• ベストアンサー

友人が結婚相手とめぐり合うには?

友人は同い年で20代半ば。私は既婚、友人は未婚です。 付き合いは小学生からで10年以上です。 徐々に回りでも結婚する人が増えたからか、彼女は早く結婚したい。と言うのですが、彼女の恋愛の仕方を聞いていると、男性に結婚を意識させるのは難しい気がするんです。 ・過去3人の彼氏がいたが、全員酔った勢いで体の関係を持ってから、付き合うかどうするのか確認。 ・彼氏のいない現在、男性と平気でオールする。 ・オールした際、カラオケ等で平気で寝てしまう(寝ててキスされたりした事もあるようです) ・彼氏でなくてもキスまでならOK。 この話を私だけにしているのかと思っていたら、誰にでもしているようで「ハレンチ○○(彼女の名前)って言われちゃった」と何故か嬉しそうに言われました。 これらの行動を男性に取っていたら、真剣な恋愛対象に見てもらえないと私は思うので、「もっと自分を大切にしなよ。自分を大切にするのは、相手を大事にする事に似てるよ」と言うのですが、あまりわかってないようです・・・ 友人は結婚に憧れてる感が強い気がしないでもないんですが・・・ 私としては、行動を改めたらすぐにステキな人と巡り合えるんじゃないかな?とお思うくらい外見にはまるで問題は無いと思います。 友人が行動を改めるために、私がアドバイス出来るような事はありますでしょうか? もしくは、彼女はこのままでも結婚を真剣に考えてくれる男性と知り合えると思いますか?

  • r0709
  • お礼率93% (148/159)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 最近はあたたかくなって、心もほっとできる季節になっているのに そういう友人は大変ですね。 でも、あなたが構えば構うほど本人はあんまり深く思っていないんじゃないでしょうか?? 私も結婚していますが、やはり独身者と既婚者だとたとえ長年の友人でも結婚していると家庭をもって旦那さんがいて、子供を産んだりと価値観が変わってしまうものです。 独身者がしていない経験を既婚者はするのだから、段々と価値観のズレは生じるものです。 私も、高校からの付き合いの友人がいましたが、やはり彼女からすると私たち既婚者の悩みは嫌味にしか取れないみたいで最近連絡を取らなくなりました。 r0709さんも、そういう彼女を冷静に見て無理だと答えを出してる以上それは、r0709さんがなんとかするよりもその彼女の思うようにさせてあげることが彼女にとって良いことだと思います。 友人としたらそんな彼女を心配する気持ちはあると思いますが、 どんな人でも自分で経験をして「痛い!」と気づき反省しなければ、 どれだけ経験者が忠告しても心に響かないと思います。 経験をするからこそ後悔があったり、喜びがあったりするのではないのでしょうか?? 妊娠・出産も頭で考えるよりも経験して初めて分かることですし、結婚だってそうだと思います。 余談ですけど、私の友人と旦那の友人が去年結婚しましたが、その出会いのきっかけは私たち夫婦なのですが、お互い内向的でなかなか出会いのきっかけがなく毎晩時間関係なく夜中でも呼び出され愚痴を聞き、相談に乗っていましたが、本人たちを会わせお互い付き合いだしたら、私たちのことなど何事もなかったかのように結婚しましたよ。 その私の友人は私が旦那の前に付き合っていた彼を取ろうともした子でした。 そのおかげで大変な思いもしましたが、その前の恋愛を教訓に恋愛は自分で探そうと思い今の旦那と出会って結婚しました。 人に迷惑をかけると、その後の自分の人生に胸張っていれないと思ったので・・・。 結局、女の友情って何だろう??と最近つくづく思います。 でも、今は子供がきかっけで新しい友達もでき楽しいのでそれはそれで良いかなと思います。 恋愛は人の助けがある以上、私は恋愛とは思いませんね。 そんな軽はずみなことを平気で出来るだけ人生勉強が足りないと思いんす。 20代半ばでも、良い大人ですからね。 あんまり深入りせずに、話し相手くらいにのってあげればいいと思います。 長くなって、すみません。

r0709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、結婚して彼女との金銭感覚などの価値観は、想像以上に大きく変わったと思います。 彼女は前の彼相手に、体の関係を持った後に付き合い、1年くらい経った時放置され、二股をかけられた・・・と言う私なら充分「痛い」と思える経験をしているんですが、あまりこの時の経験は活かされてないようです。 結婚出来るかどうかは彼女次第だとは思うんですが、今のままではやはり悲しい結果になる恋愛の仕方しか出来ない気がして、大切な友人なので、わざわざそんな思いをする恋愛の仕方をしなくても・・・と思ってしまいます。 前のお礼にも書きましたが、彼女的には時間が無いらしいんですが・・・それも深く思ってない発言だったのでしょうか・・・

その他の回答 (2)

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.3

結婚を真剣に考えてくれる男性と知り合うには、まず真面目に付き合ってくれる人と知り合わなければいけません。 付き合ってもいないのに体の関係に入るということは、誰とでもこんな関係になるのかという印象を受けます。 彼じゃなくてもキスできる、という彼女だからこそ、彼女じゃなくてもキス以上のことをしているのでしょうね。 酔った勢いというのは1回ならともかく、何度も繰り返しているようではいいわけにしか聞こえないと思います。 もし質問者様が男性なら、こういう女性と付き合いたいと思いますか? 彼女が行動を改めたら素敵な人とつきあえるのではなく、 彼女が行動を改めることが「できたら」の話ですから できなければやはり結婚に結びつく人に出会えるかどうかは疑問です。 また、周りに結婚する人が増えたからうらやましい、自分も結婚したいなと思うだけで、本当に今すぐ結婚したいわけではないのだと思います。 彼女が今が楽しくて自分の行動の何が悪いのかわかっていない、改めたいとも思っていないのでしたら、質問者様がいくらアドバイスをしても変わらないと思います。 結婚したからと言って彼女が幸せになるかどうかは分かりませんし、 無理に結婚を進める必要もないような気がします。 また、彼女が男性と知り合う機会に困っているのでなければ、周りの心配を余所にあっさりと結婚したりするかもしれません。

r0709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女が誰とでもキスが出来るのと同様、付き合った男性も誰とでも体の関係を持てる人だから、お互いさまなのかもしれません。 >質問者様が男性なら、こういう女性と付き合いたいと思いますか? 私だったら友人を恋人にはしたくないです。友人は私の家に来る度、主人に「誰か紹介して」と言うのですが、主人的には紹介は難しい・・・と言っています。主人は私が2人目の彼女で、そうゆう男性から見ても、友人は付き合いたくない対象のようです・・・ 最初の回答に書きましたが、友人は20代で子供まで産みたいようです。交際に1年・結婚準備に1年・妊娠に1年・・・と考えたら、あまり時間が無いのも事実です。 男友達が皆無な私からしたら、彼女はかなり男友達が多いんですが・・・職場は既婚ばかりでダメ。友人とは酔った勢いになりそうでダメ。だから私の主人に紹介して欲しいようなんですが・・・ 彼女の異性に対する価値観が改善されない限り、アドバイスも意味がなさそうですね。

回答No.1

>私としては、行動を改めたらすぐにステキな人と巡り合えるんじゃないかな? >とお思うくらい外見にはまるで問題は無いと思います。 外見だけで結婚の成立はないのでは? 既婚者のご質問者様がこの様な発言をなさるなんて、 かなり、滑稽です。 外見が驚くくらい整っていても結婚できない方も居る。 外見が驚くくらい不細工でも結婚できる方も居る。 関係ないですよね。 >友人は結婚に憧れてる感が強い気がしないでもないんですが・・・ その通りだと思います。(年齢からしても) 放って置きましょう。 >友人が行動を改めるために、私がアドバイス出来るような事はありますでしょうか? 大体、このご友人はご質問者様に対して、どうしたら結婚できるの?とアドバイスを真剣に求めているのですか? ご質問文だけからの判断では、そうは思えないのですが・・。

r0709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外見だけで結婚は成立しないとは思いますが、最低限の外見も必要だと思います。 最低限と言うのは、清潔感などの意味です。どんなに美人でも、性格が良くても、1ヶ月もお風呂に入らない・・・とかだったら、やっぱり結婚は難しいと思うんですが・・・ 会う度に「20代で絶対に子供を産みたい。交際期間と結婚準備期間、妊娠期間を考えたら時間が無いんだよね。どうしたら一生一緒にいたいって思える人に会えるんだろう」と言っています。

関連するQ&A

  • 結婚相手に選ぶなら?

    アラフォー女で結婚相談所に登録しているのですがなかなかうまくいきません。 希望条件として出しているのは年収500万以上・未婚の男性などです。 相手から申し込みはされるのですが、いまいちピンとくる男性がいなくて焦ります。 未婚の男性がいいなと思っていたのですがやっぱりアラフォーで未婚というのは何かしら問題があるからなのかなと思ったり。。。 でも自分もアラフォーなので何とも言えないですが^^;・・・ 希望条件をバツイチもOKにするか悩んでいます。 でも前妻と比べられたりするのも嫌だし、離婚理由とかもすごく気になってしまうし 真剣に悩んでしまいます。 どう思いますか? 年収を少し下げたりした方がよいのでしょうか?

  • 結婚相手の選び方

    女性の方限定で回答をお願いします。 25歳女性です。周囲では結婚する友達が少しずつ増え始め、現在相手がいない人も、結婚相手を真剣に探し始めているようです。そこで、彼氏探しと結婚相手探しの違いの現実を目の当たりにして、戸惑っております。私自身、一人の相手と恋愛から始まり、その相手と結婚・・という流れが当たり前だと思っていたのですが・・・。 彼氏のいない友達はいい男性を見つけるとデートをし、結婚相手として気に入らなければそれでさようなら。そして次の男性へ・・というように、次から次へと特定の相手を付き合うことなく「相手探し」に必死になっています。彼氏がいても、他にふさわしい人がいるかもしれない!と今の彼をキープして合コンに参加する人もいます。 私の親は、彼氏がいるのを知っているのに「色んな人を見てから、その中から一番いい人と結婚なさい」といいます。ある人は、「若いうちは色々な人を知った方がいいよ。」といいます。それは一体どのような行為をするということでしょうか。彼氏がいるのに他の人との出会いを探そうとする・・恋愛ではよいとは言えない行為ですよね。しかし、結婚相手を探すのなら、許される行為なのでしょうか。確かに結婚は一生に一度。よりうまくいく相手を見つけることは大切だとは思うのですが、こっちもあっちも・・と複数の相手と浅い付き合いをして、結婚相手は見つかるものなのですか?私自身のことうんぬんというのではなく、結婚したい女性が「色んな人を見て、いい相手を探す」ことと、「二股、もしくは浮気」の違いを教えて下さい。

  • 一生独身でいいと言いつつ、誰か結婚相手見つけてという友人の本心

    友人のことで悩んでいるのでお知恵をお貸しください。 私の友人A(独身30代♂)は、結婚話に関する発言で「いったいどっち?」と思わされることがあります。 独身で妙齢でもあるので、同年代の友人と集まると、既婚未婚に関わらず結婚話は皆関心があるのですが、彼は「一生独身でいい」とよく言います。体があまり丈夫でないなど色々思うところがあるようで、あきらめ半分もあるのはわかっているのですが、その割には合コンや紹介などは積極的な人で出会いは求めているのは確かです。 加えて先日「許婚とか、誰かが結婚相手を決めてくれていたら楽なのに・・」と言って、結婚願望あるのかないのか、さっぱり分からない発言や行動をしています。 女の子とは知り合いたいけれど、単に結婚に至るまでのプロセス、つまり好きな人が出来てお付き合いしてプロポーズして・・・、というが面倒くさいのかな~というのが私の想像です。 というのも、私の友人B(独身20代♀)が彼のことを少し気に入っていて取り持って欲しいというのですが、こういう発言を聞いている以上躊躇してしまいます。 先日その彼女のことを彼にちょっと話したのですが、会うのはいいけど私の友人とはきっと付き合うことにはならないと、まだ会ってもいないのにビシっと言われてしまいました! 狭い友達コミュニティの中で男女関係になるとややこしいと思っての彼の発言だと思うのですが、確かに友人が傷つく結果となると私も彼と会いづらくなるし・・・と悶々考えてしまいます。 まぁ、彼が彼女を気に入れば前言撤回などよくあることでしょうし気にし過ぎなのかもしれません。 友人Bは同性なのでなんとなく分かる部分もあるのですが、友人Aの恋愛観や結婚観に関する発言が全く理解できません。。。 二人とも面倒見の良い、人格はとても尊敬できる友人なのでパートナーが見つかって欲しいのですが(この二人がくっついて欲しいということだけでなく)、友人A(独身30代♂)の本心を聞き出すにはどうしたら良いでしょうか!?こういう男性の心を開かせるツボは何でしょう? 面倒な相談ですみません!

  • 結婚相手は「人として好き」?「異性として好き」?

    20代後半の女性です。 未婚の友人と話していると、理想では「異性として好き」ありきだという考えが強い傾向がありますが、 結婚した友人に何故彼だったのか聞くと「異性として好き」だったからという話はあまり聞く事がなく「人として好き」だったからという話をとてもよく聞きます。 一緒にいて楽で自分が自然体でいれて、自然と付き合う事になって、付き合う事にした時は恋愛感情というより楽だし人として好きだったからで、そのまま自然と結婚したけど恋愛感情があってすごく好きっていうか、ずっと変わらず普通に好きで幸せだ というような話をよく聞きます。すごく好き!!というのではなく穏やかな好きが持続して居心地がいいみたいな感じです。 このパターンは男性側から想われて付き合い結婚に至った友人達の話なんですが、そのパターンで結婚した友人が多くそしてみんなとても幸せそうです。そして 「相手が自分を好きなのが伝わってくるし、大切にされてるって感じるよ」 と言います。 私は今までそういう穏やかな気持ちから恋愛をした事がなく、私にも結婚して幸せだという友人達が言うような感覚の相手がいるんですが、好意を示されつつ流して友達付き合いしています。 上記の結婚した友人達は、そういう相手がパートナーとしていいんじゃないか、私が踏み出せば上手くいくと思うし幸せになれると思うとみんな言います。 わかる気もするけど、私は恋愛に淡白なようで「人として好き」以上の感情をあまり感じ取れないみたいで。 本当に好きな人と出会っていないからというより、恋愛感情に鈍感すぎる(恋愛感情がわからない)感じがします。 結婚したい相手がいるわけでもないですが、好きという気持ちがいまいちわからない人間なので皆さんの経験談や考えを教えていただけますでしょうか。参考にさせて欲しいです。 結婚相手に「異性として好き」ってどれぐらい必要ですか? 私の友人達のように異性として好きとかは特にわからなかったけど「人として好き」から始まる恋愛をどう思いますか? それって異性の仲良しな友人とはどう違うんだろう…人として好きで居心地がいいなら、肉体関係を持ちたい云々の気持ち(恋愛感情?)は後からついてくればいい程度なんでしょうか…?? 自分にとっての恋愛対象がどんな対象の人なのか全くわからなくなってます…

  • 結婚相手を選ぶ時

    こんにちは。 付き合っている彼氏の事です。 最近、真剣に私との結婚を考えていると言われました。 私は彼のことが大好きなので、すごく嬉しいのですが、 ちょっと動機に疑問があります・・・ というのも、今一時的に私の都合で遠距離恋愛になっており、 毎日メールやスカイプはしていますが、約3ヶ月会っていません。 で、やはり彼の中には溜まるものがあるようで・・・^^; そのせいなのか、なぜ私と結婚したいかっていうと、 床上手だから、と言うんです。 こんなに相性が合う人はいない、と。 結婚相手の条件として、何よりもそれが大事だと。 女性の私としては、そう言われても素直に喜べないというか、 そんな気持ちで決めてしまっていいのかな?と思ってしまいます。 だって、男性っていつかは飽きてしまうんでしょう?? 彼は、結婚などの大事なことを冗談としていう人ではないし、 具体的に両親の挨拶の日取りとかを話しているので、本気だとは思います。 でも、結婚を考えるきっかけとか理由が性相性って・・・ 男性の方、どう思います? ちなみに彼はまだ20代半ばで若いです。

  • 男性は結婚したい相手にしか結婚の話はしませんか?

    未婚の男性は、余程軽い人か結婚詐欺師でない限り、結婚してほしい女性にしか結婚の話はしませんか? 親切な男性の方、教えてくださ い。 私は20代女性です。 以前、友人に恋愛相談をしたときに言われ、気になりました。 さすがに、「結婚しよう」や 「もし結婚したら~」という位直接的な話は、結婚したい相手にしかしないと思うのですが、 もう少し抽象的で、 「(結婚して)毎日帰宅して夕飯が準備してあったら食べ過ぎてふとりそうだな」や「同期がどこどこで式挙げて、半年も前から予約してたらしい」 という話の場合は、結婚したい相手以外にもしますか? むしろ、本気で結婚したい相手には、こんな抽象的な話はしないですか? 細かくてすみません。 よろしくお願いします。

  • 結婚相手にときめきは必要ないですか?

    25歳女です。 最近、10年以上の付き合いの友人から告白されました。 私は今まで割と恋愛経験が豊富な方でしたが 半年前に社内恋愛の彼からひどい振られ方(?少なくとも私にとっては…)をして以来 落ちこみ気味で、少し男性不信になっています。 友人は、真面目で地味で優柔不断だけどもすごく優しい人です。 私の好みとは違いますが、癒しでもあり、人としては大好きです。 ただ性的な関心(?)などは一切ありません。 (これは彼だからなのか、今男性不信だからかなのか。おそらく両方…。絶対ムリ!ではなく、別にしなくていいなら何もしたくない程度です) その事を友人にも伝えましたが、嫌ならプラトニックな関係でもいいから、一緒に居たいとのことです。 また、私はあまり電話やメールが好きでなく、最近1人で過ごす様になって余計自分の時間を大事にする様になったのですが その事に対しても、別に今のままでいい。遠距離になってしまうけど、私が会いたいときにだけ彼から会いに来る、と言ってくれています。 (それがたとえ毎週でも半年に1回でも構わないそうです…) それじゃぁなんだか友人の頃と変わらないとも思うのですが、それでも彼は構わないと。。 前の彼氏とは結婚したい!!!と強引に告白され付き合ったものの、遠距離で、旅費もデート代も完璧に割り勘(給料は違うのに。。と思っていました)で、 忙しい彼に合わせて私が会いに行って、でもだんだんとHが終われば仕事やなんやらでほっとかれる様になり最後には音信普通にされ、経済的にも肉体的にも精神的にも疲れてしまっていました。 それでも付き合っている間はオシャレで華やかな彼といると満足できましたし、恋愛してる!気分になれて楽しかったです。 友人と付き合うと全く反対の状況になると思います。 女友達には結婚するなら地味でかっこよくなくても愛してくれる人がいい、とよく言われますが、 (現に、歴代彼氏はイケメンだったのに、結婚相手は割と顔よりも年収や性格で選んでる子が多い気が…) 私がそこまで思えないのは、子供だからでしょうか…。 なんだかまとまりのない文章になってしまったのですが。 過去の恋愛を振り返っても、自分にどういう人が合うのかサッパリわかりません。 元彼と結婚したかったなー、とも、いやいやあいつはダメだ、とも、日によって考えも変わります。 年も年だし、もうこれ以上交際相手の人数を増やすより、落ち着いて結婚したいんですが 本当はあまり危機感がないのか?友人と付き合うことに踏み切れません。 私はファッションが趣味で見た目が派手なので、割と男性からお声がかかりますが 別に決して美人ではないのでそこまでモテないですし、コンプレックスだらけです。 性格はオタク気質で暗いのですが、バレたら嫌われる!!と、本当に仲良くなるまで出しません。 自分から積極的に行動はできないです。常に受け身です。 学生時代に比べて明らかに出会いが減っていますし、友人はちょこちょこと結婚しだしています。 友人は私の本当の性格もぜーんぶ知っていますし 仕事も固くて年収もよく、よく家まで送り迎えをしてくれていたので、親も彼を気に入っています。 もし似たような事で悩んだ経験がある方などいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • 友人の恋愛(浮気相手から妻になれるのか?)について。

    友人の恋愛(浮気相手から妻になれるのか?)について。 「余計なお世話!」な話ですが、相談させてください。 【私と友人について】 ・私と友人は、現在28歳。 ・幼稚園生のときからずっと友だちで14年来の仲です。 ・私は結婚しており、実家の北海道を離れて東京に住んでいます。 ・友人は北海道に住んでいて、遠距離恋愛中(彼は東京)です。 ・友人は私から見て、美人。性格は、おっとり天然&頑固な所があります。 その、遠距離恋愛中の彼との事で気になることがあるのです。 【友人からの話で聞く彼について】 ・6年ほど前(22歳くらいの時)彼と出会い、すぐ付き合いました。 ・友人にとって、初めて出来た彼氏でした。 ・年齢は15歳年上の彼です。 ・その時、彼は結婚していました。 ・奥様との仲は冷え切っていたとの事。 ・友人が仕事をしていた時、奥様から電話で何度も 「彼とは関係ないと言いなさい!」と電話をしてこられた事もあったそうです。 ・その後、離婚成立。 ・彼には子供はいませんでしたが、奥さんと一緒に可愛がっていたペットがいます。 (ペットには愛情をかけていたようで、このつながりは消えなさそうです) ・彼は慰謝料を払っているそうです。 (ですが、医療系の仕事で外車も乗っており、高学歴、収入はかなり良いので 金銭的に、慰謝料を払って苦しいという感じではなさそうです。) ・付き合い当初は、彼が仕事で北海道に来ることが多く 友人の所へよく仕事のついでに彼女に会いに来てくれていたようです。 ・最近は、北海道での仕事が減って友人が東京へ来ることが多くなりました。 飛行機代を出してくれるのは、毎回ではないそうです。 【私が気になっている事】 1)友人は、彼に遊ばれてはいないだろうか? 「結婚式あげたい・子供が早く欲しい」と彼は言うそうですが行動になかなか移してくれない、 遠距離恋愛で付き合っている期間は長いがあまり一緒にはいない事、 「俺と付き合ってくることをまわりに話すな!」と友人に強く怒った事(まだ離婚前だったから?)、 1度、私も友人の彼と挨拶程度話したことがありますが良い印象を彼に持てなかった事、 (友人に初めての彼氏が出来て、私もすごく嬉しくて会うのを楽しみにしてたので期待が大きすぎたのかもしれません。でも、友人&彼とその日別れてから、悲しい気持ちになり帰宅する途中に主人に電話して今日あったことを話していたら泣いてしまったんです。) 「結婚したいの?」と友人に聞くと、「彼も年上だから早く子供欲しい。でも慰謝料払ってるし」とハッキリ答えません。でも、結婚したいのだと思います。 2)初めてのお付合いが「浮気」からのスタートで良いのだろうか? 共通の友人達が、この2人について「もったいないよ、○○は美人なのに…なんでそんな彼と?」と1番仲の良い私に話してきます。私も、彼女には他にふさわしい方がいる気がします。 「既婚者として、それはいい気がしない!覚悟決めてやってるの?」と聞いてくる既婚者の友人もいます。 同じ既婚者の立場の私としては、旦那が浮気したら腹を立てるけど、 でも、友人にやっとできた彼氏だし、彼のことが本当に好きなら私は幸せになって欲しいと思っています。 友人が彼と結婚してくれたら、ご近所になる事もすごく嬉しくて、 「結婚したらご近所さんだね!一緒にコストコとか行って食材分けっこしようね~」と話したりします。 本当にそうなれば、私もすごくうれしいのに、ふと2人の付き合いが心配になってしまうんです。 初めて出来た彼に、この年でフラれたらきっと深く傷つくのでは…と思ってしまいます。 3)友人はお付き合いしている彼のことを家族に隠している事 「お母さんにだけでも話したら」と言っているのですが…。やはり出会い・年齢の事を考えると言えないようです。 私の両親と友人の父は同じ職場で働いていて、友人の父は私が6歳年上の人と結婚したことが気になっているようです。「お前も結婚しないのか?年上でも良いぞ」と友人に言ってくるそうです。 そんな環境でも言えないのは年齢差や出会い方が不倫だからでしょうか? それと、友人には精神を病んでいる姉がいるからでしょうか?(彼には話してはあるらしい) 今月、友人が東京へ来るので2人で遊ぶ予定があります。 その時、彼との恋愛話も当然話題に出るでしょう。 彼女の恋愛相談にどんな風に話にのってあげるべきでしょうか? この恋愛に賛成して応援したい気持ちと、心配になってマイナス発言をしそうになる自分がいます。 (私の主人に話すと「う~ん。なんか変だよ。○ちゃん大丈夫かな」と言うので余計に気になって…) 男女・未婚既婚に関係なく色々な立場の方からご意見いただきたいです。お願い致します。

  • 結婚したほうが良い? 迷っています! 

    27歳女性です。 彼と結婚するかどうか? とても迷っています。彼は26歳です。いずれ私と結婚したいと言ってくれます。婚約はしていません。 彼の事は信頼しています。話したりすると気が合っていて楽しいです。でも男性的魅力は感じません。 私は長女です。未婚の妹が一人います。 彼は次男です。既婚の兄が一人、未婚の弟がいます。 もし、私が彼と結婚したら、私の両親は喜びます。彼の事を気に入っているし、私が行き遅れないことも嬉しがります。彼の両親はいい人です。優しくて、意地悪な舅・姑になるタイプではありません。 私は彼に恋愛感情がないのですが、親友のように思っており、好きなので、一緒に暮らすのが嫌ではありません。しかし愛していないので、この人の子供を産み育てる…と考えると抵抗があります。最近は、キス等するときに、なぜ友達みたいな人としてるんだろう…と違和感があります。 愛している人と結婚するのが一番でしょうが、もし、彼と別れたら? 行き遅れになる可能性が高いです。 それに、長男でない未婚の人を好きになり、好かれ、相思相愛になり、結婚したいと思い、双方の両親が賛成し、相手の親は優しくて……と言う可能性は低すぎます。 今の彼と「結婚前提で付き合う」か「恋人の付き合いをやめる」か。どちらが良いのかすごく迷っています。早くどちらかに心を決めたいです。今は迷いながら付き合っています。 どちらが後悔しないでしょうか?

  • 彼女には何故、結婚相手が現れない?

    私ではなく友人の話ですみません(30代半ば) 余計なお世話だし私も誰か紹介とかできず、話を聞くだけです。友人ではなく、客観的な意見が聞けたらと思って。 私からみた彼女は以下のような印象です ・ちっさくてかわいい、男の人から見たらたぶん守ってあげたい外見 ・人見知りするため初対面の相手には大人しい ・一人暮らし歴10年以上、実家(母ひとり)にも頼らず ・彼氏に裏切られたり好意を持った男性にだまされかけたりで、男性不審? ・知った人にはおもしろいねとよく言われる ・合コンにも積極的、知り合いはよくできる ・男女の友情は成立すると思うタイプ、異性の友人は多いがいい雰囲気にならず友人どまり ・母親に結婚しろと激しくプレッシャーをかけられている ・末っ子だが上の兄弟は帰ってくる気配なく、親にも「よろしく」と言われてる ・子供はできたらほしいと思っている(このままだと後悔しそう) 私として言えることは「結婚を必要としていないんじゃないか?」「結婚はエゴだと思う、遠慮し過ぎなんじゃ?」 昔は「隙がないよー」と言っていました おもしろがっているように見えるかもしれませんが、本人真剣に悩んでました 最近見合いもしたそうです…