• ベストアンサー

神経質でも性格の良い人、モテる人っていますか?

神経質で他人に対してすぐイライラする人は、得する事ありますか? 神経質でも器の広い人、心が広い人もいますか? 神経質の性格のメリットを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>神経質で他人に対してすぐイライラする人は、得する事ありますか? ↑ 「無い」と思います。 >神経質でも器の広い人、心が広い人もいますか? ↑ 「自己に厳しく、他人に寛容」。 このようなタイプの人なら、いるのでは?。 >神経質の性格のメリットを教えてください。 ↑ 上の回答とダブりますが、「自分に対しては、神経質な程、厳しい」。 部屋もピカピカ、車もピカピカ、服装も清潔、生活態度も勤勉で真面目と、まあ、これ自体は悪い事では無いと思います。 しかし、これを他人にも押し付けられたら、周りは大迷惑です。 ですから、 「他人様は、自分とは違う」 と割り切り、自分の考えや生活態度を押し付けたりしない。 そんな人なら、神経質であっても、幾分メリットが有るのでは無いかと思います。

weruio4334
質問者

お礼

自分にも他人にも厳しかったら、もてないですかね。 他人に自分の考えを押し付けるのはよくないですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.5

単に遊び仲間だったら、モテる人はいると思いますよ。 例えば、超神経質で、超潔癖な、今○耕治さんとか、モテるんじゃないですか? でも結婚はできてないですねー残念ながら。 同じ価値観の人と出会えればいいんでしょうけど。 モテる=結婚できる ではないということです。 >神経質で他人に対してすぐイライラする人は、得する事ありますか? ないと思います。イライラする時点で、損してるし。 >神経質でも器の広い人、心が広い人もいますか? 自分にだけ厳しく、他人に甘く、というような神経質な人は見たことがない。 >神経質の性格のメリットを教えてください。 自己満足に浸れること、ぐらいでしょう。他人から見たら、どうでもいいことだけど。 神経質の度合いによる、ですね。

weruio4334
質問者

お礼

イライラするのは損ですね。ありがとうございました。

noname#245598
noname#245598
回答No.4

#1の者です。 >ということは、モテなさそうですね。 諦めちゃいけないぜ。自分が変わるんだよ。物事にもよるかと思いますが、他人がしないことを自分でやってみるとか苦労をしてみることで新しい自分が見つかるかもよ。

weruio4334
質問者

お礼

頑張ります。ありがとうございました。

  • mario_
  • ベストアンサー率18% (21/116)
回答No.3

神経質  よく気が利く人 これらは かなり似たような性質です。 僕は神経質です。  音や相手の言葉遣いなど すっごい細かいところまで気になります。 んでもって、次男として生まれたせいか、 周りの人達をよく観察するタイプです。 神経質、気か利く これらは 好き、嫌い どちらの感情が含まれているかどうかでかわります。 嫌いな人の こういうところは 嫌い! と気になる所もあるし 好きな人の こういうことをしてあげたい などいち早く 察知して事前に動きます。 好きなのか嫌いかによって、自分が取る行動が 相手にとって 神経質な奴 か 気の利く子 って思われるのがわかれるんだと思います。

weruio4334
質問者

お礼

神経質な人は気が利く事も多いのですね。ありがとうございました。

noname#245598
noname#245598
回答No.1

何に対して神経質になるのかはわかりませんが、自分の欲求を満たしてくれない他人にイライラするのはあまり好感は持てません。 私は他人から神経質だと言われますが、身の回りを小奇麗にしたりする様子からそう印象付けているようです。 ただ他人に対して特に期待しないタイプの人間なので他人に対しては特に何も感じませんが・・・。 メリットですが、やっぱり何に対して神経質になるのかわからないと答えようがないかと思いますよ。

weruio4334
質問者

お礼

質問が抽象的でしたね。失礼しました。 >自分の欲求を満たしてくれない他人にイライラするのはあまり好感は持てません。 ということは、モテなさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神経質の性格の人にお聞きします

    神経質な性格の人いらっしゃいますか? どのような事を気にしますか? イライラしますか あまりわからなく ごちゃごちゃになってきましたので 意見がほしくなりました よろしくお願いします

  • 神経質な人間は「器が小さい」と言うことになりますか

    他人のやることなす事にイライラする神経質な人間は「器が小さい」と言うことになりますか? 器が小さいかどうかは別問題ですか?

  • 神経質を治したい、些細なことでイラつく、それとも個

    神経質を治したい、些細なことでイラつく、それとも個性でしょうか? 20代後半です。 私は神経質だと思います。他人にも言われます。 周りの事・他人の事に対して些細な事でもイライラしてしまいます。 ついつい口に出しちゃうときもあるし、イライラしているのが態度に出てしまうそうです。 でも、そう思ってしまうのだからしょうがないのです。 「なんでそんなイライラしてるの?どうしてそんな細かい事まで周りが気になるの?」 と言われた事がありますがそう思うんだからしょうがないんです。 治そうと思えば治るものでしょうか? 病院に行ったりすれば変われるのでしょうか? それとも性格・個性だからしょうがないのでしょうか? この神経質な私を受け入れてくれる人を探すしかないのでしょうか?

  • 神経質な性格を変えたい

    子供の頃(3歳くらいから)チックとどもりがひどかったです。 チックは小学校の時になくなり、どもりは成人するころまで続きましたが、 30前の今ではほとんど出ません。 現在の症状でいうと神経性大腸過敏で、すぐお腹がいたくなります。 性格的には繊細で感情移入しやすいところや、細かい事によく気が付いたり、空気も読みすぎてしまうところがあります。気もつかいすぎます。 とにかく神経質なタイプだと、自分を分析して思います。 神経質である自分を変えたいといつからか思うようになり、 おおらかに、気にしないように大胆でいようと心がけてすごすようになりました。 その結果、周りの評価は大胆で、明るく細かい事は気にしないタイプと思われる事が多いようです。 実際にはそのような性格は努力の結果であって本質の私ではないので、 他人が見ている自分と本当の自分の乖離を感じることがあります。 できれば神経質な性質を根本から変えられたら、と思うのですが、 子供の頃から神経質な性格であったため、変わるのは難しいのでは、とも思います。 神経質な性格は変えれるのでしょうか・・・?

  • 神経質な性格

    自分の事です。 普段は、おっとりマイペースで鈍感な部分も多々あるのですが、変なところに神経質なんです。 飲食店の店員の態度にイラっとしたり、知人でも好きになれないタイプの人が同席しているときは無口になってしまいます。(きっと顔にもでていると思います) 苛々することが多くて、自分がイヤになります。 自分の事は棚に上げて、なぜか他人が許せなかったり、軽蔑してしまいます。 誰かに関わる→嫌な思いをする→関わった自分が悪いと反省する。 この繰り返しです。 人間関係を円滑にするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 神経質な性格

    自分は神経質でとても細かいことまで気にしてしまう性格です。そのせいかわかりませんが急に胃がムカムカして吐き気がしたりお腹が痛くなりトイレに行きたくなり下痢だったりする時が度々あります。神経性下痢、腹痛など神経からくる病気を聞いたことがあります。神経の病気は治りのでしょうか?薬の服用とかで良くなるものでしょうか? それから急にイライラしてくる時もあります。                                    どうしたら良くなるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 神経質な性格…

    自分の神経質な性格に悩んでいます。 完璧主義で細かいことにすぐ気がつくことは、自分の長所だとは思っているのですが、裏目に出てしまうと、本当にすぐイライラしてしまうし、めったに満足を得られることがないのです。 さらに楽観的である一方、同時に心配性なので、事あるごとに胃腸痛の症状がでます。受験の頃は過敏症腸症候群と毎回診断され、ハードなスケジュールのために自律神経失調症にもなってしまい… やりたいことがたくさんあって、でもそれを全て完璧にこなしたいなんて矛盾しているようですが、そうでないと自分が自分を許せないのです。 気を楽にとか、たまには休んでとか、そんな甘ったるいこと言ってられない!と思ってしまいます。 だから余計ストレスも溜まって行くのでしょうが、最近は以前よりもイライラすることが増えて、辛くなってきてしまいました。 どうしたらこの性格をコントロールできるのでしょうか。 長文、乱文失礼しました。ご回答お待ちしています。

  • 神経質な性格を治したい・・・

    過度に神経質な性格のため、ちょっとイラだったことがあると寝れなくなったりしてしまい、毎日小さいことでイライラがたまってしまいます。物事に対して楽天的に考えようと自分に言い聞かせているのですが、将来のこと・自分のコンプレックスのことなどいろいろな悩みが重なり、毎日うつな状態です。なので自分の性格に対してすごく嫌な気持ちになってしまうときがあります。ストレスがたまったときは友達とカラオケに行くなどストレス発散はしているのですが、結局その場限りです。なので毎日起きてからずっと気持ちの圧迫感があったりします。 こんな自分の神経質さを治して毎日楽しく過ごせるにしたいです。どうかみなさんのアドバイスをください。もし同じような人がいらしたらどのように改善されたのかも教えていただけたらうれしいです。 本当に困っています・・。

  • 神経質な性格について

    神経質な性格について困っています。 専門学校に通っている学生です。神経質なのは性格だと思っていたのですが、最近交友関係に支障をきたすようになったので、真剣に悩むようになりました。 人の言葉のニュアンスが気になり、いちいち指摘してしまいます。自分では相手が失礼で仕方なく感じるのですが、他の人に聞くとそこまで失礼に感じないようです。 また、これも昔からなのですが、外から他人に見られるような気がして、窓のカーテンが開けられません。昼間も夜もずっと閉めています。 壁が薄いかったり扉がしっかりと閉まらない所では、自分の声が他人に聞こえるような気がして落ち着いて話が出来ません。 あと不思議なのですが、私はブラジャーを付けてないと落ち着かないです。普段付けているからだとは思うのですが、お風呂上がりなどでブラジャーを付けずにトレーナーなどを着ると、非常に落ち着かなくなります。 落ち着かないだけなら、ずっとブラジャーをつければいい話なのでいいのですが、その落ち着かなさが、どちらかと言うと不快感(痴漢されているような気持ち悪さ)に感じるので少し気にしてしまいます。その不快感は、両手を胸に押しつけるようにすると、不思議と治まります。 最近神経質が更にひどくなり、感情をコントロールするのが苦手になったような気がします。 就職を控えているのでとても不安です。 私が感じてることは皆さんも感じることなのでしょうか。考えすぎでしょうか。 よかったらお答えお願いします。

  • ひねくれて性格が悪い人について

    私は年々、というか歳をとるごとに自分の性格が悪くなっていくのを感じ、悩んでいます。 若い頃は、もっと素直で純粋だったのですが、歳をとるごとに不純度が増していき、今では周囲から「すごい不純そう。腹黒そう」といわれます。純粋な性格な人が羨ましいです。 顔つきに問題があるのか、他人から素直といわれたことがないです。 よく知らない人からも、「裏表ありそう」とかいわれます。 屈折した社会生活を送ってきたのかもしれないのですが(気のせいか)性格が、すごいひねくれてしまい、話していると「すごいひねくれているね」とよくいわれます。職場などでも上司から憎まれたり、(何もしていないのに)何でも正直に話すと、むかつかれます。 それぐらい、厭味で嫌なものの見方しかできない人間に成り果ててしまっているようです。 いわゆる、ひがみや恨み、厭味などが言うのが得意で、辛らつだといわれるのですが、本当に性格が悪いなと、「自分が可愛くない」と思ってしまい、可愛げのある性格の人に憧れます。 ずうずうしくもあり、何を言われても、ムッとしているんで、どうも他人から愛されません。愛される性格ってあると思うのですが、そういうふうに振舞うことができません。 いちいち、可愛く振舞い、他人を振り回す人をみると、羨ましくて、私も「そんなふうに他人を振り回してみたい」という願望でいっぱいになります。当然、友達も少ないですし、作る気もありません。 友達もほしいのですが、面倒くさくて、つい傷つけるようなことを言ってしまい、ほんとに皮肉屋で困ってしまいます。 よく他人を傷つけるコトバを思いつく、嫌な性格です。 しかし人とは本音でつきあう、ということを実践すると、私の嫌な性格にみんなが離れていってしまいます。私は根がとにかく意地悪です。 素直で美しい心を取り戻したいです。 どうしたら素直な自分を取り戻せるのでしょう。美しい心を保つには、どうしたらいいでしょう。現代の世の中が矛盾と汚いものだらけな気がして、汚染されずにいる人がいるのが不思議です。 良い性格、美しい心の作り方を教えてください。