特に,食べた後の片付け類などです. たぶん,私みたいにめんどくさがりの人は自分にむちゃくちゃ甘すぎるんでしょうね. お互い,頑張りましょう!!

littlerabi
質問者

お礼

そうですねー私もなにかひとつ決めようかな・・・ じゃあ、飲み物コーヒーカップとかは、 かならず飲んだらすぐにかたづける! がんばってみます ありがとうございます

• myu2001
回答No.2

『私は○○な性格で~』と言う人は、概ね煙たがられる傾向にあると私は思います。 人間の性格なんて、大雑把な面も持ち合わせれば、繊細な面も持ち合わせており、 言葉ひとつで語れるものではありません。 要は、『大雑把な性格』と言う言葉に逃げてるだけだと思いますよ。 大雑把な性格と言えば、悪い印象も与えませんしね。 littlerabiさんの場合は、大雑把ではなくてだらしない人間なんだと思います。 大雑把と言う言葉に逃げずに、自分はだらしないんだと言う事に気付かれた方がいいのでは?? また、「細かいことに気付く事」は、性格ではありません。

littlerabi
質問者

補足

そ・・そんな^^; 気づいてます いきなりだらしない!とか言われて びっくりしましたが笑  大雑把な性格っていうと わたしからすると悪い意味なので 別ににげてるわけではないんですよね ほんとどーしよーもないとか 思ってます

回答No.1

質問者様は、神経質になりたいというより、 細かい気遣いができるようになりたいという事だと 思うのですが、違うのですか? どうして神経質になりたいと思うのかという事も、 書いてもらった方がアドバイスしやすいと思います。

littlerabi
質問者

補足

やはり部屋が綺麗だったり 机のなかの整理など苦手で 細かいものをうまく整頓できたらいいなあ と思うからです。 自分ではこれいじょうできないだろうと ある日がんばってみたけど 母にやらせると もっともっと綺麗にできて、 私は・・・・とがくせんとしました しょっくでした やっぱり神経質って わたしにとってあこがれなんですよ 神経質すぎる人はそれがつらいことも あるらしいですが、私に わけてもらいたいくらいです。 どちらにも いいとこと悪いとこありますが わたしもすこしくらい神経質になれれば、。 だけどちなみに 絵をかくときは 神経質で、 細かい部分など丁寧に精密に かいていくのがすきなんです へんなひとですね。。