• 締切済み

慎重で神経質な人は自分でその性格を気に入ってないこ

慎重で神経質な人は自分でその性格を気に入ってないことが多いですか? こんな自分が好きと思えないのでしょうか? 大雑把で適当な人は適当だからこんな自分が好きとかどうとか 考えないのでしょうか?

みんなの回答

  • lugiyk
  • ベストアンサー率13% (11/81)
回答No.1

自分が慎重で神経質な性格を気に入っていない人ならば、相手にも同じ性質が見えた場合に、その人のことを許せないと思うはずです。大雑把に考えてしまえば、相手が不機嫌になる理由は相手の所為であって、こちらの落ち度ではないことが分かるだけです。

関連するQ&A

  • 神経質の性格の人にお聞きします

    神経質な性格の人いらっしゃいますか? どのような事を気にしますか? イライラしますか あまりわからなく ごちゃごちゃになってきましたので 意見がほしくなりました よろしくお願いします

  • 自分が思う自分の性格と人が思う自分の性格

    自分が思う自分の性格と、人が思う自分の性格が違っている場合、 はたして、どちらの方が本当の自分の性格に近いのでしょうか。 私は自分のことを、おおらかで、さっぱりしていて、行動的で 大雑把で、打たれ強い性格で、どちらかと言うと、ばりばり外で 働くタイプだと思っていますが、 人からは繊細で、几帳面で、おとなしくて、穏やかで、細かい事を気にする(神経質?)で、家で専業主婦をするのが似合うタイプなどと よく言われます。 私が、自分がこうだ!と思っている性格は、ただ自分がそうでありたい と願っている性格なだけなのでしょうか。 人から「○○は~~だよね」と自分が思ってもみなかった事を 言われると、その人は本当の私を知らないだけ、とか、その人の前では 本当の私がでていないだけ、などと今まで思ってきましたが、 今回実母にまで、思ってもいなかった性質を言われたので、 人の目にそう映るということは、そうと言うことなのかな、、と 思い始めました。 皆さんは、人から思われている性格と自分が思っている性格が違う事は ありましたか?その場合、どのようにお考えになりましたか?

  • 「慎重な性格だね」と言われるのですが

    男性です。 「慎重な性格だね」と言われるのですが これは褒められているのでしょうか? あまりうれしくありません。 この言葉は恋愛において恋人に言われます。

  • 神経質な性格を変えたい

    子供の頃(3歳くらいから)チックとどもりがひどかったです。 チックは小学校の時になくなり、どもりは成人するころまで続きましたが、 30前の今ではほとんど出ません。 現在の症状でいうと神経性大腸過敏で、すぐお腹がいたくなります。 性格的には繊細で感情移入しやすいところや、細かい事によく気が付いたり、空気も読みすぎてしまうところがあります。気もつかいすぎます。 とにかく神経質なタイプだと、自分を分析して思います。 神経質である自分を変えたいといつからか思うようになり、 おおらかに、気にしないように大胆でいようと心がけてすごすようになりました。 その結果、周りの評価は大胆で、明るく細かい事は気にしないタイプと思われる事が多いようです。 実際にはそのような性格は努力の結果であって本質の私ではないので、 他人が見ている自分と本当の自分の乖離を感じることがあります。 できれば神経質な性質を根本から変えられたら、と思うのですが、 子供の頃から神経質な性格であったため、変わるのは難しいのでは、とも思います。 神経質な性格は変えれるのでしょうか・・・?

  • 慎重すぎる性格を直すには、どうすればいいですか?

     私は極度の慎重すぎる性格に悩んでいます。  例えば外に出る身支度をした後に(財布や携帯電話を 忘れていないか……)とマンションのエレベーターに乗る途中や マンションのドアに出た後に数回チェックすることが習慣に なりつつあります。  また職場の自分でデスクには”万が一”無くしても困らないように 同じ私物を(ペンやメモ帳など)2.3個は常備しています。  それに引ったくりに遭っても困らないようにお金は数か所に 入れています。バッグの中と定期入れに500円玉を10個以上 キープするほどです(`・ω・´)キリッ  何故に主がここまで慎重なのかと言えば心当たりといえば 一人で行動していることが多い事だと思います。 誰かと行動していれば例えばバスに乗っている最中に財布を 忘れても(私が出すよ)友人なり知人なり同行している人が 何かしら力になるかもしれませんが一人行動が殆どの自分には そのような記憶があまりないので”最悪の事態”に陥っても対応 出来るようにしています。 それ故に持ち歩いている荷物も(どこかに旅行?)というくらい 大きいカバンを常時持ち歩いています 写真のような大きなカバンを2.3持ち歩くこともあるくらいです。 ……最近三十路になるとそのような行動や準備に疲れを感じています。 外出の準備をするのに一時間近くかかったりほぼ家を出る準備が 出来上がっても(財布に20000円くらいないと何かあった時に困る かも……)と隠し場所からお札を持っていったり…… 数えたらキリがありません。  どうすれば極度の慎重な性格が治りますか? 完治したいのが正直な気持ちですが、それが難しければ極度の 慎重さを和らぐ方法があると、ひじょうに嬉しいです!!(´;ω;`)

  • 私の彼氏は慎重な性格なのでしょうか?

    彼は民間で働いていましたがずっと公務員になりたくて やっと受かって働いています。 彼の年も30代半ばで付き合った女性は多いのですが 結婚に踏み切れなくて今だ独身だそうです。 外食でご飯食べる時も私が「何でもいいよ」と言い 彼は「じゃあ、ここかここかここかどれが良い? と聞かれ私は適当に「じゃーここがいい」 と言うと「えー、ここ?やっぱし他の場所で食べない?」 と言っていつまでも決まりません。 彼は優柔不断で慎重なのでしょうか? 私は適当で大雑把でずぼらなのですが 彼とは合わないのでしょうか? 私はなかなか決まらない彼に合わせる事は出来ますが 慎重な彼から見て適当な私はどう映るのでしょうか?

  • 自分の性格について

    私は、おおざっぱな性格で すべて適当めんどくさがりです でも神経質な人間になりたいんです こまかいとこまで気づき 几帳面な。。そのような性格では きっとちょっとの乱れでも気にかかってしまうという デメリットもあるとおもいますが そうなりたいのです! アドバイスおねがいします

  • 気にしすぎな性格って変わりますか?

    最近凄く思うのですが、私は人の言動を非常に気にする性格だと感じます。 人の目を気にして行動するというタイプではなく、人とのコミュニケーション上で相手が言った何気ない一言・何気ない行動をいつまでも引きずって、クヨクヨ悩んでしまい、下手したら色んなことが手につかなくなったりするみたいです。 私自身は何かの行動・発言をする時、なるべく相手が嫌な思いをしないように心がけています。何かを注意する時でも、言葉のかけ方で相手の受け取り方も違うと思うんです。 でも世の中はそんな人ばかりではないので、自分が傷つく言葉を平気で言われたりする場面も多いです。また自分が言った言葉が意図通り伝わらず、やはり相手から心無い言葉(これも自分がそう感じるだけで、相手は選んで言ってるのかもしれません)に傷つくことが多くあります。 今現在通院治療中の病名も神経症。神経質な性格が災いして、それが体の不調となって出ると言われました。神経質とは言え、部屋が物凄くキレイでないとダメ!とかそういう部分はあまりなく、どちらかというとズボラなほうなので、単に対人面で神経質なのだと思いました。 でも生きていく以上人との関わりはなくすわけにいかないし、心無い言動を行う人にも沢山で会うでしょう。そのたびに心を揺さぶられ、色んなことに支障をきたすのは何だか損だなぁと思います。もっと人のことを気にせず、自分が言われたことなども気にしない性格になれれば、と思いました。 こういう、対人面で神経質な性格って治せるものでしょうか?ただ、今のこの性格を「感受性が高い」「優しい」と良い方に評価してくれる人も沢山いるので、一概にダメな性格ではないと思うのですが、日常生活に支障をきたすほどとなるとやはり改善した方が良いと思うので…。 何と言うか、心が強い人になれればと思います。

  • 自分が気が強い・図太い神経だと思う人へ

    私は小心者で臆病者で気が弱いと3拍子揃った人間ですので、気が強くて図太い神経の方にすごい憧れがあります。 そういう人は、長い人生で得する事の方が多いと思うのですが、実際どうですか? もちろん、そういう人でも、馬鹿で知恵の無い人は、駄目でしょうけど、人並みの知識・教養・知恵がある人だったら、失敗することはあっても、苦労は少ないと思うのですが、どうですか? 逆にこういう性格だからこその苦しみとかあるんでしょうか?

  • 神経質でも性格の良い人、モテる人っていますか?

    神経質で他人に対してすぐイライラする人は、得する事ありますか? 神経質でも器の広い人、心が広い人もいますか? 神経質の性格のメリットを教えてください。