• ベストアンサー

友達関係崩壊

AがBに 「○○ってBの悪口言ってんだよ」(嘘) 嘘の悪口を流して そしてBは○○の事が嫌いになり無視され、他の友達に○○の愚痴散らす。 これってどうなの? ○○は自分の事です

noname#157633
noname#157633

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その程度のデマで崩壊する友達関係ならそれまで。 僕がBだったら、「おい○○、Aからお前がオレの悪口言ってるって聞いたけど、本当か?」と直接あなたに聞くでしょうね。 まして友達同士だって好きなところばかりじゃないはずだし、例えばあなたがAに対して「Bってxxなところがあるよな」と軽く言った話が、悪口を言った、に変わってしまっている場合もある。 それを確認できない友達関係なら、僕はいりません。

その他の回答 (3)

noname#154326
回答No.4

辛い立場ですね。 しかし言ってないものは言ってないのだから、堂々と話しあえばいいと思います。 そこであなたの事を信用してくれないのであれば、そこまでの友達だったんだな。と思えばいいと思いますよ。

回答No.3

辛い立場ですね。 しかし言ってないものは言ってないのだから、堂々と話しあえばいいと思います。 そこであなたの事を信用してくれないのであれば、そこまでの友達だったんだな。 と思えばいいと思いますよ。

• nasu_
回答No.2

逆に、Bの立場で考えてみてください。 友達だと思っていた○○が、実は自分の悪口を言っていたと聞いたら、 私ならショックで落ち込みます。 でも、そのBはAの話を鵜呑みして○○の愚痴を言いだしたんですよね? つまり、Bもその程度の人間だった、ということです。 とても残念ですが、あなたが同じところに落ちる必要はありません。 その程度の人間だったのですよ。 気にせず普段通りに接してください。