慎重な彼氏との相性は?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏は慎重な性格なのか、そして私との相性はどうなのか気になります。
  • 彼氏は公務員になりたいという夢を叶え、私たちは付き合っていますが、彼はなかなか結婚に踏み切れません。
  • 彼との外食の場面での意思決定の様子から、彼は優柔不断で慎重な性格であることが見えます。私の適当さとの相性はどうなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私の彼氏は慎重な性格なのでしょうか?

彼は民間で働いていましたがずっと公務員になりたくて やっと受かって働いています。 彼の年も30代半ばで付き合った女性は多いのですが 結婚に踏み切れなくて今だ独身だそうです。 外食でご飯食べる時も私が「何でもいいよ」と言い 彼は「じゃあ、ここかここかここかどれが良い? と聞かれ私は適当に「じゃーここがいい」 と言うと「えー、ここ?やっぱし他の場所で食べない?」 と言っていつまでも決まりません。 彼は優柔不断で慎重なのでしょうか? 私は適当で大雑把でずぼらなのですが 彼とは合わないのでしょうか? 私はなかなか決まらない彼に合わせる事は出来ますが 慎重な彼から見て適当な私はどう映るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

自分で選択肢を提示して選ばせておいて、いざ選んだらNGを出すのはイラっとしますね。単なる優柔不断だし、あなたの選択を軽んじています。 相手の性格が原因でストレスが発生しているのなら合わないでしょうね。ただ、同じタイプだからこそ衝突する場合もあるので、今、うまくいっているのなら大丈夫じゃないでしょうか

tltliesnvyz
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • suarez
  • ベストアンサー率14% (31/217)
回答No.6

あなたが複数の食事場所を提示して、彼が選ぶというやり方にしたほうが早そうな気がしますね

tltliesnvyz
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10812)
回答No.4

優柔不断とか、慎重とかではありません。 賢くないだけです。 あなたとの相性。 あなたが、社長、彼は、従業員その1 つまり、あなたが彼を引っ張っていくことができれば、うまくいくと思う。 彼が、あなたにいろんな事を任せることができないのなら、破局するでしょう。

tltliesnvyz
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

>「えー、ここ?やっぱし他の場所で食べない?」 なら、その場所を候補にあげるなよってところだな。 慎重とも優柔不断とも違うな。我儘なだけだ。 「何でもいいよ」って言って実は文句を後から言う人はかなり多い。最初から希望を言えばいいんだ。 話の流れはどんな男でもこうなる気がするよ。 この程度で合わないって言ってたら誰とも合わないよ。 彼ぁら見てどう映るかは本人に聞かないとわからないよ。 どういう経緯で食事する事になったのかということが書かれていないからね。

tltliesnvyz
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.2

彼は単に優柔不断なだけだよ。慎重というのとは全く違う。決断力がないのが原因だ。 だって、自分から三択を言っていて、彼女からここと言われた結果、「えー、ここ?やっぱし他の場所で食べない?」では救いようがないよ。 質問者さんは自分で、「適当で大雑把でずぼらなのですが」と書いているけど、この程度ならごく普通だよ。 カレがどう思うかより、自分がどう感じるかを大切にした方が良いと思うよ。 結果としては別れることを勧めるよ。カカア天下でうまくいくのならそれでいいけど、これでは堂々巡りとなって周囲は疲れてくるよ。

tltliesnvyz
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4326/10684)
回答No.1

慎重と思えている間は大丈夫だと思います 優柔不断 決断能力が無い 臆病 好き嫌いが激しい 失敗を恐れる 面倒臭い男という可能性も 彼が結婚に踏み切れなかったのか その前に捨てられたのか どうなんでしょうね? 外食店も決められない男が 1人の女性を決められるのかな?と感じます まだ交際初期? 本来は外食に馴染めない 馴染みの店があるか不明ですが その雰囲気に近い場所であって欲しい 食べ慣れたものであって欲しい 新しいものを受け入れ難い 選択ミスを問われない回避方法 付き合った彼女は多い 恋愛経験が勉強になっていない 復習能力が無い 自分の考え方を変えない頑固者のようにも感じます

tltliesnvyz
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 付き合って半年足らずで

    気が短く優柔不断で幼稚な性格の40代独身男性と結婚したら、女性にとってはどんな結婚生活になると思いますか?

  • 優しさと優柔不断の違い?

    優柔不断と優しさの違いってなんでしょう? 実は好きだった男性が結婚したんです 私は彼が好きで好きで彼はそのことをわかっていました 好きっていってもはぐらかすんで、 『私、ふられたってことでいいですか?』 っていったら、 『ふられたって、ふどういうことかよくわからないし。』 といって、今日はもう疲れてるからといわれ、話がなんとなく終わるかんじです。 しかしそのあとも、 電話したり、仕事がうまくいったらごはん食べにつれていってあげるよ、 とか言われてたのでちょっと期待してました。 そんな彼が急に結婚しました。 私もまわりもまったく知らなく本当に突然です しかも私は結婚して2ヶ月ぐらいたって知ったんです 私は、なんでいってくれなかったんだろ。。。 って思いが強かったです。 ひどく傷つきました どうぢても彼に対して悪く思えない私は 『きっと、彼は優しいひとだから私に恋人がいることも結婚したこともいえなかったんだ』 って思いました。 すると友達は、 『優しいとは違うよ、優柔不断なんだよ。それは優しさではない。』 っていうんです 優しさと優柔不断てどう違うんですか? お時間ありましたらお答えいただけるとうれしいです。 ちなみに私は20代後半 彼は40代後半でだいぶ歳の差があります

  • 彼氏、結婚相手に求めるもの

    20代半ばの女です。 現在お付き合いしている人がいます。 ですが、彼との結婚はイメージができません。 彼はいい人で優しいのですが、結婚したいのかと言われるとなかなかうんとは答えられません。 何でなのか、自分でもよく分かりません。 彼は少し神経質で優柔不断、頼りないからなのかなと思ったりします。 あとはこんな年になって何言っているんだと思われるかもしれませんが、外見が好みではありません。 生理的に受け付けないわけではありませんが。 相性が合わないのかもしれないと思うこともあります。(体に関しても) 友達なら上手くいくのに。 こんなことを思う自分は正直最低だと思います。 自分にがっかりします。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、 彼氏、結婚相手に求めるものを教えていただきたいです。 特に結婚相手に求めるべきものを教えてください。

  • 35歳過ぎて独身は優柔不断が多いって本当ですか?

    私は30代の独身男性です。 あと数年で40代に突入しますが、先日友人数人と集まって飲み会をしました。 私以外はみんな結婚していて中学生になる子供がいる子も数人いました。 お前一体いつになったら結婚するのか散々突っ込まれました。 気が知れた仲間ですのでとくに気分を害する事はないのですが、こういう事を言われる度に確かに 少し行き遅れた感は否めません。 何度か婚活パーティにも参加してカップルにもなりましたが中々お付き合いするところまでには至りません。 こういう話を友人達の前ですると、30半ばも過ぎてああいうパーティに参加している人達は性格的に 何か癖がある人かあるいは優柔不断な人が多いんではないかと口々に言われます。 性格云々は今回置いておいて、優柔不断な人が多いというのは何となくわかる気がします。 何度もパーティに参加していると何人か同じ人と何度か会うことがありますが、その人達は以前のパーティでカップルになってる事がよくあります。 その話を聞くと1回会って話しをしたけど何となく合わないと感じたとかよく言っております。 私も面と向かっては言いませんが、1回会ったくらいで判断早すぎじゃね?と正直思います。 ああいうパーティに行っているんだからもちろん結婚を真剣に考えて参加していると思いますし、それならもう少し真剣に相手を見てみようと思うのが普通なんじゃないかと思うのですが、当人達はもっと 参加すれば他にいい人がいるのではないかという根拠のない思いで次を探すのだと思います。 こういうの光景を見てますと友人達がいう優柔不断というのがわかるような気がします。 また友人曰く、こういう事を繰り返している人ほど外見的にたいした事がないのによく自分がわかっていないだのぼろかすです(笑) 自分を含めてですが、35歳を過ぎて独身というのはやはり結婚に対する決断力が弱かったりするのでしょうか? 慎重に相手を選んでいると言えば聞こえはいいですが、ある面から見ると優柔不断でいつまでも決断出来ない奴だともいえますよね。 色んなご意見お待ちしております。

  • 女性35歳と付き合うときは結婚を考えますか?

    付き合って1年ちょっとになる11歳年下の彼氏がいます。 自分でも1年も付き合うとは思っておらず結婚のことなんか考えていなかったのですが、最近少し気になりました。 このまま付き合って後1,2年後に振られたら私は30歳後半。でも彼はまだ20代半ば。 結婚のことは考えてくれているそうですが、今は無理とのことです。 またそういう話になると優柔不断な態度になり、そこで話が終わってしまいます。 彼はまだ、遊びたいのだと思います。 現在私35歳、彼24歳(社会人2年目)です。とても仲が良く、もう少し歳が近かったらねとよく言われます。 それはこの歳では結婚は考えられないということなのでしょうか? 私はこれからは結婚を考えた方とお付き合いしたいと言って何度か別れ話もでましたが、また戻ってしまうことの繰り返しです。 優柔不断すぎる彼はさっさとあきらめて、次に言ったほうがよいでしょうか?

  • 食べたい物が浮かばないとき、何を食べますか?

    こんばんは。 おなかは空いているけど、特別これが食べたいっ!と思えるものが浮かばない時、何を食べますか? 自宅でも外食でもデザート類でもかまいません。 私なら・・・ハンバーグとごはんならハズレはないかな~と思います。パスタを選ぶと、途中で「ごはんにすれば良かったかも」なんて思ってしまうんですよね(~_~;)  優柔不断ですね~。

  • 優しいから?

    実は好きだった男性が結婚したんです 私は彼が好きで好きで彼はそのことをわかっていました 好きっていってもはぐらかすんで、 『私、ふられたってことでいいですか?』 っていったら、 『ふられたって、ふどういうことかよくわからないし。』 といって、今日はもう疲れてるからといわれ、話がなんとなく終わるかんじです。 しかしそのあとも、 電話したり、仕事がうまくいったらごはん食べにつれていってあげるよ、 とか言われてたのでちょっと期待してました。 そんな彼が急に結婚しました。 私もまわりもまったく知らなく本当に突然です しかも私は結婚して2ヶ月ぐらいたって知ったんです 私は、なんでいってくれなかったんだろ。。。 って思いが強かったです。 ひどく傷つきました どうぢても彼に対して悪く思えない私は 『きっと、彼は優しいひとだから私に恋人がいることも結婚したこともいえなかったんだ』 って思いました。 すると友達は、 『優しいとは違うよ、優柔不断なんだよ。それは優しさではない。』 っていうんです 優しさと優柔不断てどう違うんですか? お時間ありましたらお答えいただけるとうれしいです。 ちなみに私は20代後半 彼は40代後半でだいぶ歳の差があります

  • 彼氏との結婚話

    今年の1月に彼氏が結婚を考えてません。というタイトルで彼氏との結婚話の切り出し方を質問させていただきました。 その後、結婚話をする機会があり聞くことができたのですが、想像以上に考えていなかったようでがっかりしました。 彼氏とは二年、お互い30ということもあり結婚についてどう考えてるか聞いたところ、『そうだよね、考えなきゃいけないよね。俺全然考えてなさすぎるよね…』と言われました。 今後話し合おうということになったのですがその場しのぎだったように思います。 彼氏はやさしいし仕事が休日出勤や予定が入っていても時間を作ってくれるし本当に優しいのですが、優柔不断です。 ご飯の場所にしても買い物にしても そうです。 人のことは言えないのですがいつも決断はギリギリです。 こういう彼氏にはどういう風に接して話し合って行けばいいでしょうか? 一応いずれは結婚したいとは思っているようです。

  • 優柔不断な彼氏

    優柔不断な彼氏 プロフィールは前回の彼との結婚についてについてをご覧ください。 ようやく、戸籍の件などを彼母に話したところ認めてもらえました。結婚式などの形とかを尋ねると高砂を作っての形式がよいとの事で日程は早めにできないのか?2年付き合ったからそろそろ決断してほしいと思うのですが、別れるなり籍入れるなりしてほしいのですが、今日私の母親が話がしたいので彼を呼び寄せたのですが、自分の母の掃除会社の契約?が来年の6月まであるからそれまで待ってほしい。息子の結婚や葬式があったとして休めない会社なんてないと思いますが。延期したい=逃げてる避けていると思いますが私的には彼の母親曰く墓守?もいることを言ってるので祖父母の具合も良くないと言うなら早く結婚式をあげたいと思いますがあとは場所ですが今住んでるのは熊本、彼実家は長崎で祖父母も呼びたいから長崎でしたいと言ってますが会社の人も呼ぶとなら主任とかも呼ぶのなら近場の方がいいと思いますがどうでしょうか?あまりにも優柔不断すぎて呆れてしまいます。

  • 行動が伴わない彼氏について相談させて下さい

    お世話になります。 付き合って8ヶ月になる彼氏がいるのですが、口だけで行動が伴いません。その事で、悩んでいます。 小さな事から大きな事まで様々あるのですが、 例えば、小さな事だと「お揃いで○○を購入しよう、何色が良い?今度買ってくるからね。」とか。「夏に沖縄に行こう。○月○日くらいかな?ホテルもここが良いと思う。」とか。(これは、有給を取るから予約とかそろそろしようか?と私が言うと、少し先延ばしにしたい、と言ってきました。その後、何も言ってこず、夏は終わりました・・・。) 大きな事だと「資格を取るために、夜間の学校に行く!頑張るから見守ってほしい!」とか。(結局学校へ行っていません・・・。何度か聞いたのですが、今度行く、との返事でした。)「結婚式は○○ホテルでしようか~?」とか。(頻繁にこの話題になりますが、結婚はまだしたくないようです。) 彼は、仕事にまじめに取り組み、家族を大切にする素敵な人です。が、優柔不断で慎重で、それでいて頑固で、内にこもるタイプでもあります。 何度か指摘する事もありましたが、一度、別れ云々までいった事もあり、怖くてこれ以上は指摘出来ません。私の方が大好きなので、ついつい見て見ぬ振りをしてきましたが、彼の言葉に一喜一憂する自分に疲れてきました。 お互い30代も半ばで、結婚も視野に入れて付き合っていきたいと思っているのですが・・・。 彼のような人とうまくやっていくにはどうすれば良いのでしょうか? 彼氏や旦那様がこのような人は、どのように対処されていますか? 別れた方が良いという意見ではなく、出来るだけ前向きな意見が欲しいです。我が儘ですが、よろしくお願いいたします。