• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

彼氏、結婚相手に求めるもの

20代半ばの女です。 現在お付き合いしている人がいます。 ですが、彼との結婚はイメージができません。 彼はいい人で優しいのですが、結婚したいのかと言われるとなかなかうんとは答えられません。 何でなのか、自分でもよく分かりません。 彼は少し神経質で優柔不断、頼りないからなのかなと思ったりします。 あとはこんな年になって何言っているんだと思われるかもしれませんが、外見が好みではありません。 生理的に受け付けないわけではありませんが。 相性が合わないのかもしれないと思うこともあります。(体に関しても) 友達なら上手くいくのに。 こんなことを思う自分は正直最低だと思います。 自分にがっかりします。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、 彼氏、結婚相手に求めるものを教えていただきたいです。 特に結婚相手に求めるべきものを教えてください。

noname#241163
noname#241163

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mimomon

やさしい。収入がある。だと自分も思っていたのですが、何より一緒にいられるかが大事だなと思います。 一緒にいてそのときは楽しいですが、落ち着かないというか安心しないというか、なんか合わないなぁと思うことがりました。 その人と一緒に生活をともにしていくっていうのが出来ないなって思ってしまったんですよね。 年収も、性格も大事だとは思いますが、私はフィーリングがあうかが、自然体でいられる人かというのが一緒にいて苦しくないか1番かなと思ってます。

その他の回答 (10)

• 回答No.11
  • stmstj

価値観ですね。 これが一緒じゃないと、病める時も貧乏な時もつらいだけだと思ます。 逆に一緒であれば、この人となら一緒にやっていこう、と思えます。

• 回答No.10
  • kngyk

割合だと思います。 まったく外見が好みではない人とは最初から恋愛対象になりませんし、かといって外見だけ良ければいいかというとそうではない。 大きくは、外見、性格、体、収入、家族、年齢、とかが項目になってきますが、どこを重視するか、どのくらい重視するかだと思います。

• 回答No.9
  • tkycpt

素直に結婚したいと思えないのが正直な気持ちでしょう。 そんな人と結婚してもお互いの為によくないと思います。 結婚相手は相性といいますから、相性がよくないと思っているのであればその時点で無理なのではと思います。

• 回答No.8

男の私がこれに回答するのはいかがなものかと思いつつ回答をする。 具体的な求めるものは他の回答者さんのほうが適しているんで、私は敢えて抽象的な表現にする。 彼氏に求めるのは非日常的な事 結婚相手に求めるのは日常的な事 以上!

• 回答No.7

彼に求めるものと結婚相手に求めるものは少し違います。 そういうと語弊がありますが、好きなだけでは結婚して生活していけないからです。 でも恋愛の先に結婚があればそれが理想だとは思います。 恋愛の相手なら好きなだけでもいいのです。 結婚相手で譲れないのは、借金癖やギャンブル癖がないことです。 堅実で誠実なことが一番です。 多少口下手でも口先だけの人よりもいいですね。 ひっくるめて言うと人間が信じられることです。 話し合いがきちんと向き合ってできる相手であることも必要ですね。 肝心な時にはぐらかしたり逃げ腰では困りますから。 私の今の主人は外見はあまり好みではないですが、人間としてはとても尊敬と信頼をしています。 正直、長年連れ添うと男女というより家族になり親友のようになります。 色気だけでは結婚は継続していけませんから。 離婚した叔母には真面目に働き給料をちゃんと入れる人が一番だよ、と言われますね。

• 回答No.6

そんなにいやなところがあがってきて、 良いところが出てこないなら友達に戻った方が良いと思いますよ。 これと言って必ずないとダメな条件はないです。 (一定の稼ぎ、安定を抜かして) 一緒にいれるかどうか。 強いていうならフィーリングですかね。

• 回答No.5
  • aneq

そもそも、なんであなたは、結婚したいとも思わない、外見も好みじゃなくて、神経質で優柔不断で頼りなくて、Hしてもちっともよくない男なんかとお付き合いしているんでしょうか。 その彼と結婚したいと思わないことが、どうして「最低」なんですか?なぜそれで、自分にがっかりするんです? あなたは自分が、外見が好みじゃなくて、神経質で優柔不断で頼りなくて、Hしてもよくないような男と心の底から結婚したいと思う人間でありたかったと思っているわけですか?それが理想の自分であり、理想の人生なんですか? そんな惨めな結婚をするくらいなら、一生独身の方がよっぽど、豊かに楽しく幸せに生きられると思いますが、そう思えないことが、あなたが抱える一番の問題なんだと思いますよ。

• 回答No.4

独身のおっさんがいうのも説得力はないだろうけど、相手が年寄りになったりあるいは病気になったときに、シモの世話ができそうかどうかかなあ。ちなみにおじさんはある年齢になってから付き合った女性に対しては「別に彼女のシモの世話をすることになったとしてもさして苦痛ではないなあ」と思えるようにはなりました。

• 回答No.3

結婚以前の問題で、その「あわないなあ」って彼とこれからも付き合い続けるのですか? 5年、10年付き合える!といえるなら結婚してもいいとおもいますけど。 ピンとこないなら、はやめに別れたほうがいいのでは。 私は何よりも相性と価値観だとおもいます。

• 回答No.1

生活に最低限必要な年収等の生活力はもちろんですが、 内面的な部分なら、ずっと一緒にいても苦痛を感じない人。 そして価値観の違いがあってもそれをお互い妥協して 擦り合わせられる人。 私が結婚を決めたのは、 あなたと逆で、今の主人とは結婚のイメージが出来たからです。 (それまでの人とはイメージ出来たことがなかった)