• ベストアンサー

友達関係崩壊

AがBに 「○○ってBの悪口言ってんだよ」(嘘) 嘘の悪口を流して そしてBは○○の事が嫌いになり無視され、他の友達に○○の愚痴散らす。 これってどうなの? ○○は自分の事です

noname#157633
noname#157633

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その程度のデマで崩壊する友達関係ならそれまで。 僕がBだったら、「おい○○、Aからお前がオレの悪口言ってるって聞いたけど、本当か?」と直接あなたに聞くでしょうね。 まして友達同士だって好きなところばかりじゃないはずだし、例えばあなたがAに対して「Bってxxなところがあるよな」と軽く言った話が、悪口を言った、に変わってしまっている場合もある。 それを確認できない友達関係なら、僕はいりません。

その他の回答 (3)

noname#154326
noname#154326
回答No.4

辛い立場ですね。 しかし言ってないものは言ってないのだから、堂々と話しあえばいいと思います。 そこであなたの事を信用してくれないのであれば、そこまでの友達だったんだな。と思えばいいと思いますよ。

noname#154326
noname#154326
回答No.3

辛い立場ですね。 しかし言ってないものは言ってないのだから、堂々と話しあえばいいと思います。 そこであなたの事を信用してくれないのであれば、そこまでの友達だったんだな。 と思えばいいと思いますよ。

  • nasu_
  • ベストアンサー率45% (145/320)
回答No.2

逆に、Bの立場で考えてみてください。 友達だと思っていた○○が、実は自分の悪口を言っていたと聞いたら、 私ならショックで落ち込みます。 でも、そのBはAの話を鵜呑みして○○の愚痴を言いだしたんですよね? つまり、Bもその程度の人間だった、ということです。 とても残念ですが、あなたが同じところに落ちる必要はありません。 その程度の人間だったのですよ。 気にせず普段通りに接してください。

関連するQ&A

  • 友達関係

    友人関係で悩んでます。。 私の親友が友達Aの行動に耐え切れなくなり、手を出す前に離れようと友達Bに相談した所、B子に「貴方が友達に離れられたら嫌でしょ?」と言われ、少し前からB子がその子を無視するようになりました。 その子はB子の行動はA子の気持ちを理解させる為にしたものだと思っていたのですが、よく考えたらB子もA子も事が嫌いで、最初のうちは一緒に避けてたり悪口言ったりしてたんです! 矛盾してませんか!? 精神的にもそろそろ限界のようで、その子がリスカと人間不信に陥ってしまいました・・・。 私はなんて言葉をかけてあげたらいいのかがわかりません。。どうしたら親友を助けられるのでしょう・・・。

  • 友達について

    最初A氏はB氏のことが嫌いで、良く悪口を言っていたのに、A氏と仲良い友達とB氏が一緒にいると、A氏はB氏のことが嫌いで悪口を言っていたのに、いつの間にか仲良くなっていたのです。 どうしていきなり仲良くなったんだろうと他の友達に聞くと『A氏とB氏のことなんか気にするな』と言われたのですが、やはり気になって質問してみました。 内容がまとまっていなかったらすみません。回答よろしくお願いします。

  • 今まで一番信頼していた友達が大嫌いになりました

    友達のAは私のグループの皆に仲間はずれにされました。理由は「ウザイ」からです。 私はBとクラスで一番仲が良かったのですが彼女もAの悪口をいいます。 そして彼女も含め私の友達(全員ではないです)は私にAをシカトしようよ、といいました・・・・・・。 私はAのことは嫌いではありません。ましてそこまでする必要はないと思うのでそう言ったのですが、一向に分かってくれません。 しかもBは「人を無視する人嫌い!!そういうことなんでするのか全然わからない!」とか言ったことがあります。私はそれを信じていました。だから私は彼女を信頼できたのだと思います。でもその言葉が嘘だと分かった今日、悲しくなりました。そして、彼女はそういう人間だったと知ってしまったことが一番辛いです。 今ではB,C、Dで席も近いせいか3人で行動しています。それから、私は他のグループに入りたいのですが入ったら裏切り者扱いされますか?私もひょっとしたらいつかはその人たちにはみごられる気がします・・・(Bは別としてCやDにです)私もAを無視しなければ仲間に入れられてもらいないのでしょう・・・

  • 友達関係

    はじめまして。高校生なのですが、友達について悩みがあります。 私には仲のいい友達Aがいます。 彼女は躁鬱らしく、例えば少し誰かにマウントを取られたり、悪口っぽいことを言われたりなど、普通の人なら嫌な気持ちにはなるけれど、あまり気にしないレベルのことをされても、インスタの裏垢の親しい友達で、今日こんなことを言われた、された、それで親に泣きついて困らせた。もうそんな自分が嫌だ死にたい的なことを何個も書いてストーリーにあげます。最初はAは病気だし、躁鬱になったのは友達になってからのことなので、私がもう少し気にかければならなかったのではないかという気持ちや罪悪感からそのようなことがあるたびに、dmしたら電話したりLINEしたりして、慰めていました。でも結局それが治るとメッセージ上で一言ありがとうと言われるだけで、学校で会ったとしてもそのことに関しては一切触れてこないです。だんだん慰めるのも嫌になってきて、最近はストーリーに反応すらしていないです。 他にもAが私を怒らせるようなことをした時、私は最初こそ怒りましたが、しっかりと謝ってくれたのですぐに許しました。しかし、次の日学校に行くとAは来ていなくて、どうしたのだろうと思っていると、AからLINEがきました。内容は、 「昨日は、本当にごめんなさい。あなたに対して罪悪感を感じていたら学校に行けなくなりました」 的なことが書かれていました。それに対して私は、あなたのせいで行けません。を遠回しに言われているようにしか感じられなくてLINEを返さなかったらその日中に送信取り消しされました。 他にもAと私には共通の友達のBがいました。 しかし、彼女はTwitterの裏垢でAの悪口を書いていることが発覚。AはBに直接なにか言うわけではないが、距離を取ることを決めました。Aは私に対して、「私が嫌いな人とあなたは仲良くしないでほしい」みたいなことを言ってきたので、確かに親友レベルで仲のいい人が自分の嫌いな人と仲良くするのは、いい気分ではないと思ったし、私もBと特別仲が良かったり、そんなに大好きって感じではなかったので、なにかするわけではありませんが連絡を取らなくなりました。 そのあとに、もう1人Aと私の共通の友達のCという子がいるのですが、彼女とはわたし、A、Cで遊ぶくらい仲がいい時期があったのですが、最近はどっちかというとわたしとCよりAとCの方が仲かがよかったのですが、Cが裏でまた他の子が私の悪口を言っているのを隠したり、その子から私の悪口を聞いたり、書くと長くなってしまうので省略しますが、あきらかに自己中心的な行動や言動をしたりと、私はCに対して限界が来てしまいました。なのでそのことを私はAに話したのですが、Aは「あなたに対してはそうなのかもしれれないが、私はそう感じなかった。なら距離置けば?」 と言ってきました。それからもAとCは何回も2人で遊んだりています。私は2人が仲良くするのは構わないが、ならなぜわたしにはBと仲良くするなと言ってくるのかが意味がわからないです。 他にもとにかくAは自己中で些細なことに関しても周りに対して気が使えなくて見えないないことが多いです。まあそれを本人に言っても結局病むの言えないんですよ。言ったら私が病ませたってなるので、、、 長くなってしまいましたが、この他にも私はAに対していろいろと不満があります。 今Aと同じクラスで離れたくても離れられない状況にあります。 一体私はどうしたらいいのでしょうか、

  • 友達と好きな人が被り友達に嫌われてしまいました

    あたしには好きな人(A)がいました でも、1ヶ月前に友達(B)がAのことを好きになってしまいました きっかけはあたしが 「AとBって仲いいよね。お似合いだよ」 と言ったことです AのことをBが好きだと知ってあたしは自分も好きなことをBに 言えませんでした 「応援してるよ」とか「がんばって」とか言って Bに協力していました そのままずるずる言えないまま約2週間 Bならわかってくれると Aに打ち明けることにしました そしたらいままで親友同然だったBの態度ががらりと変わり 「あいつ(あたし)はうちのことを利用した 協力するとか言ってほんとはAとしゃべりたかったふだけなんだ」 と言い出し 「あんたがもうAとしゃげらないって言うならまた仲良くしてあげる」 と言われ あたしもなんとか我慢しました でも、好きな人に話しかけられて無視するのは想像以上に辛いものでした 少しの会話でも許されませんでした そんなこともあって 「信じてたのに裏切られた勝手にすれば?」 と言われました それから1週間後あたしはAに告白されました 正直悩んで悩んで悩みまくりました でも、あたしにNOと言うことはできませんでした それから3日隠れて付き合っていましたが 先日Bに打ち明けました Bは「おめでとう」と笑顔で言ってくれたにもかかわらず ネットにあたしの悪口を書き込んでいました でも、Bを傷つけたのはあたしです 全部あたしのせいです あたしは「Bに嫌われてもあたしは大好きだから」と 何度も言いました B以外の友達も「重いよ。Bが嫌いならあんたも嫌いになればいいのに」 と言ってくれますが そんな軽く考えられません Bはいわゆるクラスの中心的人物で みんなBを怖いと言ってくっついています Bの友達もあたしのことが嫌いなようで 廊下ですれ違うと悪口を言われます Aは「俺が守るから」と言ってくれたものの 迷惑をかけたくなくて Aにはなにも言っていません Bは何も悪くなくてあたしが全部悪いんです だから堂々とすることもできません 悪口を言われてもしかたないんです でもやっぱり辛くて… Bによってたくさんの友達を失いそうで怖いんです あたしはどうすればいいですか? 元気が取り柄だったのに最近では心から笑うこともできません そして周りが自分のことをどう思っているのか不安で仕方ないです このままじゃどんな友達でも信用できなくなる気がします 「気にすんな」とか「大丈夫」とか そんな言葉でも救われます どうかアドバイスをくれませんか .

  • 愚痴しか言わない友達

    去年中学を卒業しました。 私の友達にAとBがいます。 二人とは一緒に遊んだりするのですが、 この二人が揃うと話す内容は大抵誰かの愚痴しか言いません。 例えばすれ違った人に「あのババア、ゴリラに似てる(笑)」とか 同級生の悪口だったり私は笑って誤魔化すことも 「そう言うことは言わないの」って 中和してますが聞かされるこっちは 気分が滅入ってきます。 特にBの方は友達少ないので、Aと言い合いになると 私のことを頼ってきて優しくしてくるのに Aと仲直りしたら私のことを半分無視して すぐ誰かの愚痴を言い合う。。 基本的に私のことを見下してるようです。 Cという人がいて私はお互い何でも話せるお互い一番の仲なのですが AとBはCの悪口を陰で物凄く言ってるのに 遊びに誘って、奢らさせて 私に「この前あいつと遊んだんだよ」と自慢してきたて 嫉妬心もありますが陰で愚痴って 本当に友達って思ってないくせに自分達の 都合の良いときだけ遊んだりすることが 腹立ちますし、Cに関わらないでって言いたいです。 C自身もそれは少し感ずいてるようです。 正直、Cのことも愚痴ってる二人とは 距離を置きたいです。 一緒にいると疲れます。 ですが、私自身二人にいじめられた過去があり 距離を置いたら置いたで自分のことをまた 愚痴られることやCに私の悪口を吹き込まれて 取られてしまうんじゃないかと不安です。 結局自分のことしか考えてない 自分にも腹が立ちます。 この事を隠してるCにも申し訳ありませんし 友達の悪いところを止められない自分が 情けなくて仕方ないです。 すごくモヤモヤします。 卒業してもこの状況が続くと考えると憂鬱です。

  • 友達関係で…悩んでます

    幼稚園から知っている子がいます。(この子をAさんとします) 仲がいいひとのことも悪口言うし、人を見下げる言い方をするので、正直嫌いです。中学校の時は、周りからも嫌われてました。私も、苦手でしたがほどほどに付き合ってました。 今、Aさんと同じ学校・同じクラスになって接点が増えました。 私の悪口もきいたことがあるし、皮肉っぽく言われたり、バカにするような言い方をされたこともあります。 でも、周りから「いじってる」という風にみられてしまいます。 実際、私の好きな芸能人の悪口とかを言われた時、本当は起こりたいんですが、起こると「イタイ奴」って他の子にも思われそうで、何も言えません。 なんだか、いじられキャラ?的ポジションになってしまったようです。 だから、怒ったりできずヘラヘラして流してます。 怒ると(Aさん以外の人も)気まずくなっちゃいそうで… あと、Bさんという高校に入る前から知っている友達がいます。 Aさんは高校に入るまでBさんと面識がなかったのですが、趣味が合うらしく仲が良くなってます。 私も昔Bさんと同じ趣味だったので、仲良くなったのですが、今は(私の)趣味が変わってしまいました。 最近ではBさんも一緒になっていじる?ようになってしまってます。 2人でいるときは、なんともないんですが お弁当も3人+何人かで一緒に食べてます。 Bさんも私とAさんが仲がいいと思ってます。 どうしたらいいのでしょうか?アドバイスお願いします<(_ _)> 長文すみません。

  • 友達関係で悩んでいます

    (長文)ちょっと嫌な友達で悩んでいます。 高2女子です。 最近仲良くなった仮にAちゃんとします。Aと私は最近まではお互いにあまり話しなどせず別々のグループで居ました。 ですがAは以前から少し女子から嫌われていて、理由を聞くと、うるさいし、自分勝手だし、自慢するし、しつこいし大っ嫌い!と言ってました。 でもその子たちはAとは表面上は仲よく合わせているので Aは周りの子が自分のことを嫌いだなんて全く思ってないようで…。 そして以前二人組でいたAの友達Bちゃんがそろそろイヤになってきたのか他の子と関わるようになり、Aは私のところに来ました。 私は普段3人組でいたのですが、話は合ったのでいつの間にかAと今は二人でよくいます。 それからなんですがAは やはりうざくて、一人で居るのは絶対嫌なタイプらしく常に私といようとするし、私が授業中など他の子と話しているとそれをジーっとにらむように毎回見てくるし、ほぼ毎週はカラオケ行こ!とかロッテいこ!とか言われてお金もすぐに減ります。 お金がないと断っても強引な性格なのか、またお金できたら遊ぼうよと言いにきて嫌なそぶりを出しているのに気づかない子です。 嘘もつきます。短くいうとあちこちで言ってることが違います。秘密にしておいてと言っても口が軽いのですぐ他言します。 お金を貸しても返してくれません。 こういう具合に女子全員?がAのことが嫌いです。 私も嫌いです。 離れたいのですが私が離れるによってAが一人で居られる性格じゃないから 他のグループに行くとその子たちに迷惑をかけるし 変に言って不登校にさせてしまうと 私の学校は厳しいので私が謹慎処分になってしまいます。 しかも以前Aと仲が良かった友達Bもある日2人が喧嘩をして保健室の先生と話し合いになったとき BがAのここがイヤだったと言ったらAは逆ギレしてものにあたったみたいです…。 自分が悪いって思わないひとですね。 友達ももう嫌なら離れたら?とかこっちにおいでよと 言ってくれるのですが… 色々とゴタゴタしそうなので、このままで卒業するまでAと我慢しているべきなのかなぁと思うんですが…。 なので、私はもう離れてもいいべきでしょうか? それとも二人でいるべきでしょうか…? 回答待っております。

  • 友達関係の悩み

    私は大学で仲のいい友達がいましたが、とある事情で疎遠になってしまいました。 そのことがショックで、「女友達で信用できる人はあまりいないんだ」と思うようになりました。 また、今まで友達付き合いで性格がいいとか悪いとかを気にしたことがなかったのですが、付き合うなら性格のいい(人の悪口をいわない、明るく優しい)人と付き合おうとも思うようになりました。 傷つくのが怖くなったので、自分を傷つけそうな友達(うわべだけの友達、人の悪口・愚痴ばかりを言う友達)はなるべく避けたいと思っています。 今まではいかに自分と仲良くなれそうかということを大切にしていたので、実際は愚痴の言い合いで繋がっていた関係もありました。今もあります。 しかし、これからはいかに性格のいい人と付き合うかということを大切にしていきたいのです。 不器用なので、「物知りだから、情報通だから」と言う理由で誰かと仲良くしたりできません。 しかし、もともと「性格がいい・悪い」という考え方・言い方が嫌いだったので、この考え方が健全かどうか分かりません。 このように友達付き合いをしていって大丈夫でしょうか。みなさんはどのように友達を選んでるのでしょうか。

  • 友達関係

    友達aに嫌われました aの悪口を言っているbとも私はSNSで繋がっているのですがそれが気に食わなかったのかブロックされました 意味がわからなかったです aの悪口を言っていたからってbと繋がっていたらダメなのでしょうか?