• ベストアンサー

友達との関係について・・・長文です;

今Aちゃんとの友達関係でとても悩んでいます。 私の一番仲いい子ははAちゃんです。 Aちゃんはハーフ(フィリピンとの)で地黒で、不良系です。 先生にも「は?うっせーよ!」などとよく言っています。 けど、私は先生にそういう事いいたくないし、真面目にちゃんと生活したいんです。 (スカート長くしたり、髪黒にしたりは嫌ですが、言葉遣いとかは・・・) 自分の学校よりも他中に友達が多くいます。 Aちゃんの親友も他中です。 あと、私は友達のMちゃんとNちゃんとHちゃんともよく一緒にいます。(私も合わせて) けど、↑の3人はAちゃんの事嫌ってます。 表面上では仲良くしているのですが、素は好きではないそうです。 今も申し上げたとおり、Aちゃんは3人・・・いや、学年全体から嫌われています。 男子も「まっくろできもい」とか「うざい」などといっています。 女子も「性格悪い」や「悪口いわれた、ウザイ」など言っています。 私自身は好きなときもあるけど、嫌いなときも多いです。 3人は、「もうかかわるの辞めたほうがいい。N(私)には友達沢山いるじゃん。縁切っても、ウチラが味方になったあげるから・・・」といわれました。 でも、ぶっちゃけAちゃんの友達は私の中学では私だけだし、一人とかってかわいそうだと思うんです。 どうしたらいいのでしょう。 私も結構むかついたときなどは、3人にAちゃんの悪口などスゴク言っちゃっているので・・・ Aちゃんとの関係についてすごく悩んでいます。 返事は返せないかもしれませんが、アドバイスお願いします、。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私の息子と同じで思わず読み入ってしまいました。と、いっても私の息子は小学校2年生なのですが(笑)。本当にカテゴリー違いで相談しようかと思ってました。 息子もクラスのちょっと嫌われ者の子(A君とします)とお友達です。確かにA君は困った子です。クラスで嫌われるのもわかる気がするのです。親の私としてはもっとマジメな子と付き合って欲しいのですが、ある日息子に「A君と友達はやめたら?友達も選ばないとダメよ」って言ったんです。そしたらキッと見つめられて「じゃあお母さんはクラスでA君がひとりぼっちでも良いの?そんなのかわいそう!俺と友達じゃないとA君は友達いないんだよ!」と言われてしまいました。そこでひるまずに「じゃああなたはA君が何か悪いことしてても『ダメ!』って言える?今、言えてる?言えなきゃ本当の友達とは言えないね!それじゃあA君のためにもあなたのためにも良くないんだよ。悪いことしようとしたら『やめようよ』って言ってあげるのが本当の友達なの!」って言いました。息子は「だって言うこと聞いてくれないの・・・」ってうなだれてました。私は「一度で言ってもなかなかわからないんだよ。何度も何度も優しく言ってあげようね。それが友達だからね。それがあなたができないならば友達やめなさい」と言いました。 息子はA君と友達だからといってクラスの他の友達から嫌われてるとかいうことは全くありません。クラスの先生は「本当に息子さんがA君とクラスの子供達との潤滑油になってくれるので助かります」と言ってくださってます。でも、一緒に寄り道とかして先生から注意されているんですけどね。 息子はA君に対する不満は私に言ってきますね。(ここが小学生)でも、クラスの他の友達や先生にも言っているようです。それでうまくバランスがとれているのではないかと思います。そんな絶対に不満を口にしないって、まだまだムリですよ。私達親の世代でもムリな人が多いのに。ただ、その仲の良い友達から「じゃあそんなに悪口言うなら友達やめたら?友達やめないなら悪口言うなよ!じゃあ私達はbritney_loveと友達やめるし」って言われるのがツライかも。そのぐらいの年齢って自分に対して甘くて、他人に対してはシビアですからね。他者に純粋を求めるというか・・・。それさえなければ今の関係を続けて、しつこく優しくAちゃんを見守っていってあげてください。 Aちゃんには「私にとって大切な友達。だからこそAちゃんには自分自身を大切にして欲しい。もっと丁寧に人間関係を見つめてほしい。『嫌われてもいい』って安易に考えないで。私が悲しいよ。」って伝えてあげてください。今はあなたも同情かもしれない。でも、そこまで明確に線引きができるような年齢ではないしね。今はあなたの優しい気持ちを優先してはどうですか?

その他の回答 (5)

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.5

| 私は「私はM・N・Hの三人とも一緒にいます(私も含めて)」とかいたつもりです・・・ そうですか、私の誤解ですね。気分を悪くされたようで、すみません。 #2が言われているように、友達だからこそ、注意するというスタイルを貫いていけばいいと思います。 たとえそのことでプッツンしても、後でどういった理由で切れたか説明すれば、それほど友情は壊れないものです。大切なのは、関係を持ち続けること。 何度言っても治らないなら治るまで言い続けましょう。多分本人にとっては面白くない気分になるでしょうが、あなたが溜め込んでストレスを感じるよりかはずっといいです。分かってくれるときがきっと来ます。 がんばって! P.S. #3の人に一言。私は別に悪口を友達に言うことは否定しません。あれはただあなたの気持ちは好き嫌いどっち、と聞きたかっただけです。 だって溜め込むよりか吐き出したほうがずっといいし、たとえ悪口で関係がぎくしゃくしたとしても誠意をもって謝ればいいだけです。 本音を言わない仲なんて、表面だけの付き合いになりがちですからね。

回答No.4

britney_loveさん、こんにちは。 友達関係のことは、難しいですね。 britney_loveさんは、きっと誰とでも仲良くできる人なんだと思います。 Aちゃんは逆に、あまり誰とでも仲良くできる人じゃないし 不器用なんでしょうね。 だから、不良系にふるまってしまったり、悪口を言ってしまうのでしょう。 MちゃんNちゃんHちゃんとは、一番仲良しさんなんですね。 この3人は、britney_loveさんのこと分かってくれていると思います。 みんなで仲良くやりたいんだということ、分かってくれると思います。 一番いいのは、Aちゃんが、そういう気持ちを分かってくれること、ですよね。 友達として仲良くしたいんだよ、いろいろ心配してるんだよ、ということを・・・ Aちゃんは寂しいのではないでしょうか。 だから、余計に突っ張ってしまう。 嫌われると分かっていても、悪口言ってしまったり、不良っぽい行動を取ってしまうのでは。 Aちゃんに言ってあげてください。 「Aちゃんのこと、友達として好きだよ。  だけど、先生に対する言葉遣いとか、変えたほうがいいと思う。  他の子の悪口とかも、言わないほうがいいよ。  友達として大事にしたいから、言うんだよ・・」 ・・・って。 Aちゃんがどこまで分かってくれるか分かりませんが Aちゃん自身も、ハーフであることのコンプレックスなどを抱えているのかも知れません。 Aちゃんに分かってもらえるといいですね・・・ お友達、大事にしてくださいね。 頑張ってください!

  • kaasuke
  • ベストアンサー率23% (24/101)
回答No.3

あなたが好きなようにするのが一番です。 一緒にいたいなら一緒にいて、いたくないならいないでおけばいいじゃないですか。 一緒にいたくないのに「Aちゃんが可哀想だから」なんて 突き放す勇気がないことの言い訳です。 もし一緒にいたくないほどなら「可哀想」だなんて思いませんから。 一緒にいたいときはいたいけど、一緒にいたくない時はいたくないなら その時に合わせて離れたり一緒にいたりすればいいんじゃないですか? それが出来ないならむかついた時はその態度を示せばいいじゃありませんか。 でないとAさんは気付いてくれないでしょう。 他の時でもAさんがあきらか悪い態度を取っていたりすれば 「それは良くない」と注意すべきです。 「学校での一番の友達」のあなたがせずに誰がするのですか? 本当の友達なら聞いてくれるのでは? 聞いてくれなきゃAさんにとってあなたとはそれまでの関係です。 その時は「この子と友達してて良いのか」と考え直せばよいのです。 全て「私なら」と言う回答ですが、答えは一つではありません。 人間関係なんて複雑なものです。じっくり考えて下さい。 最後に、下の方も似たようなことおっしゃっていますが、 私もあなたの考えは矛盾してると思いますよ。 一番の友達の悪口を他の三人に言うのですか? それは間違っていますよ?三人がAさんを嫌っているなら尚更です。 三人のAさんに対しての見方が更に悪くなるようなことをするべきではないです。 一番の友達と言うなら、逆に三人が悪口言うのを止めるべきでは? それに、悪口なんて言わなくても本人にはっきり文句を言えば済む問題です。 あなたは友達というものを勘違いしていませんか?

britney_love
質問者

補足

>一番の友達の悪口を他の三人に言うのですか? じゃあ、Aちゃんに対しての不満はドコにはけばいいのですか? Aちゃんにもちゃんと言ってますよ。 そんなに浅い関係じゃないので。 ちゃんとそういうトコが嫌。などいいます。 が、Aちゃんは治せないんです。 毎回毎回私も同じこというのは嫌です。 この不満はどこにぶつければいいんですか? 一人で溜め込めばいいんですか? 私だって人間です そんなことできません。 それに、説明していませんでしたが、普段は止めてますよ。悪口いうのを。 これは私の説明不足でしたが。 最後に一言。 私の考え方や言い方が悪かったのかも知れませんが、「友達というものを勘違いしてませんか?」などいわれたくないです。 私だって色々考えているんです。 誤解しているつもりもありませんし。 あなたこそ誤解しているのでは?

  • macotosan
  • ベストアンサー率23% (59/247)
回答No.2

 30代の男です。 なかなか難しい問題ですね。人間関係は答えが出にくくてこの年齢になってさえ、悩むことも多いです。 あなたは優しい気持ちをもった人のようです。それはすばらしいことだと思います。Aちゃんがどういう性格なのか文面からだけでは判断が出来ませんが、彼女自身、さびしい思いをどこかでしているのではないでしょうか。  ハーフであること、見た目が少し違うことなどが原因で疎外感、孤独感を味わってきたのだろうと思います。 だからこそ、粗野な言動をしているのではないかな…  と私は思います。 そういうところを感じ取っているからあなたは彼女を切ることができないのではないでしょうか。 悪口を言うことはかまいません。ただし、本人のいないところで言うのは良くないと思います。 彼女のことを気にしているからこそ、出てくる悪口だと思います、一度そのことを話してみてはどうでしょう。  ただし、ここで問題があります。Aちゃん自身にそのことを受け止めるだけの心の余裕があるかどうかです。 ない時は更なる疎外感を味わってしまうことになります。  彼女との縁を切る必要はがあるか、ないかはあなたの判断次第ですが、悪いと思う部分、直したほうがいいと思う部分は素直にまじめに話をしてみるべきです。  その上で、彼女が変わらないなら、変わる意思がないならその時に再び考えれば良いのではないでしょうか。  堅いいいかたになりましたが、私にも昔から仲がいい友人がいますが、彼はとっつきにくく、人から好かれるタイプではありません。しかし、今でも縁は続いています。  この年齢になると友人も私も丸くなり、それほど人から嫌われたり、悪口を言われることはなくなりました。 それはまじめに私が思うことを話したおかげだと思います。事実友人からはそのときの話は今でも出てきます。  その当時は険悪になりましたが、私が決して嫌ってそういったわけではないと時間が経てばわかってもらえました。  その当時は私も少々辛くてこれで縁が切れてしまうならそれまで、そうでなければこれも縁。と考えて行動してみたんです。  人の縁は難しくてものすごく仲が良かった友人は他にたくさんいましたが、そういう友人とも疎遠になったりしています。  あなたがこれからもその友人、周りの友人と色々悩みながら自身も大きく成長していくことを祈っております。 P.S. ほんと堅い文章ですみません(汗 ちょっと説教グセが出てしまいました…。 かるく聞き流してくださいね。。。

britney_love
質問者

お礼

macotosan、素晴らしい!! ただし、ここで問題があります。Aちゃん自身にそのことを受け止めるだけの心の余裕があるかどうかです。 ない時は更なる疎外感を味わってしまうことになります。 そうです。 本人にも、ちゃんと言っているのですが・・・ Aちゃんに心の余裕があるかどうかわからないから、私も本人にあんまり何回もいえないんです。 何回も言ってもなかなか治らないんですよね。 今の関係が続けばいいのですが、そのうち私のほうがプッツンしてしまいそうで・・・(苦笑)

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.1

文面を見ていると所々矛盾していますね。 「Aさんが一番仲良しです」、「↑の3人はAちゃんの事嫌ってます(私も含めて)」? どっちなんですか? まずは貴方の気持ちが定まらないとダメですね。 でもまあ、Aさんが一人になってしまう、と考えちゃっているんですよね。そういう心があるのなら、わざわざ付き合うの辞める必要はありません。 皆と同じ行動を取る必要は無いのです。あなた自身の考えで行動してください。

britney_love
質問者

補足

えっと~・・・ 「↑の3人はAちゃんの事嫌ってます(私も含めて)」 なんて事言ってませんが??  爆 私は「私はM・N・Hの三人とも一緒にいます(私も含めて)」とかいたつもりです・・・ 今考えると私も含めて・・・は余計だったかもしれませんが。。

関連するQ&A

  • 友達との関係

    こんにちは。 私は小6の女子です。 私は、昔から仲のいい4人の友達とグループを作っています。 MとAとSとNです。 ですが最近、SとNが仲良くしてくれません。 私含めて5人であそぶ予定だったのに、 「R(私)は来ちゃダメ」 など言われます。 そして、昨日は楽しかったね~など4人で仲良くするようになってしまいました。 4人で、同じ服やリストバンドをつけたりして、楽しそうにしています。 MとAは 「Rちゃん大丈夫?こっちに来てもいいんだよ」 と優しくしてくれます。 AとMに言われたので、グループに戻ると、無視をしてきます。 悲しくなりました。 今では、慰めてくれた他のグループにいるのですが、もう少しで卒業なので、元のグループとも 仲良くしたいです。 皆さんなら、どうしますか? 教えてください。 後、私に聞こえるように悪口を言うのはおかしいですよね? 別に私は悪口とか言われても大丈夫なのですが、(家族に相談してるので)皆さんはどう思いますか? 正直な気持ちが聞きたいです。 お願いします。 長々とすいませんでした。

  • 友達とのトラブルです…。(長文です)

    私は、中2の女の子です。 以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3938509.html で質問させていただいたのですが、なかなか解決せず、 悪化してしまったので、また、質問させていただきます。 ケンカした後、5回ぐらい 「ごめん。私がわるかった。」 って、お互いから言ってたのですが、その次の日は仲良くなるんですが、 もう一日たつと、喧嘩している状態に戻るんです。 私も、たくさん陰口を言いました。相手も(Aさんとしておきます。) たくさん、陰口を言っていました。 ここまでなら、普通のケンカと変わらないんです。 しかし、Aさんは、クラスの中で嫌われはじめました。 理由は、クラスの中に一人不良の子がいて、そのこ(Bさん)とAさん。 他にリーダー格の3人。あと3人。(私は入っていません。) で、8人グループでした。 ですが、担任の先生が 「Bさんといると、お前らまで悪く思われる。」 っていったみたいです。 まぁ、Bさんは、族の総長?みたいなのやってるんで、あたりまえです。 だから、6人とAさんはBさんと一緒にいないことにしました。 そのうち、リーダー格の3人にBさんから嫌がらせのメールが届き始めました。 だから、リーダー格の3人は、Bさんの悪口、言ってました。 他の3人は何もされていないので、何も言いませんでした。 けど、Aさんは、何もされてないのに、グループの中で一番悪口を言っていたみたいです。 なのに、クラスに同じグループの子がいなくなるとBさんと一緒にいたんです。 だから、6人はAさんのこと、嫌いっていってました。 Aさんは、それに気づいて先生に相談したんです。 「みんなに避けられる。」と。 クラスの中で嫌われる原因に私は、全く入ってません。 クラスで、Aさんの悪口言ったことないですし。 なのに、なぜか、先生にたくさん呼び出されました。 内容は 「Aさんの悪口言うのやめろ。嫌がらせとかするな。」 そんな内容です。 正直、は?って思いました…。 Aさんも、私の悪口、言ってたんです…。 嫌がらせ?されました…。 なんで? なんて、いう暇もなく、かなり一方的にいろいろ言われました。 ある日、Aさんは、学校を休みました。その時、担任の先生が言いました。 「これだけいっても、まだ悪口言うやつは、生徒指導の先生の所にいってもらうからな。」 その日また、担任に呼び出されました。 「ごめんな。昼休み、生徒指導の先生の所に行ってくれ。悪いな。おまえばっかり。」 そうやって言われました…。 そして、昼休み、これまた一方的に、私の話すら聞こうとせずに話しだしました。 「あなたも、Aさんにいろいろされたんだな?お互いさまなんだな。           でもな。あなたは、たえる力があるけど、Aさんにはないんだ。そういうこと、分かってやれ。」 そういう話、15分ぐらいされました。その間、私は、はい。としか言ってません。 なんだか、最近、おかしいんです。 私が、Aさんのグループの友達としゃべっていると 「あー。腹たつ!」 とか、大声で吐き捨てて教室飛び出していくくせに、 自分は、私のグループの友達と平気で話すんです。 これって、利用されてるんでしょうか。Aさんに…。 わたしが、悪口言わないことや、先生に言わないことを利用してるのでしょうか…。 もし、私が、少しでも悪口を言うと、すぐに先生に言うのです…。 私は、素直じゃないので、今まで、2者懇談などで、先生に、「何か先生に言いたいことあるか?」 と聞かれても、「ないです。」と答えてました。 先生を頼るのが嫌だったので…。 けど、さすがに、ちょっとな…。と思っていたら、また、2者懇談がありました。 その時に、ちゃんと、今までのこと、全部話そうと思いました。一度も、話したことがなかったからです…。 「先生に何か言いたいことあるか?」って聞かれて、言おうと思ったら、 「まあ。お前のことだから、無いっていうとおもうけど。」と言われてしまい、伝えられませんでした。 私は、どうしたらいいのでしょうか…。 このまま、Aさんに悪口言われるの、我慢しなければ、いけないのでしょうか。 私とAさんは、同じ部活です。そして、私は部長をやらせてもらっています。 ことあるごとに、文句を言ってくるんです…。わたしも、言ってしまいます…。 読んでくださり、ありがとうございました。

  • 友達と前のいい関係に戻したい!(長文です)

    僕は中学2年生です。 僕の学校は新しいんで、機能も充実しています。昼休みなんかは自由にPCをすることも出来て大変快適です。 生徒一人一人にPCを起動させるためのパスワードが渡されていて、それで学校のHPに入ると校内の電子メールや校内の掲示板などを利用することが出来ます。 そしてパスワードによって誰がどこPCで何を開いたかなどは先生もわかるという仕組みになっています。 しかしながら、ある人のパスワードを知ってしまったりすると悪用されて勝手にメールを送られたりすることもあるので注意しろと先生に指導されます。 ところで、僕は10人程の友達と団体で遊んでいます。去年(中1)の話なのですが、学年の人気者Aさん(面白キャラ)が自分のパスワードを打ったPCを放置したせいで、僕達の団体で『いじったら面白そう』とか言い出して・・・Aさんのパスワードで掲示板を荒らすという悪用をしてしまいました;;; しかも、その場にはAさんがいて『何してるん?』と言って来ましたが、僕のグループは『ちょっとね^^;』と言ってごまかしてました;;; 僕はというと、『やめたほうが・・・』と思いつつその光景を見ていました。グループの人達は笑いながら悪用を楽しんでいました。 そして4月、僕は中2になったのですが見事にグループの皆さんが一人も一緒じゃなく、唯一グループ内でAさんと一緒になってしまいました;;; 最近、なんとその掲示板を見た人(何者か)はビックリしたのか先生にチクりました。(掲示板の内容は悪口などです)そして掲示板に書き込んだ人10人程が集められ、それぞれやったことを紙に書くなどしました。 しかし、Aさんは悪用され本当は書いてないのに書いたこととなってます!それで後に先生に個人的に呼ばれ、怒られたそうです;;; マズいことに、10人程の中にAさんと一緒のクラスは僕しかいませんよね。つまり怒られた後当然Aさんは俺のところに来て・・・ 『なんってことしてくれたん!怒られたじゃん!最悪だし!』 とか言ってブチ切れました。元々僕はAさんと仲が良かった方ですが一気に関係が崩れて悪い関係となってしまいました;;; 今でもAさんは俺を嫌っています。でも、俺は見ていただけですよね?ただクラスが一緒なのがたまたま俺で、凄い言われてます。 俺も反抗して『俺やってねぇし!』とか言っても、『でも見てただろ!なんで注意しなかったん!?』など・・・もう、最悪です^^; 他の友達はクラスが違いますから当然会う機会も少なく、たまにしか言われません。 俺は今後どうすればいいですか・・・?もう一度言いますがAさんは人気者で、前まで俺とも仲が良かったAさん。僕は前の状態に戻したいんです!教えて下さい!関係を戻す方法を!

  • 友達が冷たいです。(長文)

    同じ大学の友達の事で相談があります。 同じクラスで1年から仲良くなった友達Aさんがいるのですが、 最近彼女が冷たいと感じています(あからさまに) 彼女とは1年の時に大学でいつも一緒に行動する仲でした。 でも私にとって親密に付き合うのはちょっとキツイかな・・・ と思っていました。 その理由は (1)すぐ人の悪口を言う (大学で誰もが認めるいい子を悪く言ったり、中学高校は友人関係的に  全く楽しくなかったと言っていて、Aさんの同級生と私が知り合いになるとすぐ悪口を言います。 悪口の内容は主に性格が悪いなど。絶交した友人もいるそうです) 私はこれが最大のストレスでした。 (2)いつも二人きりで行動していた (私は今までグループでわいわい楽しむタイプだったので  毎日毎日Aさんと二人っきりで過ごすのがだんだん辛くなってきて  他にメンバーを増やそうと他の友達とAさんと話したりしても  まったく知らない人だと『私は人見知りだから』と話をしようとせずという感じでした。 昼食もAさんが休めば私は一人だし、他に一緒に居れる友達がほしいとずっと思ってました。 (3)彼氏中心の生活 今は付き合ってるか知らないのですが、当時付き合っていた彼氏に ハマってしまったらしくバイト以外は全て彼氏に時間を費やしていて、 二人で居るときも彼氏の話題でした。 だから私はAさんよりも同じ大学の友達や高校の友達とばかり遊んでました。 以上の事がなんだかAさんと合わないなと感じてきてこのまま大学4年までもつのか不安の中、 Aさんの彼氏の紹介で私に彼氏が出来て(今も仲良く付き合っています) 私も彼氏の話をしたりすると敵対心をもたれたようで『私の方がラブラブ』 と言わんばかりの態度にますます疲れてしまいました・・・ 大学では私の体調を気遣ってくれるときもあったり、 共通の友人(別のグループ)の人とは盛り上がったりしていい人だなとは思っていましたが、 基本的に合わない気がして3年にあがって選考が変わった時に 私は自分のコースの友人と自然に行動するようになりました。 授業も専門の授業ばかりでAさんとは関わらず、それでも3年までは 普通に会話していました。 そして今4年の夏休みが終わってから久しぶりにAさんに会うと かなり冷たい態度・・・ 夏休みに一回Aさんとは偶然会って(私は友達と、Aさんは一人) 『お~ぃ』と普通に呼びかけて返事もかえしてくれたのに・・・ Aさんは今違うグループ(Aさんと同じ選考)に入っていますが そのなかには1年の時にAさんが悪口を言って、距離を置いた子がいます。 Aさんの気持ちが全然わかりません。 確かに3年で離れたけれどそれは私が悪かったのでしょうか。 (彼女を一人にしたと思われて) 3年の間、普通に会話していたしクラスの飲み会にもお互い参加して 普通に笑い合っていたのに・・・ ただ二度と二人きりで行動したくないという思いはAさんに伝わったかもしれません。 でも私は一切彼女の悪口をここ以外で言ったことないのに。 Aさんは私をどのように思っているのでしょうか。 またAさんが悪口をよく言う人と言う事でAさんの周りの人が前より私に冷たいと感じるのですが悪口を言っているのか心配です。 今後彼女と普通に接することが出来るようなアドバイスをお願いします。 また相談できる共通の友人もいます。 私の性格は友人は多い方ですが、彼氏が出来てから少しワガママ になったなと感じています。 よろしくお願いします。

  • 友達関係崩壊

    AがBに 「○○ってBの悪口言ってんだよ」(嘘) 嘘の悪口を流して そしてBは○○の事が嫌いになり無視され、他の友達に○○の愚痴散らす。 これってどうなの? ○○は自分の事です

  • 友達関係(長文です)

    この↓のことを読んでから文章を読んでもらえると、わかりやすいと思います。 *私とAちゃんは中高一貫の学校に通っていて、高校3年間は全くクラス替えがありません *中3からAちゃんとは仲良くなり、登下校も一緒にしてました *Aちゃんの性格は結構サバサバしていて、人見知りが激しい方で、かなり口が悪いです Aちゃんは、中3の12月頃から私に対する態度がつめたくなってきました。 一緒に登下校してくれなかったり、全然話かけてくれなかったり、こっちから話してもそっけない返事だったりします。でも、Aちゃんの機嫌が良い時は笑って話してくれたりします。 そんな状態がずっと続き、今もギクシャクした状態が続いています。 Aちゃんは八方美人(?)なのか、誰にでもムカつくことがあったら、すぐに言います。(今日も私の悪口を違うクラスメイトに言ってるのを聞きました。) しかも、さんざん悪口を言って『Bめっちゃムカつくし、きしょいから(携帯の電話帳から)メモリ消そ』と言ってメモリを消したんですが、そのBちゃんと1ヶ月ぐらい経つと仲良くなっていて、一緒に遊びにいったりしてました。 文章がまとまっていませんが、Aちゃんはこんな感じの人なんです。 私はAちゃんに、このギクシャクした関係を直せないのか手紙で(普通に話し合いたいと言ってもAちゃんは、面倒くさがって来ないかもしれません)話し合いたいと思っているのですが、怒っている時のAちゃんはまともに人の話を聞きそうにないし、むしろ他のクラスメイト数人に私の手紙を見せて、バカにしたり、私の悪口をもっと言われるのではないかと思って、怖くて行動に移せません。 どうすればいいでしょうか?

  • 友達関係について(長文です)

    高校に入学してこれから先ずっと仲良くしていけるような友達をつくりたいと思っていました。 私はサバサバした人がいいなと思っていて、 この子がいいなと思える子ができました。(Aさんとします) 一年の半ばから二年生の間Aと一緒にいて、 一緒にいるうちにそのひとがどんな人かとかわかってきて。 気が強いな、よくわからないな。とおもうようになりました。 最近ほかの子に「なんかパシリみたいやない?笑」って言われました。 よく考えるとうまく言えないけどこの頃名前をよばれるたび「おい」って言われてるような感覚。 なんだかAのうしろをついてってる感覚。がありました。 ほかの人にはそんなこと全くないです。 今思えば、Aといるとき素でいようとしても心なしか少しこわばっているかなと思いました。 Aは自分が好いている子の意見じゃないと聞かないようなところもあったか、 修学旅行中Aが女子からあまりよく思われていないことをしりました。  体育祭の練習の時は、 向こうがノリでつっかかってきてそれがめんどうで たぶんあからさまな態度をとってしまったと思います。  正直Aはなんか怖いし、つかれるなと感じます。  二年のおわりになってクラスの女子で一緒にいて楽しい。 この子達と一緒にいたら楽なんだろうな~。 素でいられるなと思う人たちができました。 新しく三年になります。 高校ラストなんで二年のときみたいな友達関係はいやなんです。 ずっと一緒にいた子をおいて自分が一緒にいたいと思う子たちのところへいこうかな、 行きたいなと考えてしまっている私は卑怯でしょうか。 自分がやな奴になっていくのかと思うと怖いです。 こんなことで勝手に悩んでAにも申し訳ないです。 私はどうしたらいい? ぼーっとしていたらこのことが浮かんできます。答えが見つかりません。 寝たらなんともなくなるような私が寝ても起きても考えていて頭がパンク状態です、キツいです。 私の中でも意見がまとまらずに質問したので、文がごちゃごちゃしていると思います。 前向きになれるようなアドバイスなどよろしくお願いします。 長文失礼しました!

  • 私に依存する友達との付き合い方(長文です)

    進学校に通う女子高校生です。 私に依存している友人(Aさんとします)との接し方に悩んでいます。 Aさんは高校一年の頃に出会った友人で、席が近いという事で仲良くなりました。 彼女は他人と接するのが苦手らしく、私に「もし私が他人を不愉快にするような事を言ったら、私に注意してね」と自分の性格を直そうとしていました。 私自身も未熟者だけど彼女の力になれるのならば、色んな相談に乗ったり、親身になって力になろうとしました。 最初の頃は「被害妄想は激しいけど、真面目で根は良い子だ」と思い、「根は悪い子じゃない。他人と接するのが苦手なだけだ」と他の人からの悪口から彼女を庇ったりしていました。 しかし最近、そうはいかなくなりまして。 他人の目の前で平気で悪口を言うし、他人を見下したり貶したり。 一方で私には「○○(私の事です)怒ってる?」「私の事嫌わないでね?」と、私に依存しているように感じます。 私が他の友人と一緒に仲良くしていると、嫉妬をしたのか、いきなりその友人の前で大声で悪口を言い始めたりして、私が「本人の目の前で悪口を言うのは最低だよ」と注意すると、いきなり「私のこと嫌いになった? 嫌わないで嫌わないで!」と、悪口を言った友人に大してではなく、私に謝る(というか泣きつく?)形に。 どうも最初に言っていた「注意してね」の話などどこかへ飛んでいき、私に嫌われたくないから必死になっているような…。 悪口に関しては最初は適当に聞き流していたのですが、この事以降最近は私の友達の悪口を言い始め、  その度に注意→「私の事嫌いになった? ねぇ、嫌いになった?」→泣き始める のループです。正直言ってAさんといると精神的にきついものがあります。最近では姿を見かけるだけでAさんを避けるようになってきました。 また、学年が変わってクラスも別々になり、Aさんは新しくBさんと友達になったそうなのですが、そのBさんに対しても、友達なのに平気でBさんの悪口をBさん本人の前で言ったり、貶したりしているそうです。 しかも、その“本人の前で悪口”は昔からの癖らしく…。 Bさんは温厚で滅多に怒らない人なのですが、さすがのBさんも「あの人とは付き合いきれない!」とキレていました。 今現在、Aさんは学年のほとんどの人に嫌われています。 『嫌い』という程ではなくても『あまり近づきたくない』という人も多いようです。 このままではAさんは、高校卒業後もずっと嫌われ者でしょう。 そこでBさんに相談したところ、 「Aさんは○○さんの事を、何があっても味方になってくれるという絶対的な友人だと信じ込んでるから、  今後彼女が自分の態度を改めないようならば、一度貴方がAさんを突き放すぐらいしないと効かないんじゃない?」 という答えが返ってきました。 しかしAさんは、私が少しでも彼女に対して嫌そうな顔をしただけで、絶望的な顔をして鬱モードに突入し、一人トイレの角で泣き始めるような子です。 「絶交する!」なんて言えば冗談抜きで自殺するかもしれません。 繊細…というか、私に依存している為に、私に少しでも拒絶されると死ぬほど不安になるみたいです。 かといって今のままでは、Aさんは確実に孤独のままだと思います。 大学進学後もAさんに付き合っていられるほど私は心優しい人間ではありませんので、高校卒業後も仲良くするつもりはありません。 私は彼女と今後どう接すれば良いのでしょうか。 本当ならばAさんを何とかしてやりたいのですが、私の身が持ちませんし、何よりそんな余裕がありません。 Bさんの言う通りAさんを突き放せば一番手っ取り早いのでしょうが、それでは問題がありすぎます。 本当に私はどうすべきなのか…。 長くなってすいません。どうかアドバイスをお願いします。

  • 友達について、、、。(長文すみませんorz)

    私には、いつも一緒にいる友達(以下N)がいます。 しかし、最近私はNのことが嫌いになってしまったんです‥。 悪口になってしまいますが、Nは典型的なブリッコで男好きなのです。 今までガマンしてきたのですが、最近ヒドくなってきました。 男子が来たら、私と話し中でもいきなり話を切って男子と喋りだしたり…。 私がたまたま男子の隣にいたら、いちいち私を押して入ってきたり…。 そらそろガマンのしすぎで倒れそうです(笑) とにかく今のままのNとは一緒にいたくありません。 ガツンと言うべきでしょうか!!? それとも黙ってNから離れるべきでしょうか??! その他にいい方法はありますか? 本当に困っています(ToT)

  • 友達との関係で・・・

    高校1年の男です。 友達との関係が悪くなっていってるような気がして困ってます。 原因は僕だと思います・・・。 高校に入ってから仲良くなった友達がいます。 その友達はめんどくさがり屋らしくて、自分からはほぼ動きません。 なので、いつも僕から話しかけていました。 けど、話しかけてもだいたい反応があまりよくないです。 他の人とだとなんだか楽しそうです。 一度、僕といても楽しくないやろ?と聞いてみたんですが、 「そんなことないって」と軽くスルーされました。 でも、どうみても僕といても楽しそうじゃないんです。 そのせいか最近精神的に不安定になってきて、その友達と二日ぐらいですけど、話しづらくて、話しかけませんでした。(その時は他の誰とも喋ってません) すると僕の悪口のような事を他の人らと寄って集って言ってたような気がするんです。 もう嫌われたんでしょうか。でも、仲良くいたいんです。 もうかなり不安です。どうしたらいいでしょうか? めちゃくちゃな内容ですみません…。