• 締切済み

結婚するかどうか迷い中

自分は男30歳社会人、彼女26歳派遣です。 6年近くの付き合いになります。今更何を。と思われる方が多いと思いますが、お互い優柔不断な性格もあり、本当に彼女と結婚して良いものか悩んでいます。彼女は良い子なのですが、理想とは少し違います。一緒にいて苦痛を感じるわけでは無いのですが、どこか物足りないし、人としてすごく感心する。ということも少ないんです。元々、大人しい性格なのでものすごいことを期待しているわけではないですが、どことなく覇気がないです。 年齢差の問題もあるかもしれません。時々、兄弟のように感じることもあります。 マリッジブルーなのかな??と思うこともありますが、無理に自分を納得させているようで気持ちが悪いです。 厳しいご意見でも結構です、率直なご意見お願い致します。

みんなの回答

  • mew-cat
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.8

相手に問題があるのではなく、 彼女と燃え上がれないのにお付き合いしている質問者さんに 問題があるのではないでしょうか。 好きであれば、早く自分のものにしなければ と焦りませんか。 彼女に声をかける男性がいないか と不安になりませんか。 付き合ってもない、自分の好きな女性とお喋りするのを 牽制しあう男性達も居るのに、のんびりしたカップルだなあと思いました。 彼女が他の誰かに攫われないか不安にならないのであれば、 それくらいの相手って事だと思います。 質問者さんが本気で好きになって勝ち取ったお相手とご結婚され、 何十年とつづく結婚生活を幸せに過ごされる事をお薦めします。

kekkon123
質問者

お礼

本当におっしゃる通りかもしれません。 昔は嫉妬することもあったのですが、正直、今はほとんどないです。。。 浮気するような子でもないので、安心しきっている部分もありますが。 冷めてしまったのかなぁ。 でも確かに死ぬほど好きな子と付き合ったことってないかも。未練があるのかもですね。

  • nysm
  • ベストアンサー率30% (37/121)
回答No.7

あえて挑戦的な事を書いてしまいますが、 お気を悪くしないで下さいね。 おそらく質問者さんは、つきあいの期間がもう6年にもなるし 今更、別れたり他の人とつきあうほどの気もないから、 という流れで結婚を考えているのではないでしょうか? 結婚後、浮気や不倫をしてしまう男性(3名だけですが)は それほど好きか分からなかったけど流れで結婚に至った、と言います。 この先30年、40年、50年人生を共にすることを前提とした場合、 今の状態のあなたはリスキーだと思います。 つまり男性って若い女性を可愛いとも思うでしょう。 あなた側に悪気もなくても、万が一言い寄られたりしたらどうします? 夫婦が無事に乗り越えられるのか心配になります。 独りで考えず、彼女と率直に話して 「こいつしかいないな」という気持ちで結婚してほしいナと思います。

kekkon123
質問者

補足

>今更、別れたり他の人とつきあうほどの気もないから、 少し自信がないのと、周りの目が気になります。そして、彼女に対する罪悪感。自分が悪者になりたくないのかもしれませんね。 >独りで考えず、彼女と率直に話して はい、そうします。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.6

これは解釈次第のことなんで、外れてる可能性もアリですが お二人は今すぐ結婚する段階じゃないかもしれませんよ。 そりゃー別れたら後で、後悔する「かも」しれませんが 今、何も事件がないままでは 「かも」が本当なのかどうか、実感できないでしょう。 だから、あえて何か、今以上に挑戦してみるのがいいのではないかと。 仕事でも、人付き合いでも、何でもいいですよ。 二人の関係とか、時間の過ごし方でも。 いい意味の「無理」をしてみる。 たとえば相手に求めるのもアリです。 その場合「君のこういうとこダメだ、もっと○○しないと」 こんな言い方ダメですね。 否定はなし。 今もいいところがあるけど、もっと磨かない? こうなったら素敵だと思うけど? 僕はステップアップするつもりなんだ、やる気満々。 さて、君は? 人は充実して前に向かっている人に 「あなたはどう?」と言われると 自分も変わらなきゃ、と、いい意味で焦るものです。 もし彼女さんが、もともとこじんまりした所があるけど さらに覇気のなさが目に付くようなら それは挑戦や負荷が少なすぎるためでしょう。 問題や、悩みや、逆境と言うのは 最初は嫌なもんでしかありませんが 乗り越えて後から振り返ると 「あれこそが、自分を高めてくれた」と思えるものです。 そして、結婚して5年10年経ったら 「夫婦は釣り合う」「夫婦は合わせ鏡」 この言葉の意味がよくわかると思います。 あなたが毎日、ドキドキワクワク過ごしている人だったら よどんだ彼女と、今まで続いてきたわけがないし どうしましょう?以前に、 互いに居心地悪くて、自然に壊れているはずです。 だから彼女に、もうちょっとキラキラしていてほしいなら 彼女があなたをみてハッとするほど 自分自身が、いくつか無理して階段を上ってみせて下さい。 あなたのモヤモヤが、もし (他の女の子を試してみたい)という所からくるなら、また別ですが 彼女との関係をステップアップしたいなら 上記のようなことは、とても大事だと思います。

kekkon123
質問者

補足

>その場合「君のこういうとこダメだ、もっと○○しないと」 >こんな言い方ダメですね。 これは割といっちゃってるかもしれません。「なんで何もやらないの?」とか。そうですね、言い方は変える必要がありますね。 >彼女があなたをみてハッとするほど >自分自身が、いくつか無理して階段を上ってみせて下さい。 結構、無理してきたつもりです。実際、10年前の自分とは別人だと思えます。元々、自信のない人間だったので余計そう思います。 >あなたが毎日、ドキドキワクワク過ごしている人だったら >よどんだ彼女と、今まで続いてきたわけがないし なるほど、確かに自分もよどんでいた時期はありました。 >(他の女の子を試してみたい)という所からくるなら、また別ですが そういう気持ちも無くないです。欲が出てるのかもです。

回答No.5

人それぞれなのでしょうが。 私が結婚を決めたころ、彼氏への思いは、恋人というより家族という感覚でした。 付き合って1年ほどのころでしたが。 それから2年たった今のほうがラブラブなくらいです。 正直、人としてすごく感心する、なんてすごい人間そうそういないと思いますがいかがでしょう。 あまりに平和すぎるために刺激を求めてしまっているようにも見えます。 たとえば、彼女と別れ、今度は振り回されるような彼女ができたとき後悔するかも知れませんし、逆に振り回されることが幸せと思うかもしれません。 それはわかりません。 長年付き合った人というのは、お互いなんとなく流れで結婚するパターンも多いようですね。 また逆に、長年付き合ったにも関わらず、別れてしまうパターンも多そうです。 かと思えば、出会ったばかりですぐ結婚、ってこともそう珍しくありませんしね。 私は付き合いの長さなんて、結婚に関してはたいして意味はないのではと思います。 もちろん、付き合いが長いほうが、より相手のことをよく知っているということにはなりますが。 いっそのこと、このままだらだらと続けるより、自分の素直な気持ちを彼女に話してみるのはいかがでしょうか。 それにより彼女が、なら別れようと言うかもしれませんし、逆に、結婚はあなたしか考えられないとはっきり言われたら、kekkon123さんの気持ちもまた変わってくるかもしれません。 かもかも、ばかりですが。 こればかりは、彼女の気持ちがあってなりたつものですから、一人でもんもんと考えていても何も始まらないのではないでしょうか。

kekkon123
質問者

補足

>正直、人としてすごく感心する、なんてすごい人間そうそういないと思いますがいかがでしょう。 >あまりに平和すぎるために刺激を求めてしまっているようにも見えます。 そうかもしれません。自分だってそんなにご立派な人間ではないですから。しかし、「満足できない。」という気持ちも事実です。 >いっそのこと、このままだらだらと続けるより、自分の素直な気持ちを彼女に話してみるのはいかがでしょうか。 そうですね、本当に正直に話してみます。

回答No.4

大人なんだから、したければすればいい。したくなければしなければいい。 迷っているのは別に結婚したくないからでは? 結婚に対価を求めるのであれば、まず成功しないでしょう。

kekkon123
質問者

補足

>結婚に対価を求めるのであれば、まず成功しないでしょう。 言葉の真意がわかりません。「何も求めるな」ということでしょうか? 得か損かということより、自分と相手が満足できるか。だと思っています。

  • yosi-yuki
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.3

マリッジブルーという事は結婚が決まっているという事ですか? 決まっていないなら決断するには早い気がします。彼女だという確信が一つでも持てるようになってから結婚してはどうですか? もし決まっているなら、決まると急に我に帰ってしまう事は男性は特にあるようです。 私の夫も夫の兄もそのような行動をとってました^^; 後、結婚というのは縁ですから、決まる時は自分の意志とは関係なくすんなり決まってしまうんですよね。 なので、結婚の約束をしているならその彼女と縁があったという事だと思います。 なにげない事が、これから彼女に対しての愛情に変わっていくでしょう。 私は彼女を幸せにしてあげていいと思います。

kekkon123
質問者

補足

結婚は決まっていません。 ただ、同棲してみようか?という話にはなっています。しかし、付き合って1,2年ならまだしも、このタイミングで同棲する意味もないか?と我に返りました。 割と後悔の多い人間なので、失敗したくないのだと思います。

回答No.2

六年も続いているのでしたら、彼女の長所・短所もある程度は把握していて、良いなと思う貴方がいると思います。 彼女も、貴方の長所・短所がわかった上で、別れず六年間付き合っているのですから、貴方の事を大事には思っていると思います。 自分の理想にあう女性なんて幻想です。 理想にあった人が、仮に見つかったとしても、貴方を気に入るかどうかなんて、はっきり言ってギャンブルです。 もし、彼女の事を大切に思っているなら、正直に話し合った方が良いと思います。長すぎる恋を待ち受けるのは、破局です。 同じ道を長い時間歩く事になるかもしれないのに、貴方が一人で決断するのはおかしいと思います。結婚について、お互いの理想とかを二人で熱く語り合ったらどうですか?それで、別れる事になっても、お互いにとって良い結果になると思います。 少し倦怠期気味な部分もあると思うので、結婚をテーマにして話すと今まで以上にお互いの事を真剣に考えるようになると思いますよ。

kekkon123
質問者

補足

おっしゃる通りだと思います。 今まで真剣に語ることがなかったように思います。 もっとぶつかってみます。

  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.1

普通、縁がなければ6年も続かないと思います。 相性も良いんじゃないでしょうか。 理想とは少し違うということですが、長い間一緒にいて疲れない相手が結婚には向いていると思いますよ。お互い空気のような存在になってしまってるんじゃないでしょうか?安心しすぎてるんでしょうね。兄弟のように感じるだなんて素敵だと思いますよ。 たぶん別れを選択した時のことを考えてみると、後悔しちゃうのではないでしょうか・・。

kekkon123
質問者

補足

普通に考えたらそうですね、きっと。 別れたら後悔するかも。っていうのは、自分も思います。でも、このまま結婚しても後悔するかも。とも思います。 どっちにも動けない状態です。

関連するQ&A

  • 結婚に迷い・・・。

    3ヶ月後に結婚を控えています。 今までたびたび彼の言動と両家の食い違いに不安さを感じていました。 ほんとにこの人とこれからの人生大丈夫なのか不安です。 単にマリッジブルーという言葉で片付けられるものでしょうか。 彼の気になる具体的な言動とは ・性格は子供っぽい (気に入らないとふくれてだだをこねる) ・結婚は両家の争いという彼の考え方 (私の家のいいなりにはならないと言ってくる) ・彼の母が言う私に対しての不満をそのまま私に言ってく る (私は彼の両親と仲良くやっていきたいのに) ・二次会を予定しているが友人が彼は30人、私は4人  というと友人が少ないのは恥ずかしいと言う  (私は少ない友人を大切にしている) 彼と2年付き合って結婚を決めました。 付き合ってた頃は楽しい人と思っていましたが、 彼のことを尊敬できない自分がいます。 そんな風に思ってしまってこのまま結婚してもいつかは離婚になるのではないかと思ってしまいます。 私の性格に問題があるのでしょうか? 支離滅裂で申し訳ありませんがどうか アドバイスお願い致します。

  • 結婚についての迷い

    31♂です。3つ年上の女性と付き合ってます。 1度別れそうになりましたが、なんとか付き合って1年を迎えました。 そろそろ(結婚を前提に)同棲しようかと話が出ています。 お互いいい歳だし気軽に同棲する気はありません。 同棲するのであればお互いの両親に結婚前提であることを話して 許可をもらってからやるべきだと思っているからです。 でも、それを考えると踏み切れない自分がいます。 彼女と一緒に居ると楽しいです。 結婚したら楽しい家庭を築けそうだし、 私の両親とも上手くやっていけそうな気がします。 一方でSEXの相性が良くないんです。 SEXの相性って彼女と付き合うまでは「そんなのない」って思っていたのですが 今の彼女と付き合ってから「やっぱりあるんだ」と痛感させられました。 結婚となると体が持つ間はSEXするでしょうが、相性が合わないのに大丈夫なのかと…。 また内面が大切なのは分かりますが、外見が好みではないんです。 嫌悪感を抱くほどでは有りませんが、 おそらく前の彼女をどこかで引きずっているのかもしれません…。 こんなことばかり考えていたら、 最近『そもそも俺は彼女が好きなのか?』と分からなくなってきました。 付合う当時のドキドキもないし、「結婚したい!」って気持ちもないし。 ドキドキって長く付合うと失われつつあるものなのかもしれませんが 結婚もしてないのにいまから無くて普通なんでしょうか!? 答えが出ている(=別れたい)ような気もするし、 彼女と一緒にいたい気もします。 優柔不断だなぁというのも分かっています。 でも、最近、ずっとそんなことばかり考えていて混乱してきました。 既婚の方、未婚の方どちらでも構いませんので ご意見伺えたら幸いです。

  • 優柔不断=トロい性格?

    こんばんは。 優柔不断な人が苦手な高校3年です。 先に言ったように俺は優柔不断な人が苦手です。 それは何故か? 俺は優柔不断=トロいと思っているからです。 例えば俺の身近な人物でいえば姉貴ですね… 特に会話とかはしないんですが、何か訪ねると「ん~~……、あ~うん…」といった感じです。 自分はグズグズして何もしないくせに、他人のすることにはいっちょ前に文句つけてきやがります。 すいません、愚痴になりました… まぁこんな感じの姉貴ですが相当な優柔不断です。 皆さんは《優柔不断=トロい》という俺の考えについてはどう思いますか? 色んな意見をお願いします。 ※俺は言い方が悪いとこがあるのですが、優柔不断な方全般を批判しているわけではないのでご了承ください。

  • 女性の方に質問です どっちの兄弟がいいですか?

    女性の方に質問です どっちの兄弟がいいですか? 自分よりも背が低くて優柔不断だが姉に対しては従属的で素直な性格の弟か 自分よりも背が高く姉に対し全然従属的ではないお兄さんぶった性格の弟か どっちの弟がいいですか?

  • 彼の忙しくて準備が何も進まないことで、結婚が嫌になってきました。

    彼の忙しくて準備が何も進まないことで、結婚が嫌になってきました。 3月にプロポーズされ、はや二ヶ月がたちました。 彼はとても仕事が忙しく、結婚に向けて何も決まりません。 漠然と9月に挙式はしたいと二人で考えているのですが、 彼がとてもマイペースで、あれでもない、これでもないという慎重派(最近は優柔不断と断定しました!) で式場も住む場所もいっさい何も決まっていません。 「どうしようかな。ゆっくりじっくり考えよう」の一点張りです。 結納をするかしないかも両親に聞いておいて、と何度も言っているのですが聞いてくれていません。 私の両親もやや不安に思っているようです。 私も彼も実家暮らしで、私は専業主婦希望だったのですが彼の希望で続けます。 私1人でちょっとずつ進めようかなと言ったら「先走らないで、頭がパンクしそう。」と言われて 「パンクもなにもまだ何も決めてないでしょ・・・。」とあきれてしまいました。 こんな彼とそこまで必死になって結婚したいのか?と最近自問自答して苦しいです。 マリッジブルー?とか思ってみたのですが、何も具体的に決まってないので違うと思います。 彼の仕事は確かに忙しそうです。でも、結婚準備も大切なことだと思うんです。 忙しいときにうるさく言いたくないので、落ち着くまで結婚先延ばしでもいいや、と思い始めてきました。 というか私ばかり空回りして疲れてきたのが正直な意見です。 こんな気持ちを角が立たないように彼に伝える方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 性格を直したい

    優柔不断で考えすぎる性格を直したいです。私の場合、小さいことや大したことないことでも長々と迷います。そして何か指摘されるとまたまたこまごまと長いこと悩み、自分で決断出来ず周りの意見に流されてしまいます。 周りの意見を聞きつつ、でも流されず自分の意思を持った人間になりたいです。 アドバイスお願いします!

  • 一時の気の迷い?

    授かり婚した妊婦で先月入籍したばかりの女性です。 マリッジブルー+マタニティブルーなのか、もう何だか自分の気持ちがわかりません。 旦那さんとはまだ一緒に住んでいないことも原因しているのかもしれませんが、今は気持ちが他に向いていると思っています。 旦那さんと知り合う前に、年下の男性を好きだったんです。付き合ってはいないのですが、体の関係はありました。 私が旦那さんと付き合うことになり、友達に戻りました。 その後、彼にも彼女が出来て、お互い相談したりはしていました。 じきに私が妊娠をし、結婚しました。 すると、旦那さんの長所だと思っていた部分が短所に見えたり、思っていたより頼りなく、決断力が乏しい感じがしました。 段々嫌気がさして来て、旦那さんへの気持ちはないのかなぁー?と思い始めた時に、年下の好きだった彼に相談しました。 この彼には他の人には言えない悩みも全部話せます。 彼は辛口。いいことも悪いこともはっきり言ってくれます。旦那さんへの批判が多く、私の話だけなので私の味方になっています。 今となっては、その彼へ気持ちが揺らいでいると思います。 もちろん彼は彼女が大事だし、彼から見たら私はただの友達。 旦那さんと別れたい、彼と友達でもいいから今より近くにいたい、と思っています。 もちろんこんなこと誰にも言えません。 マリッジブルー+マタニティブルーだと思っています。 でも、今の気持ちは彼に向いています。 近々、旦那さんと一緒に住む予定ですが、不安定だということを話して、同居を先延ばしにしてもらいたいのです。 私がしっかりしていないから、こんなことになったのはわかっています。 でも何だか葛藤していて辛いのです。 厳しい意見もあると覚悟しています。色んな意見を聞かせてください!

  • 結婚を控え、迷いが・・・

    もうすぐ結婚を控えた、30代半ばの女です。 20代後半の彼は、今のところ貯蓄はほとんどありませんが、浪費するようなこともありませんし、生活も規則正しく、仕事に対しての取り組みも尊敬できるものがあります。 謙虚で、私の口うるさいのも上手くかわし、仕事の忙しい私をいたわってくれ、私の友人や家族にも対して優しく、毎日有り難い気持ちでいっぱいになります。 彼の願いは、私と結婚し、一緒に住み、そして私がもし子供を産もうと考えているならば一日も早いほうがいいということです。もちろん、産まれてくる子供や私のことを気遣ってのことです。 彼の稼ぎだけでは、正直厳しいものがあるのですが、節制すればなんとかなりそうですし、彼も頑張ってくれるとのことですので、彼の希望ということもありもうすぐ仕事を辞める予定です。 なかなか代わりがいないハードな仕事ですので、妊娠してしまって穴を空けることができないのです。会社に体制も整っていませんので、それは仕方ないかな・・・と思っています。 なんの申し分もない彼のはずなのですが、私自身、とても躊躇いがあり、延ばし延ばしにしてきました。 彼とは一緒にいて楽しいですし、安心できるのですが、なんとなく弟のような存在に感じているせいかもしれません。 申し分のない彼ですし、自分の年齢も考え、決心したはずの心が揺らいでいるのには、もうひとつ理由があります。 仕事場で会うある男性に、恋をしました。 初めて会ったときから、自分らしいファッションや持ちもの。物腰、所作、話し方、人との接し方、距離のはかり方。素敵な方だと思って惹かれていました。打ち合わせの時にいろいろなお話しをさせてもらうのですが、考え方や物のとらえ方、なんていうのでしょう・・・説明できない感覚的なものがとても似ているように感じるのです。相手の方も、とても好意を持ってくれて、ことあるごとにメールを下さいます。それに対してお返事はしますが、自分からすることはありません。 私は恋愛ごとにはじまりに関しては、受け身であることが多いのですが、今はその人のことばかり考えています。 もっといろんな話がしたい。もっと知りたいと思うのです。 会話に関していえば、結婚する彼の方にはなかなか伝わりにくい気持ちも、曖昧な表現でも驚くほどうまく伝わるのです。 自分でも年甲斐のない悩みに、マリッジブルーであると言い聞かせて、無い物ねだりの自分、身の程知らずの自分、私との結婚を楽しみにしてくれている優しい彼に対しての罪悪感でいっぱいになって、苦しい夢ばかりみてしまいます。 けれど、忘れよう、忘れようと思えば思うほど、想いが募ってしまうのです。少し痩せました。 私の甘えた気持ちに一喝。もしくは、そんな経験をされた方は、どんな風に想いを断ち切ったのかなどお聞かせ願えれば嬉しく思います。みなさんの意見を参考にさせて頂いて、価値観の変換をしたいと思っています。上手く書けたかどうか心配ですが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 彼氏との結婚に迷い

    彼との結婚に迷いがあります。 長文になります。 私(29歳)・彼(29歳) 一般的に「結婚」というと幸せなイメージなのですが今の私の場合迷いや不安ばっかりなのです。 マリッジブルーというものなのかもしれませが、経験が無いので…。 恋人として付き合うには良い人なのですが、結婚と考えると躊躇してしまった自分がいます。 まだ、二人で結婚に向けて少しずつ話をしている段階なだけで、両親や友人への報告等は一切していません。 最初に彼から結婚の意思を確認された時は、浮かれ気分で「入籍日はいつくらいが良いかな?」とか「会社への報告はどうしようかな?」とか前向きに考えていたのですが、ここ3か月くらいは迷いや不安で後ろ向きです。 理由は、結婚を現実的に考え始めたからです。 結婚とは、一緒に生活していくことであり基本的には死ぬまで添い遂げるものですよね。 どうやら、私は理想が高いようです。 考えてみると「結婚=私の生まれ育った家庭・親戚や友人環境」が基準になっていました。 ・母は専業主婦 ・大きくないにしても戸建マイホーム ・小さい頃からいくつもの習い事 ・私も妹も私立の大学、大学院を出してもらいました。 結婚への最大不安要素は、彼の収入です。 正社員ですが、年収200万円ちょっと(月々手取り+ボーナス)で、昇給などで今後上がる見込みはほとんど無いそうです。あがっても、年に2,3万円あがれば良い方とか。 定年まで勤めても年収300万円いくかどうか…。 残業も、サービス残業という訳ではなく業務的に皆無なよう。 それでも、彼と結婚する為に自分の結婚への考えを改めようとしています。 ほんの一部ですが…。 ・専業主婦(パート勤め)ではなく共働き。(本当は子供ができたら、仕事を辞め子供の一番側で子育てがしたいですが難しいでしょう。ちゃんとした教育環境も整えてあげたい。) ・マイホームは諦めました。 ・子供2人以上は諦めます。(1人は絶対に欲しいです) ・ペットは諦めました。 ・趣味の旅行もあまり行けませんよね。 ・結婚式を挙げるのも難しいみたいです。 私も働いていますが、結婚出産となると前例がないし小さい会社の為、続けるのは難しいでしょう。 次を探すにしても出産で間はあきますよね。 本当に彼が好きなら年収なんて気にしない、一緒に頑張る。 って普通は思うものですよね・・・。 でも、ここまで自分の考えを改め納得させてまで、彼と結婚したいのか?と最近疑問がでてきてしまいました。 我儘なことは分かっていますが、自分で考えていても鬱々となるだけなので、他者からの正直な意見を聞かせて欲しいと思い質問しました。 乱文ですが、ご意見いただけたら助かります。

  • 結婚前の心境

    こんにちわ。 20代女性です。4ヶ月後に結婚を控えております。 マリッジブルーについて質問です。 ただ今結婚前の方、既に結婚された方など、同じ経験をされたことがあったら、ぜひ教えていただきたいのですが…。 私は、マリッジブルーという言葉は知っていたのですが、詳しくは知りませんでした。 3・4ヶ月前ぐらいから、一人になると度々不安になったり、イライラしたり、「本当にこの人でいいのかな…」「私の人生、これでよかったのかな…」など、マイナスに考えることが増えました(;_;) (二人でいる時はすごく楽しいし、そんなことは全く思わないのですが) 友達に話すと、「マリッジブルーなんじゃない?」といわれ、まさか自分がなるとは思っていませんでした。 一人であれこれ考えている時だけなので、大きな原因がある訳ではないのですが、まだ別々に暮らしている以上、この先も悩むことはあると思います。考えないようにすればいいだけって分かっているんですが、もともと心配性なもので、それが困難な時もあります…(苦) マリッジブルーを経験したことがある方の体験談や、なにかいい対策法などあれば、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします!!