行動が伴わない彼氏について相談

このQ&Aのポイント
  • 付き合って8ヶ月になる彼氏が行動に移さないことで悩んでいます。口だけで小さなことから大きなことまで行動が伴わない様子に疲れています。彼はまじめな仕事人間で、家族を大切にしている素敵な人ですが、優柔不断で頑固な一面もあります。結婚も視野に入れていた私にとって、彼の行動不足は悩みの種です。彼のような人と上手くやっていくにはどうすれば良いでしょうか?
  • 彼氏や旦那様が行動しないタイプの方との付き合い方について相談です。私の彼氏も仕事に真剣に取り組む素敵な人なのですが、なかなか行動に移してくれないことが悩みです。結婚も考えていたので、彼の行動不足は私にとってのストレスです。こんな人と上手く付き合うにはどうしたら良いでしょうか?
  • 彼氏の行動不足に悩んでいます。一緒にいる時は優しくて素敵な人なのですが、言葉だけで行動に移さないことが多くて困っています。結婚も考えていたので、彼の行動不足は私のストレスになっています。このような彼と上手くやっていくにはどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

行動が伴わない彼氏について相談させて下さい

お世話になります。 付き合って8ヶ月になる彼氏がいるのですが、口だけで行動が伴いません。その事で、悩んでいます。 小さな事から大きな事まで様々あるのですが、 例えば、小さな事だと「お揃いで○○を購入しよう、何色が良い?今度買ってくるからね。」とか。「夏に沖縄に行こう。○月○日くらいかな?ホテルもここが良いと思う。」とか。(これは、有給を取るから予約とかそろそろしようか?と私が言うと、少し先延ばしにしたい、と言ってきました。その後、何も言ってこず、夏は終わりました・・・。) 大きな事だと「資格を取るために、夜間の学校に行く!頑張るから見守ってほしい!」とか。(結局学校へ行っていません・・・。何度か聞いたのですが、今度行く、との返事でした。)「結婚式は○○ホテルでしようか~?」とか。(頻繁にこの話題になりますが、結婚はまだしたくないようです。) 彼は、仕事にまじめに取り組み、家族を大切にする素敵な人です。が、優柔不断で慎重で、それでいて頑固で、内にこもるタイプでもあります。 何度か指摘する事もありましたが、一度、別れ云々までいった事もあり、怖くてこれ以上は指摘出来ません。私の方が大好きなので、ついつい見て見ぬ振りをしてきましたが、彼の言葉に一喜一憂する自分に疲れてきました。 お互い30代も半ばで、結婚も視野に入れて付き合っていきたいと思っているのですが・・・。 彼のような人とうまくやっていくにはどうすれば良いのでしょうか? 彼氏や旦那様がこのような人は、どのように対処されていますか? 別れた方が良いという意見ではなく、出来るだけ前向きな意見が欲しいです。我が儘ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

優柔不断で慎重でそれでいて頑固な人は 自分が甘えさせてほしいのですよ。 あなたが彼を甘えさせてやればよろしいと思います。 それと、彼に楽しませてもらおうとするのではなくて、 あなたが彼を楽しいことに巻き込んでやればいいと思います。

caffarel1865
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 的を得た性格分析をありがとうございます。 本当にその通りです。 これからも試行錯誤しながら2人でやっていきます。 また、質問させてもらうと思いますが(笑) ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • bksazn
  • ベストアンサー率23% (63/267)
回答No.7

そんな彼のあり様は、貴女にも責任の一端があるかもしれませんね。 本気で彼のことを考えてあげるなら、 時には心を鬼にする必要もあると思いますよ。 母が子を教育するように。 それができる女性ってのは、ちょいと離せないですよね。 男側からしたら。 それから、彼の口。 全てが、本意気の宣言なんですかね? 本意気の宣言でないものについては、適当に流しておけばいいでしょう。 本意気の発言については、 これまでの経緯から考えて信用できない。 本気なら、貴方の邪魔にならないように距離をおくから (別に別れるとかじゃなくて、会う回数減らすとか)、 何かを成し遂げて、私の信用を取り戻して などと、厳しい態度で望むべきでしょう。 それは、別れる覚悟を持った上でのことです。 現実に別れるかどうか ということではなくて、 何にしても、覚悟のある人間の言葉には重みがあります。 逆に、覚悟のない人間から色々言われても、それは響かない。 なので、ご相談の件は、貴女自身の問題でもあるように思われます。

caffarel1865
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 上記のご回答、親友達から言われてきた事と同じです。 そして、それも正しい意見だと私自身が判っています。 彼は幼稚な人で、私は弱い人間です。 が、好きなので何とかやっていきたいと思っています。 この年齢です。色々あります。彼にも欠点と良い点があります。 皆様の意見を取り入れつつ、頑張ります。 本当にありがとうございました。

  • pass100
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.5

>別れた方が良いという意見ではなく というなら答えは簡単です。 別れないのが大前提ですので、その彼の思いつき発言を 聞き流せばいいだけです。っていうか聞き流さないでいたら 一緒にいる、ましてや結婚なんぞ出来ませんよ。 何を言い出しても、話半分以下を徹底するだけです でもね、すがるのが幸せじゃないですよ。 どうも、必死に彼にすがっているように感じますが 結婚はそんな甘いもんじゃありませんから。。 30半ばで、その彼も彼ですが あなたもあなたです。 あなたとのゆる~いお付き合いだからこそ 彼は「口からでまかせ」OKなんですよ。 凛とした、歳相応の女性なら 先ず恋愛対象とは ならないと思います。これだけ適当発言連発じゃ話になりませんから。 幸せを祈ってます

caffarel1865
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 聞き流す・・・これが一番なんですよね。 私も、小さい事にはいちいち反応しなくなりました。 これからは、もっと気楽に聞き流していきたいと思います。 あと、必死にすがっている訳ではないですよ。 ただ、好きなんですよね。見る目が無いのかもしれないですが。 本当にありがとうございました。

noname#139377
noname#139377
回答No.4

誰にでもありがちなその場なりの会話だと思いますが…

caffarel1865
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 誰にでもありがち・・・ですか?? そう言ってもらえると、凄く気が楽になります。

  • bunaflame
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.3

男は見栄っ張りですからね。口では大きいこと言いたいものなのですよ。 本人は大きいこと言ってる時は、自分がとてもかっこいいと思っているはずなので、笑って見守ってあげてください。 おそらく、まだ8ヶ月だから不安なんですよ。数年経ってきたら彼の性格にも慣れて、「がんばってネ!」と軽くあしらえるレベルになると思いますよ。 あなたが咎めはじめると、彼氏はそれがストレスになり、あなた達の関係はうまくはいかないでしょうね。逆に、今の彼氏の言動をあなたが受け流せずにストレスになり続けるなら、それもうまくはいかないでしょう。 個人的には好きになったほうが負けです。あなたが彼とうまくやるために、自分を変えていくしかないですね。がんばってください。

caffarel1865
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 >本人は大きいこと言ってる時は、自分がとてもかっこいいと思っているはずなので、笑って見守ってあげてください。 そう出来るのが理想です。 ストレスを受けるのではなく、笑って聞き流す。 そんな自分に明日からでもなりたいです(笑)。 この回答で、とても気が楽になりました。 本当にありがとうございました。

  • mayju
  • ベストアンサー率17% (29/170)
回答No.2

全てを本気にしないこと。 でも、それって家族になったら…我慢出来なくなると思いますよ…

caffarel1865
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 確かに、今凄く好きな状態でストレスな訳ですから、 これから付き合いが長くなるうちに、我慢出来なくなるかも・・・ですよね。 本当に我慢出来なくなった時が別れ時だとは思います。 今は、気楽に聞き流す事が出来るようやっていきたいと思います。

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

彼のことが好きなのなら、 彼に過度の期待はせず、 そばにいてくれるだけで幸せと考えましょう。 それが出来ないようなら別れたほうが良いです。       

caffarel1865
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 >彼に過度の期待はせず、 そばにいてくれるだけで幸せと考えましょう。 本当にその通りです。 付き合いも半年を超えると、最初の幸せな気持ちが薄れて もっと欲しくなってしまうのですよね。 期待しすぎてしまうのですよね。 核心を突く回答を、本当にありがとうございます。 私は彼が好きで、付き合っています。 これからは、もっと気楽に聞き流せる術を身につけて行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏持ちの子へのアプローチについて

    現在好きな人がいますが彼氏持ちです。 告白されても迷惑だろうと諦めていたのですが 機会があり仲良くなることができ、だいぶ前から上手く行っておらず 別れたくても彼氏が別れさせてくれないと聞くことができました。 この話を聞いてから頑張って振り向かせたいと思うようになってしまいました。 アプローチしてもいいと思いますか? 最近は好きな人のちょっとしたことで一喜一憂する日々を過ごしています。 よろしくお願いします。

  • 彼氏にドキドキしない

    こんにちは。大学1年生の女です。 彼氏とは大学に入ってから出会って付き合ってまだ短いです。 出会ってから付き合う前まではすごく彼のことが好きで、彼のことで一喜一憂するような感じでしたが、突然きっかけも無くドキドキしなくなりました。 そんな時に告白されて、悩みましたが付き合い始めました。 付き合っている現在もあまりドキドキしません。前の彼氏は付き合い始めてもドキドキしたりときめいたりしていたのにこんなこと初めてで戸惑っています。 彼はすごくいい人で一緒にいてすごく落ち着くし、別れる時は寂しさを感じます。 でもなんというか恋愛をしている感じがしません。付き合った人が彼で二人目なのでドキドキ感がないのかなーとも思いましたがこのまま付き合ってて良いのかと不安です。 どうすればいいんでしょうか?

  • 相談させて下さい。

    相談させて下さい。 私は細かいことが気になり、例えば何か不調を感じると病気ではないとわかっていても、メンタルクリニックや病院に行ったり、他のことでも人に相談したりして、一喜一憂してしまいます。それで済めば良いのですが、大体はまた他の悩みが出てきて、その度に悩んで、人に頼っていてはきりがないとも思っています。どうすれば、細かいことに気を使わず、また自分で問題を解決して行けるでしょうか? お答え頂けると幸いです。

  • 彼氏に甘えても振られます。

    彼氏とのLINEのやりとりです。 今度会うのでそのときの話をしているときです。 私「会うじゃん?膝枕してあげよう!キラッ」 彼「自信持ってるな!笑」 私「じゃあ膝枕してもらう^ ^」 彼「それはやだ^ ^」 私「じゃあおとなしく隣でくっつく」(スタンプ) 彼「断る!○日なら会えそう!笑」 というものです。 自信持ってるなというのがはぐらかされてる感じがしましたが、こうもスッパリ断ると言われるとへこみます。 彼はドライな性格で、シャイでもあり、ツンデレでもあると思っています。昔はこういうこと言ったらしょうがないなとか言ってくれてたのに1年半で変わったなあと。 彼のLINEに一喜一憂してしまうのですが、 考えすぎでしょうか? LINEやりとりは毎日してます。 返信くるだけでも良いんでしょうけど すこしさみしいです。

  • 彼氏に嘘をついてしまいました。

    付き合って1ヶ月ちょっとの彼氏がいます。 彼、昔のトラウマ?で嘘や裏切りにとても敏感で中々人を信じる事が出来ないようで、そんな彼に私は嘘をついてしまいました。 嘘の内容は、私が自分の母に彼の事を伝えているという嘘です。 それに対し彼はやっぱ私も同じだ、うわべだけ、口だけで中途半端、どうやったら信じられるの? もう適当でいいよ などと言われてしまいました。 私は別れを覚悟しましたが 彼は私の事が好きだし愛していてくれてるようで、信じられなくても私の事を自分が好きで裏切らないままでいいからって言い別れないで、今も付き合っております。 しかし、このような状況なので 一緒にいる時でも彼の一言一言に一喜一憂して泣きそうになってしまいます。 私は嘘をついてしまったので辛い何て言いません。そして、嘘をついたとはいえ私は彼のこと大好きです。 彼がそばにいてくれるなら、どれだけかかっても彼の信用や彼の不安などを少しずつでも解消?取り除いていきたいです。 …それとも別れた方が彼のためなのでしょうか? どうしていいかわかりません。 辛口意見でも良いです、 アドバイス頂けたらと思います。

  • 彼氏のことで相談なんですけど。。。。

    大好きなのに別れたいと思ってしまいます。 今まで 色々な人と付き合ったんですけど 今彼が1番私のことを理解してくれます。 それに 結婚してくださいってプロポーズされ、もう少しで結婚のはずなんですが 私わ彼氏に対しなんかもやもやする気持ちがあります。 それがなにか分かるまで結婚もしたくありません。 私が彼氏に別れようと何度も言ってしまいます。 それでも 彼氏わ落ち着いて話し合おうとしてくれます。 でも話終わったあともなにか心の奥にひっかっかるものが あるんです。 この気持ちわなんなんでしょう。。。 私わどうすればいいのですか? 誰かアドバイスください!

  • チクショウ、恋愛 チクショウ!

    彼氏の行動に、一喜一憂している自分が情けない! もっと、ドシンと構えていたい!! もっと、信じたい! もっと、自分、余裕でいたい!! 頭のなかを、彼氏だらけにしている自分がつかれる。 なんで???? もっと、余裕になって、向こうが焦るくらいになりたい。 向こうはきっと、こんなに難しく考えていない あっけらかんとしてるんだろうな どうすれば、もっと 自分強くなれますか 余裕 に なりますか 私の方が年上です 一喜一憂しているうちに頭が痛くなってきます。 私、考えすぎのところがあるので・・ もっと自分 簡単になりたいのです  泣 皆様、ご意見お願いします。 セキネ

  • 美人だと彼氏ができにくいのか?

    友人に美人で天然系で男性とも明るくおしゃべりができるのに、10年以上彼氏がいない人がいます。 本人曰く、好きな人はできるが、好きになった人には好意を表しても気持ちが伝わらず、諦めてきたそうです。 彼女がその気になればすぐに成就しそうなのに、現在もなかなか行動を起こしてこない男性に一喜一憂しています。 男性は、美人の女性からアプローチされると疑心暗鬼になって積極的に行動に移す事はできないものでしょうか? 私からみればその男性は優しいですがそこまでかっこいいわけでもないし、ほっとくなんてもったいないです。

  • 彼氏との将来について悩んでいます。

    彼氏との将来について悩んでいます。 1~2年以内に結婚するつもりで同棲することになり、先日私の両親への挨拶を済ませました。 彼氏は会社を経営しており、その会社も立ち上げて2年程度しか経っておらず、毎日忙しく働いています。 私としてはもう30歳なので、早く結婚したいと思っておりますが、会社のこともあり、今すぐに結婚するというのは難しいようです。 しかし、家を決めるに当たって私が行動したり彼氏にひとつひとつ決めることを何度も促さなければ何も決めようとはせず、両親への挨拶の日にちを決めるのも私が何度も聞くまでは決めてもらえませんでした。本当は男らしくこうしようと彼氏から決めて欲しいのです。 忙しいから仕方がないとは思いますが、二人の大事なことなのに私だけが一生懸命になっているようで、悲しくなってしまいます。 小さなことも決めるのを先延ばしにしようとする彼がこの先結婚をちゃんと決めるとは思えなくなってしまい、このまま付き合っていても良いのか不安になっています。 先日そのことについて彼氏に気持ちをぶつけてみましたが、一緒に住んで時期が来たらちゃんと結婚しようねと言ってくれましたが、今朝不動産の契約時期をいつにするのか聞いたところ、考えておくとまた先延ばしにされました。 きっと、また私から何度も聞かないと決めてくれないと思います。 こんな彼氏と付き合っていて良いのでしょうか?

  • 彼氏を傷つけてしまったが、彼氏の行動がわからない。

    お世話になります。 めんどくさい話ですいませんが、よろしくお願いします。 ネットで仲良くなり初めて会ってから、1ヶ月間何度かデートを重ねてから、 彼から告白され付き合い始めて2ヶ月の年上の彼氏がいます。 といっても体の関係はなく、ただ手を繋いで遊ぶだけの関係です。 彼は、よく「好きだよ」といってくれたり、「その○○は○○に似合ってて可愛いね」と か会う度に、よく気がつけるなというぐらい、細かい事まで恥ずかしい事を 笑顔で普通によく言ってくれる人です。 ただ、私は胸がとても大きく、この大きな胸が嫌で嫌で仕方がないにも関わらず、 彼が「とても良いと思うよ」と言い、「自分は大きい胸の女性がとても好きなんだ」と とても熱く面白く語っていた事があり、 また、彼氏も過去に何度か恋愛経験もあったそうですが、 あまりそれらを詳しくは語ってくれず曖昧にされ、ただフラレたという事だけで 何か気になっていました。 それがずっと私の中で「(もしかして体目的なのかな?)」と引っかかっていました。 それでも、彼といるのはとても気持ちが楽で、楽しかったので、 つい先日テーマパーク的な所に行く際、初めて泊まりを誘われたので 彼ならいいかなと思いOKし、夜までとても楽しく過ごしました。 そして、いよいよベッドに入りじゃれあい、行為に及ぼうという時、 色々な流れから無意識的に冗談交じりに「体目的なんでしょ?」と言いました。 すると、今まで楽しそうにジャレていた彼が一瞬固まり、手を止めたかと思うと、 ベッドから起き上がって座り沈黙し、状況がわからず私が「どうしたの?」と、 声をかけても無言で、どうしたんだろうと思い、彼の顔を後ろから良く見ると、 チラッと涙らしきものが目の横に見えました。(錯覚かもしれませんが) それに驚き、「え?どうしたの?」と起き上がって聞くと、 「いや、ごめんね・・・」といい顔に手を当てた(涙をぬぐった?)かと思ったら、 服を着始めた為、どういう事か理解できず、「一体どうしたの?」と聞きました。 すると彼は、少し考えたような悲しそうな顔で、 「ごめんね、明日朝○時に、荷物と一緒に迎えに来るよ」といって、 ホテルから出て行ってしまいました。 今までなら何かあっても聞けば、ハッキリと答えてくれていたのに、 今までの彼とはうってかわって、ほとんど何も言わず出て行きました。 その後、電話をすると「ごめんね、明日朝また連絡するよ」と返事に力がなかったので、 理由を聞こうとしても「ごめんね」というだけで切られてしまいました。 あまりの事に自分も気が動転し、訳がわからない状態で、 そのまま朝を向え、そして彼が笑顔でおはようといって迎えに来てくれましたが、 そのまま今までに無いぐらい、車の中でもほとんど無言で帰宅しました。 それから数日が経ち、それが嘘のように元気に色々メールや電話で話を してくれますが、この件の理由を聞いても「うん、ごめんね。なんでもないんだ。それよりさ・・・」と 曖昧にするだけで答えてくれません。 ただ、なんとなくこの事が起こる以前の彼よりも積極的じゃないというか、 何か妙な距離を感じています。 きっと、というか間違いなく、自分が「体目的でしょ」と言った事が彼を傷つけたのですが、 男性にとって見れば、この事はどういう風にみえるのか、彼のこの行動がどういうことなのか、 わかる限りで良いので教えてほしいのです。 それに彼は今までの付き合った人と違って、とても楽しく気の許せる人で、 ほんとうに心から信頼できる人と今でも思っています。 また、今からでも可能なら、彼氏とこれまで以上に仲良くなりたいと思っています。 ただこのままでは彼氏と離れてしまいそうで、悲しいです。 それにたった2ヶ月少しとはいえ、彼氏のあんな顔を見て、そのまま何も解らず別れたくないのです。 でも、一体どうすれば良いのか、何が彼氏をそこまで傷つけたのか解らず困っています。 そこで、無茶かもしれませんが、皆さんにお聞きします。 先の言葉が傷つけたのはわかっているのですが、一体なぜ彼氏はそこまで傷ついたのか、 彼氏がなぜこの様な行動を取り、またそれを隠し、 まるでなかったかのように私に笑顔で接するのか教えていただけないでしょうか。 そして可能なら、傷つけてしまった事を謝り、 自分が傷つけてしまった以上に彼氏を喜ばせてあげたいと思っています。 またここから彼氏との距離を縮める事が可能でしょうか。 ぜひ何かアドバイスかいただけないでしょうか。 尚、私は20代前半で彼は20代後半です。