• ベストアンサー

友人が結婚相手とめぐり合うには?

友人は同い年で20代半ば。私は既婚、友人は未婚です。 付き合いは小学生からで10年以上です。 徐々に回りでも結婚する人が増えたからか、彼女は早く結婚したい。と言うのですが、彼女の恋愛の仕方を聞いていると、男性に結婚を意識させるのは難しい気がするんです。 ・過去3人の彼氏がいたが、全員酔った勢いで体の関係を持ってから、付き合うかどうするのか確認。 ・彼氏のいない現在、男性と平気でオールする。 ・オールした際、カラオケ等で平気で寝てしまう(寝ててキスされたりした事もあるようです) ・彼氏でなくてもキスまでならOK。 この話を私だけにしているのかと思っていたら、誰にでもしているようで「ハレンチ○○(彼女の名前)って言われちゃった」と何故か嬉しそうに言われました。 これらの行動を男性に取っていたら、真剣な恋愛対象に見てもらえないと私は思うので、「もっと自分を大切にしなよ。自分を大切にするのは、相手を大事にする事に似てるよ」と言うのですが、あまりわかってないようです・・・ 友人は結婚に憧れてる感が強い気がしないでもないんですが・・・ 私としては、行動を改めたらすぐにステキな人と巡り合えるんじゃないかな?とお思うくらい外見にはまるで問題は無いと思います。 友人が行動を改めるために、私がアドバイス出来るような事はありますでしょうか? もしくは、彼女はこのままでも結婚を真剣に考えてくれる男性と知り合えると思いますか?

• r0709
  • お礼率93% (148/159)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 最近はあたたかくなって、心もほっとできる季節になっているのに そういう友人は大変ですね。 でも、あなたが構えば構うほど本人はあんまり深く思っていないんじゃないでしょうか?? 私も結婚していますが、やはり独身者と既婚者だとたとえ長年の友人でも結婚していると家庭をもって旦那さんがいて、子供を産んだりと価値観が変わってしまうものです。 独身者がしていない経験を既婚者はするのだから、段々と価値観のズレは生じるものです。 私も、高校からの付き合いの友人がいましたが、やはり彼女からすると私たち既婚者の悩みは嫌味にしか取れないみたいで最近連絡を取らなくなりました。 r0709さんも、そういう彼女を冷静に見て無理だと答えを出してる以上それは、r0709さんがなんとかするよりもその彼女の思うようにさせてあげることが彼女にとって良いことだと思います。 友人としたらそんな彼女を心配する気持ちはあると思いますが、 どんな人でも自分で経験をして「痛い!」と気づき反省しなければ、 どれだけ経験者が忠告しても心に響かないと思います。 経験をするからこそ後悔があったり、喜びがあったりするのではないのでしょうか?? 妊娠・出産も頭で考えるよりも経験して初めて分かることですし、結婚だってそうだと思います。 余談ですけど、私の友人と旦那の友人が去年結婚しましたが、その出会いのきっかけは私たち夫婦なのですが、お互い内向的でなかなか出会いのきっかけがなく毎晩時間関係なく夜中でも呼び出され愚痴を聞き、相談に乗っていましたが、本人たちを会わせお互い付き合いだしたら、私たちのことなど何事もなかったかのように結婚しましたよ。 その私の友人は私が旦那の前に付き合っていた彼を取ろうともした子でした。 そのおかげで大変な思いもしましたが、その前の恋愛を教訓に恋愛は自分で探そうと思い今の旦那と出会って結婚しました。 人に迷惑をかけると、その後の自分の人生に胸張っていれないと思ったので・・・。 結局、女の友情って何だろう??と最近つくづく思います。 でも、今は子供がきかっけで新しい友達もでき楽しいのでそれはそれで良いかなと思います。 恋愛は人の助けがある以上、私は恋愛とは思いませんね。 そんな軽はずみなことを平気で出来るだけ人生勉強が足りないと思いんす。 20代半ばでも、良い大人ですからね。 あんまり深入りせずに、話し相手くらいにのってあげればいいと思います。 長くなって、すみません。

r0709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、結婚して彼女との金銭感覚などの価値観は、想像以上に大きく変わったと思います。 彼女は前の彼相手に、体の関係を持った後に付き合い、1年くらい経った時放置され、二股をかけられた・・・と言う私なら充分「痛い」と思える経験をしているんですが、あまりこの時の経験は活かされてないようです。 結婚出来るかどうかは彼女次第だとは思うんですが、今のままではやはり悲しい結果になる恋愛の仕方しか出来ない気がして、大切な友人なので、わざわざそんな思いをする恋愛の仕方をしなくても・・・と思ってしまいます。 前のお礼にも書きましたが、彼女的には時間が無いらしいんですが・・・それも深く思ってない発言だったのでしょうか・・・

その他の回答 (2)

• sun1212
回答No.3

結婚を真剣に考えてくれる男性と知り合うには、まず真面目に付き合ってくれる人と知り合わなければいけません。 付き合ってもいないのに体の関係に入るということは、誰とでもこんな関係になるのかという印象を受けます。 彼じゃなくてもキスできる、という彼女だからこそ、彼女じゃなくてもキス以上のことをしているのでしょうね。 酔った勢いというのは1回ならともかく、何度も繰り返しているようではいいわけにしか聞こえないと思います。 もし質問者様が男性なら、こういう女性と付き合いたいと思いますか? 彼女が行動を改めたら素敵な人とつきあえるのではなく、 彼女が行動を改めることが「できたら」の話ですから できなければやはり結婚に結びつく人に出会えるかどうかは疑問です。 また、周りに結婚する人が増えたからうらやましい、自分も結婚したいなと思うだけで、本当に今すぐ結婚したいわけではないのだと思います。 彼女が今が楽しくて自分の行動の何が悪いのかわかっていない、改めたいとも思っていないのでしたら、質問者様がいくらアドバイスをしても変わらないと思います。 結婚したからと言って彼女が幸せになるかどうかは分かりませんし、 無理に結婚を進める必要もないような気がします。 また、彼女が男性と知り合う機会に困っているのでなければ、周りの心配を余所にあっさりと結婚したりするかもしれません。

r0709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女が誰とでもキスが出来るのと同様、付き合った男性も誰とでも体の関係を持てる人だから、お互いさまなのかもしれません。 >質問者様が男性なら、こういう女性と付き合いたいと思いますか? 私だったら友人を恋人にはしたくないです。友人は私の家に来る度、主人に「誰か紹介して」と言うのですが、主人的には紹介は難しい・・・と言っています。主人は私が2人目の彼女で、そうゆう男性から見ても、友人は付き合いたくない対象のようです・・・ 最初の回答に書きましたが、友人は20代で子供まで産みたいようです。交際に1年・結婚準備に1年・妊娠に1年・・・と考えたら、あまり時間が無いのも事実です。 男友達が皆無な私からしたら、彼女はかなり男友達が多いんですが・・・職場は既婚ばかりでダメ。友人とは酔った勢いになりそうでダメ。だから私の主人に紹介して欲しいようなんですが・・・ 彼女の異性に対する価値観が改善されない限り、アドバイスも意味がなさそうですね。

回答No.1

>私としては、行動を改めたらすぐにステキな人と巡り合えるんじゃないかな? >とお思うくらい外見にはまるで問題は無いと思います。 外見だけで結婚の成立はないのでは? 既婚者のご質問者様がこの様な発言をなさるなんて、 かなり、滑稽です。 外見が驚くくらい整っていても結婚できない方も居る。 外見が驚くくらい不細工でも結婚できる方も居る。 関係ないですよね。 >友人は結婚に憧れてる感が強い気がしないでもないんですが・・・ その通りだと思います。(年齢からしても) 放って置きましょう。 >友人が行動を改めるために、私がアドバイス出来るような事はありますでしょうか? 大体、このご友人はご質問者様に対して、どうしたら結婚できるの?とアドバイスを真剣に求めているのですか? ご質問文だけからの判断では、そうは思えないのですが・・。

r0709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外見だけで結婚は成立しないとは思いますが、最低限の外見も必要だと思います。 最低限と言うのは、清潔感などの意味です。どんなに美人でも、性格が良くても、1ヶ月もお風呂に入らない・・・とかだったら、やっぱり結婚は難しいと思うんですが・・・ 会う度に「20代で絶対に子供を産みたい。交際期間と結婚準備期間、妊娠期間を考えたら時間が無いんだよね。どうしたら一生一緒にいたいって思える人に会えるんだろう」と言っています。