• ベストアンサー

一時の気の迷い?

授かり婚した妊婦で先月入籍したばかりの女性です。 マリッジブルー+マタニティブルーなのか、もう何だか自分の気持ちがわかりません。 旦那さんとはまだ一緒に住んでいないことも原因しているのかもしれませんが、今は気持ちが他に向いていると思っています。 旦那さんと知り合う前に、年下の男性を好きだったんです。付き合ってはいないのですが、体の関係はありました。 私が旦那さんと付き合うことになり、友達に戻りました。 その後、彼にも彼女が出来て、お互い相談したりはしていました。 じきに私が妊娠をし、結婚しました。 すると、旦那さんの長所だと思っていた部分が短所に見えたり、思っていたより頼りなく、決断力が乏しい感じがしました。 段々嫌気がさして来て、旦那さんへの気持ちはないのかなぁー?と思い始めた時に、年下の好きだった彼に相談しました。 この彼には他の人には言えない悩みも全部話せます。 彼は辛口。いいことも悪いこともはっきり言ってくれます。旦那さんへの批判が多く、私の話だけなので私の味方になっています。 今となっては、その彼へ気持ちが揺らいでいると思います。 もちろん彼は彼女が大事だし、彼から見たら私はただの友達。 旦那さんと別れたい、彼と友達でもいいから今より近くにいたい、と思っています。 もちろんこんなこと誰にも言えません。 マリッジブルー+マタニティブルーだと思っています。 でも、今の気持ちは彼に向いています。 近々、旦那さんと一緒に住む予定ですが、不安定だということを話して、同居を先延ばしにしてもらいたいのです。 私がしっかりしていないから、こんなことになったのはわかっています。 でも何だか葛藤していて辛いのです。 厳しい意見もあると覚悟しています。色んな意見を聞かせてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

その状況は大変ですよね~妊娠したこともありますし。 そこでちょっと人との距離について考えてみませんか? 人との距離が近づいたら、 相手の悪いところが、どんどん見えてきて、 良いと思ってたのになんか嫌な感じがする! ってなるのが普通だと思うんです。 そして忘れてはいけないのは、あなたの旦那さんも 距離が近づいた事で、今まであなたの長所と思ってたところが、 短所に思えるようになっている可能性もありますよ。 やっぱりこれは距離が近づいたから 起こる事じゃないでしょうか? あなただけじゃなくて、みんながそうだと思いますよ~。 だからまず一息ついて、リラックスしてください。 そして考えてみてください。 あなたが本当に必要としているのは旦那さんなんでしょうか? あなたが本当に必要としているのは彼なんでしょうか? もし距離が近づいて、今まで見えなかった、悪い面が見えてきたら、 だんだん嫌気がさしてくる....... それは旦那さんはもちろんのこと、彼にも同じことが言えませんか? 彼だけではなく、他の人にもあてはまりませんか? 今のあなたに本当に必要なことは、 「良い面を見つける」事なんじゃないでしょうか? 悪い面が目に付くと、どうしても悪く見えてしまいます。 なかなか良い面が見えてきません。 そんな中から良い面が見つけることが出来るかどうかが ポイントだと思うんです。 それが出来なかったら、旦那さんであろうと、 彼であろうと、他の誰であろうと、一緒に生活するのは しんどくなると思います。 だって相性100%の相手って、自分自身以外はいませんから。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは。 その年下の彼はあなたの幸せなんか少しも考えてなさそうですね。 あなたを真剣に思っていればできるだけプラス思考な考えになるよう前向きなアドバイスをくれてもいいと思います。 所詮体だけの関係はそれまでです。 あなたの気持ちが揺らいだとしても年下の彼は今のあなたを受け入れてくれますか? つまらない気を起こす前にもっと見つめるべきことがたくさんあります。 悪く言ったり思うのは簡単です。それでも今こうなっている現実は自ら選んだ結果です。戻ることもできません。進むこともできなかったら投げ出せば良いのです。ご主人も捨てて授かった赤ちゃんも捨てて年下の彼の元へ行けばいいのです。これであなたの思い通り、きっと幸せになれるんですよね? そうじゃないと思います。現実問題、今いるご主人と赤ちゃんとあなたは新しく1つの家族になるのですょ! 文句を言う前に妻として母親としてやるべきことをきちんとやってから文句を言って下さい。 ここまで後悔しても後の祭りなんですから良くなるように努力するしかありません。 今が嫌でも(ご主人のこと)10年後は誰もが羨む男になっているかもしれません。 はたまた年下の彼はどうしようもないような人になっているかもしれません。 素敵な家庭はあなた次第です。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.6

30代既婚者♂です。 あなたの今の辛いお気持ちを理解した上で申し上げます。 あなたと元彼は結婚できませんでした。 あなたと今のご主人は結婚しました。 これが全てです。 結婚できたか、出来ないかは大きな違いです。 人と人との縁という結びつきの力の差なのです。あなたが どんなに元彼の方が合うと言っても、あなたと繋がったのは 今のご主人です。 意味も無くいたずらに繋がるものではありません。 あなたにとってベストな相手で、ベストなタイミングだから 結婚できたのです。 あなたが今最高に合うと言っている元彼でさえ、結婚すれば 今のご主人に抱いている同じ思いを持つことになり、同じ 悩みを抱えます。 要は、あなたが乗り越えなくては、いつまでも同じ悩みや 苦しみが続いていくだけなのです。 そして何よりも子供を授かったことの意味をもう一度よく お考えください。 子供は両親を選んで産まれてくるって信じますか? きっと3人の縁が繋がったのですよ(^.^) 元彼とはもう二度と連絡しないことです。卒業するのです。 子供が誕生するということの責任の重さを感じてください。

回答No.5

厳しい意見となりますが・・・・ まず授かり婚とか綺麗にいっていますが、ストレートに言えば後先考えず中だしセックスした結果、結婚することになっただけですよね。 男友達との関係だって、質問者さんが簡単に股を開く女なのか、男友達が好きがある女なら誰でも身体をいただくような奴なのか・・・・ どちらにしても誇れる関係ではないでしょう。 確かにマリッジブルーやマタニティブルーはあります。 それが要因だとは思いますが、はっきりいってご自分も誇れる人生とはいえないのは理解しておいたほうがいいですよ。 男友達だって、俺から言わせれば軽い男です。 まあ、質問者さんがさびしくて股を開いて彼を誘惑したなら別ですが・・・・ 第三者からみたら、登場人物の中では、旦那さんが一番まともなんですけどね・・・

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

まず、誰と付き合おうが、誰と結婚しようが、あなたが幸せになれるかどうかはあなた次第であって、相手次第ではないです。 なので、ご主人と別れるにしろ、彼とどうなるにしろ、あなた自身の中で、自分の言動や決意にきちんと責任を持ち、しっかりとブレずに生きてください。 そうしなければ、周囲を巻き込むだけ巻き込んで、周囲を傷つけるだけです。 今回だって、お腹の中の赤ちゃんが一番の被害者ですよ。 また、結婚というのは、先の見えない道なき道を、互いの人生と生命を背負い、煩わしいしがらみの中、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切な者、家庭を守り抜いていくことであり、24時間365日ずーっと一緒にいて、恋愛でなく、日々の生活を送っていかなくてはいけない以上、お互いに良いときばかりではないのです。 無性に意味もなく相手にムカつくときもあれば、テレビを見ている姿にイライラする事もあります。 優しい気持ちで接することが出来ないときもあれば、無性に愛おしくなるときもあります。 その中で、必死にもがいて、葛藤して、努力して、衝突して、歩み寄って、労わり合って・・・それが家族です。 恋愛した者同士が一緒に住んで、いきなり幸せな家庭が築けるわけではありません。 日々、信頼を積み重ね、日々思いやりを積み重ね、日々反省を積み重ね、日々葛藤を積み重ね・・・絆を作っていくのです。 楽なほうに逃げていては、何も築けません。 あなたは、ご主人とそういった努力をしてきましたか?? 努力する前に、勝手に逃げていませんか? あなたの気持ちが完全にご主人から離れているなら、離婚しかありません。 でも、本当に本気であなたの気持ちは彼に向いているのですか?? たとえ、彼と付き合ったとしても、彼と結婚したとしても、あなたの覚悟が中途半端であれば、また、彼に対しても絶対に不満が出て、違う楽な道に逃げようとしてしまいますよ。 夫よりも、他の男性の方が良く見えるのは当然です。 それだけ関係が浅く、互いに何の責任もないのですから。 口先だけで好き勝手なことがいえます。 表面上、一緒にいるときだけを取り繕っていれば良いのですから。 離婚を決意するにも、結婚生活を継続するにしても、あなたのなかでしっかりとした責任を持ってください。 葛藤し続けて、苦しんで、必死になってもがいた先に、何でも答えはあるのです。

  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.2

 2択ですよ。  離婚して彼の元へ行く。それか、このまま。  離婚には慰謝料とか世間体とか色々出てくるでしょう。 このままいっても、心の寄り所を求めるでしょう。  そもそも、その彼が質問者様を受け入れてくれるとも限りません。 私が彼の立場(彼の想いは別として)なら、ハッキリと断ります。 そして、経緯次第ですが出来婚も説教するでしょうね。  離婚して色々と背負う覚悟があるのなら、彼に告白しましょう。 無いのなら距離を置きましょう。  責任と覚悟が無い行動は、今後できませんよ。そもそも妊娠も 責任と覚悟の選択のハズなんですけどね・・・違ったとしても、結婚は 責任と覚悟が無いと出来ませんよね。  責任と覚悟を持って、今後を決められる事を望みます。

回答No.1

結婚すれば、誰しも、相手の嫌な面を見ることになります。 もし、件の彼と結婚したとしても、嫌な面を見ることになるでしょう。 今は相談に乗ってもらっているだけだから、いいところしか見えないんです。 もし旦那さんと別れたら、お子さんはどうするおつもりですか? シングルマザーで育てるつもりですか? シングルマザーがどういうものであるか、ご存知ですか? 今は、おっしゃる通り、マリッジブルー&マタニティーブルーなんだと思います。 彼とは距離をおくべきです。 友人として何でも聞いてくれるし厳しい意見も言ってくれるご質問者様の味方かもしれませんが、恋愛感情を抱いた以上、離れるべきです。

関連するQ&A

  • 婚約者がいるけど気になる人が・・・

    今年の12月に結婚予定です。 婚約者は遠距離で、ようやく一緒に住めるということで結婚が決まってとてもうれしかったのです。 でも最近、式場などを決めた後で、前から私のことをいいと言っていてくれた会社の年下の男の子が積極的?に話しかけてくるようになって、その素直でかわいらしい様子に、正直ちょっと気になってしまいます。。。 もちろんその彼とどうにかなろうとは思いませんが、今の仕事を辞めて遠方に行くといった不安のせいか、マリッジブルーという状態に陥ってきて、心が不安定なせいだとは思うのですが、会社で彼のことを探してしまう自分がいます・・ 婚約者とはうまくいっていますし、彼のご両親もいい人たちです。会社の年下君は私がもうすぐ会社を辞めることや、結婚することは知りません。ただ私と話せるだけでうれしいといった感じで、そういうところにもぐっときてしまいます。 私は心を落ち着けて問題なく今の彼氏と結婚したいと思っています。でも彼氏と年下君を比べてしまう自分もいて。 単なるマリッジブルーでしょうか?よく似た経験をされた方、また叱咤激励などでもいいので、アドバイスくださればうれしいです。誰にも相談できませんので・・

  • 気の迷いであってほしいです

    私には3年交際している年下の彼がいます。 彼の事が凄く好きで、思い切り依存してしまっていたのですが、彼の行動がきっかけでだんだん気持ちが落ちてきてしまっています。会いたいという感情も減り、体の関係も頻繁にあったのですが、無くても良いやと思う様になってきました。でもこんな感情は付き合っていればある事だろうし、倦怠期というものなのかなと思っています。 こんな状態になってから、10歳位年上の男性に魅力を感じる様になってきました。 職場の特定の男性になのですが、今後どうなりたいとかはありません。 でも、素敵だなとか憧れという感情がわきます。 そして、今の年下の彼と比較してしまい、それが彼の欠点となって意識づいてしまっています。 頭をポンポンとしてくれる行為にしても、同じなのに嬉しさが違ってきます。。。 この事を友人に話すと、「彼が居ても誰かにドキドキする事は大事な事。」と言われました。このままでは彼をこえる存在になってしまいそうで怖いというか…なんだか複雑な状態です。 今迄、浮気もありませんし、気の迷いもありませんでした。 彼だけを見て、彼だけに尽くしてきたつもりです。浮気されても一緒に居たいと思い、許してきました。そんな自分だったからこそ、今の感情にとまどっています。 そして、職場の年上の男性は好きになったら困る相手です。。。 普段の行動からして女性になれていると思います。そして何より職場の上司。年齢も9個は馴れていて、私はおこちゃまです。そしてその方にとって私は一社員です。 自分の気の迷いであってほしい。。。 こんな時どうしたらいいんでしょうか。。。 誰か私に喝を入れて下さい。 どんな意見でも構いません。ご意見頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 結婚するかどうか迷い中

    自分は男30歳社会人、彼女26歳派遣です。 6年近くの付き合いになります。今更何を。と思われる方が多いと思いますが、お互い優柔不断な性格もあり、本当に彼女と結婚して良いものか悩んでいます。彼女は良い子なのですが、理想とは少し違います。一緒にいて苦痛を感じるわけでは無いのですが、どこか物足りないし、人としてすごく感心する。ということも少ないんです。元々、大人しい性格なのでものすごいことを期待しているわけではないですが、どことなく覇気がないです。 年齢差の問題もあるかもしれません。時々、兄弟のように感じることもあります。 マリッジブルーなのかな??と思うこともありますが、無理に自分を納得させているようで気持ちが悪いです。 厳しいご意見でも結構です、率直なご意見お願い致します。

  • マリッジブルー 迷い・・

    当方、30代前半の女性。今つきあって10カ月くらいの彼がいます。 婚約しており、もう指輪ももらい来年には入籍もする予定です。 彼は、付き合う前も長い間私のことを本当に好きでいてくれて、 つきあってからも大事にはしてくれています。感謝してますが、 結婚を前に、好きかどうかわからなくなってしまいました。 気持ちが冷めてきたというか、本当に何の感情もないんです。 旦那にしたら、害はなさそう・・という程度で この人と一緒にいたい!という気持ちになれません。 年齢は近いのですが、見た目が年齢よりおじさんぽくて、 好みじゃないし、ときめきもゼロ・・・ 今は隣で寝ていてもドキドキすることもなく、 ただの空気のようです。 ほんとにこれでいいのかと思い悩む毎日です。 長い人生を共に歩いていける自信がありません。。 これはマリッジブルーなんでしょうか。結婚を前に このような思いを乗り越えた方、経験された方、周囲に似たような思いの友人がいた方、 なんでも結構ですのでアドバイスをお願いします。

  • 遠方の友人が・・・

    遠方に嫁いだ友人がマタニティブルー、マリッジブルー、つわり併発で 毎日mixi日記に愚痴?を書いています 心配になり、メールをしたのですが 「でもでもだって」で、心配してるこっちが嫌になってきました 主なのは 「つわりで家事出来ないのに旦那に『やるのが当然』と言われる、えーん」 という内容。 私は「実家に少し帰ったら?」とアドバイスするも 「だって、親には帰ってくるなって言われたし 旦那も『帰るな』って言うし」 と、彼女の意志は入ってないようです 結局のところ、彼女は実家に帰りたくない(旦那と一緒にいたい?)のでしょうか? なぜ旦那さんは『帰るな』と言うか理由を聞いたら 「『俺といるのが嫌なんだろう』とキレられる」という話でした。 彼女からしか話は聞いてないので、一方的な解釈で旦那さんが悪いようにも見えますが 彼女はつわりがひどいと言いつつ遊んでいたりするので、なんとも言えません いいアドバイスをしたいのですが、おもいつかないし 彼女の「でもでも」という返信をみてたら 相談に乗ってる自分がアホらしく見えてきました・・・ 私は出産経験がありますので、つわりのつらさはわかります (ただ、個人でかなり違うのでなんとも言えないですけどね) もう放っておいた方が良いですか? それとも、良いアドバイスありますか?

  • 男性のマリッジブルーについて

    結婚を前提に同棲している彼がマリッジブルーのようです。 私はマリッジブルーは女性特有のものだと思い込んでいたため彼の異変(イライラや葛藤)に気づいてはいたのですが、うまく対処してあげることができませんでした。逆に結婚に向けて前向きではない彼に「なんで結婚に向けて動いてくれないの!」と言ったり、一緒に住み始めて楽しい時間なのに飲み会や地元の集まりに行ってしまう彼に対して「なんで私を置いて遊びにいくの!」など、言葉をかけていました。(今思えば逆効果ですよね…) しかし、あるとき友人と行った占いで鑑定士の方に「あなたの彼はマリッジブルーのような状態になってる」と言われ、男性のマリッジブルーについて調べました。 すると彼の状況と当てはまることがいくつも出てきました。 .結婚について考えたいと言う .私に対しての不満を漏らしてくる .自由がなくなることへの不安を感じやすい(仕事の付き合いや地元の集まり、実家の家族との時間を尊重したい) .経済的不安を口に出す(結婚したら私は専業主婦になるつもりでしたが正社員で働き続けてほしいと言われました) などです。もっと早く気づいてあげられればよかったのですが、一緒に住み始めて4ヶ月。彼は葛藤と不安をずっと抱えながら生活していたそうです。(占い師さん情報) そこで私はこれから出来るだけ彼に干渉しないように、出来るだけ自由に、結婚の話は自分から(私から)しないことをアドバイス頂きました。GW空けに2人とも連休がありデートの予定だったのですが、そちらも「無理に私といなくてよいよ、せっかくの連休だし実家にでも帰れば?」と言うつもりです。 しかし、ひとつ疑問があります。 彼は自分がマリッジブルーなことに気づいているのでしょうか?男性のマリッジブルーを経験された方、自分がいまマリッジブルーだと自覚はありましたか? また、彼女から「あなたいまマリッジブルーだから(結婚準備など)頑張らなくても良いよ」と言われると嫌ですか? 占い師さんには時間切れで聞くことができませんでした。

  • マリッジブルー(男性)

    マリッジブルー(男性) 昨日、旦那の友人が相談しに家へ来ました。 内容は今の彼女と結婚を進めていいのか?でした。 社内恋愛のようです。付き合って半年で結婚を決め、式場探しに明け暮れてます。(一年後予定) 以前、彼女さんも紹介してもらいました。旦那の友人は本当に幸せそうでした。 もちろん、その彼女も。 あれから一ヶ月。マリッジブルー?って思って聞いてました。 友人が、旦那や私にも「結婚前はこんな風に悩んだ?」っと聞いてきました。 正直、私は式の進行や両親の寂しそうな様子に喧嘩したり胸を痛めたりしましたが、結婚は旦那と早く絶対したいと思ってたので、そんな結婚を迷うなんてありませんでした。(むしろ、ちょっとでも早く結婚したくて、毎日が待ち遠しいぐらい^_^;) 旦那も、迷いはなくて喧嘩したときはしんどかったけど止めようとかは微塵も思わなかったようです。 それを友人に言ったのですが、どうやら不安を煽ってしまいました(-_-;) まぁ、男性は私は分からないのですが女性は結構マリッジブルー経験者が多いと思います。 男性もやっぱり、多いんでしょうか? 私がよく聞くのは、プロポーズをするまでが男性は凄く悩むと聞きます。(これがマリッジブルー?) それを越えると、ドンっとこいっ!って感じだと聞いてました^_^; やっぱり違うんですか? 男性も女性と同じようにマリッジブルーに陥るんでしょうか? そして、女性と男性のマリッジブルーの時期(気持ち)が重なってしますと破局になるんでしょうか? 友人がとっても悩んでました。 一応、時間が解決してくれるよ!といったんですが、(それしか思いつかない)もっといい言葉なかったでしょうか? また、来週くるようなので、まだヘコんでいたら(話を振られたら)元気付けてあげたいです。 アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 旦那の外出

    結婚してもうすぐ1年になります。旦那とアパートで二人暮らしです。旦那の外出について最近悩んでいます。 元々旦那は決まった友達とくらいしか出かけることがなく、出かける回数も少ないです。ですが、私は結婚前から昔のトラウマで出かけられるのをあまり快く思えず、度々ケンカもしました(汗)浮気や無事に帰って来れるかが心配で、連絡もしてもらわないと不安でした。それを旦那も分かってるため、誘われたときくらいしか出かけません。私的には旦那に我慢させるのも申し訳なく、でも出かけたら心配は尽きず、毎回葛藤していました。 現在は妊婦中で、マタニティーブルーやもし体調悪くなったらと不安もあり、家に1人でいるのが不安なため、外出を控えたり早めに帰って来てもらったりしています。でもそれも、私が考えすぎ、気にしすぎなだけなのか、妊娠てだけで旦那に我慢させていいのか分からず、また葛藤。旦那の友達も気を使って私も一緒にと誘ってくれたりします。 今後子どもが産まれたら、旦那の外出はどのくらい許していいのか、今から考えてしまいます。私の考えが未熟で心が狭いのは十分分かっていますし、旦那にも我慢ばかりさせて心苦しいです。でもお互いのためにどうしたらいいか分かりません。結婚したばかりで毎日が試行錯誤で、これからの私達夫婦が幸せに過ごせるために、アドバイスを下さい!よろしくお願いいたします。

  • 彼がマリッジブルーになっているようです。

    彼がマリッジブルーになっているようです。 結婚が決まり、式場は予約してこれから挨拶をしたり、内容を決めて行こうとしているところです。 結婚が決まったあと、彼の家が喪中に入り予定より先延ばしになったため、まだ一年以上時間があるのですが、つい最近まで順調に話は進んでいました。 しかし、突然「自分の気持ちが分からない。そっとしておいて。待たなくてもいい」とネガティブなことだけ告げられ、連絡がこなくなりました。 わたしに対しての気持ちも「わからない」と言うだけです。 結婚以外にも仕事のことなど重なって悩み事があるらしく、聞こうにもわたしには相談してもらえませんでした。 とりあえず「時間がかかってもいいから待っている。落ち着いたら連絡がほしい」とだけ伝え、連絡を取るのを控えているのですが、わたしは本当に待っているだけしかできないのでしょうか‥ このまま彼が離れていくのでは?と不安なことしか考えられず、わたしまでブルーになりそうです。 マリッジブルーになった男性はどれくらいの期間をかけて解決するのでしょうか? プロポーズしてくれたのに待たなくていいと言ったり、好きかわからないと言うようなことを言われたりよく分からないです。 待たなくていいと言ったのに、わたしが「待つ」と言ってしまったのは逆効果だったのでしょうか‥ よく分からない上に長文でごめんなさい。 相談に乗って頂けるとありがたいです。

  • 入籍する前に子供が出来ました。

    入籍する前に子供が出来ました。 とても嬉しかったのですが、突然マリッジブルーとマタニティーブルーが重なり、遠距離でいる彼にあたってばかりいました。 彼も始めは喜んでくれていたのですが、私のひどいあたりように限界を感じ、突然別れと子供を下ろすよう言われました。 いくら謝罪をしても、強く決断したと言われ、今では一切連絡が取れなくなってしまいました。 どうしても復縁したいです。 また、今後の子供のことなど、どちらに相談すればよろしいのかご存知の方、どうかお教えください。 お願いいたします。