• ベストアンサー

結婚についての迷い

31♂です。3つ年上の女性と付き合ってます。 1度別れそうになりましたが、なんとか付き合って1年を迎えました。 そろそろ(結婚を前提に)同棲しようかと話が出ています。 お互いいい歳だし気軽に同棲する気はありません。 同棲するのであればお互いの両親に結婚前提であることを話して 許可をもらってからやるべきだと思っているからです。 でも、それを考えると踏み切れない自分がいます。 彼女と一緒に居ると楽しいです。 結婚したら楽しい家庭を築けそうだし、 私の両親とも上手くやっていけそうな気がします。 一方でSEXの相性が良くないんです。 SEXの相性って彼女と付き合うまでは「そんなのない」って思っていたのですが 今の彼女と付き合ってから「やっぱりあるんだ」と痛感させられました。 結婚となると体が持つ間はSEXするでしょうが、相性が合わないのに大丈夫なのかと…。 また内面が大切なのは分かりますが、外見が好みではないんです。 嫌悪感を抱くほどでは有りませんが、 おそらく前の彼女をどこかで引きずっているのかもしれません…。 こんなことばかり考えていたら、 最近『そもそも俺は彼女が好きなのか?』と分からなくなってきました。 付合う当時のドキドキもないし、「結婚したい!」って気持ちもないし。 ドキドキって長く付合うと失われつつあるものなのかもしれませんが 結婚もしてないのにいまから無くて普通なんでしょうか!? 答えが出ている(=別れたい)ような気もするし、 彼女と一緒にいたい気もします。 優柔不断だなぁというのも分かっています。 でも、最近、ずっとそんなことばかり考えていて混乱してきました。 既婚の方、未婚の方どちらでも構いませんので ご意見伺えたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spice8236
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.7

あなたのコメントを読んでいると、彼女のことはあまり好きじゃ ないけど仕方なくつきあっているような感じがします。 長くつきあってるから情がわいてきているし、楽だから別れるのを 躊躇してるだけ、ではないですか? 何より外見が好みじゃないし、SEXの相性も悪い相手と結婚する意味が わかりません。 心がよければいいっていうけど、そんなのキレイごとですよね。 毎日見る相手ですから少なくともあなたが好きだなあって 思える外見でなければダメだと思います。 SEXは本当に相性があるし、意外に相性は 結婚についてまわる問題です。 夫婦となれば、SEXなしってわけにはいかないのに 最初から、相性が悪いなんて致命的。 おおっぴらには言わず、性格の不一致って表現をする場合が 多いですが、性的なものが合わなくて別れる夫婦って意外に多いんですよ。 その結婚はうまくいかないだろうなあと思います。 理屈じゃなく、相手を好きだなあって思う部分がないとね! 生理的に、なんかこの人といると心地良い(SEXも含めて)とか 好きだなとか、そういう直感的なものは非常に大事だと思いますよ。 今のような気持ちで結婚するのは彼女もかわいそう。 もっと心から好きだと思えるお相手と結婚してほしいと思います。

zoon1011
質問者

お礼

レス有難うございます。 楽だからってのは無いです。決断しなきゃと思っているので。 でも、キレイごとだけではできないなって考えさせられているところです。 >他の皆様 親身になってのレスありがとうございました。 本当に感謝しています。 決断は近々出しますが、皆様からのご意見も参考にして じっくり考えたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#122831
noname#122831
回答No.6

ここに書かれているのがzoon1011さんの本音だとしたら、私もやめたほうが良いとおもいます。お互いのために。。。 私自身(既婚)の体験や、これまで見てきた周囲の方々をとおしての感想ですが、上手くいく結婚ってトントン拍子に話が進むことが多いです。結婚を決める時、お互いに何の迷いもない場合が多い。 結婚前に気になったことは、かなりの確立で、結婚後に問題となって顕在化してきます。そして、SEXの相性が良いことはとても大切です。例えば、夫婦喧嘩をしても、SEXをとおして自然に仲直りできることもあったりして、結婚生活ではそんなささやかなことも夫婦間に潤いを与えてくれるエッセンスとなりえます。 彼女も年齢的に様々な思いを抱えていることでしょう。もしかしたらzoon1011さんと同じことを感じているかもしれませんね。 彼女のためにもはやめに決断なさってください。

zoon1011
質問者

お礼

レスありがとうございます。 上手く行く結婚てトントン拍子…考えさせられました。 悩んでいること自体おかしいんですよね。

回答No.5

こんにちは。 あなたの文章を読んで、正直に話していると思いました。 文章を読んでると腐れ縁で付き合ってしまった・・・ と感じてなりません。 一番気になったのは、一度別れそうになったのを なんとか持ちこたえているという所です。 悲しいですが、持ちこたえてる人と上手くいくとは思えないですね・・・ 彼女も体の相性とか、トキメキがないとか 感じ取っているとは思いますよ。 たから、楽しい彼女なのでは? あなたをつなぎ止める為に楽しくしているような気がしてなりません。 そもそも、彼女はあなたの好みから対象外だったような気がしますよ? 彼女は年上だし、同棲したら女性の婚期がますます遅れていきますよね。それって彼女もかわいそうだし。 普通、外見が好みでなくても自然に好きになったら それはそれで、OKなのではないでしょうか。 意外な自分を発見できた。。。という感じで。 zoon1011さんは「答えが出ている」と言ってますし たぶん、そうなるのではないでしょうか(T_T)

zoon1011
質問者

お礼

レスありがとうございます。 1度別れたときは、ダラダラと付合いなおしたわけではなく 本当に彼女だと思って仲直りできたんです。 でも、結婚てものに直面すると…怖気づいてしまいます

  • ok5181103
  • ベストアンサー率19% (90/461)
回答No.4

41歳離婚歴ありの男です。 結婚生活は12年間ありました。 ちょっと質問者さんの馬鹿さ加減に厭きれますが回答します。 31歳でこんな事では情けないというか… 早く別れたほうが貴方の為であることが明らかです。 貴方はまだやり直しがきく年齢ですが、彼女は34歳… つまり出産を考えるとギリギリの結婚です。 別れる事は彼女の為でもあるわけです。 ちなみに年上女性との結婚は個人的にはお勧めできません。 僕も年上女性と結婚して失敗しましたし。 結婚するにはお互いがまだときめき合っている状態、 つまり、少しオーバーに言うと 俺にはおまえしかいない! おまえが可愛くて可愛くて仕方がない! 一生、命を懸けて守りたい! くらいの気持ちがないと結婚生活そのものがうまくいきません。 SEXの相性が悪く、外見も好みでない女性と結婚しようとする意味が 僕にはわかりません。 とにかく彼女の為にも早めに別れましょう。

zoon1011
質問者

お礼

レスありがとうございます。 いつからトキメキが無くなったのかもわかりません… 私が子供なんですよね、自分でもそう思います。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.3

同棲する=結婚を覚悟しなくてはいけない 男性のマリッジブルーだな。と思ってしまいました。 だから、彼女のいいところと悪いところをあげて、心の中でいろいろ葛藤しているのだと思います。 そうなっちゃいますよね。残りの人生を彼女を愛する覚悟で生きていかなければならないのですから。 質問者様が男性だから、よりいっそう女性の見た目、性の相性に重きを置いているのかもしれません。 でも、よく考えて欲しいのは、 質問者様がものすごく落ち込む事があった場合、慰めてくれるのは誰ですか? 病気になったとき、看病してくれそうな女性は誰ですか? 質問者様の好みを考えて、料理を作ってくれるのは誰ですか? 上記のことも思い出して、本当の決断をして欲しいと思います。 質問者様が幸せになれる決断をされることを祈っています。 がんばれ。

zoon1011
質問者

お礼

レスありがとうございます。 そうなんです、良いところと悪いところを挙げる毎日です。 「別れるべきだ」と思っても彼女の良いところを考えると違う気もするし 逆に嫌な点をあげても… そんなことをグルグルと毎日考えています。

  • 703165
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

ちょっと相手の方に失礼じゃないですか? 体の相性はともかくとして、 >嫌悪感を抱くほどでは有りませんが って、付き合う資格ないと思います。ご自分に自信がないから 彼女と別れて次に出会いがあるのかとか心配されてるんじゃないですか? 結果はでてるじゃないですか。彼女のためにも早くけじめつけてあげてください。

zoon1011
質問者

お礼

レスありがとうございます。 保身でいる気はありませんが、一緒にいたい気もするんです。 本当に分からなくて質問させていただきました。 不愉快にさせたらすみません。

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.1

やめたほうがいいのでは・・・。 お相手の女性的には、歳も歳だし、別れたくないでしょうが・・・。 31にもなって、前の彼女を引きずって、今の彼女の顔が好みじゃないとか言っちゃえるのが信じられませんが。。 そんなんじゃ結婚する意味ないじゃないですか。 結婚と恋愛は別ですが、でもだからこそ、添い遂げられる人と結婚したほうがいいと思います。

zoon1011
質問者

お礼

レスありがとうございます。 仰ること、ごもっともだと思います。

関連するQ&A

  • SEXと結婚

    現在、付きあって、3年半の彼がいます。 お互いに24歳で、去年から結婚を前提に、同棲を始めました。 お互いの両親にも同棲を機に挨拶をし、生活がスタートしましたが、 同棲を始めて徐々にSEXがなくなり、今では1ヶ月しない状態です。 彼は冷めてしまっているのでしょうか。 先ほど、あまりにも不安になってしまって泣いてしまい、 どう思っているのかと聞いたところ、ゴメンネとだけ言われ 疲れていたのか、寝てしまいました。 この状態で、結婚の話だけは、進んでいます。 私は彼のことがすごく好きで、これからも一緒にいたいのですが、 このまま結婚して良いのか不安でなりません。 私に女としての努力がたりないのでしょうか。 以前、なんで私と結婚したいの?と聞いたところ 楽だからと言っていました。 一番大事なのは、SEXではないのですが、女として不安はあります。 どうしたらよいのでしょうか。。

  • 結婚するかどうか迷い中

    自分は男30歳社会人、彼女26歳派遣です。 6年近くの付き合いになります。今更何を。と思われる方が多いと思いますが、お互い優柔不断な性格もあり、本当に彼女と結婚して良いものか悩んでいます。彼女は良い子なのですが、理想とは少し違います。一緒にいて苦痛を感じるわけでは無いのですが、どこか物足りないし、人としてすごく感心する。ということも少ないんです。元々、大人しい性格なのでものすごいことを期待しているわけではないですが、どことなく覇気がないです。 年齢差の問題もあるかもしれません。時々、兄弟のように感じることもあります。 マリッジブルーなのかな??と思うこともありますが、無理に自分を納得させているようで気持ちが悪いです。 厳しいご意見でも結構です、率直なご意見お願い致します。

  • 結婚前の同棲って。

    彼と付き合いだして約1年半。この間彼がスーツに手土産を持って私の両親のもとへ挨拶に来ました。過去に起こったある事が原因で私の父親は彼の事を嫌っていましたが、何とか打ち解け、これからの二人に期待をすると言ってくれました。今、彼との間で同棲の話が出ています。中距離恋愛(?)なので会えるのは週末だけなんですね。彼は真剣に私のことを考えてくれていて、お互いの両親にも結婚を目的とした付き合いだという事は伝えてあります。彼が先日彼の御両親に同棲の相談をしたら、同棲イコール結婚と考えていらっしゃるお母様に反対されたらしいのです。(ちなみに私の両親は、やれるもんならどこまでできるかやってみろ、状態。)でも彼の優柔不断さを考えたら結婚に踏み切れるまでにどれほどかかるか。。。彼は転職を考えていて、それもひっかかっているようなんですよね。彼は私の願望と母親の意見との間でかなり揺れているようです。結婚前の同棲ってどうなんでしょう?長所、短所ってなんでしょう?教えてください。

  • 結婚に迷い

    結婚を前提に付き合ってる彼との結婚に迷いがあります。 お金の話になるので誰にも相談できず、ここに書きます。 彼の収入は年収200万程度です。そこに残業手当が入り、やっと30代男性の平均収入に辿り着くそうです。 立場としては1番下っ端。 彼は安定志向で出世の意欲は皆無。 転職を勧めるも、出世の意欲がないから収入が下がるだけだと突っぱねられました。 貯金も50万もありません。 そんな彼ともやっと同棲の話が出たのですが、彼はもう3年も付き合ってるから同棲じゃなくて結婚しようと言ってくれました。 両者の両親にも挨拶は済ませてありますし、籍を入れるのは本人たちのタイミングでという流れなので。 そこで私が首を傾げたのが、引っ越しの費用です。 彼は初期費用を折半にしようと言ってきました。 ちなみに私は21で彼は32です。 私は学校を卒業したばかりで、やっと仕事を見つけて始めたばかりです。 携帯が割れても直すお金もないような生活をしていて、今の仕事のお金が入ればやっと少しは生活以外にもお金が使えるくらい稼げるようになります。 彼は私にも初期費用を完全折半で寄越すように言ってきました。 私的には年齢差や収入差、結婚のことも考えて、せめて少しは私が払う分を減らしてくれてもいいのではないかと思いました。 同棲なら折半でわかりますが、結婚なら何故?と。 彼は私が貯金し終えるまで待ってると言っていますが、私はここしばらくモヤモヤが止まりません。 他にも彼は私が将来店を出したいということにも反対しています。 理由は借金をするからです。 自分は借金を背負いたくないから諦めろと言ってきます。 店を出す前に資格を取るために通信講座を取りたいと思い、分割払いで仕事と勉強をしていこうと考えてる話をした時にも、分割払いは言い方を変えれば借金だ。君が返せなくなるのが心配だから一括にしろ。といってきます。 ですが、仕事もしてるわけで、資格は一緒に住み始めたら取るつもりだったのでお金が払えなくなることはないはずなんです。そのことは説明して説得したら納得してくれましたが、それでもおもしろくない顔をしていました。 Q彼のこの行動(仕事に関してや引越し費用について、夢を諦めろということ)は我慢すべき点なのでしょうか? よく、付き合ってるうちは両目を開けて見定めて、結婚したら片目を瞑りなさいと言いますが、これは片目を瞑る範囲なのでしょうか? 夢はどうしても叶えたいもので、諦める意思はありません。 彼がそんなに借金を背負いたくないと思うのなら、法律的に迷惑かがかからないのであれば事実婚でも構わないと思うくらいです。 上記の問題点はありますが、それ以外の生活面ではこれ以上ないくらい相性のいい人です。 一緒に住んでも全く問題はないとおもうくらいです。 だからこそ今回のこの質問が頭から離れずモヤモヤしてしまいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 付き合ってすぐの結婚の挨拶

    お付き合いして1ヶ月で結婚を前提とした同棲を彼と決めました。 (同棲する時に婚約するつもりです) 近々彼のご両親にご挨拶に伺うことになり、わからないことばかりで困っています。 お付き合いが短いので、私のことはご両親につい最近彼は伝えたようです。全くの初対面で、同棲と婚約を考えていることを伝えるので、彼のご両親の反応がとてもこわいです。 彼は結婚を前提に私と一緒に住みたいことは伝えているのですが、彼のご両親は結婚することには賛成なものの(私と会ってないのでわかりませんが)入籍しないで一緒に住むことには難色を示しているようです。 ご両親にご挨拶に伺う際にどういったものを手土産として持っていけばいいでしょうか?彼と私のお家は近く、また彼のご両親はお酒は飲めなくて甘いものがお好きということでかなりいろいろな所のお菓子をご存知のようなのです。 そういった場合、お菓子はやめてお花とかのほうがよいのでしょうか? 彼のご兄弟夫妻も来られるので、そのご夫妻の分もお土産はご用意したほうがよいのでしょうか?

  • 結婚に迷いがあります。

    はじめまして。私は現在21才の男子大学生です。わたしには今付き合って一年2ヶ月の同年齢で同じ学部の彼女がいます。就職活動中の私たちは就職先のことなど2人の将来のことについて真剣に考え始めました。 そんな中で最近彼女から「ずっと一緒にいよう」とか「結婚しよう」などの将来を約束したがるような言葉が出てくるようになりました。彼女はとてもさびしがりやで自分に自信がなく愛されているのかが不安になってしまう性格です。就職活動中なので将来のことが不安になったのかもしれません。そのような言葉が出てきたときは彼女を不安にさせないためにも即答で「俺もそう思う」などと彼女と一緒にいたいという返事をしています。しかし、その言葉には自信がありません。彼女のことは心の底から愛しています。ずっと一緒にいたいとは思うのも確かな気持ちです。しかし、結婚ということを考えると迷いが出てきてしまいます。結婚はどんあことがあっても恋愛のように愛があれば乗り越えられるものなんでしょうか。よく「結婚は一緒にいて楽な人と」という言葉を聞きますが、私たちの関係は楽しいけれど楽な関係とはいえません。私たちには実際にケンカも多いです。恋愛の価値観にズレを感じることもあります。相性が悪いと感じたこともありました。彼女が相手に求めるものと私が相手に求めるものも違います。それでも今まではお互いに時間をかけて解決してきました。お互いを愛する気持ちで今まで乗り越えてきました。しかし、「結婚」という言葉を考えたときに「本当に俺でいいのか。本当に彼女でいいのか。結婚はそういうものなのか。」とこの先2人でやっていけるんだろうかと不安になります。私は今までに女性経験が少ないです。それも彼女に対して迷う一つの要因となってかもしれません。 すでに結婚されている方や今結婚を考えている方、私と同じようなことで悩んでいる方ぜひご意見をお寄せください。

  • 彼の結婚のタイミング感がよくわからない

    私・30代前半・会社員 彼・30代前半・会社員 交際8ヶ月 彼の言う、結婚すると決めるタイミングについて。 交際前、告白時に「お互い歳も歳だし、次付き合う人とは結婚前提がいいね」と言っていましたし、交際中もライフプラン、お互いの貯金等についても話していました。 私は一年ほど付き合って具体的に話を進めるのかな、と思っていましたが、彼は一年で結婚は早い、一年付き合ってから同棲し、お互いの内面をじっくり見合いたい、とのこと。 それについてはまあ人それぞれペースがあるよな、と了解していました。 ですが彼いわく、「同棲したら○ヵ月で決める、とかじゃない。どういう状態がお互いの内面をわかりあったということのなのか、どうなったときに結婚するのかというのは具体的に説明しづらい」とのこと。(2,3年はかけないと言いましたが) 「君とは真剣に結婚を考えているし、できたらいいと思ってる。自分の気持ち、時間の問題。最初からすごく相性ぴったりでなんの問題もない人だとしても、おなじように時間をかけると思う。これは性分」 たしかに彼は基本的には要望を聞いてくれる柔軟で優しいタイプですが、根は頑固です。 そんな折、彼の海外転勤が決まりました。かなり急な話で渡航まで時間がありません。 彼→着いて来てほしい。なし崩し的に入籍、婚約はするものじゃない。海外で同棲し、折をみて入籍。 私→着いて行きたいが、仕事もやめ未婚で同行はできない。最低でも婚約。 と意見が決裂。 婚約もせず着いて来てほしいという彼の意見は、あまりにも私にリスクがありすぎる。 ですが彼は、将来的にほぼ結婚するのだからと言います。 でも婚約すらできず、しばらく同棲で内面を見合いたいし時間をかけたい? 矛盾しているように思うのですが、彼的には時間をかけることと、将来的に結婚する意志があることは矛盾せず、真剣な気持ちとのことです。 私はまだ結婚相手というには決めてがないのかと尋ねたら、そういうことではないと。 正直、私にはこの彼の理論がよくわからず、彼を信じたい気持ちと不安な気持ちでぐちゃぐちゃです。 彼の結婚のタイミング感について詳しく聞いてみましたが、結婚結婚と、ただ結婚がしただけに聞こえると怒らせてしまいました。 もちろん焦りや不安があるのは確かですが、結婚するなら彼と、という気持ちでいます。 とりあえずは遠距離で続けていくことになりました。 彼の考えを理解したい。でもまたしつこく聞いたら誤解され怒らせてしまう。 彼と似たような価値観の方はいますか? 彼に対し私はどういう態度でいればいいでしょうか?

  • 結婚は無理でしょうか?

    はじめまして。皆様のご意見を聞きたくてはじめて質問させていただきます。私は31歳8歳の子持ち、同棲している彼は19歳です。お互い真剣に結婚を考えての同棲です。お互い独身です。同棲して6ヶ月の今妊娠しました。7週目です。 先日彼のご両親と私の母親と集まって今後のことを話し合ったのですが彼のご両親は年上のあなたの責任みたいに言ってきます。結婚にはもちろん反対でしたが話し合いで私の姓になるなら同意すると言ってくれたのに次の日私の母親が気に入らない。気が変わった。と言われ未婚のままの出産になりそうです。 彼のお母さんは彼を連れての再婚です。 彼のお父さんは自分と同じことをさせたくないと言っています。 私の母はお互いが良ければ産みなさいと言っています。 私は子供のために籍は入れたいと思っていますが・・・ 何か良いアドバイスはないでしょうか?

  • デリヘル好き女好きな彼との結婚への迷い

    知り合って8年、付き合って9ヶ月の彼の事で悩んでいます。彼は36歳で私よりも9歳年上です。会社社長で結婚経験なしなのでかなり女関係も激しい彼だったのですが、私と結婚前提のお付き合いを始め、同棲もしているので私の親に“大切な娘さんをお預かりしています”と挨拶をしてくれました。女癖の悪い彼ですが、“変わってくれるかな”と思い数ヶ月経ちましたがデリヘル好きは変わらず、パソコンでの閲覧はもちろん、携帯電話のデリヘル会社への電話発信、デリヘル会社からの“先日指名して頂いた○○ちゃんが今夜出ますのでお暇でしたらよろしくお願いします”との留守番電話・・・8ヶ月の間に私が発見しただけでも5回同じ様な留守電が入っていました。何でこの歳(36歳)まで結婚に縁が無かったのか痛感する日々ですが、離婚を経験している私にとっては彼との将来を真面目に考えていました。彼も二人の将来の話をするし、体が強くない私を働かせないでいい様に生活の面倒もみてくれ、結婚シュミレーション中の同棲期間ですが専業主婦の様な生活を与えてくれています。 彼とのHは2~3日に一回のペースなので欲求不満なはずもなく、かなり相性も良いのですが、デリヘルとの縁は切れません。こんな彼との将来は望まないほうが良いでしょうか。また、かなり遊んできた彼が変わる可能性は低いでしょうか。金銭面で苦労して離婚経験をしている私としては彼の収入面や社会的地位や名誉・・・打算もありますが彼との将来を真剣に考えています。辛口コメントでも良いのでどうぞよろしくお願いします。

  • 同棲中の彼との結婚

    結婚前提に同棲中ですが、なかなか結婚に辿り着けず困っています。 一緒に生活しているため、入籍する分にはお互いいつでもいいと考えていますが、彼は逆にいつが適切かわからないと言います。 また、私が片親の為(離婚)彼のご両親が気にしており、離婚の理由や別れた片親について調べたいと言っています。(私がわかる範囲では彼に話しましたが) 彼も上記の事を親を説得するために調べたいと言って半年以上経ちますが何もしていません。 仕事が忙しい彼ですが煮え切らない態度に度々腹を立ててしまいます。早く結婚して子供が欲しいのもあります。(彼も子供が欲しいと言っている) そんな話をするたび「ちゃんとするから」となだめられている状態ですが、行動が伴わない彼をいつまで待っても変わらない気がしてきました。彼のご両親に快く思われていないのも悲しいです。 最近はお見合いすることも考えているくらいです。 私の彼のような人をひたすら待って結婚した方、他に行って結婚した方のお話が聞きたいです。