• ベストアンサー

結婚の話をしたがらない彼。見切り時について

私27歳、彼31歳。交際3年目で昨年から同棲中です。 結婚前提で交際したいと言われ同棲を始めたのですが、 いざ将来についての具体的な話をしてみると「仕事が忙しいし結婚は責任が伴うから、、」と濁され、「結婚」という話題を避けたがります。 年齢もアラサーで、互いに子供好きなのでこちら側は焦りを感じますが、 彼のタイミング等を尊重したい気持ちがあります。 普段、話し合いをしても あまり自分の気持ちを話してくれない為 なにを考えているかが分かりません。 彼は、私のことは結婚したい女性だと思えないのでしょうか。 見切り時が分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shioyu
回答No.5

彼氏さんの 結婚は責任が伴うから というのは、 一理ありますね。 結婚って、 確かに、責任は重たいものですし、 子供が出来たら、 子供の事も考えないと行けない、 身内、親戚との関係を 考えないと行けないという プレッシャーもありますので、 なかなか、結婚に踏み切れない ところがあるんじゃないですか? 質問者様と結婚したいと 思わないというよりかは、 それ以上に、結婚という 責任感や立場というところの プレッシャーからか、 結婚というのは、 という言葉の先入観に やられてように思いますね。 要は、結婚したがらないというのは、 質問者様だからじゃなくて、 結婚という中身が そうさせている 気がしますね。 別に、同棲して、 特に、過ごし方に 不自由や不快感が無ければ、 結婚出来なくても 別れる必要はないと 思うんですよね。 お互いの仲が良好ではあるけど、 結婚出来ないという理由で 別れちゃうというのは、 自分は勿体ないかな? と思いますね。 結婚出来なくても、 結婚出来ても、 そばに、一緒に いれることは可能ですし、 言い方悪いかもしれませんけど、 子供出産して育てる事は 可能ではあります。 結婚したら、 結婚した肩書きが残る、 縁起でもない話になりますけど、 身内や親戚が誰かが亡くなったら、 その財産や遺産を得る権利が 出てくる事がある というところにはなりますけどね。 結婚してなかったら、 結婚したという肩書きがない、 財産や遺産を得る権利は 法律的には出ないというところに なってしまうという 結婚してない 結婚してる という違いにはなって来ますね。 今のところ、彼氏さんは 結婚には、前向きになってない 状態だと思いますけど、 質問者様が焦って、 彼氏さんを焦らすような事は 避けて欲しいと思います。 結婚したいう憧れを 持っているかな?と思いますけど、 質問者様がしたくても、 彼氏さんがそうじゃなかったら、 成り立たないですし、 そう簡単には 行かない事もあるので、 時期見て、 また、考えたらどうですか?

okwave414
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 仰る通り、彼は結婚に対して強いプレッシャーを感じていると以前に言っておりました。 仕事も多忙でメンタル的にも不安定な状況で、ささいな事で喧嘩に発展することもあります... 私は長く同棲するなら「結婚」という形をとってほしい気持ちがあるけれど 互いの状況や気持ちに折り合いがついたとき、入籍したいと考えておりました。 俺を信じてあと◯年待っていて。くらい言ってくれると少し気持ちが安らぐのですがね。笑

その他の回答 (10)

• zabusakura
回答No.11

見切り時が分かりません。「今」 話し合いが出来ないような人と結婚しても、困ることばかりだと思いますよ。 とっとと同棲は解消して、別れて次の方、見つけた方がいいと思います。結婚前提の同棲なんだから、普通は期限を決めると思うのですが・・・

okwave414
質問者

お礼

仰るとおりですね。ご回答いただきありがとうございます。

• oosawa_i
回答No.10

No.8で回答したものです。 「そういった部分がある男性(彼)と、入籍が出来たとしても、やや不安な部分が残ります。」 ここはちょっと違うと思います。 期限を決めないで同棲を始めてしまったら、たいていの男はこうなります。 こうならないためには、同棲する前に期限の約束をするべきでした。 多くの女性はそうしているようです。 期限を決めることによって、はじめて真面目に考え始めるでしょう。 あなたと結婚するか、別れるか。 ところで相手の親には会ったことがあるんですか? 本人がまあまあいい人でも、相手の親がだめ人間で結婚がうまくいかないなんてこともよくあります。 まだ会っていないなら、会ってみた方がいいです。

okwave414
質問者

お礼

ご返信いただきありがとうございます。 仰る通りですね。 2人の問題なのだから、きちんと期限を決めておくべきだったなと考えております。 彼の両親には何度か会ったことがあります。とても優しくしっかりした両親です。「彼女と結婚したいと思っている」と昨年、彼が母親に言っていたのですが...気が変わったのかもしれませんね。笑

• p-p
回答No.9

既婚 婚姻歴二回の中年男性です。 結婚は考えてる、別居するなら別れる」と言われそれきりです。 これでもう答え出てますよね。 近いウチに結婚する気はないんですね。 そういえば、結婚と言わなくなると思ってる。=結婚する気ないです。 男性からみたら結婚と同棲なんて紙を出すかどうかだけの違いですが結婚すると責任が伴うからね。 質問者さんは、結婚(入籍) がしたいの? それとも結婚式もしたいの? もしも、式が出来なくても結婚出来ればいいのであれば、とりあえずいつ婚姻届出すか聞いてみたらいいと思います。 婚姻届出すのに忙しさは関係ないですよね? 紙にサインしてあとは質問者さんが役場に提出するだけなので (今の住所が彼の本籍地の市町村出ない場合は謄本の取り寄せが必要ですが) 分かったとりあえず、いつ提出しようか?で返事を濁すなら、おそらく結婚する気ないですよ。 別居を強行するしかありません。

okwave414
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどですね...近いうちの結婚は考えられないという意味ですね。 結婚式に関しては特に私は絶対したい!という気持ちはなく、彼の方が式あげるなら沢山友人を呼びたい。なんて話をしていたくらいです。 話が進まないということは 私になにか足りないものが多かったのかもしれません。 もっと魅力的な女性になれるよう努力が必要ですね。

• oosawa_i
回答No.8

こんばんは。 彼としては、同棲している状態にある程度満足していて、現状を維持したいだけなのでしょう。 結婚についても、結論を出さなければそのまま現状維持できるから放置しているだけだと推測します。 仕事なんていつまでたっても忙しいままですから、「落ち着いてから」なんて時期はいつまでも来ません。 あなたにお勧めするのは、金曜の夜とかある程度時間があると思われるときに、「あなたが結婚を前提して同棲したいというから同棲したけど、いつ結婚の結論を出すの?」と素直に聞くことです。 「仕事が落ち着いたら考える」とかいわれると思いますが、それは彼の都合ですよね。しかも、いつ落ち着くのかもわからない。 「私は女だから子どもを産める年齢もある程度決まっている。いつまでも待てない。もう3年付き合ったし、こうやって同棲もしている。お互いに判断する材料はそろっていると思う。すぐには無理だと思うから、今年中(12月いっぱい)に結論を出しましょう。」 とかって、あなたが期限を切ればいいと思います。 多分、彼はそれからはじめて真面目に考え始めると思います。 親とか出すのは、その後でもいいのでは? ちなみに、この程度の会話も「いまは仕事が忙しくて出来ない」とかいわれるなら、彼としてはあなたと結婚はしたくないという意志がはっきりと決まっているんだと思います。 ただ便利だから同棲していたいだけです。 すぐに別れましょう。 もしかしたらすぐに別れることになるかもしれません。 ある程度、荷物をまとめたりしてからこの話題を出した方がいいかもしれません。 あなたにとっていい結果になればいいですね。

okwave414
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 確かに同棲のみの状態は男性からすると便利で都合が良いかもしれないですね。 彼もそう感じていて決断を先延ばしにしていた可能性はあります。 そういった部分がある男性(彼)と、入籍が出来たとしても、やや不安な部分が残ります。笑 きちんと話し合いの上、納得のいく答えがでるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.7

>仕事が忙しいし結婚は責任が伴うから、、 「仕事が忙しい」は理由にもならんですよね。だってじゃあ失業して毎日が日曜日になったら結婚するのかっていうと、むしろ逆じゃないですか。仕事が忙しいというのはむしろ結婚する理由になります。仕事が忙しいというのは、失業する心配がそれだけないってことになります。 あとはなんといっても、彼が結婚しない理由としてあげている「責任が伴う」ですね。 これはつまり「君との関係で責任をとりたくない」ということですから、見切るには十分な理由だと思います。 >見切り時が分かりません。 「今からでも」ではあると思いますが、今住んでる部屋の更新時期がありますでしょ。それが最終的なお別れのタイミングだと思います。 とはいえ「別れましょう、引っ越しましょう」ではあまりにバタバタしますから、更新の半年前くらいから同棲を解消して引っ越す場所の検討をして、見込みをつけてから「結婚を前提に同棲したのに、その前提条件の結婚がないなら一緒にいても意味はないよね。とりあえず同棲を解消しましょう」にすればいいんじゃないかなと思います。 結婚にならない同棲って、女性には何もメリットにならないんですよ。男性としては「このままの関係で十分幸せ」ですからね。

okwave414
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 仰る通りですね。私のモヤモヤ不満を言語化していただきありがとうございます。 部屋の契約者は彼なので、私が出て行かなければいけないです。 残念ですが現実を受け入れるしかないですね。

• yuzu7x1
回答No.6

とりあえず見切らなくていいから 別居しましょうでいいのではないでしょうか? 何事もゆっくり進めていけば大丈夫です。 結婚しないなら同居する意味もないでしょう。 もしくは家賃を浮かせたいなら、洗濯は自分の分だけして、食事も別々にしてみてはいかがでしょう? なにか聞かれたら 「え?結婚しないんでしょ?」 と言ってやればいいです。

okwave414
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 以前、同棲解消を提案したことがあったのですが「結婚は考えてる、別居するなら別れる」と言われそれきりです。 生活費は、2倍近く収入差はありますが折半で支払ってます。 その為自分のものは自分で行なってますが、やや彼は不服そうです..笑(彼の仕事が多忙なため)

• okvaio
回答No.4

同じ好きでも「恋愛」と「結婚」では大違いです。 同棲は、まだ、「恋愛」に含まれると思いますが、 結婚すれば社会的責任も大きくなります。 まして、家族を守っていく責任もあります。 おそらく、そんな個人の自由を束縛することを認識している のでしょう。 彼と良く話し合ってみて下さい。 それで判断できるかもしれませんね。

okwave414
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうですね。彼はとても真面目で慎重な方なので、結婚におけるリスクも考えていると思います。 話し合いをしたいと申し出ても軽くあしらわれる為、別れたいと言い出せずにいるのでは、と感じました。

回答No.3

このまま結婚しないのであれば別れたいと言ってみては? じゃあ別れようと言った時が見切り時です

okwave414
質問者

お礼

以前伝えたことがあり、彼は「考えてるよ。ただ仕事が忙しくて、、落ちつく時期も分からない」と言われ、それきりです。 ご回答いただきありがとうございました。

• kano20
回答No.2

「責任」が生じるから彼は「結婚」から逃げるのでしょう。 しかも同棲中の貴方はそれでも出て行かない、怒らない。 見限りたいなら簡単です。 貴方の「親」に来てもらう。 彼が帰宅するタイミングで紹介する。 結婚を前提に同棲したけど結婚は責任が生じるから、話し合いも嫌なんだよね?と親の前で彼に確認する。 彼が単に同棲相手が欲しくて結婚を餌にしたのか? 結婚するつもりだったけど気が変わったのか? 貴方にではなく貴方の親の前で、逃げられないように同棲中の部屋で聞いてみれば本音を話しますよ。 結婚する気が無いと言ったら、親にそのまま泊まってもらうので今日は出て行ってと荷物をまとめるために彼だけ追い出しましょう。

okwave414
質問者

お礼

なるほど。 彼は私の親の前では、かなり低姿勢なので、私には言えなかった本音が聞き出せるかもしれません。 親をだすと良く無いかな..と思っておりましたが考えてみます。 ご回答いただきありがとうございました。

• ji1ij
回答No.1

同棲して「一緒に生活できない」と彼は思ったのではないですか 同棲とは責任を持たない結婚生活です 模擬の結婚生活をする中で責任を感じ、責任を取れないおと思ったから「結婚は責任が伴うから」の言葉になったと思います 今が決断の時です、同棲を解消し別れる時です

okwave414
質問者

お礼

なるほどですね..私の生活や家事スキル等、なにか不安に感じる部分があったかもしれません。 ご回答いただきありがとうございました。