• 締切済み

彼の結婚のタイミング感がよくわからない

私・30代前半・会社員 彼・30代前半・会社員 交際8ヶ月 彼の言う、結婚すると決めるタイミングについて。 交際前、告白時に「お互い歳も歳だし、次付き合う人とは結婚前提がいいね」と言っていましたし、交際中もライフプラン、お互いの貯金等についても話していました。 私は一年ほど付き合って具体的に話を進めるのかな、と思っていましたが、彼は一年で結婚は早い、一年付き合ってから同棲し、お互いの内面をじっくり見合いたい、とのこと。 それについてはまあ人それぞれペースがあるよな、と了解していました。 ですが彼いわく、「同棲したら○ヵ月で決める、とかじゃない。どういう状態がお互いの内面をわかりあったということのなのか、どうなったときに結婚するのかというのは具体的に説明しづらい」とのこと。(2,3年はかけないと言いましたが) 「君とは真剣に結婚を考えているし、できたらいいと思ってる。自分の気持ち、時間の問題。最初からすごく相性ぴったりでなんの問題もない人だとしても、おなじように時間をかけると思う。これは性分」 たしかに彼は基本的には要望を聞いてくれる柔軟で優しいタイプですが、根は頑固です。 そんな折、彼の海外転勤が決まりました。かなり急な話で渡航まで時間がありません。 彼→着いて来てほしい。なし崩し的に入籍、婚約はするものじゃない。海外で同棲し、折をみて入籍。 私→着いて行きたいが、仕事もやめ未婚で同行はできない。最低でも婚約。 と意見が決裂。 婚約もせず着いて来てほしいという彼の意見は、あまりにも私にリスクがありすぎる。 ですが彼は、将来的にほぼ結婚するのだからと言います。 でも婚約すらできず、しばらく同棲で内面を見合いたいし時間をかけたい? 矛盾しているように思うのですが、彼的には時間をかけることと、将来的に結婚する意志があることは矛盾せず、真剣な気持ちとのことです。 私はまだ結婚相手というには決めてがないのかと尋ねたら、そういうことではないと。 正直、私にはこの彼の理論がよくわからず、彼を信じたい気持ちと不安な気持ちでぐちゃぐちゃです。 彼の結婚のタイミング感について詳しく聞いてみましたが、結婚結婚と、ただ結婚がしただけに聞こえると怒らせてしまいました。 もちろん焦りや不安があるのは確かですが、結婚するなら彼と、という気持ちでいます。 とりあえずは遠距離で続けていくことになりました。 彼の考えを理解したい。でもまたしつこく聞いたら誤解され怒らせてしまう。 彼と似たような価値観の方はいますか? 彼に対し私はどういう態度でいればいいでしょうか?

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.13

彼氏様とほぼ同じ考えでした そんな私が結婚したのは彼女のグイグイと積極的な行動でした。 女性と違って男性はタイムリミットの概念が薄いし、失うものも多く感じるので積極的にならないのです。 「今年中にプロポーズしてね」くらいは言っていいと思います また、ゼクシーなどをよく読み、式場探しや内覧イベントなどももう誘っていいと思います 何か言われたら「結婚前提でしょ!」と言い返せばいいです

orionok
質問者

お礼

彼とほぼ同じ考えの方のご回答、とても嬉しく思います。 ぐいぐいと積極的に来られて、「こちらのペースを無視して決断を迫ってくるなんて」と反発はしませんでしたか? 彼女さんはやはり可愛い感じでぐいぐいくる感じですか? 私の性格でぐいぐいというと、淡々と詰める役人みたいになりそうでまた怒らせそうです笑。 そのときの彼女さんとのやりとりが気になります。

回答No.12

先ずは、相談者様のご質問に対する回答をいたしましょう。 (1)彼と同じような価値観の方は居ます。 (2)相談者様は相談者様自身の人生設計、幸せの有り方を追求すべきです。 まず、未婚の人がどれほど真剣に考えても『結婚後の生活』は理解出来ません。 例えば、相談者様の叔父さんが亡くなれば夫婦なら告別式への出席が当然ですが、同棲相手なら出席しません。 相手の実家が経済的に困窮しても費用を負担する義務も無いのです。 お互いの甥っ子、姪っ子にお年玉を渡す必要も有りません。 同棲の場合には、そういった時間的、費用的負担は何も負わないで済むのです。 彼の発言は理解しますが、『同棲で相手のことが理解出来る』など、所詮は未婚者の想像・妄想でしかないのです。 但し、こういう男性は少なく有りません。 失敗を恐れる人に多いパターンです。 しかし実際の結婚は、『虎穴に入らずんば、虎子を得ず』です。 対して、相談者様は『地に足の着いた考え方』です。 『将来も約束されていないのに、自分の職業や今の周囲との関係を捨てることは出来ない』と思うのは当然のことです。 相談者様と彼が逆の立場なら、彼は仕事を辞めて相談者様に付いてくることは100%無いでしょう。 自己のリスクは回避したい人なんですから… 幸いなことに、まだ交際8カ月ですから撤退も可能です。傷も浅いでしょう。 今の彼には『保険』として海外で頑張ってもらい、『結婚相手』としての本当の彼氏を探せば良い事です。 自分の人生を幸福にするためには、嘘も方便も悪いことでは無いのです。 実際に、今の彼がそうなんですから…。

orionok
質問者

お礼

>彼の発言は理解しますが、『同棲で相手のことが理解出来る』など、所詮は未婚者の想像・妄想でしかないのです。 私もそのように思います。 しかし私が説明しても、彼は納得しないでしょう。彼のご両親や信頼している上司などから言われれば、また違うのでしょうが…。 どうしたものかと思います。 >今の彼には『保険』として海外で頑張ってもらい、『結婚相手』としての本当の彼氏を探せば良い事です。 正直それも視野に入れています。今はもちろん彼が一番で彼と結婚できればベストですが、決断を引き延ばされればされるほど気持ちが冷めていきそうな気はしています。 実際遠距離をしながら彼と話をしつつ、また考えたいと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14759)
回答No.11

子供は考えてないなら、まだしもですが、年齢を考えると・・・ (男女とも30を過ぎると不妊率も、いっきに上がるし、精子も卵子も 若い時の様には、いかないですよ。人間も生物ですから。 産むだけじゃなく、育てないといけないですしね。) そういうことも考えないとこも、ちょっと。 まぁ二人の間で子供は、いらないって話なら、いいだろうけど。 彼、数年で決断、出来ないんじゃないですか? そんな気がします。 結婚して長年経過してみないと解らないことだって、あります。 たかが数年、同棲したって解らない事の方が多いです。 うちの夫に言わせれば「同棲するなら籍入れればいいじゃん。」 海外まで付いて来てくれまで言って籍も入れないような男は 駄目だよ。 無責任すぎる。 籍を入れてくれないんなら別れて他の人、探した方が良いと思う。

orionok
質問者

お礼

子どものことを考えると、やはり焦る気持ちはあります。 男性はそのあたり、女性より情報に触れる機会が少ないのか危機感が薄いように感じますね。男性も不妊率は上がるのですが…。 しかしここをまたこんこんと説明すると「子どもが欲しいだけなんじゃないのか?」と思われてしまいそうです。かわいく押し付けがましくなく説明するのが難しい…。 >彼、数年で決断、出来ないんじゃないですか? 相談したら母も同じようなことを言っていました。 私は白黒はっきり付けたいグレーは不安、というタイプで、彼はグレーのままできるだけ長考したいタイプ。 どうタイミングをすりあわせるべきか。 >うちの夫に言わせれば「同棲するなら籍入れればいいじゃん。」 私もその思考です。実際結婚してからわかることはたくさんあると思いますし、ある意味運もあると。 しかし彼は決断まえになるべくリスクを潰しておきたい派のようです。 男性に多い思考のように思いますが、旦那様は潔い方なのですね。羨ましいです。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.10

これは付いていったら駄目なやつでは・・・? というかね、「結婚もしていない独身のお嬢さんを危険も伴う海外赴任に連れて行く」という行為がどれほど社会的に無責任で愚かな行為であることかというのを、彼は本当に認識していないのですかね? だとしたらそっちの方が大問題。 彼の会社の上司や、海外での取引先の方なんかにはどうやって説明するんだろう。 まともな企業のまともな上司ならば、それはちゃんと入籍してから連れて行けと言われますよ。 だって妻には保険をかけられるけれど、婚約もしていない同棲女性なんてなにも保障ができません。 それを自己責任でやらせようっていうのなら、とんだ自己中男です。 向こうの暮らしが不便でさびしいんだったら現地で妻を見つけろよ、と思うわけ。 >結婚するなら彼と、という気持ちでいます。 あなたの気持ちはわかります。 だけど、その無責任な彼とでは、あなたの人生が危険すぎる。 遠距離で続けるのは構わないけれど、あなただってそう長くは待てないのでしょう? だったら一旦関係は解消して、お互いに本当にお互いでいいのかという答えを出してみた方が良くはないですか。 将来的にほぼ結婚するのだからと言っても、それは最短でも3年後。 彼には時間が必要だし、あなたにはそこまでする時間がないのだとしたら、 いくらお互いがどれほど想い合っていたとしても、それはどちらかが意見を曲げるしか解決の道はないのです。 この彼の言う「ただ結婚したいだけ」はとても身勝手な意見に聞こえます。 通常は女性の方が確かにただ結婚したいだけなのではと思うケースが多いのですが、今回は彼の方が無茶を言っているように感じます。 これは一度ちゃんとご両親を見てから結婚を決めた方が良さそうですよ? ならば親を見ましょう。 結婚も婚約もまだしなくてもいいけれど、だったらご両親にお付き合いをしている挨拶だけはさせて欲しいと言えませんか? それすらさせないならば、彼はまるで家庭を持つということへの覚悟がないのです。 また、そんなことを簡単に許すようなご両親だと、彼自身がいかに好青年にみえたとしても彼の周囲はまず地雷だらけです。 私はプロポーズ前にご両親に挨拶をしました。 もともとご両親の話をよく聞いていたし、 ご挨拶の後に彼が言われたことを聞いて、彼の中身も間違いないと確信を持ちました。 見習おうと素直に思えるほどの舅姑です。 結婚は一生を左右する問題です。 彼には当面その覚悟も能力もないのだとはっきりすれば、あなたの気持ちも大きく変わるかもしれないですよ。 彼の気持ちが本当ならば、できないことはあるにしても、もっと前に向いて少しでも手を打つと思います。

orionok
質問者

お礼

>社会的に無責任で愚かな行為であることかというのを、彼は本当に認識していないのですかね? その点は説明したら理解はしてくれました。 また経緯としましては、以下のような私の初期の思い込み、確認ミスが発端です。 彼が会社に海外赴任を打診され、私に報告 ↓ 以前から、「結婚してもし転勤になっても大丈夫?」「そのときはついてくよ」等話していたため、結婚して私も同行するものだと私が勝手に思い込み、帯同前提で話をする(未婚で帯同は論外すぎて頭になかった) ↓ 彼、入籍云々の話もなく私がついて行く前提で話をするので、「未婚でついて来てくれるのか、すごい度胸だ」と驚くも、喜ぶ ↓ 彼「渡航前にお互いの両親に挨拶しないと(交際報告)」私「両家顔合わせもあるし、忙しいね(婚約報告)」彼「え?」 ここでお互いの思い違いに気付く 彼は私が(入籍の話もしていないのに)帯同に乗り気なので「本人が乗り気ならなんとかなるのかな?」と思ってしまったのでしょう。 >だったらご両親にお付き合いをしている挨拶だけはさせて欲しいと言えませんか? 結果は遠距離になりましたが、渡航前にご両親に紹介する気はあるようです。 >そんなことを簡単に許すようなご両親だと、彼自身がいかに好青年にみえたとしても彼の周囲はまず地雷だらけです。 私もそこが気になります。まずまともな親ならば、賛成はしないと思うのですが…。 しかし彼はご両親に「未婚で帯同してもらいたい」云々の話はしていないようです。遠距離するからその前に彼女紹介するね、程度でしょう。 ご両親がこの話に賛成したらしたで私はスパッとあきらめがつくし、とんでもないと彼を諌めればそれはそれで助かるのですが、私から彼にこの話をしてとも言いづらく悩みます。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.9

なんだかんだと、本当に面倒臭い男性ですね。 自分のことばかり考えて、あなたの立場を何一つ考えていません。 こんな人の後をついて行ったら、ひどい目に会いますよ。 転ばぬ先の杖です。一日も早く別れましょう。

orionok
質問者

お礼

まだはっきりと決断はできませんが、もうすこしお互いのタイミングをすりあわせつつ、駄目な時は駄目で切り替えようと思います。

回答No.8

これ、同棲が失敗に終わったときのことを考えるべきだ。 国内ならまだやり直しもきくが、海外で無職で未婚の女性が1人で放り出される状況は明らかに普通じゃないよ。 彼は同棲失敗しても海外勤務を数年すれば日本に帰国するだろう。そのタイミングで出会った女性とアッサリ結婚ってのは十分ありえることだ。 でも君はそうはならない。無事に帰国することさえ難しいぞ。 日本は治安がいいから穏やかに済むけど、海外でそういう状況になった女性はまず売られるだろうな。(その前に犯罪に巻き込まれる可能性が大!) 彼と同じ価値観の男を聞いているような呑気な状況じゃないことを思い知れ! 海外転勤を機に君にプロポーズできなかったヘタレな男なのだ。 そんな男とはさっさと別れて国内勤務のみの別な男を探したほうがいいぞ。 ※説教好きの回答者さんなら、「もっと自分を大事にしろ」と言うだろうね。

orionok
質問者

お礼

はい、未婚で帯同はできない、入籍しないのであれば遠距離か別れるかの二択、というこちらの意志ははっきりしております。 おっしゃる通り、もし別れた場合の私のリスクが大きすぎます。 ただ彼はそこまで深く考えての帯同希望ではなかったように思います。 私がリスクや現実的困難な点を説明したら理解はしてくれました。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/905)
回答No.7

ほぼ結婚するのだからというのは、ほぼ以外の事が起きる可能性もあるわけで,それが起きたときに質問者様は無職で異国の地に投げ出されますけどね。そのリスクを考えず、不安を払拭するだけのプランをしめさない彼は考え方が子供か誠実な人ではないかのどちらか。回答者なら別れる覚悟でプランの修正を訴えますし、修正をしないのであれば彼の気持ちはその程度と解釈します

orionok
質問者

お礼

>不安を払拭するだけのプランをしめさない彼は考え方が子供か誠実な人ではないかのどちらか どちらかというと子どもなのかなという印象です。 私が負うリスクや未婚で帯同は現実的にとても難しいこと(ビザの取得が難しいことや海外保険、住居など多額の費用)を私が説明してはじめて「たしかに難しいかも…」と同意してくれたので。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.6

彼は、自分だけが好きな人。 他の人は、恋人でも、自分の欲望を満足させるための、道具です。 とても冷たい人です。 なぜなら、あなたの不安な気持ちを理解して、それを解消しようとする気持ちが全く見受けられません。 好きな人なら、幸せになっほしいと思う、不安であれば、辛ければ、それを解消してあげたいと思うのが、愛ではないかと思う。 そんな気持ちが無い人と結婚すれば、幸せにはなれない。 多分結婚すれば、お金のことでももめると思う。 別れた方がよい。

orionok
質問者

お礼

>好きな人なら、幸せになっほしいと思う、不安であれば、辛ければ、それを解消してあげたいと思うのが、愛ではないかと思う。 No.5の方のお礼で書いたように、まず私が彼への愛情表現を怠っていたことがためらいの原因のひとつでした。 愛を求めるなら自分からまず表現すべきでした。そこを飛ばして結婚を迫っても、彼が不信がるのは当然でした。 まだすぐ別れる決断はできませんが、遠距離しつつ私は愛情をしめす、それでも彼の心が私の許容できる時期まで決まらなければ、ご縁がなかったものとあきらめます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17609/29409)
回答No.5

こんにちは あなたに対しても責任感が全くない感じがします。 有耶無耶にするのは、自分の言ったことに 嘘が合ってはいけないとか、責任を取りたくないとか そういう曖昧な間柄がいいだけだと思います。 結果は後からついてくるもの という考えのもとに動いており あなたの言葉の中に計算高い部分があると 邪推しているようです。 勿論、あなたの言っていることは 一般的には正しいことで、仕事を辞めていくのだから それ相応の責任は必要になってきますよね? 考え方が日本人ぽくないのか?それとも前出のように 責任ある言葉を言って実行できないことを 恐れているのか判りませんが、 彼氏の中には、まだあなたのことを心底信頼している 感じがしないのが、ちょっと残念に思います。 何でも言うことを聞いてくれるのは 実は優しいからではなく、自分も同じことを 求めている場合も多く、 そこですれ違わないように穴を埋めていかないと 今回のようなことになります。 彼氏は、あなたの言い分をごく一般的なことではなく 自分の考えに基づいたときには打算と見なしているような 感じがします。

orionok
質問者

お礼

>あなたの言葉の中に計算高い部分があると邪推しているようです。 >彼氏の中には、まだあなたのことを心底信頼している感じがしないのが、ちょっと残念に思います。 まさしくその通りで、彼が今すぐ決断できない理由として、私が愛情表現、感情表現が淡白なタイプのため、本当に彼女は自分が好きなのか?と悩んでいたことを告げられました。 それなのに私が淡々と結婚時期は?と詰めてしまったせいで、「ただ結婚がしたいだけでは?」と反発されました。 ここは私に非があり、謝罪をし誤解を解きました。 そう言った経緯もあり、一方的に彼のためらいを責められずにいます。 >実は優しいからではなく、自分も同じことを求めている場合も多く、 そこですれ違わないように穴を埋めていかないと今回のようなことになります。 おっしゃるとおりです。 私自身も身勝手な部分があったため、今後気をつけようと思います。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.4

彼氏:理路整然?でも多少は”頑固体質かな。投稿者:やや意志薄弱押し切れず まだまだ、話し込む段階ではなくて”多少、人生に余裕があるのでしょうから、 この際ですから、形式にはコダワラズ”成り行き任せでしょう。・・・ *お二人を良く”性格面合わせて知っている方々の意見を聞かれたら。・・・ 話題が、重く”暗くて”第三者が判断等・提言は、烏滸がましい事でしょう。 *人間は、三年暮らしてみて”ヤット、その方の好き・嫌い区別程度2~3割理解 半分5割の性格まで又はパーフェクト100%知り合えないと言っていたら、 何時まで悩んでいても同じ事、それこそ、婚期を逃すでしょう。・・・

orionok
質問者

お礼

>人間は、三年暮らしてみて”ヤット、その方の好き・嫌い区別程度2~3割理解 半分5割の性格まで又はパーフェクト100%知り合えないと言っていたら、 何時まで悩んでいても同じ事、それこそ、婚期を逃すでしょう。 そうですね、結婚してみないと分からない部分はたくさんあると思っています。 ただ彼はそのあたり慎重なようです…。

関連するQ&A

  • 結婚前提の同棲。結婚のタイミングは?

    結婚前提の同棲。結婚のタイミングは? 私には付き合って1年半の彼氏がいます。お互い26歳で社内恋愛です。 このたび、結婚前提の同棲をすることになりました。 長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。 ここ半年の間、結婚についてお互いの価値観を話し合って、彼はやっぱり結婚する前に一緒に暮らしてみたい、それでうまくいけば結婚したいと100%の気持ちで思える。 イメージだけじゃなく、実感したいとのことで、結婚前に期間限定で同棲することになりました。 期間は1年。その間に入籍する予定です。 お互いの両親にはその旨を伝え、後日挨拶に伺う予定です。 そこで質問なのですが、私たちのように結婚前に同棲して結婚した方、結婚のタイミングはどのような感じでしたか? その際、入籍と同時に結婚式も挙げましたか? それとも入籍はして、少し期間をあけて結婚式でしたか? もちろん、挙げないというパターンもありますよね。 ただ、私の両親も彼の両親も結婚式はしてほしいと思っているようなので、小さい式でもいいから挙げようと考えています。 準備するのに多少時間がかかるので、どのくらいを目処に話を進めていこうかなと悩んでいるところです。 マンションを契約する際にも婚約者として入居していますので、お互い入籍を延ばすことはあまり考えていません。 ネットなどで色々調べてたり、友人に聞いたりはしているのですが、経験者の方にも話をお聞きしたいと思い質問しました。(経験者の方以外の意見も大歓迎です!) 何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 結婚前提の同棲・・・婚約したい

    この春から、結婚前提の同棲を始めます。 私は24、彼は26、交際4年目です。 同棲は、彼に異動の辞令が出てから、急に決めたことでした。 (今、どちらも一人暮らしです) 双方の両親は 「どうして結婚ではないのか」「同棲しなければならないのか」 と、やはり疑問なようでしたが、 二人で真剣な交際であることを伝え、なんとかOKを頂きました。 彼の今回の異動は、若手にしては大抜擢で、とても大変そうです。 (前任者がうつ病になり、ポジションがあいたそうです) 忙しく会えなくなるのはつらいですし、お互い支えあいたいという気持ちがあります。 ですがこのタイミングで、同時に結婚するのは難しいと思いますし、 正直なところ、昨年車を購入したりして、結婚資金が足りません。 その他に、 ・引越先は隣県で、私も今の職場に通勤可能。 ・彼は土日出勤や出張が多くなり、なかなか会えなくなる (さらに、元々私は平日休みの仕事なので、予定が合わない) ・昨年から、結婚したいという話は二人のなかにあった ・生活費(特に家賃)の節約 ・現在、月の1/3はどちらかの家に泊っている状況 などがあり、私たちには自然な流れだと思っていましたが、 やはり親や世間からは、考えが甘いというようなお声も聞きます。 自分のためにも、二人のためにも、 お互いの両親に納得・安心してもらうためにも、 きちんと婚約し、報告したいのですが・・・ 突然の同棲、引越決定でバタバタして、 結婚前提の同棲とは言っても、「2年以内には…ね」 という、軽い口約束くらいしか交わしていません。 彼を信じていますし、自分の気持ちにも自信はありますが、 同棲ってお互い何の責任もないですし、 社会的にも守られてないと思うので (だからこそ両親は心配しますし) ちゃんと結婚の時期(と同棲期間)を決めた方がいいと 思うんです。 かといって、私から彼に 「いつ結婚するの?」「同棲期間は何カ月?何年?」 と聞いて催促するのも、なんだかいやな感じかなと・・・。 そもそも、婚約って、何なんでしょう? プロポーズという行為が、婚約ということなのでしょうか? そうだとしたら、私は、プロポーズを催促することになるのかと、 尻込みしています。 彼には彼の考えているタイミングがありそうですし・・・。 ですが、同棲を始めるにあたって、両親に説明するためにも、 「婚約しています」と言えるようになりたいのです。 彼としっかり「結婚の約束」ができる方法、 彼への話の仕方が思いつかず、悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 結婚はどんなタイミングでしたか?

    こんにちは。 23歳女性です。 付き合って1年ちょっとの彼がおり、私のアパートで半同棲生活をしています。 結婚も視野には入れていますし、私自身結婚するなら彼と、と思っていますがまだ先がいいなと思っているところです。 彼も、多分そんな感じだと思います。 私はまだお金を貯めたいし、家事も勉強したい。 それに、今はまだ些細なことでクヨクヨ悩んでしまったり、気持ちが不安定だったり、自分に自信が持てなかったりするので、結婚したとしても彼を支えてあげられる自信がないのです。 1年半経って、少しずつ前向きに考えられるようになってきたので、もっと時間が必要かなと。 彼は彼で、親の仕事の跡を継ぐのですがまだ仕事を覚えている段階なので、落ち着いているとは言えないように思えます。 結婚の話もちらほらしたり、友達にも「次は俺かな」と言ったりはしているようなのですが、実際具体的なものは何も決まっていません。 前置きが長くなりましたが、「結婚はタイミング」とよく聞きます。 でも、具体的に「タイミング」って何だろうとふと思いました。 何かのきっかけがあるってことでしょうか? それとも、自然と同じくらいの時期に互いの気持ちが結婚へと向いて・・・という感じ? 皆さんが結婚に至った「タイミング」「きっかけ」はどのようなものでしたか? ぜひお聞きしたいです^^

  • 結婚のタイミング

    結婚のタイミングについて悩んでいます。 私達は現在海外に在住しています。彼とは付き合って1年半になりますが、 お互い色々な経験をしてきて、落ち着いた2人だったので、今年の初めに まず結婚の話が具体化し、お互い双方の親にも紹介済みでした。また将来的に仕事の幅を広げるために来年には、私が日本へ帰国して大学の3年次に編入する事を決めました。彼は私の事も大事にしてくれるばかりか、人間としても大きく成長できる事を心から望んでいてくれます。離れていても同じ目的に向かって頑張っていける男性だと思っています。 ただ、私が大学へ行くとなると、彼は仕事の関係で継続して海外に残る事になります。そうなると少なくとも2年は離れてしまうため、大学に入る前に入籍するか、 大学卒業まで待って入籍するか。親は「離れている間に気持ちが変わったら と思うと。。」と言います。私も先の事は何も予測ができないと思うのです。 私としては、2つの気持ちがあります。 一つ目は、離れてしまう前に、きちんと結婚して、土台を固めて、 彼と一緒に安定した気持ちで目的に向かって頑張りたいという点。 二つ目は、大学も結婚もと同時に何もかも得ようとして焦りすぎていないか という不安があり、入籍は何時でもできる事なのだからまず大学を卒業する。 彼は、どちらでもいいと言ってます。私の事をずっと待ってるからと 言ってくれてます。もしかしたら、私が考えすぎて、甘えすぎてるのかも しれません。友人等からは「自分が結婚したいと思っていて、相手も同じ 気持ちになる事はなかなか無い。それが合った時が、一番いいタイミング じゃないの?」って言われて、「そうかも。」と思ったりしてます。 皆さんの経験や「こう思う」等、是非アドバイス頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚のタイミング

    私・・・26歳(♀) 彼・・・24歳(♂) 付き合い始めて3年半目、共に社会人で同棲1年目、お互いの親にも紹介済です。 ずばり、私は今結婚にあせっていて何かと彼をせっついてしまいます。 20台後半にさしかかって年齢的にも適齢期かと思うし、子供ももちろんほしいので、するならなるべく早くしてしまいたい! ってのが本音であります;; でも彼は今年で社会人1年目。。。(4月から2年目に突入です) まだまだ仕事に余裕がなく、『今は結婚は考えられない』と言います。 彼はまだ24で若いし、何より仕事で一杯一杯で、今は所帯を持つ・・・だとか1人の女性に対して責任を持つ・・・だとかそういったことまでぶっちゃけ考えたくないんだと思います。 確かに彼の立場に立ってみれば気持ちはよく理解できるし、自分自身こらえ性がないなと思います。 ただ、 ・交際期間がもう3年半(家族同然) ・お互い働いていて収入もある ・お互いの親とも面識がある ・同棲して1年 上記のことを考えると、もう十分条件はそろったし結婚しちゃってもいいんじゃないかな・・・とも考えてしまうんです。 自分自身、両親が離婚をしているので、結婚に対して夢も見ていないし、駄目ならその時はその時・・・というスタンスです。 だからこそ彼が結婚に対していつまでも煮え切らない態度で、慎重慎重なのがとても気になってしまいます。。 私との将来をとても真剣に考えてくれているからこその態度なら好意的に思えるのですが、その割りに避妊をしないでSEXしたりしています。 私は早くに子供が欲しいからいいのですが、彼に『子供できたらどうすんの?』と聞くと、『そしたら結婚して産もう』と言い、"結婚に対して慎重だったんじゃなかったんかい!!" とツッコミを入れたくなっていまいます。。 まとまりのないわかりづらい文章ですみません。 客観的にこれを読んで、皆様がどう思われるか意見を聞けたらと思っております。

  • 婚約者の結婚に対する態度について

    二人とも30代前半で婚約をして、同棲し1年半になります。 元々どちらも結婚式を挙げることに否定的だったので入籍だけにしようとなっていたのですが、相手の仕事が忙しく、一緒に住みだしてすぐに入籍のはずが1年半も経ってしまいました。 友達のところに一人で旅行に行き旅行先で(海外でした)現地の結婚式を見て、気分が高まったのもあり、いい加減入籍してほしいと話をしました。婚姻届を出すと「仕事でもプレッシャーにかけられてるのに家でもプレッシャーをかけられたくない!もう家を出る!」と言ってキレ出しました。 すぐに落ち着いてくれたのですが、正直本気で結婚を考えてくれているのか分からなくなりました。 数日経って昔の同級生の女友達(既婚者)から電話で怒られたそうです。「さっさと入籍してあげなさいよ!かわいそうに」と言われてしまった^^;と言ってましたが、「まぁ、それが世間一般の見方だよ(笑)」と冗談で返しておきました。 彼の状況は確かに土日も仕事をしなければいけないほど激務です。しかし、24時間受付の市役所も近くにあるのですぐに入籍は可能だと思います 時間が無くてケンカをしている親に会わせるタイミングがないと言っているのですが、もうこれだけ婚約してから時間が経っているのなら私の立場も考えてほしいと思います。 同棲を知っている人から「いつ結婚するの?」と聞かれたり、何か契約する時等、同居人という立場では信用されなかったり、最近では社交不安障害になってしまいました。 私としては2年待っても状況が変わらないのなら別れようかと思っています。 彼は「お前の体力や根性のなさでフルタイムで仕事してやっていけるわけがない。」と言っていますが、同棲するまではフルタイムで仕事して一人暮らしをしていましたし、大丈夫だと思います。

  • 彼との結婚

    私は24際で彼との交際は3年目になります。 既に両家に挨拶済みで式場も決めています。 しかし入籍はまだです。 先月彼に6月に入籍しようといわれたのですが、現状話が出ていません。 彼に入籍はいつにするのか聞いたのですが[じゃ来月]とあからさまに困ったら顔をしました。 結婚の話自体私から詰め寄ったのもあり彼には結婚したくないのに自分が無理に決断させてしまったと自己嫌悪の日々です。 私としてはお互い[結婚したい!]という気持ちでしたいのですが彼の本心がわかりません。 彼の気持ちを本心を知りたいのですがどのように聞いたらよいのでしょうか? 今のタイミングで聞いてよりプレッシャーをかけるのではないかと不安です。 助言をいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚の話をしたがらない彼。見切り時について

    私27歳、彼31歳。交際3年目で昨年から同棲中です。 結婚前提で交際したいと言われ同棲を始めたのですが、 いざ将来についての具体的な話をしてみると「仕事が忙しいし結婚は責任が伴うから、、」と濁され、「結婚」という話題を避けたがります。 年齢もアラサーで、互いに子供好きなのでこちら側は焦りを感じますが、 彼のタイミング等を尊重したい気持ちがあります。 普段、話し合いをしても あまり自分の気持ちを話してくれない為 なにを考えているかが分かりません。 彼は、私のことは結婚したい女性だと思えないのでしょうか。 見切り時が分かりません。

  • 結婚を急かしてしまった

    彼25歳、私23歳で3年交際しています。 お互い仕事が原因で生活リズムが違い、会える時間が少ないため同棲を考えております。 3年交際しておりますが、どちらもお互いの両親に顔合わせしておりません。(ここで何で?と思われるかもしれませんが、月日が流れてしまったとしか言えません…) 同棲の話が具体的になってきたので、私は親に「今度彼と一緒に住みたいんだけど。」と相談しました。すると、「結婚は考えているのか」等の真剣な話になり、(1)来年には結婚したいと考えていること(2)結婚前提としているのもあり、顔合わせの意味も込めて同棲の許しを得るため彼が挨拶に来たいと言っていることを話しました。 結論からまとめると、うちの両親は「結婚してから一緒に住むのが筋。結婚前に一緒に住みたいなら、とりあえず挨拶に来なさい」という答えでした。 上記は私の親の反応なのですが、彼が彼の親に同じことを話すと「いいよ、頑張んな」という軽い返事だったと言います。 それを聞いていたために私も軽い気持ちで相談したのですが、うちの両親の本気具合に圧倒されてしまいました。 そしてそれを彼に伝えると「〇〇ちゃんのところの御両親はそんなに真剣に考えてるの?」「これは本気で挨拶に行かないと…」とかなり不安にさせてしまいました。 まだ何となく「結婚したいなあ」程度だった2人の未来予想図から「結婚の段取りを踏まないと!」に変わってしまいました。 そのことに私は、彼に申し訳ないことをしたなあっと思ってしまいます。 焦らずゆっくり結婚の道のりを考えていた彼に急かすようなことをしてしまったのではないかと。 彼の頭がパンクして、私を嫌いになってしまうのではないかと不安です。 男性の意見、ぜひ聞かせて頂けませんでしょうか?

  • 結婚のタイミング

    いま3年2ヶ月、付き合っている彼女がいます。 将来は結婚を考えていて子供も欲しいのですが、このままだと、なあなあと恋人の関係が続いてしまう気がします。 そこで結婚されているかたに質問ですが婚約や結婚を決意した、きっかけやタイミングを教えて下さい。 自分 28才 会社員 彼女 23才 ネイリスト(アルバイト) お互いに実家暮らしです 宜しくお願いします。