優しさと優柔不断の違いは?好きだった男性が突然結婚した

このQ&Aのポイント
  • 私が好きだった男性が突然結婚しました。彼はそのことを言ってくれなかったため、私はひどく傷つきました。しかし、私は彼に対して悪い気持ちが持てず、彼が優しいから結婚を言えなかったのだと思いました。しかし、友達は優しさと優柔不断は違うと言います。
  • 彼は私が好きだと知っていたにも関わらず、結婚することを言ってくれませんでした。私はなぜ彼がそうしたのかを思い悩みました。しかし、私は彼が優しい人だから結婚を言えなかったのだと考えました。しかし、友達は優しいと優柔不断は違うと指摘します。
  • 私の好きな男性が結婚したことを突然知り、大きなショックを受けました。なぜ彼に言ってくれなかったのか、それが私の心の中でずっと疑問でした。しかし、私は彼が優しい人だから結婚を言えなかったのだと思っていました。しかし、友達は優しさと優柔不断は違うと言っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

優しいから?

実は好きだった男性が結婚したんです 私は彼が好きで好きで彼はそのことをわかっていました 好きっていってもはぐらかすんで、 『私、ふられたってことでいいですか?』 っていったら、 『ふられたって、ふどういうことかよくわからないし。』 といって、今日はもう疲れてるからといわれ、話がなんとなく終わるかんじです。 しかしそのあとも、 電話したり、仕事がうまくいったらごはん食べにつれていってあげるよ、 とか言われてたのでちょっと期待してました。 そんな彼が急に結婚しました。 私もまわりもまったく知らなく本当に突然です しかも私は結婚して2ヶ月ぐらいたって知ったんです 私は、なんでいってくれなかったんだろ。。。 って思いが強かったです。 ひどく傷つきました どうぢても彼に対して悪く思えない私は 『きっと、彼は優しいひとだから私に恋人がいることも結婚したこともいえなかったんだ』 って思いました。 すると友達は、 『優しいとは違うよ、優柔不断なんだよ。それは優しさではない。』 っていうんです 優しさと優柔不断てどう違うんですか? お時間ありましたらお答えいただけるとうれしいです。 ちなみに私は20代後半 彼は40代後半でだいぶ歳の差があります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 「仕事がうまくいったらごはん食べにつれていってあげるよ」は、「ふられた」と言ったあなたをはぐらかした事に対するリップ・サービスだったんですよ。  実りのない恋は、この辺で終わりにした方があなたのためです。

その他の回答 (4)

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.5

なんでまたカテ変えてまで質問を繰り返す? 別カテでの分にも回答しましたけど、貴女が既婚か独身かで回答って少し変わると思います。 質問を読んだ彼への印象も。 既婚か独身かちゃんと教えて下さい。 『夫婦で自営』『彼と同業他社』なら既婚でしょう? 『彼の会社の従業員』なら独身?(既婚でも働けるか…。) なぜ頑なに答えずに締め切って逃げるのでしょうか? 貴女が既婚なら好きだとか言われても困りますね。 でも無下にも出来ない関係(従業員)だったとか? それか、結婚を迫られることはない相手だしって、いいようにキープして体だけもらっちゃおうって思って魂胆だったかも。 優柔不断ってのは、はっきりノーと言わなきゃいけない場面でも、相手を傷つける?とか変な保身も出て、曖昧にすること。 なかなか決断出来ない人。 『優柔不断』を辞書で調べたら、優しさとの違いがわかるんじゃないでしょうか。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.3

好きと言って答えがなかったのなら、キープになっていたわけではないですね。 好きと言ってはぐらかしておいて、あなたとも一定のつきあいがあったなら、優しくもなんともなくずるいです。ある程度のつきあいのある相手に対して結婚のことをつたえてないのは、相手と結婚を前提に付き合っていた場合であれば、ほとんど卑劣というか優柔不断にちかいかもしれませんが、言い出せなかった面もあるかとおもいます。気が弱いなどの場合ですね。 からだのつきあいなどあった状態でかれがふられたってどういうことかわからないしといっているのであれば、卑怯。 そうでなくあなたの片思いですきなひとなら、相手が結婚したことでふられたとおもうのは恋愛妄想にちかいです。 親友レベルで付き合いがある場合には結婚するときには、連絡もしますし、場合によっては結婚式に招待されます。 優柔不断は、最初の文字が優しい、と同じかんじですが、いみは、物事をなかなかきめられないことをいいます。いおうかいうまいかとまよいいえないまま時間がたつのですね。優しいのは相手の気持ちを慮ってする行為ですが、付き合う気もなく相手の時間を奪うのは誠実でなく、はっきりいわないのは、優しいとはいわないとおもいます。

回答No.2

はぐらかしたままにして、 チャンスがあったら体の関係だけ結ぼうと思っていただけです。

  • cn94
  • ベストアンサー率21% (27/128)
回答No.1

>優しいとは違うよ、優柔不断なんだよ。それは優しさではない いやただのキープでしょ

関連するQ&A

  • 優しさと優柔不断の違い?

    優柔不断と優しさの違いってなんでしょう? 実は好きだった男性が結婚したんです 私は彼が好きで好きで彼はそのことをわかっていました 好きっていってもはぐらかすんで、 『私、ふられたってことでいいですか?』 っていったら、 『ふられたって、ふどういうことかよくわからないし。』 といって、今日はもう疲れてるからといわれ、話がなんとなく終わるかんじです。 しかしそのあとも、 電話したり、仕事がうまくいったらごはん食べにつれていってあげるよ、 とか言われてたのでちょっと期待してました。 そんな彼が急に結婚しました。 私もまわりもまったく知らなく本当に突然です しかも私は結婚して2ヶ月ぐらいたって知ったんです 私は、なんでいってくれなかったんだろ。。。 って思いが強かったです。 ひどく傷つきました どうぢても彼に対して悪く思えない私は 『きっと、彼は優しいひとだから私に恋人がいることも結婚したこともいえなかったんだ』 って思いました。 すると友達は、 『優しいとは違うよ、優柔不断なんだよ。それは優しさではない。』 っていうんです 優しさと優柔不断てどう違うんですか? お時間ありましたらお答えいただけるとうれしいです。 ちなみに私は20代後半 彼は40代後半でだいぶ歳の差があります

  • 女性35歳と付き合うときは結婚を考えますか?

    付き合って1年ちょっとになる11歳年下の彼氏がいます。 自分でも1年も付き合うとは思っておらず結婚のことなんか考えていなかったのですが、最近少し気になりました。 このまま付き合って後1,2年後に振られたら私は30歳後半。でも彼はまだ20代半ば。 結婚のことは考えてくれているそうですが、今は無理とのことです。 またそういう話になると優柔不断な態度になり、そこで話が終わってしまいます。 彼はまだ、遊びたいのだと思います。 現在私35歳、彼24歳(社会人2年目)です。とても仲が良く、もう少し歳が近かったらねとよく言われます。 それはこの歳では結婚は考えられないということなのでしょうか? 私はこれからは結婚を考えた方とお付き合いしたいと言って何度か別れ話もでましたが、また戻ってしまうことの繰り返しです。 優柔不断すぎる彼はさっさとあきらめて、次に言ったほうがよいでしょうか?

  • 婚約指輪・お返し・結婚指輪を折半することについて

    はじめまして。 来年に結婚を控えております。 私(20代後半・派遣社員)、彼(20代後半・正社員)です。 私はコダワリがあり、どんなものでも「コレ!!」と惚れたものじゃないと、 優柔不断でなかなか決められないタイプです。 少し前から、婚約指輪を探し始めました。 予算を尋ねても、はぐらかされたのですが、 急かされても決められないし、優柔不断な部分も持ち合わせているので、 前もって目星を付けておこうと下見をしていました。 すると、ある指輪に惚れてしまいました。 先日、改めて予算を尋ねました。 それは、惚れた指輪の半分でした。 ちなみに、彼の予算は、「夏のボーナスから車の保険代を引いたもの」です。 私は諦めきれず、婚約指輪+お返し+結婚指輪を折半することを思いつきました。 彼の年収:私の年収=7:3なので、その割合で計算するのはどうかと考えています。 彼に提案する前に、皆様のご意見を伺おうと思いました。 ・私の考えについて、どう思いますか? ・提案された場合、男性はどのような気持ちになると思いますか? ・同じように折半された方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 付き合って半年足らずで

    気が短く優柔不断で幼稚な性格の40代独身男性と結婚したら、女性にとってはどんな結婚生活になると思いますか?

  • 私の彼氏は慎重な性格なのでしょうか?

    彼は民間で働いていましたがずっと公務員になりたくて やっと受かって働いています。 彼の年も30代半ばで付き合った女性は多いのですが 結婚に踏み切れなくて今だ独身だそうです。 外食でご飯食べる時も私が「何でもいいよ」と言い 彼は「じゃあ、ここかここかここかどれが良い? と聞かれ私は適当に「じゃーここがいい」 と言うと「えー、ここ?やっぱし他の場所で食べない?」 と言っていつまでも決まりません。 彼は優柔不断で慎重なのでしょうか? 私は適当で大雑把でずぼらなのですが 彼とは合わないのでしょうか? 私はなかなか決まらない彼に合わせる事は出来ますが 慎重な彼から見て適当な私はどう映るのでしょうか?

  • 誘われたのですが・・・

    20代後半の女です。 とても仲良くしている男友達から「食事に付き合って欲しい」とメールで誘われました。食事は一度した事はありますが、気軽に誘いに乗っていいものか悩んでいます。その人から具体的なアプローチ等はないのですが、多分気に入ってくれていると思います。ただ、その気にさせてしまって「そんなつもりはないの。」と言うのは友達関係も傷つくし、私としてもそうしたくはありません。 恋人としてはまだ見られない相手ですが、いいところをたくさんもっている人です。 こんな場合、私以外の女性のみなさんならどうしますか? 優柔不断で申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いします。

  • 決断力

    こんにちは。 私は相談とかされたときに、自分じゃない誰かのことなら冷静な判断ができます。 でも自分のこととなると、優柔不断でものすごい悩んでしまいます。 頭ではわかっていても、どうしても・・うーんうーんとなってしまいます。 たとえば嵐のなかで誰がすき?だれと結婚したい? なんて話になったとすると、相葉くん、大野くん、二宮くん(五十音順)の3人ですごい迷います。 実際にはありえない話なのにすごい悩みます。 しかも答えがでません。 こんなかんじで優柔不断で二兎を追うものは一兎も得ず 状態なことがよくあります。 みなさんに質問したいことは どうしたら決断力を磨くことができますか? もしくは、どのような思考をすれば、悩みませんか? or悩んでもいいのですが、悩んだ先に 結論を出したいです。 私は悩むだけ悩んで答えが出ないのが非常に大きな悩みです。 どうか、思考ロジックというか、具体的なアドバイスをください。 よろしくおねがいいたします。

  • 彼に信頼されているのか

    恋人の態度がときどき挙動不審になります。 私は30代半ばで彼は20代後半です。彼と付き合って半年、不安もありましたが自分としてはやっと慣れてきました。彼は90%こちらに合わせてくれます。やさしさでもあるのですが、優柔不断です。 私はこの年でつきあっているので結婚したいと思っています。しかし彼は親に紹介してくれないです、付き合いはじめのときから嫌と言っていました。彼の実家、私の実家近くを車で通った時、行こうと言っても、親に顔を合わせるのもいやだと言います。たとえ家を見せるだけでもいやだと言います。誰かに見られたらいやだからと言います。彼の友達に会わせてと言ってもだめと言いました。 彼に自分を結婚相手と見てほしいと思っていますが、彼と私の性格などの相性はいいと思うのですが、彼の私への評価がものすごく足りないのを感じています。彼は結婚に対してどう思っているのか、ほとんど話しません。ちなみにもうすぐ誕生日なのですが、当日会うことを彼は最初疲れるからいやと言いました。プレゼントも高いものはあげられないと言います。多分誕生日で私の年を実感するのが嫌なのかもしれません。逃げ腰なんでしょうか。 週末にはホームセンターで買い物をして食事をつくるという夫婦のようなことをしているのに、彼の決心はいつつくのか、何を考えているのかわかりません。どんなことをしたら自分を信頼してくれるのでしょうか。 彼はやれることはやってくれています。会話など会わせてくれます。自分なりに楽しんでもいるようなのですが、私とのことをどう思っているかがわからないのです。

  • 35歳過ぎて独身は優柔不断が多いって本当ですか?

    私は30代の独身男性です。 あと数年で40代に突入しますが、先日友人数人と集まって飲み会をしました。 私以外はみんな結婚していて中学生になる子供がいる子も数人いました。 お前一体いつになったら結婚するのか散々突っ込まれました。 気が知れた仲間ですのでとくに気分を害する事はないのですが、こういう事を言われる度に確かに 少し行き遅れた感は否めません。 何度か婚活パーティにも参加してカップルにもなりましたが中々お付き合いするところまでには至りません。 こういう話を友人達の前ですると、30半ばも過ぎてああいうパーティに参加している人達は性格的に 何か癖がある人かあるいは優柔不断な人が多いんではないかと口々に言われます。 性格云々は今回置いておいて、優柔不断な人が多いというのは何となくわかる気がします。 何度もパーティに参加していると何人か同じ人と何度か会うことがありますが、その人達は以前のパーティでカップルになってる事がよくあります。 その話を聞くと1回会って話しをしたけど何となく合わないと感じたとかよく言っております。 私も面と向かっては言いませんが、1回会ったくらいで判断早すぎじゃね?と正直思います。 ああいうパーティに行っているんだからもちろん結婚を真剣に考えて参加していると思いますし、それならもう少し真剣に相手を見てみようと思うのが普通なんじゃないかと思うのですが、当人達はもっと 参加すれば他にいい人がいるのではないかという根拠のない思いで次を探すのだと思います。 こういうの光景を見てますと友人達がいう優柔不断というのがわかるような気がします。 また友人曰く、こういう事を繰り返している人ほど外見的にたいした事がないのによく自分がわかっていないだのぼろかすです(笑) 自分を含めてですが、35歳を過ぎて独身というのはやはり結婚に対する決断力が弱かったりするのでしょうか? 慎重に相手を選んでいると言えば聞こえはいいですが、ある面から見ると優柔不断でいつまでも決断出来ない奴だともいえますよね。 色んなご意見お待ちしております。

  • 彼が結婚を迷っているので、、、

    彼が私との結婚を迷っているので、毎日が不安とさみしさですっきりしません。 付き合いたての頃に一度プロポーズしてくれたのですが、私にとっては急すぎて軽く断ってしまいました。それから2年ほどたち、その間、私も彼にプロポーズしてもらったことで結婚について考えてきて、結婚したいと思うようになりました。 でも、彼は、あの時みたいに絶対結婚したい!っていう気持ちがなくなってしまったから、少し離れて考えたいということで、先月くらいから離れています。 といっても、きっちり別れたわけではなく、週に何回かはメールをしたり、月に2回ほど会ったりしているので、とっても微妙な状況です。 私は彼のことが好きだし、一緒にいたら幸せになれると思い、少し待とうかと思っていましたが、 毎日不安な気持ちになってしまい、なんだか彼への気持ちに自信がなくなってきました。 彼は自分は優柔不断なところがあるから、考えを整理したいと言っていますが、、、。 ちなみに私は20代で、彼は30代です。 彼はいったい何を考えているのでしょう? 私はいったいどうしたらよいのでしょう? アドバイスをおねがいします。

専門家に質問してみよう