• ベストアンサー

結婚の話をしたがらない彼。見切り時について

私27歳、彼31歳。交際3年目で昨年から同棲中です。 結婚前提で交際したいと言われ同棲を始めたのですが、 いざ将来についての具体的な話をしてみると「仕事が忙しいし結婚は責任が伴うから、、」と濁され、「結婚」という話題を避けたがります。 年齢もアラサーで、互いに子供好きなのでこちら側は焦りを感じますが、 彼のタイミング等を尊重したい気持ちがあります。 普段、話し合いをしても あまり自分の気持ちを話してくれない為 なにを考えているかが分かりません。 彼は、私のことは結婚したい女性だと思えないのでしょうか。 見切り時が分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (145/656)
回答No.5

彼氏さんの 結婚は責任が伴うから というのは、 一理ありますね。 結婚って、 確かに、責任は重たいものですし、 子供が出来たら、 子供の事も考えないと行けない、 身内、親戚との関係を 考えないと行けないという プレッシャーもありますので、 なかなか、結婚に踏み切れない ところがあるんじゃないですか? 質問者様と結婚したいと 思わないというよりかは、 それ以上に、結婚という 責任感や立場というところの プレッシャーからか、 結婚というのは、 という言葉の先入観に やられてように思いますね。 要は、結婚したがらないというのは、 質問者様だからじゃなくて、 結婚という中身が そうさせている 気がしますね。 別に、同棲して、 特に、過ごし方に 不自由や不快感が無ければ、 結婚出来なくても 別れる必要はないと 思うんですよね。 お互いの仲が良好ではあるけど、 結婚出来ないという理由で 別れちゃうというのは、 自分は勿体ないかな? と思いますね。 結婚出来なくても、 結婚出来ても、 そばに、一緒に いれることは可能ですし、 言い方悪いかもしれませんけど、 子供出産して育てる事は 可能ではあります。 結婚したら、 結婚した肩書きが残る、 縁起でもない話になりますけど、 身内や親戚が誰かが亡くなったら、 その財産や遺産を得る権利が 出てくる事がある というところにはなりますけどね。 結婚してなかったら、 結婚したという肩書きがない、 財産や遺産を得る権利は 法律的には出ないというところに なってしまうという 結婚してない 結婚してる という違いにはなって来ますね。 今のところ、彼氏さんは 結婚には、前向きになってない 状態だと思いますけど、 質問者様が焦って、 彼氏さんを焦らすような事は 避けて欲しいと思います。 結婚したいう憧れを 持っているかな?と思いますけど、 質問者様がしたくても、 彼氏さんがそうじゃなかったら、 成り立たないですし、 そう簡単には 行かない事もあるので、 時期見て、 また、考えたらどうですか?

okwave414
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 仰る通り、彼は結婚に対して強いプレッシャーを感じていると以前に言っておりました。 仕事も多忙でメンタル的にも不安定な状況で、ささいな事で喧嘩に発展することもあります... 私は長く同棲するなら「結婚」という形をとってほしい気持ちがあるけれど 互いの状況や気持ちに折り合いがついたとき、入籍したいと考えておりました。 俺を信じてあと◯年待っていて。くらい言ってくれると少し気持ちが安らぐのですがね。笑

その他の回答 (10)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14792)
回答No.11

見切り時が分かりません。「今」 話し合いが出来ないような人と結婚しても、困ることばかりだと思いますよ。 とっとと同棲は解消して、別れて次の方、見つけた方がいいと思います。結婚前提の同棲なんだから、普通は期限を決めると思うのですが・・・

okwave414
質問者

お礼

仰るとおりですね。ご回答いただきありがとうございます。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.10

No.8で回答したものです。 「そういった部分がある男性(彼)と、入籍が出来たとしても、やや不安な部分が残ります。」 ここはちょっと違うと思います。 期限を決めないで同棲を始めてしまったら、たいていの男はこうなります。 こうならないためには、同棲する前に期限の約束をするべきでした。 多くの女性はそうしているようです。 期限を決めることによって、はじめて真面目に考え始めるでしょう。 あなたと結婚するか、別れるか。 ところで相手の親には会ったことがあるんですか? 本人がまあまあいい人でも、相手の親がだめ人間で結婚がうまくいかないなんてこともよくあります。 まだ会っていないなら、会ってみた方がいいです。

okwave414
質問者

お礼

ご返信いただきありがとうございます。 仰る通りですね。 2人の問題なのだから、きちんと期限を決めておくべきだったなと考えております。 彼の両親には何度か会ったことがあります。とても優しくしっかりした両親です。「彼女と結婚したいと思っている」と昨年、彼が母親に言っていたのですが...気が変わったのかもしれませんね。笑

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1915/5492)
回答No.9

既婚 婚姻歴二回の中年男性です。 結婚は考えてる、別居するなら別れる」と言われそれきりです。 これでもう答え出てますよね。 近いウチに結婚する気はないんですね。 そういえば、結婚と言わなくなると思ってる。=結婚する気ないです。 男性からみたら結婚と同棲なんて紙を出すかどうかだけの違いですが結婚すると責任が伴うからね。 質問者さんは、結婚(入籍) がしたいの? それとも結婚式もしたいの? もしも、式が出来なくても結婚出来ればいいのであれば、とりあえずいつ婚姻届出すか聞いてみたらいいと思います。 婚姻届出すのに忙しさは関係ないですよね? 紙にサインしてあとは質問者さんが役場に提出するだけなので (今の住所が彼の本籍地の市町村出ない場合は謄本の取り寄せが必要ですが) 分かったとりあえず、いつ提出しようか?で返事を濁すなら、おそらく結婚する気ないですよ。 別居を強行するしかありません。

okwave414
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどですね...近いうちの結婚は考えられないという意味ですね。 結婚式に関しては特に私は絶対したい!という気持ちはなく、彼の方が式あげるなら沢山友人を呼びたい。なんて話をしていたくらいです。 話が進まないということは 私になにか足りないものが多かったのかもしれません。 もっと魅力的な女性になれるよう努力が必要ですね。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.8

こんばんは。 彼としては、同棲している状態にある程度満足していて、現状を維持したいだけなのでしょう。 結婚についても、結論を出さなければそのまま現状維持できるから放置しているだけだと推測します。 仕事なんていつまでたっても忙しいままですから、「落ち着いてから」なんて時期はいつまでも来ません。 あなたにお勧めするのは、金曜の夜とかある程度時間があると思われるときに、「あなたが結婚を前提して同棲したいというから同棲したけど、いつ結婚の結論を出すの?」と素直に聞くことです。 「仕事が落ち着いたら考える」とかいわれると思いますが、それは彼の都合ですよね。しかも、いつ落ち着くのかもわからない。 「私は女だから子どもを産める年齢もある程度決まっている。いつまでも待てない。もう3年付き合ったし、こうやって同棲もしている。お互いに判断する材料はそろっていると思う。すぐには無理だと思うから、今年中(12月いっぱい)に結論を出しましょう。」 とかって、あなたが期限を切ればいいと思います。 多分、彼はそれからはじめて真面目に考え始めると思います。 親とか出すのは、その後でもいいのでは? ちなみに、この程度の会話も「いまは仕事が忙しくて出来ない」とかいわれるなら、彼としてはあなたと結婚はしたくないという意志がはっきりと決まっているんだと思います。 ただ便利だから同棲していたいだけです。 すぐに別れましょう。 もしかしたらすぐに別れることになるかもしれません。 ある程度、荷物をまとめたりしてからこの話題を出した方がいいかもしれません。 あなたにとっていい結果になればいいですね。

okwave414
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 確かに同棲のみの状態は男性からすると便利で都合が良いかもしれないですね。 彼もそう感じていて決断を先延ばしにしていた可能性はあります。 そういった部分がある男性(彼)と、入籍が出来たとしても、やや不安な部分が残ります。笑 きちんと話し合いの上、納得のいく答えがでるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32959)
回答No.7

>仕事が忙しいし結婚は責任が伴うから、、 「仕事が忙しい」は理由にもならんですよね。だってじゃあ失業して毎日が日曜日になったら結婚するのかっていうと、むしろ逆じゃないですか。仕事が忙しいというのはむしろ結婚する理由になります。仕事が忙しいというのは、失業する心配がそれだけないってことになります。 あとはなんといっても、彼が結婚しない理由としてあげている「責任が伴う」ですね。 これはつまり「君との関係で責任をとりたくない」ということですから、見切るには十分な理由だと思います。 >見切り時が分かりません。 「今からでも」ではあると思いますが、今住んでる部屋の更新時期がありますでしょ。それが最終的なお別れのタイミングだと思います。 とはいえ「別れましょう、引っ越しましょう」ではあまりにバタバタしますから、更新の半年前くらいから同棲を解消して引っ越す場所の検討をして、見込みをつけてから「結婚を前提に同棲したのに、その前提条件の結婚がないなら一緒にいても意味はないよね。とりあえず同棲を解消しましょう」にすればいいんじゃないかなと思います。 結婚にならない同棲って、女性には何もメリットにならないんですよ。男性としては「このままの関係で十分幸せ」ですからね。

okwave414
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 仰る通りですね。私のモヤモヤ不満を言語化していただきありがとうございます。 部屋の契約者は彼なので、私が出て行かなければいけないです。 残念ですが現実を受け入れるしかないですね。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1213)
回答No.6

とりあえず見切らなくていいから 別居しましょうでいいのではないでしょうか? 何事もゆっくり進めていけば大丈夫です。 結婚しないなら同居する意味もないでしょう。 もしくは家賃を浮かせたいなら、洗濯は自分の分だけして、食事も別々にしてみてはいかがでしょう? なにか聞かれたら 「え?結婚しないんでしょ?」 と言ってやればいいです。

okwave414
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 以前、同棲解消を提案したことがあったのですが「結婚は考えてる、別居するなら別れる」と言われそれきりです。 生活費は、2倍近く収入差はありますが折半で支払ってます。 その為自分のものは自分で行なってますが、やや彼は不服そうです..笑(彼の仕事が多忙なため)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1781/6808)
回答No.4

同じ好きでも「恋愛」と「結婚」では大違いです。 同棲は、まだ、「恋愛」に含まれると思いますが、 結婚すれば社会的責任も大きくなります。 まして、家族を守っていく責任もあります。 おそらく、そんな個人の自由を束縛することを認識している のでしょう。 彼と良く話し合ってみて下さい。 それで判断できるかもしれませんね。

okwave414
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうですね。彼はとても真面目で慎重な方なので、結婚におけるリスクも考えていると思います。 話し合いをしたいと申し出ても軽くあしらわれる為、別れたいと言い出せずにいるのでは、と感じました。

回答No.3

このまま結婚しないのであれば別れたいと言ってみては? じゃあ別れようと言った時が見切り時です

okwave414
質問者

お礼

以前伝えたことがあり、彼は「考えてるよ。ただ仕事が忙しくて、、落ちつく時期も分からない」と言われ、それきりです。 ご回答いただきありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6892)
回答No.2

「責任」が生じるから彼は「結婚」から逃げるのでしょう。 しかも同棲中の貴方はそれでも出て行かない、怒らない。 見限りたいなら簡単です。 貴方の「親」に来てもらう。 彼が帰宅するタイミングで紹介する。 結婚を前提に同棲したけど結婚は責任が生じるから、話し合いも嫌なんだよね?と親の前で彼に確認する。 彼が単に同棲相手が欲しくて結婚を餌にしたのか? 結婚するつもりだったけど気が変わったのか? 貴方にではなく貴方の親の前で、逃げられないように同棲中の部屋で聞いてみれば本音を話しますよ。 結婚する気が無いと言ったら、親にそのまま泊まってもらうので今日は出て行ってと荷物をまとめるために彼だけ追い出しましょう。

okwave414
質問者

お礼

なるほど。 彼は私の親の前では、かなり低姿勢なので、私には言えなかった本音が聞き出せるかもしれません。 親をだすと良く無いかな..と思っておりましたが考えてみます。 ご回答いただきありがとうございました。

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.1

同棲して「一緒に生活できない」と彼は思ったのではないですか 同棲とは責任を持たない結婚生活です 模擬の結婚生活をする中で責任を感じ、責任を取れないおと思ったから「結婚は責任が伴うから」の言葉になったと思います 今が決断の時です、同棲を解消し別れる時です

okwave414
質問者

お礼

なるほどですね..私の生活や家事スキル等、なにか不安に感じる部分があったかもしれません。 ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚の話がなかなか進まない

    長期交際中の彼と結婚の話を進めています。 結婚を前提として同棲中。 私の両親へ挨拶。 今年、再度私の両親へ結婚の挨拶。 そして、彼の両親へも結婚の報告を済ませました。 よって、今年はじめまでに結納(両家の会食)をしようねと話していたところでストップしています。 彼にも両親のスケジュールを尋ねるよう言いましたが動いてくれません。 女側からすると「したくないんだな」とネガティブにとらえてしまいます。 しかし、「したくないのか?」と問うと違うとちょっと怒られます。 客観的に見れば少しは前進しているのでしょうか? 私は年齢的にも焦りがあるため、すぐ感情的になってしまい反省しています。 「こうしたらよい!」とか、 「こうして自分は結婚したよ」といったアドバイスをいただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ここで結婚の話が出なかったら別れるタイミング?

    突然恋人の転勤が決まり、ついて行かない前提で話をしていたら寂しいと何度か言われ翌日に彼から「一緒に行こう」と言われました。 駅の改札前で急いでいたので、それに対して私は「仕事もあるし、すぐは行けない。私は後から行く。それでいいよね。」と答えて別れたんです。 で、話はそれきりです。 それ以降もうお互い転勤の話題にも触れません。 ただいつもより会う回数が増えたくらいです。いつもより優しくなった気もします。 このまま遠距離恋愛に突入すると思います。 (結婚もしないのに今の生活全部を捨ててついていく勇気がないです。) でも私たちは交際5年30代なので、このタイミングでも結婚の話が出なかったら、やっぱり別れるタイミングですか? ずっと、いつかはハッキリさせないといけないと思っていたので、これ以上のきっかけってもう無いですか?もう潮時なのでしょうか。 結婚もしないのに年齢的にも遠距離恋愛で続けていく意味が私にはわかりません・・・

  • 結婚したいけど・・・

    25歳の女性です。 32歳の男性と4年間付き合って、同棲して3年になります。 結婚を前提に同棲し始めましたが、当時私が大学卒業直後だったため、 少し様子を見ようということで、そのまま今に至っています。 彼は結婚願望自体は薄いようですが、結婚に対しての責任感を感じているようです。 経済的なことや、自分が子供を持ちたいかを考えると、結婚するタイミングがわからないと言っていました。 (子供がほしいとは今は思えないみたいです) でも、いつか結婚する気はあるようです。 おそらく同棲して長く経ってしまったためにタイミングを逃してしまったんだと思います。 まだ年齢的に焦る必要はないと思うのですが、このまま結婚できなかったらどうしようと考えてしまいます。 彼のことは今でも大好きで、彼も大切にしてくれます。 ずっと一緒にいたいとお互い思っていますが、結婚の時期の見通しが 経たないままいるのは、精神的にとても疲れます。 あまり彼に結婚の話を出すのはよくないのでしょうか。 いますぐに結婚できないからと言って別れるのは浅はかでしょうか? アドバイスをお願いします!

  • 結婚前提の同棲・・・婚約したい

    この春から、結婚前提の同棲を始めます。 私は24、彼は26、交際4年目です。 同棲は、彼に異動の辞令が出てから、急に決めたことでした。 (今、どちらも一人暮らしです) 双方の両親は 「どうして結婚ではないのか」「同棲しなければならないのか」 と、やはり疑問なようでしたが、 二人で真剣な交際であることを伝え、なんとかOKを頂きました。 彼の今回の異動は、若手にしては大抜擢で、とても大変そうです。 (前任者がうつ病になり、ポジションがあいたそうです) 忙しく会えなくなるのはつらいですし、お互い支えあいたいという気持ちがあります。 ですがこのタイミングで、同時に結婚するのは難しいと思いますし、 正直なところ、昨年車を購入したりして、結婚資金が足りません。 その他に、 ・引越先は隣県で、私も今の職場に通勤可能。 ・彼は土日出勤や出張が多くなり、なかなか会えなくなる (さらに、元々私は平日休みの仕事なので、予定が合わない) ・昨年から、結婚したいという話は二人のなかにあった ・生活費(特に家賃)の節約 ・現在、月の1/3はどちらかの家に泊っている状況 などがあり、私たちには自然な流れだと思っていましたが、 やはり親や世間からは、考えが甘いというようなお声も聞きます。 自分のためにも、二人のためにも、 お互いの両親に納得・安心してもらうためにも、 きちんと婚約し、報告したいのですが・・・ 突然の同棲、引越決定でバタバタして、 結婚前提の同棲とは言っても、「2年以内には…ね」 という、軽い口約束くらいしか交わしていません。 彼を信じていますし、自分の気持ちにも自信はありますが、 同棲ってお互い何の責任もないですし、 社会的にも守られてないと思うので (だからこそ両親は心配しますし) ちゃんと結婚の時期(と同棲期間)を決めた方がいいと 思うんです。 かといって、私から彼に 「いつ結婚するの?」「同棲期間は何カ月?何年?」 と聞いて催促するのも、なんだかいやな感じかなと・・・。 そもそも、婚約って、何なんでしょう? プロポーズという行為が、婚約ということなのでしょうか? そうだとしたら、私は、プロポーズを催促することになるのかと、 尻込みしています。 彼には彼の考えているタイミングがありそうですし・・・。 ですが、同棲を始めるにあたって、両親に説明するためにも、 「婚約しています」と言えるようになりたいのです。 彼としっかり「結婚の約束」ができる方法、 彼への話の仕方が思いつかず、悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 結婚前提は結婚確約ではないから。

    同棲中の彼女とうまく行きません。2ヶ月くらい前から、こんなんじゃ結婚は無理かもと言っていたのですが、好転しませんので、結婚する気がうせました。 それで、一旦、実家に帰ったらと勧めているのですが、聞く耳を持ちません。 結婚に向かって努力するのが当たり前のように言います。 僕としても無理やり放り出すわけにも行かなくて困っています。 結婚前提の同棲≠婚約、結婚準備 (僕の考え) 結婚前提の同棲=婚約、結婚準備 (彼女の思い込み) この違いでかみ合いません。どうしたらいいでしょうか? 仕方がないから、冷たくしておれば、諦めて出てくれるのでしょうか? それとも、僕が、彼女の思い込みの 結婚前提の同棲=婚約、結婚準備 を認めて、 婚約破棄の話し合いをすべきでしょうか? その場合、一方的に僕が悪いになりそうなので、それは困ると思います。 つまり、うまく行かなかったのだから、どっちにも責任はないはず。しかし、それを彼女が納得しそうにないです。まだ彼女は結婚の意志があるようです。 困っています。経験者の方、どうされましたか?

  • 年齢で結婚を意識するのはおかしいですか?

    29歳の私には3つ下で社会人2年生の彼氏がいます。交際・遠恋歴5年目になります。 ここ1、2年友達の結婚や出産を目の当たりにしてきて、むくむくと願望が出てきていました。でも、彼氏が社会に出て間もないと言うことでずっと自分の気持ちに気付かない振りをしてきました。 だけど先日、もしかして妊娠?という問題が起こり(してはなかったです)、その流れで思い切って結婚を口に出してみました。5年付き合ってきて初めて結婚の話題をしたのですが、その第一声が『そんなにしたいん?なんで?』でした。私は『年齢も年齢だし』みたいなことを言ったら『年齢で結婚したいん?』と『そんなこという人だと思わなかった』とも言われました。そして『給料も安いし無理』や『俺のこと考えてくれてない』とも言われました。 私は、結婚したいのは彼を好きなのは大前提であることと、彼のことを考えてきたからこそ、今まで結婚の話題を避けてきたことを伝えました。負担になるだろうなと思っていたし、学生や新入社員に言うべきことじゃないと分かっていたことも。 でも彼は『無理』と言い、『一人前になるまで無理。いつになるか分からんけど』と言いました。私を好きだし、いつか結婚するつもりではいるみたいです。 でも、私にも小さいながらも結婚に夢や希望を持っているし、出来るなら30までに結婚したいし(無理だけど)、年齢を気にするのって自分勝手ですか? 遠恋を5年続けてて、早く一緒に暮らしたいと思うのはおかしいですか?ちなみに、同棲は考えていません。 付き合っていく自信を少しなくしています。アドバイスお願いします。

  • 彼の結婚のタイミング感がよくわからない

    私・30代前半・会社員 彼・30代前半・会社員 交際8ヶ月 彼の言う、結婚すると決めるタイミングについて。 交際前、告白時に「お互い歳も歳だし、次付き合う人とは結婚前提がいいね」と言っていましたし、交際中もライフプラン、お互いの貯金等についても話していました。 私は一年ほど付き合って具体的に話を進めるのかな、と思っていましたが、彼は一年で結婚は早い、一年付き合ってから同棲し、お互いの内面をじっくり見合いたい、とのこと。 それについてはまあ人それぞれペースがあるよな、と了解していました。 ですが彼いわく、「同棲したら○ヵ月で決める、とかじゃない。どういう状態がお互いの内面をわかりあったということのなのか、どうなったときに結婚するのかというのは具体的に説明しづらい」とのこと。(2,3年はかけないと言いましたが) 「君とは真剣に結婚を考えているし、できたらいいと思ってる。自分の気持ち、時間の問題。最初からすごく相性ぴったりでなんの問題もない人だとしても、おなじように時間をかけると思う。これは性分」 たしかに彼は基本的には要望を聞いてくれる柔軟で優しいタイプですが、根は頑固です。 そんな折、彼の海外転勤が決まりました。かなり急な話で渡航まで時間がありません。 彼→着いて来てほしい。なし崩し的に入籍、婚約はするものじゃない。海外で同棲し、折をみて入籍。 私→着いて行きたいが、仕事もやめ未婚で同行はできない。最低でも婚約。 と意見が決裂。 婚約もせず着いて来てほしいという彼の意見は、あまりにも私にリスクがありすぎる。 ですが彼は、将来的にほぼ結婚するのだからと言います。 でも婚約すらできず、しばらく同棲で内面を見合いたいし時間をかけたい? 矛盾しているように思うのですが、彼的には時間をかけることと、将来的に結婚する意志があることは矛盾せず、真剣な気持ちとのことです。 私はまだ結婚相手というには決めてがないのかと尋ねたら、そういうことではないと。 正直、私にはこの彼の理論がよくわからず、彼を信じたい気持ちと不安な気持ちでぐちゃぐちゃです。 彼の結婚のタイミング感について詳しく聞いてみましたが、結婚結婚と、ただ結婚がしただけに聞こえると怒らせてしまいました。 もちろん焦りや不安があるのは確かですが、結婚するなら彼と、という気持ちでいます。 とりあえずは遠距離で続けていくことになりました。 彼の考えを理解したい。でもまたしつこく聞いたら誤解され怒らせてしまう。 彼と似たような価値観の方はいますか? 彼に対し私はどういう態度でいればいいでしょうか?

  • 結婚の話が進みません。

    そろそろ結婚を、と思っているのですが話が進まないのでみなさんの アドバイスを頂きたく、投稿させてもらいます。助けてください(>_<) 私25、彼30で、付き合って3年目、です。 「結婚しよう」という話はしていますが、そこから一向に話が進みません。 彼は私の両親に既に紹介済みで何度か食事などで顔を合わせています。 私は彼の両親にはきちんとご挨拶はまだしておりません。 (彼は紹介しようとしてくれたのですがタイミングが合わなかっただけです) 結婚しよう。 いつ頃しよう。 式はどうする。 まず何しよう。 どこに住もう。 という話だけはしましたが、話だけ、です。 「じゃあ親に挨拶いこうね、お母さんにジャブ打っといて」って言われてそれで終わりです。 それっきりその話題が出てきません…。 きちんとしたプロポーズもされておらず、なんかイマイチぴんとこない、感じなんです。 現在お互い一人暮らしで、彼の部屋が今年ちょうど契約が切れるので、 更新せずに二人で一緒に住む方向で考えたいと思っています。 結婚直前の同棲、以外で結婚前の同棲はしたくないので、 一緒に住むなら結婚、最低でも結婚の話を進めながらでないと、と思っており、 そのためにもそんなにのんびりしてる場合ではないのですが。。。 なんか「いつ挨拶きてくれるの?」的に私から催促するのも気が引けて 私からその話題にふれられずにいます。 でも多分私から言わないと彼もほったらかす気がします・・・。 なんか彼と結婚できると思って一瞬高まった気持ちも、少し寂しくなってきてしまいました。 こんなもんですか??男性はなかなか積極的にならないものですか?? どうやって結婚に本腰いれるんでしょうか?? それともこちらが引っ張って行かないと駄目なのですか? やろうと思えばできるし、私がお尻をたたけば彼だってきちんと動けると思います。 でも、できれば彼にも積極的に向き合って欲しいです…。 ご結婚されてる方、 何か今の状況を前に進めるいい方法を教えていただけないでしょうか。 よかったら経験談等も参考に聞かせていただきたいのですが…。 よろしくお願い致します。

  • 結婚について

    お互い結婚を前提に交際・同棲を始めて1年半になる恋人がいます。各々の両親への紹介は済み家族ぐるみの付き合いにもなっており、周りは早くに結婚する事を望み私も願っています。が、肝心な彼だけがイマイチ消極的な様子。何度か結婚について話し合いましたが、「真剣に考えてはいるけど俺を信じてもう少し待って欲しい」との答え。具体的な結婚話には多くを語ろうとしないのに、日常の何気ない場面や瞬間には結婚を意味するような言葉(ずっと一緒に生きて欲しい・幸せにする等)を口にする彼です。私はすぐにでも結婚したいけど、彼の気持ちを信じ 彼の考え・想いを尊重したいとも思っています。でも曖昧な約束に不安を抱きそれを拭うのがとても難しいです。彼が結婚に踏み切れない理由・どうしたら踏み切ってもらえる方法…わかる方がいたら教えて下さい。

  • 結婚を迫りすぎて振られた。

    結婚を迫りすぎて振られた 私は今年29♀(社会人5年目)、彼は27♂(社会人3年目)でした。 交際期間は3年ですが、昨年の夏に喧嘩が絶えず振られました。そして秋に彼から復縁を持ちかけられ、反省したとする内容に納得しましたし、私自身も彼の大切さに気付いたり、彼との復縁に関係なく自分の悪かった点を改めようと決めていたので受け入れました。また、交際2年目からは彼の就職に伴い遠距離でした。 復縁してからは、喧嘩も減り楽しく過ごせる時間も多かったと思います。 別れに至った経緯なのですが。一度別れた頃喧嘩が絶えなかった原因の中に結婚の話題もあり(何月から話を進めると言っても進まないことが何度か)、再度付き合う事になったときも、結婚についてもきちんと考えていく前提でお付き合いしたいと伝えていました。 しかし、彼からは結婚の話はでず、私の方から話を振っていました。 私の年齢的なこと、結婚時期については早くしたいことを繰り返し伝えていました。1年の半分は繁忙期な彼なので余裕を持ってゆっくり進めていくためにも早く進んでいきたいと(これは彼も賛成だそう)。 結婚資金についても収入は彼の方がやや上ですが、飲みの付き合いも社風的にほぼ無く実家暮らしの私の方が貯めやすいので頑張ること、準備も時間の取れる私が頑張ることも、仕事を辞めてついていくけどまたしっかり働くつもりであることも伝えています。 結婚に踏み切れないことについて、彼は1番は経済的なことと言いますが、お互い年齢平均~それ以上の収入はあり、正直経済的な障壁はあまり感じません。 結婚はゆくゆくは私としたいと思ってるけど、自分は結婚を"早く"とは思ってない。その時期についての差が話し合いが上手く進まないことの1番の要因じゃないかと思う…。話し合いが上手く進まないことでギクシャクするし、このままで上手くいくんだろうかとも思う…彼はいいました。 私も2年前から悩みが変わらず、話が進まないことに焦り、ストレスを感じていました。私じゃダメなんだ…と思うと苦しさもあり。 私も出来ることなら心穏やかに待ちたい。あと2,3年先かな、と言う彼の言葉を、彼のこれまでの言動から信用できてないのだと思います。確約がほしくて、それなら入籍とか式はそれくらいにするとしても婚約は先にしたいと言っても、それは出来ないと。何故か問うと、婚約したらすぐ結婚という風に持っていかれそう…とのことでした。 2人でこのくらいの貯金が必要という500万も貯金も彼の貯められるという額と私の額で計算して、このくらいには貯まるから、そしたら進めていけるよね?と聞くと、今は約束できないと。 こんな話し合い?意見の言い合いを繰り返し…この先何年かしてもし結婚できなかったらあれだし、私は結婚急いでいるみたいだし別れた方がいいんじゃないかと思う。と言われました。 彼との確約のないまま付き合っていって、いい年齢も過ぎて別れて子どもが望めないというのが私の最も避けたいことでした。なので、もうこれでも仕方のないことなのかも…結婚する責任は負えないけど別れる責任はおえる程度なんだ…等と納得させようとしているのですが。 もっと黙って見守っていれば…とか、彼を嫌いになったわけでないのもあり、なかなか気持ちの整理がつかなくて。何か意見やアドバイス、ご指摘など頂けたらという思いで投稿致しました。 見知らぬ私の長文を読んでいただき本当に有難うございました。