• ベストアンサー

結婚を控え、迷いが・・・

もうすぐ結婚を控えた、30代半ばの女です。 20代後半の彼は、今のところ貯蓄はほとんどありませんが、浪費するようなこともありませんし、生活も規則正しく、仕事に対しての取り組みも尊敬できるものがあります。 謙虚で、私の口うるさいのも上手くかわし、仕事の忙しい私をいたわってくれ、私の友人や家族にも対して優しく、毎日有り難い気持ちでいっぱいになります。 彼の願いは、私と結婚し、一緒に住み、そして私がもし子供を産もうと考えているならば一日も早いほうがいいということです。もちろん、産まれてくる子供や私のことを気遣ってのことです。 彼の稼ぎだけでは、正直厳しいものがあるのですが、節制すればなんとかなりそうですし、彼も頑張ってくれるとのことですので、彼の希望ということもありもうすぐ仕事を辞める予定です。 なかなか代わりがいないハードな仕事ですので、妊娠してしまって穴を空けることができないのです。会社に体制も整っていませんので、それは仕方ないかな・・・と思っています。 なんの申し分もない彼のはずなのですが、私自身、とても躊躇いがあり、延ばし延ばしにしてきました。 彼とは一緒にいて楽しいですし、安心できるのですが、なんとなく弟のような存在に感じているせいかもしれません。 申し分のない彼ですし、自分の年齢も考え、決心したはずの心が揺らいでいるのには、もうひとつ理由があります。 仕事場で会うある男性に、恋をしました。 初めて会ったときから、自分らしいファッションや持ちもの。物腰、所作、話し方、人との接し方、距離のはかり方。素敵な方だと思って惹かれていました。打ち合わせの時にいろいろなお話しをさせてもらうのですが、考え方や物のとらえ方、なんていうのでしょう・・・説明できない感覚的なものがとても似ているように感じるのです。相手の方も、とても好意を持ってくれて、ことあるごとにメールを下さいます。それに対してお返事はしますが、自分からすることはありません。 私は恋愛ごとにはじまりに関しては、受け身であることが多いのですが、今はその人のことばかり考えています。 もっといろんな話がしたい。もっと知りたいと思うのです。 会話に関していえば、結婚する彼の方にはなかなか伝わりにくい気持ちも、曖昧な表現でも驚くほどうまく伝わるのです。 自分でも年甲斐のない悩みに、マリッジブルーであると言い聞かせて、無い物ねだりの自分、身の程知らずの自分、私との結婚を楽しみにしてくれている優しい彼に対しての罪悪感でいっぱいになって、苦しい夢ばかりみてしまいます。 けれど、忘れよう、忘れようと思えば思うほど、想いが募ってしまうのです。少し痩せました。 私の甘えた気持ちに一喝。もしくは、そんな経験をされた方は、どんな風に想いを断ち切ったのかなどお聞かせ願えれば嬉しく思います。みなさんの意見を参考にさせて頂いて、価値観の変換をしたいと思っています。上手く書けたかどうか心配ですが、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
回答No.7

再度回答します。 そういう人っていますね。 ただ、このタイミングであったこと。 それがご縁がなかったということじゃないかとおもうのです。 もしもお二人がご縁があるならば、びっくりするほどもっと進展していて彼との間は自然に離れていっているでしょうね。 婚約破棄という事態そのものは大変なことですけど、そこまではお二人の中ではとてもスピーディに運ぶとおもいます。 お互い好意をもっているように感じながらも停滞したまま、彼との間は安定。 これが縁をあらわしているとおもいますよ。 受身の質問者様は考えるだけで結局受身のままでしょう? ご縁のある相手ならばここに質問する前にもう動いているとおもいます。 そういう力が働くのです。 そういう力の動くタイミングがずれている、というだけでもご縁がないのです。

nijimegane
質問者

お礼

neiさん、もう一度お声をかけてくださって、ありがとうございます。 そうですね、出会いのタイミングがずれていたというのも、 もともとそういったご縁なのですね。 少し動いてみました。 後は、気持ちが薄らぐのを待ちます。 このまま今の彼にまっすぐに向いていける自信がないですが、 しっかり自分に言い聞かせます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• log14563
回答No.8

結婚とかについて少し理想を描きすぎているんじゃないですか・・ 結婚生活って基本、大切にしてもらえる、とか優しいとかは 結婚当初だけで、後はお互いに慣れてくるから協力しあってって かんじが普通だと思いますよ。 仕事場で会う男性が素敵だからって心がわり、とかそういうの を結婚後、態度で示したり態度に現れたりすれば、 ふつう、年下だろうが、どういう男だろうが、旦那からぶたれますよ。 「なに考えてんだてめえ。おまえ誰に食わせてもらってると 思ってんだ」とかいわれて、お仕置き&パンチですね。 要するに亭主をもつって、そういうことだと思いますよ 亭主が具合悪ければ、ゲロ吐いても片付けるのは当たり前 脱ぎちらかした靴下をひろって洗濯するのも当たり前 人間ですから機嫌が悪いときもありますし・・ ひたすら世の中の奥さんは我慢して耐えてるんじゃないですか それが現実っすよ

nijimegane
質問者

お礼

はい、理想を描きすぎています。 結婚に向いていない気もして落ち込みますが どうにかしてみます。 ありがとうございました。

• forever116
回答No.6

30代♂です。 人は誰しも、人生を大きく変えるような選択をする時には 自分でも気付かないうちに、そこから逃げ出したいという思い が働きます。 それが幸せが約束されているような場合でもです。 本当にこれでいいのか?本当に後悔しないのか? そんなこと、何万回、何百万回考えた所で答えなど出ては きません。 それ故に逃げ出したくなるのです。 そして逃げ出す口実を探し始めます。結婚を中止させる為の 最もらしい理由をね。 それがあなたの場合、他の男性を好きになるということです。 つまり、あなたが今感じている好きという気持ちは本物では ありません。 あなたが作り出した空想の世界のようなものです。 あなたが現実逃避するための、お芝居なのですよ。 あなたが心から愛し、思い焦がれるのは婚約者の彼なのです。 そしてその彼と結婚することがあなたの幸せだということ なのです。 いいですか、あなたの今の心は偽りを本物だと思わせている ようなものです。その仕事場で会う彼が過剰に素敵な男性 だと錯覚を起こさせているだけです。 試しにその男性と付きあってみれば、すぐにそれが幻想の世界 だったのだということに気付くはずです。 こんな人ではなかったはずだ、しまった、やっぱり婚約者の 彼と結婚すればよかったでは遅いのです。 それにもしくは、今は神様があなたに与えた最後のテストなのかも しれませんね、あなたが彼にふさわしい女性なのか、 あなたに結婚できるまでの心が育っているのかをね(^.^) でも、過ぎ去った過去をやり直すことはできません。 あくまでも自己責任のもとで、決断することです。 本当に大切なものは、失ってみないと分からないものです。 あなたにとって本当に大切なのは誰なのかを知るためには 婚約者の方と別れるしか知ることができないのですから、 別れてみるのもいいかもしれませんね。 あなたのお幸せをお祈り申し上げます(^.^)

nijimegane
質問者

お礼

forever116さま 男性とは思えない、女性の心を察したアドバイスありがとうございます。 仕事を辞めたくないという思いや、これからの不安 (相手ではなく、それをこなしたり乗り越えたり、輝いたりできるのかという自分への) とかいろんなものが、いろいろ混ぜこぜになっているせいかも知れないです。 現実逃避の妄想と割り切れたらいいのですが・・・・。 「今は神様があなたに与えた最後のテストなのかも しれませんね、あなたが彼にふさわしい女性なのか、 あなたに結婚できるまでの心が育っているのかをね」 これは、日々感じていましたが、やはり人から言われ ると重みを感じました。 仕事場の彼は、もう少し早く出会うことができていたら・・・とも 思えて仕方ありませんが、今この状態だから、なおさら素敵に 感じたのかもしれませんね。 その方に関しては、まだまだ知らないことがほとんどですもんね。 一人の人と、長い時間向き合うということは、すごいことですね。 これからは、もう、自分の感性だけでは動けないですね。 どの方も、そんな覚悟でご結婚されたのかと思うと (時にはそうでない方も、いらっしゃるかもしれないですが) 尊敬してしまいます。 本当に好きな人ってって・・・? そういう人に出会えば、一生添い遂げられるのか・・・? 今までいろいろ思うことがあって結婚しなかったのに本当にこれでいいのか・・・? そんなの本当に答えなんてでないんですね。 すべて、自分の考え方(割り切り方?)次第ですよね。 何かを得れば何かを失うのは当たり前のことです。 覚悟を決めて、新しい世界に飛び込みいろいろと捨てる勇気も ないくせに、思いだけが悶々としてきて、吐き出したくなりました。 ふと、私の知らない他のみなさんは、どんな風に乗り越えてられたり どんな風に選んだりしてこられたのかな・・とたずねてみて、 自分を慰めたかったのかもしれません。 見ず知らずの私の悩みに、どの方にもいろいろと考えてもらえて感謝しています。 親身になってくださったアドバイス、本当に有難うございました。 自分の心に問いかけることができました。 厳しいご意見でも、悩み事に対して何かこたていただけるということは 嬉しいことですね。 ありがとうございました。

回答No.5

青い鳥ですね。 今は彼が青い鳥には見えないんですね。 でも、彼が質問者さまの青い鳥だろうとおもいますよ。 私は結婚って運命じゃなくて、ご縁だとおもいます。 運命の出会い、というならば結婚に限らずに それぞれそうおもうような出会いが30歳をすぎて独身なら今まであったんじゃないでしょうか。 今恋をしている相手は、婚約者が「青い鳥」だと認識するための運命の人として出会ったのかもしれません。 質問者様は基本的に恋多き、というか気が多い面があると自覚されておくといいですよ。 日常が安定していると、そういう面がでてきてしまうところがあるのかもしれません。 自覚しておけば、次に同じように悩まずに「ああ、まただわ」っておもうことができますから、あまり深刻にならずにすみます。

nijimegane
質問者

お礼

neiさん、ありがとうございます。 “結婚って運命じゃなくて、ご縁”というお言葉をいただいて、じっくり考えてみました。 私は若いころから、結婚願望はほとんどなく、恋愛ごとも重視していませんでした。突然のご縁があるかもしれないけれど、なんとなくこのままずっと一人でいるんだろうな・・・って思っていました。 その時々で楽しみをみつけ、、与えられた仕事をこなし、ときどき寂しく感じることもありましたが、そのかわり自由があるのだから、仕方ないな・・と思っていました。 そんな日々の中で今の彼と出会い、好きではじまったというよりは、「この人なら、結婚して、幸せになれるのかな・・」と思い、すこしづつ情が深まっていったという感じでしょうか。 片や、仕事場の彼には、ものごとの捕らえ方、想像の膨らませ方、使う言葉の選び方、間合い、すべてが私にとって心地よく、驚くほど感覚的なものがうまく通じ、女性であってくれたら・・・と願う日々です。 それも、すべて錯覚なのかもしれないですね。 運命的なものはあっても、ご縁がないのでしょうね。 本当に、神様に自分が試されていると思います。 深く考えすぎると辛くなるので、もっとシンプルに考えられるようにします。 恋多いつもりはないですが、いろんなことにおいて、気が多いというのはあたっているかもしれません。 ちょっと物足りないぐらいの日々が、一番幸せだったのかも・・・と思う日々です。もう少し心を鍛えて、深刻にならずにすごせるようにします。 お礼が自分の話ばかりで長くなりましたが、いろいろ自分の心を吐き出せて少し楽になりました。有難うございます。

• pp-hh
回答No.4

ちょっとムっとしました。私(35歳女性)です。28歳の彼氏がいます。貴女達と年齢関係が似ていますよね。そんな浮ついた気持ちでどうするのですか?貴女は本当に彼を愛していますか?彼を弟のように思う・・・。ある意味母性本能から来ているのであれば別ですが1人の男性としてみるべきです。いずれ1人の旦那さんとして見れなければいけません。かといって優しいお姉さんっていうふうにも見えませんけど・・。まだ未婚の私が言うのも何ですけど彼の子供を産んであげたいと思えますか?どんなに苦しい思いをしてでも・・。彼に似ている可愛い赤ちゃんが欲しいと思ったことありませんか?お互い切磋琢磨しながら彼を陰で支えて行きたいと思わないのですか?私は上記のようなことを本気で考えています。結婚の話も少しづつ出ています。大切な彼・・私のものよ!。と本気で思えるまでそういう気持ちがなければだめです。失礼ですがそんな考えで責任あるポジションにいるとは思えませんね~。もう少し自分を見つめ直してください。

nijimegane
質問者

お礼

pp-hhさん、アドバイス下さって、有難うございます。大変ガツンとくるお言葉、有難うございます。貴方のような女性に愛されて、彼はさぞかし誇らしいことでしょうね。揺るぎのない強いお言葉が胸に刺さります。本当に、こんな恥ずかしい悩みを言ってるようでは、先が思いやられますよね・・。お言葉どおり、しっかりと厳しく見つめなおします。 厳しく言ってくださって、嬉しかったです。有難うございます。

• asdew77
回答No.3

最近結婚しました。30代前半女です。 私も似たような状況を経験していました。 私の場合元彼と今彼の間で迷ったことがあります。 今彼には付き合ってしばらくしてプロポーズされていましたが、返事を先延ばしにしていました。私の中にふっきれてない元彼の存在があったからです。そうこうしているうちに長年連絡してなかった元彼から「もう一度やり直したい。結婚したいと思っている。」と突然に連絡がありました。 忘れられない元彼ととても優しく性格のあう今彼の間で悩みましたが、結論はでませんでした。まさに無いものねだりで、元彼には今彼にないこういうところがある、でもその逆もあると悩んでいました。 胃が痛くなるほど悩みました。当初元彼を選び、今彼にいったん別れて考えたいと言いましたが、泣かれて別れには至りませんでした。 私は昔から何か問題があるとすぐに白黒つけたがる性格なのですが、それで過去失敗したこともあり、今回は結論を急がず迷っているうちは答えを出さない!という選択をし、自分の気持ちがはっきりわかるまではどちらにも返事をしないと固く決心し、2人と会っていました。これは今彼にも元彼にも了承を得ました。 それから4~5ヶ月経ち、自然に答えが出ました。私が選んだのは今の彼です。そしていま私の旦那です。元彼に何度かあって、やはり私の気持ちは過去のものだ、私は今の彼を好きだとはっきり思ったんです。 なぜかわかりませんがふっと思ったんです。私はもうこの人とはあわないと。 質問者様の場合、恋している人に対して憧れのような気持が見受けられます。実際付き合ったらどうなるか、上手くいくのかまだわからない段階。本当に自分の思ったような人なのかどうかこれは付き合ってみないとわかりません。わかってもそれでうまくいくかは別問題です。 それでも簡単に切り捨てられないのであれば、自然に答えがでるまで待ってみてはどうでしょうか?一度恋している人と遊びに行ってみれば、何らかの答えが出るかもしれません。あくまでも友達として。 一生を決めることです。迷っているうちはずっと迷っててもいいのです。答えを急ぐ必要はありません。あせらず自分の気持ちがはっきりわかるまで待ちましょう。自分の納得できるときに答えを出しましょう。

nijimegane
質問者

お礼

asdew77さん、大切なお話を聞かせてくださって、ありがとうございます。そんなご経験をされての今、自分の選んだ道をしっかりと歩まれているのでしょうね。 今の彼を傷つけるのは嫌だと思う傍ら(・・といいつつ、もうすでに裏切っているようなものですが)、こんな風にぶれている自分が本当に嫌です。。 仕事を辞めたらどうなるんだろうとか、いろんな思いが混じってしまい、混乱して変になっているのかもしれません。 そうなんです。憧れているだけなんです。でも、単純に、この人が好きだなって思ってしまったんです。うまくいえないのですが。 でも、本当に、そんな乙女みたいなこと言ってる年でもないので、まず今の彼と、今後の話をじっくり話し合ってみます。 asdew77さんのように、吹っ切れるように、自分で工夫してみます。 「迷ってもいいのです」なんて優しいお言葉をかけてくださって、どうも有り難うございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

バカバカしすぎてアドバイスする気にもなりませんが一喝だけ。 人生にはいくつか決断すべき節目があります。 結婚はその最たるものですね。 自分の中で彼との結婚を決めたらぶれないこと。です。 自分の決断を自分で最大限支持し、また相手に対しても責任をとること。 それが大人になること。です。 もしかしたら、あっちのほうがあっているかもしれない。 もしかしたら、こっちのほうが幸せになれるかもしれない。 客観的に考えれば、後々でもそんなことはいくらでも転がっています。 しかし、周囲や、相手、結婚して子供が生まれればそれらに対して 大人として責任をとらなければいけません。 相手が受け入れてくれたら、両方を比較していいほうをとろう。 そんな考え方自体が不遜ですし、どちらにも失礼です。 というか、そんなぶれた心を自分で制御できない時点で 将来にわたって幸せになれない種を持つようなものです。 20歳過ぎならまだしも。。いい大人なんですから。 くだらないことで悩まない強い心を持つこと。 それが幸せになる最大のこつだということにしておきます。

nijimegane
質問者

お礼

narara2008さん、たくさんのまっとうで、的を得たお言葉有難うございます。 本当に、両方に失礼な話です。こんなことでは、とてもじゃないですが母親になんてなれませんよね・・・。 私の母は、女である前につねに母であり、ひとりで立派に育て上げてくれました。そんな母に育てられたのに、その母にも申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・。 「将来にわたって幸せになれない種を持つようなもの」。そのお言葉に似たことを自分に言い聞かせてきたつもりだったのですが・・・。 決断をして、その決断をした自分との約束を守るようにします。 気に留めて、アドバイス下さって、本当に有難うございます。

• sayapama
回答No.1

その男性が既婚者でなければ、その人に、年下の彼との結婚で悩んでいる事を伝えて相談してみれば良いと思いますよ。 そう、相手の懐に飛び込んでみるのです。 それによってその男性の貴方への考え方も判りますし、その男性の結婚観も垣間見る事ができるでしょう。 もしも貴方がその男性を選ぶのであれば、彼とはキチンとお別れをしてからです。 その男性よりも彼を選ぶのであれば、この相談のやり取りの中で、ご自分の心にキチンと線引きをすれば良いと思いますよ。 最後に決めるのは貴方自身ですから・・・

nijimegane
質問者

お礼

sayapamaさん。 とりあえずは、結婚を考えている人がいることをさりげなく話題に盛り込んで話してみます。このままでは、相手の方にも申し訳ないですね。 なんとなく、それでいろんなことを察して、線引きされると思います。 相手にしてもらうなんて変ですがね・・・。 今の彼と、今まで当たり前と思ってあえて聞いたりしていなかったいろんな話をしてみます。 とりとめのない悩みにアドバイス下さって、有難うございました。