• ベストアンサー

自分の性格について

私は、おおざっぱな性格で すべて適当めんどくさがりです でも神経質な人間になりたいんです こまかいとこまで気づき 几帳面な。。そのような性格では きっとちょっとの乱れでも気にかかってしまうという デメリットもあるとおもいますが そうなりたいのです! アドバイスおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24152
noname#24152
回答No.4

#1です。文章から、littlerabiさんの、陽気な人柄が伝わってきます。楽しい感じです。 問題が掃除の事だけなら、自分で部屋を掃除した後、お母さんに仕上げの掃除をやってもらう、という事を繰り返せば、だんだん掃除のコツが分かってくるのではないでしょうか。 問題が掃除だけならそれで解決です!\^-^)

littlerabi
質問者

お礼

掃除だけ・・ う~ん掃除がメインですね、たしかに。 aeroさんの意見をみて部屋を綺麗にする気力が わきました、ありがとう やはり部屋がちゃんとしてると そこにいるだけでちゃんとなりそうですものね ありがとうござました

その他の回答 (3)

  • nuruo
  • ベストアンサー率18% (14/74)
回答No.3

littlerabiさんはまだ自覚症状がある分大丈夫ではないでしょうか. あとは,常に意識することですがまずは身近なことからやってみては? 実を言うと私も極度のめんどくさがりで,今年の目標を「めんどくさい」と口にださないと立てましたが,その日に言ってしまいました(笑). そこでまず,靴を下駄箱に入れるということを1週間強く意識して行った結果,2週間目からは多少の意識をもつだけで行えていました. やっぱり,一気に直せればと思うんですがめんどくさがりな面が強いので,複数のことをやると,ついつい悪魔のささやきが出てきまして,雑になるのが落ちなので,せめて一つは必ず達成させるんだという意識を持つことだと思います.そして,1つクリアしてから次のことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか? ちなみに,いま私が意識していることは机の上をきれいにすることですかね.特に,食べた後の片付け類などです. たぶん,私みたいにめんどくさがりの人は自分にむちゃくちゃ甘すぎるんでしょうね. お互い,頑張りましょう!!

littlerabi
質問者

お礼

そうですねー私もなにかひとつ決めようかな・・・ じゃあ、飲み物コーヒーカップとかは、 かならず飲んだらすぐにかたづける! がんばってみます ありがとうございます

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

『私は○○な性格で~』と言う人は、概ね煙たがられる傾向にあると私は思います。 人間の性格なんて、大雑把な面も持ち合わせれば、繊細な面も持ち合わせており、 言葉ひとつで語れるものではありません。 要は、『大雑把な性格』と言う言葉に逃げてるだけだと思いますよ。 大雑把な性格と言えば、悪い印象も与えませんしね。 littlerabiさんの場合は、大雑把ではなくてだらしない人間なんだと思います。 大雑把と言う言葉に逃げずに、自分はだらしないんだと言う事に気付かれた方がいいのでは?? また、「細かいことに気付く事」は、性格ではありません。

littlerabi
質問者

補足

そ・・そんな^^; 気づいてます いきなりだらしない!とか言われて びっくりしましたが笑  大雑把な性格っていうと わたしからすると悪い意味なので 別ににげてるわけではないんですよね ほんとどーしよーもないとか 思ってます

noname#24152
noname#24152
回答No.1

質問者様は、神経質になりたいというより、 細かい気遣いができるようになりたいという事だと 思うのですが、違うのですか? どうして神経質になりたいと思うのかという事も、 書いてもらった方がアドバイスしやすいと思います。

littlerabi
質問者

補足

やはり部屋が綺麗だったり 机のなかの整理など苦手で 細かいものをうまく整頓できたらいいなあ と思うからです。 自分ではこれいじょうできないだろうと ある日がんばってみたけど 母にやらせると もっともっと綺麗にできて、 私は・・・・とがくせんとしました しょっくでした やっぱり神経質って わたしにとってあこがれなんですよ 神経質すぎる人はそれがつらいことも あるらしいですが、私に わけてもらいたいくらいです。 どちらにも いいとこと悪いとこありますが わたしもすこしくらい神経質になれれば、。 だけどちなみに 絵をかくときは 神経質で、 細かい部分など丁寧に精密に かいていくのがすきなんです へんなひとですね。。

関連するQ&A

  • 自分の性格について

    初めまして。 自分の性格について悩んでいるので質問させてください。 私は性格が適当で、嫌な事、面倒な事は後回しにしてしまいます。また、計画を立てて物事を進めたり、管理するのが苦手です。そのせいで今まで大事な書類を出し忘れてしまったり、ぎりぎりになって慌ててやっつけ仕事になってしまったり、何回も後悔してきました。でも痛い目にあっても同じような過ちをおかしてしまいます。 私は現在就活していますが、そんな性格が災いして、現在選考が進んでいる企業からの連絡に気づかないで、面接を無視してしまいました。本当に本当に後悔しています。 こんな性格だと就職できないし、もし働けたとしても社会の中でうまくやっていけないじゃないかと不安になってしまいます。 いっそ死んでしまったほうがいいのではと思ってしまいます。 私のような性格の人間はどうすれば物事をうまく進める事ができるのでしょうか? また、大きな過ちをしてしまったときはどういう風に反省すればいいのでしょうか? わかりづらい文章で申し訳ないのですが、どうかよいアドバイスをください。

  • 性格を変えたい。

    私は周りの友達からはサバサバしてて気が強いと思われてるんですが、ほんとはすごく神経質でネガティブで周りの事をすごく気にしてしまうような人間なんです。母親からは気が強いくせに神経質だから面倒だ。と言われるし、私がお腹の中にいたとき母親が神経質になっていたから神経質な娘になったのかも。と言うのですが、そんなことってあるのでしょうか? 何だか自分自身に疲れる事が度々あります。 もっと心を広く、何事も柔らかい考えをもてるようになりたいんですが性格と言うのは改善されないのでしょうか?

  • 自分の性格

    自分の性格の事で悩んでいます。 あたしは、言われた事をいちいち気にしたり、イライラするタイプです。 言われたその時は「ま、いいやー」って感じなのですが、後になって思い出すとすっごいイライラしてしまうんです… その内容とはいちいち気にしなくても良い様な、どーでもいいことだったりします。 こんな神経質な性格を直したいです。もっと楽天家になりたいです。 でもやっぱりこの性格を直すのは無理なのでしょうか? もし何か、良いアドバイスがあったらお願いします。 ちなみに、中2の女です。

  • 性格、考え方を変えたい

    自分の性格や考え方は変えられるのでしょうか。 私自身、仕事や人間関係で色々悩んでしまうその性格に悩んでます。 例えば仕事が忙しかったりすると仕事が終わった後や休日に「明日はあれこれやらなきゃ」「そういえばあれ大丈夫だったかな」等々、考えたり思い出したりしてしまうのです。 仕事のことは仕事の時間以外考えたくないのに気付けば延々と思い出したりしてしまって気が休まりません。 人間関係においても後になって「あの時あの人にああ言ったの、こう思われたかな?もっと違うことを言えば良かった」等、過ぎたことを考えてしまったり。。 とにかくその時考えなくても良いことを考えてしまうのです。 なので、その時してたことが上の空になったりしてしまいます。 神経質で自分が会社で最後だと全ての電源を切ってるか気になって何度も確認したりしてしまいます。一度ですまないのです。 神経質なのは小さい頃からだったと思いますが、もうアラサーです。 今からこういった性格や考え方を変えることはできるのでしょうか。 「今」考えなければいけないこと以外、できるだけ考えないようにしたいです。 仕事のオンオフもできてない時があり、夜もリアルな夢をみたり何度も目が覚めたりして熟睡できず、疲れがどんどんたまっていき、つらいです。 いい意味で鈍感になりたいです。 何かアドバイス等、頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 向いてる性格・向いていない性格

    就職活動に関する質問です。 ある職業を調べていると『向いている性格』欄がありました。 具体的には、望ましい性格が『几帳面でまじめな人』と書いてありました。 僕は面倒くさがりでてきとうな人間ですが、このように求められる性格と反対の性格である場合はやめておいたほうがよいのでしょうか。 もし求められた性格と自分の性格が違う職業に就職をされた方がいましたら、弊害の有無や感想などを教えていただけないでしょうか。 なるべく多くの方のご回答を希望しております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 慎重で神経質な人は自分でその性格を気に入ってないこ

    慎重で神経質な人は自分でその性格を気に入ってないことが多いですか? こんな自分が好きと思えないのでしょうか? 大雑把で適当な人は適当だからこんな自分が好きとかどうとか 考えないのでしょうか?

  • 自分の性格について

    中学2年の女子です 性格はとても、明るく元気な方です でも、一つだけ...神経質なんです 物事の神経質ではなく 人間関係の神経質だと自分で感じます 物事の捉え方がおかしいだけなのかもしれませんが、 親友がほかの友達と話していると 「なに好かれようとしてんの?」って思ってしまいます 友達はそんなつもりではないのかもしれません。 私も実際親友じゃない誰かと話すときあります。 けど、親友への見せつけみたいな感じでほかの友達話してしまいます 親友も嫌な思いをしているかもしれません 私も親友も人間関係を深く見ている方だと思います 細かいところまで気にしてしまいます 例えば授業間の休み時間とか親友はいま誰といて こんな気持ちで何をしているとか。 自分も体験したことあるから、絶対そういう気持ちで行動しているとか 決めつけている部分や、親友は校内でも結構美女なので 男子と仲良くしていると嫉妬心とか、自分が優越感に浸りたい部分とか 自分もみんなから好かれたいと思う部分など なくはないと思います。(私に) だから、友達とか傷つけたくないし 自分も平和で過ごしたいんですだけど 自分が神経質っていうか細かすぎるから なかなか友達に冷たい態度をとったりしてしまうことも何度かあります 私の神経質はどうしたらなおりますかね? みんなと仲良くしたいです。 毎日平和で過ごしたいです。 それが私の願いです。

  • 自分の直したい性格について

    今高3男で学校を止めたものです。 直したい性格を言います。 ・面倒くさがりや(将来自分のやりたいことに必要不可欠なのにゲームとかやってしまう) ・外にいる時同年代の人に対して怯えを感じる(そういう人いそうな所だと特に) ★よく相手の失敗とかいろいろなとこにつけこんでしまう ★立場があると調子こく この4つなんですが、★マークの所はいろいろな人相手にもよくされることです。つまり★マークのことをされたらどうするかの対処法がよくわからず、その相手に同じことをしてるというのが現状です。 最初の二つについては、直したくても直せないのですごく悩んでます。 どうか4つの悩みについてアドバイスください。よろしくお願いします・・。

  • 自分の性格って変えれる?

    自分の人間性(性格、好き嫌い)が気に入らないとき、 変えよう変えようと頑張ったらその性格を変えられますか?

  • 自分の性格をなおしたい

    人には良いところと悪いところがあるのは当然で こんな僕にでも良いところはきっとあるのだと思います。 両面持ち合わせているのが人間であって、それで良いのだと思います。 でも僕の悪いところは決定的で絶望的なくらい悪いんです。 良いところがどれだけあっても、僕の中にある悪い部分が 全てを消してしまうくらいに決定的な欠点です。 僕は今までそのせいで色んなものを失くしてきました。 たいがい失くした後で気付いて、後悔して、 二度と繰り返すまいと心に誓うのですが 幸せの時間が少し長く続くといつのまにか自分に甘えて そのことを忘れてしまうんです。 ついこの間、一番大切な人を失いました。 本当に好きだった人なんですが、僕の性格のせいで 別れることになりました。 僕の性格を直せるものなら直したいです。 アドバイス、ご意見いただけたら嬉しいです。