• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:神経質を治したい、些細なことでイラつく、それとも個)

神経質を治したい、些細なことでイラつく、それとも個性でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は神経質だと思います。他人にも言われます。周りの事・他人の事に対して些細な事でもイライラしてしまいます。
  • イライラしているのが態度に出てしまうそうです。でも、そう思ってしまうのだからしょうがないのです。
  • 治す方法や病院に行ったりすることで変われるのか、または性格・個性だからしょうがないのか、受け入れてくれる人がいるのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.3

貴方、両親と上手くいっていますか? 私の友人(女性50代)も、貴方と同じで、他人の言動に一々文句言います。 一緒に旅行に行った時には、こちらの方も癖壁しました。 この友人とは、2度と行きたくないと思い、以来あまり連絡もしていません。 心に余裕が無い人や神経質な人は友人からも嫌われますよ? しかも、私から見て友人の文句はどうでもいい事で、何故、気にするのか 解りません。 最後には、「そんな事、どうでもいいじゃない。面倒な人ね」と冗談ぽく 言い、連れの他の友人も笑っていました。 その友人は、親兄弟との関係が上手く行ってなく、話を聞けば聞くほど 自分本位な内容で、折角の旅行がその友人の文句や愚痴で不愉快な気分でした。 貴方も友人から、そう思われていますよ? 性格だから仕方ないと、開き直らず直す努力しなさい。 はっきり言うと、損な性格ですよ。 愚痴、文句、不満の多い人は好かれませんし、人生損しますよ。 得な人生の方がいいに決まってますから、イライラしない事。

CSNGZQGCX
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gmajt
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

そのイライラする内容によると思います。 例えば、学校だとしたら クラスメイトが授業中騒ぐ、自分は勉強したい。などと 言った環境なら回答も変わってくると思います。 家族が拉致されて 他人を悪く言ってはいけない。イライラしてはいけない。も 無理な話だし、解決しないかと。 具体的にどんな内容、人、環境など どの項目に対してかどうかゆっくりと 洗い出してみられては?

CSNGZQGCX
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

73歳男性です。 些細なことでイラつくのは、性格でも、個性でもありません。 考え方が、基本的に、歪んで・曲がっているから、そうなるのです。 ものの考え方を直せば、病院なんかに行かなくても直ります。 逆に、ものの考え方を直さなければ、病院に行っても直りません。 そして、ものの考え方は、真剣に直そうと願えば、必ず、直ります。 些細なことでイラつくのは、貴方のものの考え方の基本に、怒りと不平不満があるために、ちょっとした事でも気に障るし、イライラするのです。 そして、怒りと不平不満は傲慢さから出てきます。 心のどこかで、自分は偉い、自分は正しい、他人は馬鹿で、間違っているのは他人の方だと考えているから怒りが出て来るのです。自分はつまらない人間だ、自分は間違っているかも知れないと、謙虚に思えれば、怒りなど出て来る余地はありません。 また、自分はこれくらいのことをしてもらって当たり前だ、と思うから、不平不満が出てきます。 こんなにしてもらって、有難いことだ、と思えるようになれば、不平不満は出てきませんし、イライラもしなくなります。 まずは、この心の底にある、傲慢さを直すことです。そうすれば、何事にも感謝できる心が養われ、イライラすることはなくなります。 それと、貴方は、自分一人で、自分の力だけで、生きていると思っているのではないでしょうか。 誰でも、自分以外からの多くの恵みをもらって生きているという事に気付いてください。 あなたは、この大自然・大宇宙に守られているという事実に気付く必要があると思います。 そうすれば、もっとゆったりした気分になれて、同時に、謙虚で感謝に満ちた心に変わって行くと思います。(もし、気付かないとすれば、それは貴方の心が曇っているせいですから、その曇りを晴らすように心を磨く精進をしてください。) お幸せを祈ります。

CSNGZQGCX
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ささいなことで。。。

    ささいなことで、気持ちが塞ぎこんでしまいます。他人の言動などで振り回されてしまうということです。 病院などに行ったのですが、欝などではないそうです。 どうすれば治るでしょうか??頑張って努力するのですが、毎回毎回なので、前に進めないような気がします。

  • 神経質でも性格の良い人、モテる人っていますか?

    神経質で他人に対してすぐイライラする人は、得する事ありますか? 神経質でも器の広い人、心が広い人もいますか? 神経質の性格のメリットを教えてください。

  • 彼氏が無神経?それとも私が神経質?

    付き合って半年になる彼がいます。 彼氏 30代後半、 私 20代半ば です。 この度は、彼氏の性格について疑問を抱いたため、質問させて頂きます。 彼氏は、明るく素直な性格で、良い事も悪い事も思ったことをそのまま言います。 悪い事の例は、『お前、顔が太ってるよね~』や『お前、洋服のセンスないよね~』などです。 素直な彼の性格を把握しているため、私も明るい気持ちの時は、さらりと受け流せるのですが どうしても落ち込んでいる時やイラついている時には、傷ついてしまいます。 そして一週間前、揉め事がおきました・・・。 彼がデートに2時間遅刻し、開口一番に、謝罪ではなく『今日のメイク、似合ってないね~w』。 私としては、軽くでもいいので謝ってもらえれば、遅刻自体は許せるのですが さすがに謝罪が無い上で、無神経?な発言をされてしまい ムッとして、無口になり、テンションが下がってしまいました。 そんな私の態度が、彼氏としては気に入らなかったらしく 彼氏の態度が今まで見たことがないくらい、冷たくなってしまい 『こんな事が続くなら、俺達、いつか別れるのかもねー』とも言われてしまいました。 ちなみに、彼氏は恐らく、彼女を嫌いになったら、さくっと切ってしまえるタイプです。 (過去に、彼のほうから、彼女の一言が許せなくて、婚約破棄を1件、したことがあるそうです) 慌てて彼氏と、和解の話し合いをしようと試みましたが なんとか応じてくれたものの、話し合いをするのをイヤがられました。 彼氏は今まで10人くらいと付き合ったことがあり 今までの彼女は、彼氏の無神経?な発言には、傷ついた様子は無かったようですし 誰も彼に発言を注意してくることは、無かったそうです。(彼氏いわく・・・ですが) 彼氏の主張としては、メイク云々はイヤミではなく『その時思った、ただの正直な感想』だそうで 自分は素直ではあるけれども、無神経ではないと思う、とも言っていました。 ただ、遅刻に関しては、本当に申し訳ないと思っているそうです。 また、彼のスタンスとしては、自分の発言を制限したくないし (だから私と話し合いをしたくない) 毒があっても、自由な発言を、おおらかに女性に受け止めてもらいたいそうです。 (例:『お前、顔が太ってるよね』→『最近、ゴハンが美味しくてー☆』というようなノリがgoodとのこと) また、私は私で、優しく(少々ヘタレ)・きっちりしたタイプの男性としか付き合ったことがなく いままで、どちらかの発言でもめた時には、2人で話し合いをして 悪い事を言ってしまったほうが相手に謝り、仲直りしてきましたので 今の彼氏のようなタイプとお付き合いするのは初めてで、とまどっています。 そして、今カレの自由な発言に傷ついてしまうことがあるため 今まで付き合ってきた元カレたちがたまたま優しかっただけで 私が神経質なだけなのか・・・?とも悩んでいます。 私としては、今の彼氏とのデートは 彼の自由な発言にイラッとしない限りは とても楽しく明るくすごせるため、なるだけ一緒にいたいと思っていますし もし彼氏のような男性は多く存在し、私が神経質なだけならば 自分としても、傷つきやすい自分の性格はイヤなため 彼氏の発言を、明るく受け流せる努力をしてみようと思っています。 もし逆ならば・・・ あまり考えたくありませんが、性格の相性が悪くて、一緒になるのは難しいと 自分に言い聞かせたほうがいいのかなとも思います。 長文で申し訳ございませんが、ご回答いただけますと幸いです。

  • 神経内科に行くべきか悩んでます

    神経内科に行くべきか悩んでます。 現在 1、不安感、緊張、イライラ(による頭痛)で不眠 2、日中頭がスッキリした事はなく、ずっと頭が重くて座ってるのも苦痛 3、外出すると必ず腹痛がある 4、他人と会話すると極度の緊張(緊張しすぎて他人との会話を覚えられない)・口の震え・酷いときは怖くて涙が出る 5、生きてる事自体申し訳なく感じる 等の症状があり、家にいても外出先でも心が休まりません。 3と4だけは、頑張って外出してみても腹痛は必ずあり、他人と話してみても他人に対する怖さが増して余計辛くなります。 なので上の症状が一番重く働きたくても働けない状態で、家族からも責められ5のような感情と将来の不安から、消えてしまいたいと思う日もあります。 しかしこれは気の持ちようなんじゃないか?という考えもあり、こんな症状で病院へ行っていいのか悩んでます。 実際行ったことがないので、どんな症状がある時に神経内科へ行ったほうがいいのか? 知ってる方がいたら教えてください(近所には神経内科しかないので、神経内科限定になってしまいます…)

  • 神経質を治したい

     16,17歳の頃から5年近く神経質な性格に悩まされてきました。気になるのは主に音で、具体的に言うと鼻水を啜る音、食事中のぺちゃくちゃという音です。  改善したいのは、鼻水の音に対してイライラする事です。これは特に酷く、最近数秒に一度位の頻度で頻繁にイライラする人が近くにいた事があり、講義中にも関わらず耐え切れなくなって退室してしまった事があるくらいです。  もしかすると、「そんなの気にする事ない」とか「あなたの性格だから否定的に捉えてはいけない」等の声を掛けて下さる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、私が他の神経質な方と異なり、以前自分自身が鼻の病気を患っていて、鼻水が酷い時の苦しみを知っているのです。にも関わらず、「鼻水が出たならかめば良いだけじゃないか」とか「鼻水を啜っても平気でいられるなんて不潔だ」とか思ってしまう自分がいるのです。風邪を引いたり花粉症になれば一度や二度かんだくらいじゃ何も変わらない事は分かっているのに、イラついてしょうがないのです。  自分でも異常だという事は分かります。性格が悪いとかじゃ済まないとも思います。でも、どうしようもないのです。何年も気にしないように努めてきました。しかし、神経質は酷くなるばかりです。就職すればイラついたからと言って逃げ出す訳にはいかなくなります。ですからその前に何とか克服したいのです。  肯定的に受け止める事はできないので、解決する方向で何かアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • イライラ。気持ちのコントロール

    最近 なにがあってもイライラするし 気持ちのコントロールがききません。 医者には いらっとくると思うけど あなたはおせっかいで周りが見えすぎてるから気にせずもっと自分を持って。と言われ 話して行くうちに あなたは 今のあなたの言動を客観的にみて どうあるべきか考えなさいと言われました。 私の言い分は 私は ムカついても態度にも口にも出していません。その場で堪えて 後で振り返ると 爆発してしまいます。 まず 医者の言ってることがわかりません。自分は自分、他人は他人。そこは割り切れているし 客観的か主観的か上手く自分ではしているつもりなのに 性格まで口に出されて 病名は神経性胃腸炎と言われました。漢方も出されました。3ヶ月は通わないといけないそうです。 その事実にもいらいらします。 どうやって気持ちのコントロールしたらいいのでしょうか。最近 イライラするとひとりになった時 涙がとまらなくなります。みなさんはムカついた時 どうやって対応や発散をしていますか? 教えてください。

  • 些細なことでイライラする

    とにかく些細なことでイライラします。 スーパーでレジ待ちをしているとき、後ろの人の距離が近いとイライラ、すれ違った人に自分を見られてイライラ、電話口の相手の些細な言い間違いにイライラ、宅配の人の名前の呼び間違いにイライラ、人の会話声にイライラ、人の鼻をすする音にイライラ…とにかく人との接触にイライラします。 イライラして感情の起伏が激しくなり、カッとして感情が昂った後、そこから感情が下降するように落ち込みの繰り返しで頭がおかしくなりそうです。 正直外に出たくなすぎて最近はずっと家のベッドの上にいます。 今の自分は正常な状態ではないため、病院に行くべきだと思いますが、正直病院の先生と話すのもイライラしてストレスが溜まりそうで怖いです。 このような状況を改善する方法はないでしょうか?真剣に悩んでいるので、何か案が知りたいです。

  • ささいなことが気になる

    最近とくに些細な事でも気にしてしまいます。 たとえば久しぶりに親しい友人と電話をしたんですが、私はうれしかったのですが相手の態度がいまいちで電話を切手からずっと気になっています。 その子は昔から気分やというか、家族と喧嘩したり機嫌が悪いときはすぐに態度にでてしまう正直な子です。その時も単に機嫌が悪いというのであれば別にいいのですが、私に対して何か怒っているのかと気になってしょうがありません。 私昔からいろんなことがうまくいってなかったり自分に納得できていないときは、マイナス思考になり悪いほうへとばかり考えてしまいます。もともと明るいですし、積極的な性格ですが、物事がうまくいかないといつのまにかどうしてかうじうじした性格になってしまいます。自分の内面にも外見にも自信がもてません。どんなに褒めてもらっても自分に自信がもてないんです。 些細なことも被害妄想のような感じできになってしまいます。友達に相談しても、そんなの気にしすぎだよ。とか、気にしないほうがいいよ。と言われますが、そんなこと言っても気にしてしまうのです。 表情にもでていると思うしそれが余計に自分にマイナスになっていると思います。 どうしたらもっと気にしないさっぱりとした人になれるでしょうか?

  • 彼の些細な一言ですぐにイライラしてしまいます。

    付き合って半年ほどの彼との将来のことで悩んでいます。 彼からの強いアタックにより始まったお付き合いですが、彼の気持ちの強さや優しい性格に、私が好きになるのにもそう時間はかかりませんでした。 交際歴だけで言うとまだまだこれから、といった感じかもしれませんが、お互いもう20代後半ですし、私は日々、彼との将来について考えてしまいます。 普段一緒にいるととても楽しく、気を遣いすぎることもなく、好きだなぁ、ずっと一緒にいたいなぁと思うのですが・・・。 彼の些細な一言で、私の気分が悪くなることが多々あるのです。 彼だけに限らず、他人の一言にムッとなりやすい性格だと私自身わかってはいるのですが、 しかしその分気持ちの切り替えも早く、俗に言う「寝れば忘れるタイプ」なんです。 ですが、彼とのことに関しては「寝ても忘れられない」くらいにイライラしてしまうのです。 彼は全く悪気がないようなので、私が怒ることに対しても「どうして」と言ったような感じで、私はその態度にも更にイライラしてしまい、完全に悪循環です。 どうも彼のその悪気のない些細な一言が、私の怒りのツボをピンポイントでおさえてきていて、怒っている私に更に、「どうして今このタイミングでそんなことが言えるの!?」というような火に油を注ぐような発言をしてきます。 付き合っている彼に対してこんなことを思う自分もどうかとは思いますが、本当にその一言一言に対し、人間としてどうなの・・・とまで思ってしまうのです。 価値観の違いと言ってしまえばそれまでですが、こういう喧嘩(相手は喧嘩とも思っていなさそうですが)が起きるたびに、彼と自分は根本的に合わないのかもしれない、このまま一緒にいたらいつか自分が爆発する・・・と思ってしまいます。 普段なら、寝れば嫌なこともすぐに忘れる私が、たった一言に対しイライラがおさまらず、また、何事もなかったかのように連絡をしてくる彼に対しても呆れと、やはり更にイライラがつのります。 半年間一緒にいて、納得のいく仲直りは一度もありません。 納得していないまま、私が気持ちを静め、普段通りに戻ることでしか解決しません。 週に一度会う程度でこの感じなので、もし結婚して毎日顔を合わせるとなると、正直、二人でうまくやっていけるの?と思ってしまいます。 彼のことは好きです。 今まで辛い恋が多かった分、優しくて自分だけを見てくれている彼に対し、こんな人二度と現れないかもしれない、結婚したらきっと幸せな家庭が築けるだろうな、とも思います。 できることなら別れたくない、と思うのですが・・・こう打っている今も、今朝の電話で言われた一言で物凄くイライラしています。 こんなに自分をイライラさせる人は他にいないかもしれない、とまで思う彼とこれからも一緒にいられるでしょうか・・・ 自分次第かもしれませんが・・・ 例え好きという気持ちがあっても、結婚を考えられない人とのお付き合いを続けられるほど、もう若くはありません。 似たような経験のある方や、そういった方と結婚された方のお話が聞きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 自律神経?

    普通にしてて手が震えている人は、どこか身体に問題があるんでしょうか? 緊張したりするとその震えが激しくなるようです。 性格は ・他人の目が気になる。 ・緊張しやすい。 ・すぐイライラする。 ・ちょっとしたことで落ち込む。 ・基本的にマイナス思考。 ・日頃は自分を押さえているのに、テンションが凄く高い時がある。 こういう人は自律神経に問題があるんでしょうか? 別の件で内科の病院で検査をしたときは問題無かったようです。 ”この先しばらくは病気の心配はない”と言われたそうなんで身体自体には問題無いようなのですが。