• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中2の吹部。もう無理…。)

中2の吹部。もう無理…。

このQ&Aのポイント
  • 中2の吹部でのいじめに悩む私。嫌いなところを言われて泣いてしまった。
  • いじめによって心が傷ついてしまい、退部を考えている。
  • 一文でもいいので、私の悩みについての意見を聞かせてほしい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

つらいですよね。私が中学生の頃、周りでも同じようなことが起きていました。 もしかしたら見当違いかもしれませんが、参考になるかもしれないので、意見を書きますね。 いじめたり、悪口を言うのは、ほんとうに小さいことがきっかけだったりします。 例えば、好きな男子と親友が仲良く話していただけで、親友だったにも関わらず「信用できない」→「うざい」とすぐに嫌いになれてしまうことがあります。 それで、他の質問を見たのですが… >その2人は私と違っていわゆるハデーズで、同じ部活の人をいじめて退部にしてきました。私はそれを見ていることしかできませんでした。 親友の2人がやっている「いじめ」にも参加しないし、だからといって「やめなよ!」と怒ったりもしないんですよね。(いじめをするよりも見てるほうが好きっていうタイプではないですよね?)ハデーズと言ってるくらいですから、服装なども違うんでしょう。もしかしたら「1人だけいい子ぶってる」と思われていたかも?? 親友だった人は、あなたに対する不満を「嫌い」とか「キモい」という言葉でしか表現できないけど、一緒にいると「なんかイヤ」という気持ちになってしまうんでしょう。 それはあなたに対する嫉妬かもしれないし、劣等感かもしれません。いじめて退部にさせることで、「私は強いんだ!」とクラスの人にアピールしているかもしれません。 家族と仲が悪いストレスを八つ当たりしている場合もあります。 人をいじめる人は、性格が悪いのではありません。 不満を1番悪い形で外に出しているんだと思います。あなたのように素直に泣いたり、悲しくなったりできないのです。 だから許してあげて…という訳ではなく、いじめてる人もどうしたらいいのか分からなくて、でも素直に仲直りもできないというジレンマがあるかもしれないっていう話です。 今、確かにあなたは親友だった人から悪口を言われたりして辛いと思います。退部するのも、もちろん一つの手段です。 退部は「負け」ではなく「正当防衛」みたいな感じです。悪いことではありません。でも解決はしないでしょう。 となると、悔しいかもしれませんが、傷つく覚悟で「親友として仲良くしてほしい。2人が大好きだし、いじめもやめよう」とお願いするのが良いと思います。とても難しいことですし、これでもダメかもしれません。 でも、親友の2人に本音でぶつかることをした方が良いと思います。他の友人に「仲直りしなよ」と言われたからではなく、あなたが仲直りしたいと思って、それを手紙でもメールでも直接話すでも、とにかくちゃんと自分の気持ちを言って、相手の気持ちを聞いたほうが良いと思います。「キモい」「うざい」は本音ではありません。 本当に親友であれば、いじめをしている姿を見て「それを見ていることしかできませんでした」とはならないはずです。ちゃんと自分の気持ちを行動に移してみてください。 ちょっと分かりにくいかもしれませんが、応援しています。

eud67745
質問者

お礼

いじめてくる元親友は、かなり頭が悪いです。(一桁…)それもあるんでしょうね・・・ 今回の質問に書いていた、会議のような物の中で、 「2人の事は嫌いじゃない。」とは言ったのですが、 「それでも、ウチラは嫌いだから♪」と返されました。しばらく、仲直りは難しいと思います(- -;) 親友ならあの時、いじめを止めていればよかったなァ…という後悔もたくさんしてきました。苦しいです。回答ありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • xnazox
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.11

始めまして。 自分は小学生の時に、同じような経験をしたことがあります。 親友と呼べる友達(こっちがただ単にそう思っていただけのようですが)が居ました。 でも、ある日急に掌を返したように、態度が変わり無視、そして集団での悪口を言ってくるようになりました。 一人になったらただのビビリでしたので、問い詰めたら、友達が私を嫌いになったから。だそうです。 そいつは、いつも集団で何かしてきました。 言ってくる時は一人ですか? いつも一対一のときに何か言ってくるのであれば、あなたに伝えたいことがあるのかもしれません。 例えば、あなたが無意識に何か嫌なことをしていた、言っていたなど・・・ ですが、毎回 友達に「関わるのやめたほうがいい」というように間接的に攻撃してくるようなら、 解決するのは、無理でしょう。 前者の場合なら、話し合いの機会をどうにか作る。 後者の場合は、人間のクズと割り切って切り捨てる。 ことを自分はお勧めします。 それに、部活をやめることは決して逃げではないですし。 この時期なら、受験勉強などもありますし、誰も逃げだとは思わないです。

eud67745
質問者

お礼

今回の事で、もうあの人達は最低の人間だ、ということがよく分かりました。 他の方の回答の所にも書きましたが、「陰口を言われた」と言ってきますが、本当は「態度が気に食わない」とかだと思います。今から思えば、上から目線だったかな…とも思います。でももう、無視しようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cblb
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.9

僕もはっきりとはわかりませんがもしかしたら相手の方はあなたに対して嫉妬心というか「何で私にかまってくれないの」みたいな気持ちをもったのかもしれません。 いじめの内容とそれに対してあなたがとった行動で判断したんですが 相手はあなたにかまって貰いたかったのですが恥ずかしくて言えなくてそういう行動をとってしまった、もちろんあなたからすれば嫌な事に決まってますから当然他の人と話す事になります。 この推測が当たっているならあなたが決して悪いわけではありません。なのでそういう事で自分を責めないで下さい。 ただあなたがそういう気持ちをうけて大人な対応をするならばそういう所をさっしてその子に合わせてあげて下さい。 今までと同じように親友、友達として対等な関係でありたいならばそういう相手の気持ちに気付いても 上にあげたような対応をしてはいけません。逆にそこは自分は相手から嫌な事をされているのですから「やめて」とハッキリ言う、それでもやめないならば厳しくあたるもしくはあいてにしないなど相手の方のご機嫌をとるような行動はとらない事です。 その話し合いの場での相手の方の言葉を見ているとその時の感情だけで言ってるように見えます。 なので余り間にうけないでいいと思います。 僕もあなたに近い体験をしたことがあるのでそう思うのですが。 僕の場合 あなた方の話し合いの場と同じように僕は余り何も言わず相手はずっと僕に悪口ばかり言いました。僕にとってその相手は親友なんて仲では無かったのであまりショックは感じませんでしたが。 ある時実際にその相手と関係をきろう(僕には他のいろんな理由がありましたが)とあなたと同じように部活を止めようとしました。相手にそれを伝えると最初は相手も「やめろ、やめろ」とか「お前がおらんようになってせいせいする」とかいってましたが最終的に相手は泣いて謝ってやめないでくれといってきました。 結局僕は辞めたのですがこっちからも相手に対していろいろと言い今では以前とは違う関係になっています。 あなたにとって吹奏楽部というのがどれだけ大切なのかはわかりませんが 自分にとって凄い大事なのに今回の事が理由で辞めてしまうのはしない方がいいと思います。あなたのいう通り負けになるとも思います。 自分が正しいと思うならばその姿勢を崩さないで下さい。 同じような体験をしてる者として応援しています。 がんばってください

eud67745
質問者

お礼

部活辞めないで頑張っています!お礼遅れてしまってすいませんでした。一気にしたので(-_-;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.8

吹奏楽は団体競技です。 全員が全員と仲良くしろというのは無理でしょうが、同期の友達(=あなた)にそこまで言うというのは、どう考えてもまともじゃないです。 吹奏楽をやる以上、 「てかこれは、ウチラの問題だから、関わらんほうがいいよー」 てことは絶対ありえない。 色々な考え方があると思うけど、その考えだけは絶対に間違いであって、どんなに小さく考えてもその学年全体の問題、大きく考えたら部活全体の問題です。 確かに一番簡単にコトが終結するのはあなたが退部することですが、もし音楽が好きなのなら、もし負けた気がするのなら、話を大きくしてみてはどうですか。 最初に書きました通り、吹奏楽は団体競技ですから、元親友さんの暴言を聞いた今となっては一緒に音楽を作っていくのは難しいと思います。 他の子と相談して、顧問の先生にも報告して、学年全部で話し合うことはできませんか。 2年生ということは、3年生はもう引退しているでしょうから、最上級生ですよね。 今の状態では、1年生にも示しがつきません。 色々厳しいことも書きましたが、あなたにとってよい結果が出ますように。

eud67745
質問者

お礼

前に、顧問の先生を呼んで、親も来て、2年生全体で話し合いになったことがあります。(他の人の事で) その子は「みんなと仲良くしたい」と言いました。その後、いじめが終わる、ということはありませんでしたが、かなり収まりました。考えてみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

これはイジメを経験しないと辛さがわかりませんよね。 私も経験者なので、お気持ち、辛さがよりリアルに感じられます。 私は過去、先生の介入で、イジメが嘘のように解決しました。 もしあなたが、部活をやめて解決するなら、それは逃げることではないと思います。 イジメから抜け出せることはむしろイジメに勝つことに等しいと思います。 吹奏楽は高校でもできますから。 でも、ひとまず、まずは顧問の先生に相談してみましょう。 特に何も対策がとられなければ、担任や保健室の先生にも相談しましょう。 同時にご両親にも、学校でこんなことがあって辛いと話しておきましょう。 また、今日からでも遅くありません。日記をつけ、いつ、誰に何をされたか、記録を残しましょう。 仮に先生が介入しても、解決しない、相手にしてくれない、または自体がひどくなるならば校長室をノックして、校長先生に相談することもできます。 一番してはいけないことは泣き寝入り(我慢)することや、自分が全て悪いと思うことです。 イジメは、虐める側が100%悪いのです。仮に原因がこちらにあってもです。 それはなぜか。 イジメという行為は、虐める側が行動して初めて成り立つ現象だからです。 まだ中学生のうちは理解できない、自分とは関係ない、と思えるかもしれませんが、イジメは犯罪行為です。 物が無くなった(窃盗罪)、叩かれた、イタズラされて怪我をした(傷害罪)、 みんなの前で傷つくことを言われた(侮辱罪)、など、他にも脅迫罪など様々な罪状が適応されておかしくない犯罪行為です。 とにかく、まずは証拠ともなる日記をつけましょう。 また、参考URLのところに書かれている相談電話などは専門の方が悩み聞いてくれます。 相談そのものの利用料はかかりませんし、フリーダイヤルの番号は通話料もかかりません。 気軽に相談できますので、お暇があったら相談してみましょう。 参考URLの他にも電話できるところはたくさんあるので、その中から2つ紹介しておきます。 チャイルドライン http://www.childline.or.jp/supporter/aki/freedial.html 文部科学省(24時間電話OKです) http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/19/02/07020919.htm どれか一つだけしか選んではいけない、ということはありません。 いくつでも、悩みがあったら電話相談してください。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/higaisya/shien/torikumi/madoguchi.htm
eud67745
質問者

お礼

年末までは我慢して、毎日日記をつけていこうと思います。…正直、担任に話はしてみたのですが「ちょっと様子を見ます」と言われたきりです。電話、してみようと思います。3つもURLを貼ってくださってありがとうございます!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

「辞めると負けや。」 と思うならもう少し続けてみてからでも良いのかな… いつでも辞めていいんだし! 先週ぐらいに何があったのかな? 思い当たることはないの? 女の子の世界は、たま~に思い違いや勘違い 変なうわさなどから関係がおかしくなる事がありますね。 かな~り昔の話ですが同じ様な経験があります。 しばらく距離を置いて、いつの間にか普通になって多様な… しかも一度でなく何度かあります。 嫌なことを言い合ってスッキリするなんてないよ。 言った方は、一瞬スッキリする気がするけど後でモヤモヤしたものが残って、結局後悔。 言われた方は、「そう思ってたんだ…」って傷つく。 でも言った言葉も勢いに乗って思ってもないのに言ってしまうって事もあるからね。 中2のあなたにはとても重要な場所で、とても重大な出来事。 悩みますね…辛いですね。 辞める辞めないは逃げではなく「選択肢」勝ち負けではありません。 世界は広いですよ。 大丈夫。

eud67745
質問者

お礼

先週何があったかは、前の質問を見ていただければわかると思います。陰口を言われたから、という理由をつけてきますが、本当は態度が気に入らないんだと思います。高校生活もあるのだからウジウジしていては勿体ないですね、今回のことに向き合っていこうと思います。元気が出ました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • himekuda
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

30代、女性です。 この間から、あなたの投稿を見て、経過をみていましたが、心配になってきたので、書きます。 もう、部活は、辞めたほうがいいと思います。 それから、塾も。 元親友さんに係わざるを得ない状況は、すべて捨てたほうが懸命だと思います。 負けってなんですか? あなたのプライドが負けたっていうことですか? たぶん、違うと思いますよ。 あなたの周りの、あなたを心配してくれる友達は、あなたが優しくて、いい子で、あなたの方が正しいことを分かっていますよ。 あなたが、元親友さんから離れれば、きっとあなたには別の親友が出来ますよ。 それに、元親友さんも、このままずっと同じ事を続けていれば、必ず一人になりますよ。 その時、あなたにまた近づいて来るかもしれないし、助けを求めるかもしれない。 あなたは、どうしますか? 元親友さんを助けますか?それともすべてを許して元に戻りますか? 本当のプライドってそういうものではないですか? あなたは、悪くないです。 堂々と、部活と塾、辞めていいんですよ。 追伸(1):今の時期に部活を辞めても、入試の面接の際、「勉強に専念するために家族と相談して…」など言えば済むことなので、全然問題ありませんよ。私がそうでしたから。 追伸(2):音楽の道を行きたいなら、音楽教室に通うことをお勧めします。そうすれば、じぶんのレベルと、本当に好きなのか(趣味でやりたいのか、それ以上を望むのか)はっきり分かりますよ。ちなみに私は、趣味だということが分かりました。

eud67745
質問者

お礼

先輩との上下関係がつらかったけど、辞めませんでした。楽器が大好きだからです。 部活はまだ考えますが、塾はほかにもあるので考えようと思います。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

あなたは部活を続けたいのですか? 将来的にそっち方面に進みたいとか。 べつにどうでもいいなら退部しちゃえばいいけど、そんな嫌な人のせいで好きな部活を辞めなければならないのならそれは間違っています。 部活を辞めるにしろ辞めないにしろ、元親友には一度ガツンと言ったほうがいいですね。 私なら『私を嫌うのは勝手だけど周囲の人間にまで子供じみたイジメをけしかけるようなことはやめてくれる?』と一言だけ言います。 元親友がやっていることは、カッコ悪いです。

eud67745
質問者

お礼

私も何か一言、言わないと気が済みません…!!辞めたくない気持ち、分かってくれてすごく嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131542
noname#131542
回答No.3

本当に嫌われているのでしょうか? 私が人を嫌いになれば、いや正直、話し方も、顔も全部嫌いだしぃ は当然だろうけど顔も見たくないほど嫌っているのならば その人の所持している物さわりたくもありませんんが。 気を悪くしないでください  上履きをひっくり返す ・・・私からすればそれこそ靴が臭そうと完全にばい菌扱いします からそんな汚い物さわりたくもありませんが・・・。 それでも一方的に嫌われてるのなら縁を切った方があなたのためでもありますが。

eud67745
質問者

お礼

もちろん私が触った物に対して、「汚れるー!!、汚ッ」といってきますが、上履きは素手で触ってると思います。その通りですね・・・。でも嫌われてることに変わりはないと思います。正面から 「嫌いやけん、近づかんで。」 と言われたぐらいなんで (-_-;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • abmelon
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

部活やめていいと思う。 そんな人達のせいで大事な時間や友達を失うなんて貴方がもったいない!!

eud67745
質問者

お礼

そうですね・・・回答ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

部活をやめればいいんだよ。 負け? そんな辛い思いをしているのに、 無理やり部活を続けているほうが負けだと思うよ(^^;       

eud67745
質問者

お礼

あいつらのせいで辞めるのは、負けだと思ってきました・・・本当は違うんでしょうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学2年生の吹部

     わたしには親友のyちゃんとnちゃんがいます。部活に入ったときから仲良しで、どこに行くのも一緒でした。でもその2人は私と違っていわゆるハデーズで、同じ部活の人をいじめて退部にしてきました。私はそれを見ていることしかできませんでした。  そしておとといくらいから私へのいじめが始まりました。悪口を冗談をよく言われてたんですけど(傷ついてたけど我慢してました)目の前ですごく言われるようになりました。仲が良かったのですごくショックです・・・。もう前のようには戻れないのでしょうか・・・?    帰り道も一人になってしまって、すごく泣いています・・・。私に声をかけようとする子もyちゃんが追っぱらってしまいます・・・。助けてください!

  • 友達

    中学2年生です 私はかなり友達の悪口を親友にうちあけていました 親友が悪口を言った本人にばらして 喧嘩になりました 謝ったのですが許してくれず 親友は相手側の見方?みたいに なりました 自分も悪口言っていたのは 本当に悪いと思いますが ばらされた時は裏切られた気がして 本当にショックでした 仲直りしたいのですが 又許してくれないとおもってしまい 勇気がでません なんて謝ればいいか・・・ などよければ ご返事お待ちしてます ※言葉がおかしくなってたらすいません;

  • 親友。

    私には親友がいます。 確認したことはないけど、相手もそう思っていてくれていると思います。 そこでいくつか質問があるのですが… みなさん、親友の悪口を言ったことはありますか?(軽い愚痴も含み)私は親友の悪口はほぼ言ったことがないですが、相手はたぶん言ってます。というのは、私の親友は人にすごく流されやすいところがあり、私の親友と仲が良いAという友達(私は嫌い)といるとき、Aが私の悪口言ってたら否定してくれるのかなーって思うんです。 あと、親友の嫌いなところ、ありますか?私はあります。でも本人が嫌いなわけじゃありません。やっぱ、仲が良いと悪いところも見えてくるのは当然ですよね。だから、私の親友も同じように、一つ目に質問したことのように、軽い気持ちで悪口を言っても、嫌いというわけではないですよね。 最後に、みなさんは親友と価値観はあいますか?私は全く合いません。(笑)でも、気になりません。むしろ、価値観の違いを尊重することの大切さを感じた気がします。しかし、これから先、価値観が違う中でも仲良くしていけるでしょうか。 質問が多くてすみません。一つでも答えていただけたら幸いです。

  • 嫌いな友達から離れたいです

    はじめまして。高校2年の♀です。 同じクラスに嫌いな友達がいて悩んでいます。 その子とは1年の時から同じクラスで、一緒に登下校をしたりお弁当を食べたりしていてとても仲良しだったのですが、1年の終わりごろから一緒にいるのがとても嫌になりました。何かきっかけがあったわけではないのですが、それまで一緒にいて多少我慢していたような些細なことが急に我慢できなくなり、もう全てが嫌になって一緒にいてイライラしてしまいます。 2年になってからは、クラスに親友がいるのでその子と一緒にいようと思うのですが、その親友には部活の友達などもいてお弁当も一緒に食べていないので、どうしてもその嫌いな友達と一緒にいることが多いです。 登下校も一緒なので、朝学校にいくのがすごく嫌で仕方ありません。 10月には修学旅行があり、私は仲良しの友達と同じ班になりたいと思うのですが、このままではそれも無理だと思うし、その子と同じ班になってしまうと思います。同じクラスなので難しいかもしれませんが、少しでもその子から離れたいです。わかりにくい文章ですみません。アドバイスお願いします。

  • 中学1年生(女)*友達関係><

    私は、中学で仲良くなった親友に裏切られました。 そのコはとは、気も趣味も合って、すごくいい友達でした そのコは、もともと怒りっぽい性格です。 簡単に説明すると、 ある日中学で突然、「あ~あ、いいよねー○○は人気者デー」 といわれ、私はいつも、この親友の方が人気者でうらやましかたので 「うちからみれば、△△の方が人気者だよ!?」 といいました。そしたら、「うわ~そうやってさ~」 と、ものすごいイヤミっぽくいわれました。 そのあと、親友は席に戻ってしまいました。 それから、急に他の子と仲良くして、 部活でも、私をものすごいさけ、ずーっと、私をすごい目つきで にらんできます。 私はショックで、その話を聞いてもらった子の前で、ウル目になって、 ほんの少し泣いてしまいました。 部活の時から、帰りまで、ずっと私の悪口を言っていたと 友達から聞きました。内容は、私の立場と自分の立場を入れ替えて 説明していました。 私は、仲直りしたいと思って、メールでいいました メールでは、「そんな事いってないよ?」とか ちょっと、優しくなったと思ったのに、 別の友達からメールがきて、 「今、△△からメールきて、○○(私)のメールの悪口きいたよ。あきれたとかいってたひどいね・・。」 といわれました。 メールしたときは、仲直りできると思っていたのに、 また悪口を言われて、バカにされてるなんて思っていませんでした。 みんなから、○○悪口いわれてるよ? といわれました。どんな悪口をいったのかも聞きました。 友達に、私の悪口を言いふらされて、 先輩にも、いっていたらしいです。 私と撮ったプリクラを、筆箱に貼っていて、 それを、シャーペンでグサx02さしていたのを 見たといっていました。 後で親友の筆箱を見ると、プリクラは、はがされていました 他にも、私が朝、一緒に行っている子と、数学の 宿題をしていたら、小声で、「最悪」とつぶやかれました それは、どうみても、私に向かっていていて すごく傷つきました。 もっと色々話したいことはあるけど、ものすごく長くなってしまいそうなので この辺で終わりにしときます。 でも、昨日、親友と二人で撮ったプリクラを見ていたら、 やっぱり仲直りしたいと、今でも、思います。 これってバカですか? 長い文で、すみません。しかも分かりにくくて・・。説明が苦手で・・・・・。 アンサーまってます!よろしくお願いします♪

  • 親友と気まずい

    長文です。 中1女子です。 親友(M)と気まずくなってからもう少しで一カ月が経ちます。理由は、Mが他の友達とすごく盛り上がっていて、それを見てなぜかイライラしてしまって、少し冷たく当たってしまったことだと思います。 最近は、メールでは話せるようになりました。向こうからも話しかけてきてくれます。でも、向こうの対応が前と違ってこっちにすごい気を遣って返しているような気がして、わたしも気を遣ってしまいあまり会話が続かなくなりました。 学校では全く喋りません。学年の行事のペア決めも、一緒になろうねと言っていたのにお互い別の人と組みました。本当は話しかけたり、一緒に帰ったりしたいのですが、向こうは他の友達とすごい楽しそうにしているので話しかけるのがおっくうになります。急に話しかけたら迷惑だし困るよなぁ、自分とはもう一緒に帰りたくないのかなぁ、やいろいろマイナスなことを考えてしまいます。登下校もいまは別々なのですが、少し前に、メールで「どうしていつも先に学校行ったり帰ったりするの?自分のこと嫌いになったかー?笑笑」と冗談っぽく聞いたときは「それは◯◯は他の人と登下校するのかな?って思って声かけずらかったからで、嫌いとかそういうことではないよ」と返してくれたのですが、それも嘘だったのかなと思ってしまいます。習い事の習字と新体操でもいつもMと2人でいたのですが、今は他の子といます。部活では、親友はもともと仲よかった他のグループの中にうまく入っていったのですが、私はうまく入れずに今は孤立しかけています。しかも、いま部活でMと一緒にいる人たちが私の悪口を言っているというのを他の友達から聞いたので、もしかしたらMも影で言っているのかもしれません。 つらいです。どうしたらいいのかわからず、このことを考えると涙が出てきます。 Mと一緒にいたときは毎日が本当に楽しかったです。春休みやGWに遊ぶ約束もたくさんしていました。その楽しかった頃の関係に戻りたいです。どうしたらいいのでしょうか。

  • もう、疲れました。

    親友に裏切られ、 常に孤独です。 前から約束していたお祭りも、 忘れたふりして違う友達と行くと言われました。 毎日一緒に登下校していたのも、 明日からは一緒に行かないと言われました。 私がいるのにわざと聞こえるような 悪口をいって。 もう、うんざりです。 気分屋な彼女に もう疲れました。 お互いに親友と誓いながら 今まで一緒に歩んできたのに。 学校ではいつも一人です。 彼女は私が一人でいるのを見て笑っています。 涙をこらえるのに必死で、 家に帰ったとたん、我慢してた涙が おもいきりあふれてきます。 毎日つらいです。 学校に行きたくありません。 本当にもう無理です。 死にたい、、、 周りの友達にも相談しましたが 一向に消えることない孤独感が怖いです。 誰か助けてください。

  • 塾についてです。

    塾についてです。 元々親友と私で一緒に習いたいねみたいなことを話してました。 ですが、親友が違う友達と習うことになり困ってます。 親友と一緒に通っている友達は私の友達でもあります。クラスの友達です。 私も親友と同じ塾に行きたいのですが、違うお友達さんと行っていなるなら私が行きたいというとあまり良くないでしょうか? 通うとしたら集団なので知らない人が沢山いるところに1人でどーんと入るのが少し怖いんですよね。

  • 友達との関係について・・・長文です;

    今Aちゃんとの友達関係でとても悩んでいます。 私の一番仲いい子ははAちゃんです。 Aちゃんはハーフ(フィリピンとの)で地黒で、不良系です。 先生にも「は?うっせーよ!」などとよく言っています。 けど、私は先生にそういう事いいたくないし、真面目にちゃんと生活したいんです。 (スカート長くしたり、髪黒にしたりは嫌ですが、言葉遣いとかは・・・) 自分の学校よりも他中に友達が多くいます。 Aちゃんの親友も他中です。 あと、私は友達のMちゃんとNちゃんとHちゃんともよく一緒にいます。(私も合わせて) けど、↑の3人はAちゃんの事嫌ってます。 表面上では仲良くしているのですが、素は好きではないそうです。 今も申し上げたとおり、Aちゃんは3人・・・いや、学年全体から嫌われています。 男子も「まっくろできもい」とか「うざい」などといっています。 女子も「性格悪い」や「悪口いわれた、ウザイ」など言っています。 私自身は好きなときもあるけど、嫌いなときも多いです。 3人は、「もうかかわるの辞めたほうがいい。N(私)には友達沢山いるじゃん。縁切っても、ウチラが味方になったあげるから・・・」といわれました。 でも、ぶっちゃけAちゃんの友達は私の中学では私だけだし、一人とかってかわいそうだと思うんです。 どうしたらいいのでしょう。 私も結構むかついたときなどは、3人にAちゃんの悪口などスゴク言っちゃっているので・・・ Aちゃんとの関係についてすごく悩んでいます。 返事は返せないかもしれませんが、アドバイスお願いします、。

  • 悪口を聞かれた・・・

    とても仲の良かった友人(△△)に悪口を聞かれてしまいました。 なぜかというと、 私は△△たちのグループに遊びに誘われていたんですが 裏でそのこたちが『私と●●(今クラスで一番仲のいい友達)を無視しよう』と言っていた、ということを知ってしまい、気まずかったので断ったんです。 でもその子達はうざいくらいにしつこくて、その状況を見た●●が、教室のど真ん中らへんで私に「××(私)って、△△たちといて楽しいの?」と聞いてきました。 私はしつこすぎてちょっとイライラしていたのか、大声で『つまんないよ』と言ってしまい、それが聞こえていたみたいなんです。 その仲のよかった友人は中学になってからの友達で、最初は面白くていいこだな、と思っていたんです。 だけど仲良くなるにつれて、その子はとても独占欲が強すぎて、悪口もたくさんいう子なのだと知りました。 私が違う子と約束しているのに無理矢理一緒に登下校してきたり、たった一日のうちに三百件メールを送ってきたり、私が△△の前で違う子を褒めたりすると、全然その違う子と関わりがないのに悪口を言ったりするんです。 一回、△△から帰ろうと誘われ、はっきり断り、違う子と帰った時には、あとをつけられたこともあります。 だから私は△△のことを嫌いだったので、別に離れてもいいんですが、なぜか先生にまでそのことが広められています。 それでおそらく今週中ぐらいにはその子達と話し合いが行われる予定です。 △△は私たちのクラスでいわゆるギャル系、目立つ人グループの人なんです。 だからそのギャル系グループにまで私の悪い噂が流れてしまい、本当に無視をされたりしそうでとても怖いです。 それに私はその日の夜△△から 『てかさ、××って私たちのことどう思ってんの?』 というメールがきたので、私は例の悪口が聞かれてたんだと悟り、正直な気持ちを言い、ちゃんと謝罪もしました。 だけどあっちは返信もくれずに先生に言って、 私に「キモイ」「大嫌い」などの悪口を言ってるくせに「言ってない」と嘘をついて 『自分が悪いから逃げるんだね。まあどっちみち××が悪いんだけどね。』 などというメールを送ってくるんです。 私はそんな面倒くさい子ともう仲直りなんてしたくないです。 だから気まずいし話し合いもしたくないのに、先生は 「一回話し合って、仲直りできたなら仲直りして、やっぱり嫌だったら距離置いたままでいいんじゃない。」 などと言って話し合いをやめてくれません。 けれど『仲直りしたくない』なんて言ったら、きっと無視されるようになってしまいます。 それは怖いし嫌です。 なにをどうすれば解決になるのかすらわかりません。 私はどうすればいいでしょうか? だれか解決策を教えてください。 長文失礼致しました。