• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ひねくれて性格が悪い人について

私は年々、というか歳をとるごとに自分の性格が悪くなっていくのを感じ、悩んでいます。 若い頃は、もっと素直で純粋だったのですが、歳をとるごとに不純度が増していき、今では周囲から「すごい不純そう。腹黒そう」といわれます。純粋な性格な人が羨ましいです。 顔つきに問題があるのか、他人から素直といわれたことがないです。 よく知らない人からも、「裏表ありそう」とかいわれます。 屈折した社会生活を送ってきたのかもしれないのですが(気のせいか)性格が、すごいひねくれてしまい、話していると「すごいひねくれているね」とよくいわれます。職場などでも上司から憎まれたり、(何もしていないのに)何でも正直に話すと、むかつかれます。 それぐらい、厭味で嫌なものの見方しかできない人間に成り果ててしまっているようです。 いわゆる、ひがみや恨み、厭味などが言うのが得意で、辛らつだといわれるのですが、本当に性格が悪いなと、「自分が可愛くない」と思ってしまい、可愛げのある性格の人に憧れます。 ずうずうしくもあり、何を言われても、ムッとしているんで、どうも他人から愛されません。愛される性格ってあると思うのですが、そういうふうに振舞うことができません。 いちいち、可愛く振舞い、他人を振り回す人をみると、羨ましくて、私も「そんなふうに他人を振り回してみたい」という願望でいっぱいになります。当然、友達も少ないですし、作る気もありません。 友達もほしいのですが、面倒くさくて、つい傷つけるようなことを言ってしまい、ほんとに皮肉屋で困ってしまいます。 よく他人を傷つけるコトバを思いつく、嫌な性格です。 しかし人とは本音でつきあう、ということを実践すると、私の嫌な性格にみんなが離れていってしまいます。私は根がとにかく意地悪です。 素直で美しい心を取り戻したいです。 どうしたら素直な自分を取り戻せるのでしょう。美しい心を保つには、どうしたらいいでしょう。現代の世の中が矛盾と汚いものだらけな気がして、汚染されずにいる人がいるのが不思議です。 良い性格、美しい心の作り方を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数5568
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

>私は年々、というか歳をとるごとに自分の性格が悪くなっていくのを感じ、悩んでいます。 同じようなものです。年々ひねくれていくのはσ(o^_^o)もよく感じています。攻撃性も高くなっています。 実際には他人にあわせていくことって、自分を抑えることですのでそうなっても仕方ありません。そうしないと生きていけないことだってあるわけですから、それはお分かりのことだと思います。 思うに年齢が高くなるということは、どんなことでも基礎的な理解はされていることだと思うのですが、そこに先読みしすぎてしまう傾向がでるのではないかとσ(o^_^o)自身は考えています。先読みすることの多くは否定的条件から始まって、考えてしまうことが多いからです。そうなると最初に口に出てくる言葉は皮肉でしかない場合があります。 ただ、そうやって考えるのができるということも、ある意味「純粋」だといえるのかも知れません。「純粋」であることの出方が変わってしまっただけのような気がします。 先読みして予測をたてる、それは悪いことではないのですがあまりにもやりすぎてしまえば、まずは否定から入るために相手を批判する心だけが強く出てしまう。それが出てくれば表情も変わりますから、結果的にはひねくれてると捉えられても仕方のないことです。 人の言うことをまずは一通り聞いてみること。返す場合は考えながら話すこと。反射的に否定ばかりをせずに、人の言うことが肯定できるかどうかだとσ(o^_^o)は思います。それだけ余裕をもてれば自然に笑顔だってでてくるだろうし、少しでもそうなれれば良い意味での素直な自分になっていけるのではと考えています。 難しいことですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >同じようなものです。年々ひねくれていくのはσ(o^_^o)もよく感じています。攻撃性も高くなっています。 確かに、そうですよね。攻撃は最大の防御というか、年々、守りの姿勢に入ってしまいます。それが年齢が高くなるということなのだと思いす。同感です。 >人の言うことをまずは一通り聞いてみること。返す場合は考えながら話すこと。反射的に否定ばかりをせずに、人の言うことが肯定できるかどうかだとσ(o^_^o)は思います。 確かにそうですね。先読みして予測=悲観的になる。は歳をとった人によくある志向方法というのがわかります。 「人の言うことが肯定できるかどうか」 オープンマインドで、根アカになること。ですね・・・ 確かに、自分に自信を持ち、他者に肯定的な人は、明るいし、性格もよくみえます。厭味を言っても、厭味に聞こえないですし。 ネクラな人は、肯定的ではないんで、結局、何を言っても厭味とかお世辞に聞こえて、肯定的メッセージに聞こえないのですよね。 それは、他者や世界に対して、常にポジティブであり、人生に肯定的な証拠だと思います。 確かに、そういうネアカの人をみると、関心しますし、そういう人は素晴らしい人が多いですね。 確かに、それはとても難しいことですね。

関連するQ&A

  • 自分の性格が「悪い」と感じます。

    私はもともと裏表が激しい人間だと思います。 常に人の評価や目が気になって、嫌われるのが嫌なので、 外では、例えそれが友人であっても愛想良くしおとなしくしています。 でも実際心の中では他人に対してほとんど批判的だし、汚い言葉も使います。 なので心から打ち解けて人と接することが出来ず、常に浮いた感じがして人間関係がとてもストレスになっています。 しかし、こんな私ですが、異性(男性)で、生理的に受け付けない人がいると、年齢関係なく、とても冷たい態度を取ってしまうんです。 愛想笑いも出来ず、目もあまり合わせないという・・・。 こういう態度って、相手にも伝わりますよね?とても性格悪いですよね? しかし私は近々母親になる予定なので、もっとおおらかになりたいんです。 でもこういう性格なので、他人のことを常に気にして批評してしまうし、 元がネガティブなので、前向きな人やことに対して批判的になってしまいます。 こういう風に、「自分は性格が悪い」と相談している自分のことを偽善者ぶって、と感じてしまうほどです。 こんな私を周囲の人はきっとおかしい人と思っているし、 こんな母親じゃ子供が悪くなりそうだと悩んでいます。 こういう性格の「悪さ」って、どうしたら治るのでしょうか?

  • 貴方の思う、性格の悪い人!!

    こんにちわ(*^_^*) 突然ですが、、、 貴方の思う、性格の悪い人ってどんな人ですかっ!? もうすぐクラス替えですし 友達もなるべく多く作りたいですし・・・ 自分の悪いところとかがあったら 治したいんで!!! よろしくおねがいします!!

  • 性格を直したい

    お世話になります。 私の性格のことです。 嫉妬深い(他人の成功や幸せを快く祝えない) 気が利かない(さりげない気配りなどができない) なんでも他人と比較してしまう。 大変なマイナス思考で、物事を思いこんでしまう。 ウルトラが付く完璧主義 5つのうち最初の4つは、社会生活を営む上で致命的だと思い、直そう、直そうと努力しているつもりなのですが、なかなか自分の心の中の感情をコントロールすることができません。 もちろん、表面上はにこやかに他人の幸せを祝い、 できる限りの気を遣い、比較しても口には出さずにいます。 しかし、そのような自分が大嫌いで、気付いては悩み、そう思う自分を冷静に見つめるなどの努力をしていますが、なかなかうまくいきません。 精神科のドクターやカウンセラーの方に相談してみましたが、「生き方の問題だから」と言われ途方にくれています。 この春、結婚しますが、自分の性格によって、また彼のご実家の方々といさかいを起こしそうで、恐々といたしております。 焦りと、なんとかしなければという思いで、 苦しい毎日です。 どのように性格を直していけばよいのでしょうか。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

文章から、一見して強そうな方に見えます。 このような方が身近に居ますが、辛い思いをさせられております(笑) また、私自身にもそういう気持ちになる部分は歳を重ねるごとに増えております。 ただ、人に悪態をついてしまった後、その事によって他人が振り回されたり影響を受けさせることが嫌なので、他人にはソフトに接します。 他人の為ではありません。自分の心の為に辛抱します。 そうするか、ご質問者様の様に悩み続けるかどちらかだと思うからです。 今のままが楽そうでしたら、そのままで宜しいと思います。 究極の純粋は生まれたばかりの赤ん坊です。 意地悪されたって気が付きもしません。 歳を重ねるごとにそうでなくなるのは正常なことです。 そうでないと、生きて行けません。人間に生まれたのですから。 私が常日頃、悩み続けさせられているお方にいつも実は言いたくて言えない事ですが、 ご自分に本当の意味の自信を持ってください。 それならば、他人の事など視界に入りません。 それから、他人に愛されてください。 ご自身が美しいと思うものに自ら近づく事もいいと思います。 いつかどこかで、ポロッと心の突っ張り棒みたいなものが取れるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >身近に居ますが、辛い思いをさせられております 確かに、私よりもっと性格がひねくれている人をみかけて、言っていることは確かに的中しているのですが、苦労している人いますよね。 他人も怖がって近寄らないとか・・ >意地悪されたって気が付きもしません。 歳を重ねるごとにそうでなくなるのは正常なことです。 そうでないと、生きて行けません。人間に生まれたのですから。 意地悪されて気がつかない、のが確かに幸せですね・・ 意地悪していることを自覚している人っていますが、よくわからないのですが「気がつかないふり」をするのも、うまい交わし方なのかもしれません。まじで向き合うと余計に意地悪される気がします。 >ご自身が美しいと思うものに自ら近づく事もいいと 愛には美が不可欠ですよね・・・ 美は愛のパワーな気がしますし・・ >ご自分に本当の意味の自信を持ってください。 私にとっては美容院へ行くなど、自分を美しく着飾ることで自信をもてるような気がします。くだらないんですが・・ 美しくなければ愛されないという思い込み?みたいなのがあって、心の美しさも大切なのですが、それ以上に外見を飾らないと納得できないので、余計、心の美しさって何なのか?真剣に悩んでしまいます。 >ポロッと心の突っ張り棒みたいなものが 私は美的感覚が人とズレているのか、他人がみて「この人ぶさいく」と思えるような人が、実は美人にみえたり、変な感覚をもっているように思います。 表面の美しさは、内面を知るまではかなり、強い。 でも、内面の心の美しさを知ると、あまり外見の美醜は気にならなくなる。という話を聞きますが、そういうものなのでしょうか・・ なので、心の美しさとはなんなのか?ということが気になります・・ 深いご回答ありがとうございました。

  • 回答No.9
noname#95898
noname#95898

no5です。 わたしこそ誤解を招く書き方をしてすみません。 ちっとも失礼でも不快でもありませんよ。 わたしも過去にそういう批判をされたことがあったのですが、その時自分の無神経さや弱さを痛感したので、あなたの素直なレスがうれしかったです。 そんなにご自分を責めないでください。 私にも十分優しくしてくださいましたし、強くて責任感のある方だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >無神経か神経質か、強いか弱いか、優しいか優しくないか、責任感があるか、ないか ということを気にされているようですが、わたしは思うに、 要は「愛されるかどうか」なのだと思います。 愛を得た人が、最後は強いのだと・・ 強くても、頭がよくても、どんなに気配りができても・・・ 「愛されない人」の終末は惨めなものです。 どんなにそれが強い生き方であっても、わたしはそういう人は不幸だと 思います。苦労症といえるでしょう。 「いい人」「しっかりしてるよね」「強いよね」といわれつつも、なぜか周囲から犬猿され、気がつけば一人・・・みたいな人っています。「辛口」なのに、なぜか周囲には本当にその人を思ってあげられる人がいない・・・とか・・・ 辛口コメントには納得できても、その人の性格が辛らつで、つきあいずらい人ってみんな思ってるとおもいます。 純粋な人のほうがつきあってて、やっぱり気分がいい。 濁ってるものより、澄んだもののほうがいいっていうのと同じですね。

  • 回答No.7
noname#95898
noname#95898

no5です。 あなたの「純粋そうという理由だけで好かれている人をみるとムカつきます」のとおり、実際そういう理由で批判にあいます。悲しいです。 でも、そういう相手の強さに憧れます。 人間ないものねだりなんでしょうかねぇ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 少し、傷つけるようなコメントをしてしまい申し訳ありません。 心ない批判をされているようですが、それは単なる醜い心をもっている人の嫉妬なだけであって、ピュアーな方は、気にされる必要はありません。 失礼な発言をしてしまい、申し訳ありません。 性格悪い人は強くないですし、結局、性格のいい人に負けてしまいます。「人から好かれる人が一番強いのだ」と私は思いますよ。 わたしはピュアーな人間性にどうすれば戻れるか。悩んでいます。 純粋な方が、純粋でありつづけられることを常に願っています。 純粋な人を批判する人は、まだ心に純粋さが残っている証拠です。 私のような性格の悪い人間は、純粋な方は貴重価値が高いので、純粋でいてほしいと思いますので、心では嫉妬しつつも、実際は、批判いたしません。 「純粋さに勝るものはない」という気がします。 心の美しさが何より重要な気がします・・ 不快に思われたら、申し訳ありません。すみません。

  • 回答No.6
noname#108517
noname#108517

少し馬鹿であることが重要だと思います。アホの方が好かれる。そのためにはプライドを捨てることになります。 私の経験上、凄く上手いこと言う人こそ腹黒いですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 >「アホの方が好かれる」 確かに、そうだと思います。 はっきりいって「バカでアホそう」な異性のほうが、モテると思います。人間は恋愛に知性を求めていない。と私は言い切りたいです。 「単純で少しバカ」なキャラこそ、最高のモテキャラだと思います。 知的な女は生意気ですし、如才のない男もうんざり、っていうのが男女関係の本音じゃないでしょうか? 腹黒くない、単純な人。が好かれるコツだと思います。 >凄く上手いこと言う人 そういう人は、同性からは好かれますが、異性からは嫌われるタイプだと思います。 私もそういう人をみかけますが、そういう人と恋愛しようとは思いません。人ずきあいや、人心操作が、巧みすぎて、つきあう気がおきないからです。 「こいつって上手いこといって腹黒いな」と感じさせた点で恋愛対象外でしょう。

  • 回答No.5
noname#95898
noname#95898

素直と言われる人から・・・ 人様によくそういわれます(笑)でも自覚がありません。ただの天然ですから。 わたしは、あなたのような方は努力を人一倍して成長されてきた人間なのだと思います。 それにあなたのお礼をよんでいると心底は素直で思いやりのあるかわいい人に思えますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 素直な方が、羨ましいです。 私は、実は、心底なんて、どうでもいいんで、とにかく、「つきあいやすい人」に自分を戻したいんです・・ 素直だね=つきあいやすい人、人好きのする人、だということだと思います。かなり得ですよ。 一度でいいので、異性から「純粋だよね」といわれてみたい・・・です。これが一番強い欲望ですが、一度も言われたことがなく、かなり異性からも「腹黒いよね」「性悪っぽい」といわれる一方です。 私が異性からも嫌われる理由のひとつとして、「素直そうじゃない」 「純粋にみえない」んだと思います。 純粋そうという理由だけで好かれている人をみかけると、すごいムカついて、その人を批判するんで、他人からは「なんで?」といわれるのですが、その純粋さがムカつくというか嫉妬しているんだと思います。 ピュアな自分に戻りたいのですが、全然無理です。 異性に対しても、純粋な人間になりたい・・・ 計算高い女、ズル賢い女といつも思われて、嫌になります。 実際は、そういう女であるがゆえに、かなり損をしている気がします。 「純粋さに勝るものはない」というのが私の哲学です。 実際、「嫌な女」度がかなり、高いのでは・・・と思うほどの、自分の心の醜悪さが嫌になり、恋愛自体放棄したくなるときがありました。 実際、恋愛自体放棄していた時期がありました。 それぐらい、異性から嫌われていました。とにかく性格が嫌われていました。 「本当は思いやりのある人なんだよね」といわれつつ、人から遠ざけられたり、人が離れていく人っていますよね。 そうはなりたくないんです。 やっぱそういう人は、実は嫌われているんですよ。 なんで、人に「思いやり」なんていう面倒くさい感情を持つ必要があるんでしょう。優しさを誇示して、人から好かれたいからでしょう。 好かれる人は、思いやりなんていう心がなくても、好かれるんです。 何もしなくても好かれる人になりたいです。

  • 回答No.4
  • pccrewe
  • ベストアンサー率12% (30/245)

人の性格とか態度って年齢だけでそんなに変わらないでしょ。立場が変わってるんじゃないですか。 低い立場で性格は良くないが、仕事は勤勉で、まあ可もなく不可もない状態だった。その人が、指導的で手を動かさない立場になって、いい部分を出せなくなり、マイナス面だけが目立つ状況になっている。そんなことはないですか? 別のほうで頑張ってみるというのも解決策だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 >低い立場で性格は良くないが、仕事は勤勉で、まあ可もなく不可もない状態 確かに、私を適確に表現すると、おっしゃるとおりで、実際は、そんなかんじのタイプです。 ずば抜けて何かができるというわけでもなく、いわゆる世間的には、「どっちでもいい人」ってかんじなんです。 よくいえば「可もなく不可もない」のですが、悪く言うと「何にも適さない」とか「パッとしないからムカつく」とかそんなかんじだと思います。人から認められるキャラクターじゃないです。 しかも、「冴えない」がゆえに、いじめられるタイプ・・・ いわゆる、おとなしそうだからいじめられ、余計に性格が悪くなるの悪循環で、内心すごく屈折しています。 そんなかんじで、何をしても、ますますひねくれていき、自分を認めない人に対して、とことん意地悪になっていきます。 しかし他人は、簡単には認めてくれないというか、評価しませんので、 私は余計に苛立ち、小さなことでもいいから褒めてほしいのです。 大きく褒めてくれとはいっていないのです。 小さなことでいいんで、褒めてほしいのに・・ 世間的にみると、そんなにバカでもないのに、親や家族からはさんざん酷評されてきて、自尊心がズタズタになり、プライドがもてない人間に成り果てました。卑屈な性格といえばそうだと思います。 しかし、小さな善意や徳を積んでいるはずなのに、「地味な人ね」とけなされ、努力しても「嘘だよね」と信じてもらえません。 次第に「だったら嘘つきで怠けてやる」という気持ちさえでてきてしまい、とにかく「キレやすいキャラ」です。 何でも裏目に出て誤解されやすい、というのでしょうか? とにかく自分が、呪われているとしか思えません。 精神病なのでしょうか?

  • 回答No.3

貴方が今思っていることを認めれば、立ち直れます。 自分の性格を変えることは難しいです。 しかし、考え方を少し変えると、気持ちが変わります。 ひねくれているということは、人と同じ見方はしないということですね。 それは、とても貴重です。 人の意見に左右されないということは立派です。 しかも相手と話をしていて、相手に考えさせるチャンスを与えているということは素晴らしいことです。 最近は、不況で、会社では、「ピンチはチャンス」と言う言葉が流行っていますが、常識的な考え方をしている人が多いせいかアイディアが陳腐です。 そういうときに役に立つのが、違う視点で見ている貴方みたいなひとの意見を聞きたいのです。 まずは、ひねくれた時にどうして、そんな考えを持ったのか、それをどのように活かしていけばいいのか考えるようにしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 >ひねくれているということは、人と同じ見方はしないということですね。それは、とても貴重です。人の意見に左右されないということは立派です。 私の場合は、人と違った見方をするというより、性格が破綻しているかんじがします。 率直に意見を述べると「頭がおかしいのでは」といわれます。 性格の悪さは、機嫌が悪いときによくでるのですが、人に対してかなり無神経で、異常な態度です。 私の親も、非常に性格が悪く、性格の悪さは親譲りです。 私の親は、意味もなく、とにかく意地が悪いので、とにかく他人に対し、意地悪な行動をします。 親も醜い性格なのですが、自分も似たようにすごく性格が悪いのです。 それが成長過程にあって、性格がすごく悪くなった原因のひとつでもあると気がつきました。 周囲も、私の親の話をすると、その性格の悪さに呆れてしまい、心が離れていくようです。 とにかく、底意地の悪い親で接していて不愉快ですが家族なんで仕方なくつきあっていたら、次第に私も汚染されて性格が歪んできてしまったのだと思います。 家族同士で意地悪しあって生きているようなかんじです。 >違う視点で見ている貴方みたいなひとの意見を聞きたいのです 確かに、変な意見をもっているので、他人から、意見を聞かれることが多いです。しかし、人からは好かれないのです。 嫌われています。 >それをどのように活かしていけばいいのか ますます、ひねくれる一方で悩んでいます。

  • 回答No.2
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)

まぁまだ自覚してるだけマシだと思いますけどね。本人的にはそっちの方が辛いでしょうけど。 >作る気もありません。 さっそく可愛くない発言ですね(笑) 相手を否定したり、嫌味を言うっていうのは、自尊心のあらわれじゃないかな、と思います。 最近、褒められたりしますか? それとも褒められても素直に喜べないのかな。 恋人or旦那さんの前でもそんな感じなのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 若い頃、10代の頃は、友達も多くて、他人にあわせるのがすごく上手な性格だったのですが・・・友人と話すことも好きでしたし、黙っていても人が寄ってくる性格でしたね。 だんだん、20歳前後から、きゅうに、友達を作ることが億劫になってしまって・・というか、急にひねくれはじめたのだと思います。 人ずきあいが嫌になり、欺瞞とか思うようになって、素直に人と楽しめなくなりました。原因は、わかりません。 >自尊心 だんだん、他人との適度な関係のとり方ができなくなったというか。 それは年をとればとるほど、ひどくなり、他人からひどく乖離している自分を感じます。人と親しめないのです。 >褒められても素直に喜べない 身近な人からも、ほとんど、褒められないですね。何をしてもけなされます。何をしても批判されて、揚げ足をとられます。 いわゆる、「応援されないタイプ」の典型だと思います。 周囲から、努力しても、なかなか認められません。 はっきりいって、努力したことさえも、まったく認められないキャラで嫌になります。そういう人をみかけますが、まったく報われないキャラで損ですね。応援されないってすごい損です。 周囲を味方につけるのが下手なのだとおもいます。 それも性格が悪いせいなのだとは思いますが・・ >恋人or旦那さんの前でも 異性も、私の性格の悪さに嫌になるみたいです。 とにかく、性格が悪いので、最初はいいのですが、だんだん愛想が尽きてくるというか、そういうパターンのようです。 愛されようと行動してないんだから、当然ですよね・・・ ついつい言ってしまう余計な一言、が相手にはムカつくみたいで、実は、嫌われているように思います。 何もしてないはずなのに、なぜか愛されている・・・ そんな人が楽そうで羨ましいです・・ 「小さな心遣い」が足りない、繊細な心配りができないので、それがいけないんだと思うんですが、性格がおおざっぱなため、他人から小さな心配りをされると、ムカつきます。 「なにげない心くばり」とか、そういうのが大嫌いです。 異性にも、「小さな心くばり」をしているつもりでも、「うざい」とか「押し付けがましい」とか、言われ、傷ついています。 心くばりなんていう柄じゃないのが、キャラ的にあるようです。 気を遣っているつもりでも「わざとらしい」とかいわれ、非常に傷つくことが多いです。 なので、「何もしない人」になってしまい、周囲からは気配りのない人と思われていますが、気配りするだけ無駄、というのが私の本心です。 先日も、異性に小さな心遣いをしたつもりで、大きく裏切られるような発言を異性からされ、わたしの「小さな心遣い」は、まったく無駄だし通用しないことを痛感し、キャラ的な問題だと悟りました。 周囲には、私に以前のように明るい性格に戻って欲しいといわれるのですが、今じゃ、まったく面影はなく、日々、暗く悪意に満ちた行動をしている自分が嫌になります。 どうせ好かれないなら、とひねくれています。 憎まれキャラなのかと呪うばかりです。

  • 回答No.1

私も心の中ではボログソに他人を悪く言うこともありますが、 「優しそう」「上品そう」とか言われます(笑 汚染されているということは、それだけ頑張ってきたということでもあります 他人はともかく、まずはそういう自分を自分でいたわってあげることですね 自分と自分にとって大切な人を守ろうとする気持ちさえあれば、心身ともに美しくいられると思います 本来が美しい心の持ち主であったのなら、必ず元に戻れますし嫌でも戻ります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 >心の中ではボログソに他人を悪く言う 他人をみる目を、正常に保ちたいというか・・ 心の中で思ってしまうと、哀しいですよね。 >汚染されているということは、それだけ頑張ってきた 自分よりもっと性格が悪くて、ひねくれている人をみると、確かに「この人ってがんばってきたんだな」と思うのですが、苦労が滲みでていたりして、内心「こうはなりたくないな」と思ってしまうのですが・・ やはり性格がよくて、屈折していない人に憧れます。 >本来が美しい心の持ち主であったのなら、必ず元に戻れますし嫌でも戻ります 幼い頃は、非常に優しいとか、非常に性格がいい、と褒められたのですが・・自分でもかなり優しい子だったと思います。 どこをどう間違ったのか、歳をとるごとに、醜い性格とののしられるように・・・ よく人から醜い性格の女と批判されているような気がするのですが、治らないです。 >自分を自分でいたわってあげることですね 社会や人から愛される性格になるには、何をしたらいいのか・・ 自分をいたわることも大事なのですね。っていたわりすぎて、他人を傷つけているんですが・・

関連するQ&A

  • 不器用な性格

    私はもうすぐ40歳も近い歳になりますが、性格がわがままで意地悪だから自分が嫌になることがあります。対人関係においては、好きか嫌いかで人を見てしまうので、嫌いな人に対してはいつも何らかの不満を持っています。それでも、私は直接嫌いな人に対してこうしてほしいとも言えないし、言おうとすればトゲのある言葉で相手を傷つけてしまいそうだし、かといって上手に相手を傷つけないように言葉を選んで言う…なんて事も出来ません。友達にも聞いてもらう事がありますが、それは私がキレる日を少し延ばすだけです。時々自分がキレそうになったら、心の中で「じゃぁ、あんたは何様?そんなに人に言えるほど偉いの?」と考え直して、我慢できた自分を褒めてこれで良かったんだと慰めています。でも、しばらく我慢を続けるとプツンと糸が切れた瞬間に大噴火が起こります。そんな繰り返しで歳をとってきましたが、友達も少なく、たくさん損もしたし、仕事もやりにくいです。子供の頃からこの調子なので、もうどうしようもないのでしょうか?不器用な生き方をするしかないのでしょうか?

  • 自分の性格

    私はすごい裏表のある性格をしていて、学校では無口でおとなしいと思われてます。 でも友達とかの前では明るくて(自分的には)元気な性格なんです。 本当の自分は後者のほうだと思うんですが、なぜか知らない人の前では内気になっちゃうんです。 こんな二重人格なのはいやだし、みんなに嘘の自分で接したくないんですがなぜかそうなってしまいます。 どうすればいいでしょうか? 何でもいいのでどなたかお願いします><

  • 冷めた性格をどうにかしたい

    例えば… ・ライブや飲み会に行ってもいまいちノレない上に、場が盛り上がれば盛り上がるほど冷めていく。 ・(自分では心開いてるつもりだけど)人から「冷たそう」とか「他人に興味なさそう」とか言われる。 ・何か特定の趣味に熱中する事がない、仮に何か熱中出来る物が見つかってもすぐ飽きる(持って2年が限界) などなど。 こんな性格なので友達もいないし趣味もありません。 空気読めない冷めた性格なようですが、こう言う性格ってどうにか改善出来る方法などあるのでしょうか?

  • 執念深い性格

    私はすごく傷ついた経験も 時間が経つと忘れてしまう性格です。 嫌だと思った人も、次に会ったときちょっと優しくされると 忘れてしまい。そんなことの繰り返しになって 自分が嫌になってしまうことがあります。 (明らかな殺意を持って自分を重症に負わせたなんてことがあれば私も恨みの感情が続くのでしょうけど。) 一方日常で、 ちょっとした厭味を言われたことで、「あいつ気に食わない」などといつまでも恨んだり、嫌だった感情を時間の経過と共にいっそう強めていくような人がいます。 ちょっと羨ましい気もします... しかし私がミスをしてそういった性格の人を嫌な気分にさせてしまったら...? と思うと怖いです。 謝っても罪は罪と、人を殺めたわけでもないのに責め続ける人が苦手でもあります。 執念深い性格になる方法ってあるんでしょうか。 また、執念深い人とそうでない人は脳の構造が違うのでしょうか? 自分にない性格・性質について単純に「嫌だな」というのではなく、ちょっと理解できるようになりたいと思い質問させていただきました。

  • 内弁慶で、性格の悪い面を変えていきたい。

    今日、数時間内に起きた出来事を書かせてもらいます。大学四年生の男子です。 最初、精神的に余裕が無かったせいか、食事の場面で母が言った一言に苛立ち、嫌な言い返しをしてしまいました。その時点で、母と姉を不快な思いをさせます。 次に、食事の後に父親から注意を受けます。食器の後片付けに関して、でした。父親が苦手(嫌い)な私は、言われた通りにしたのですが、その時の態度に対して、母が「なんで、そんなんで怒ってる訳?」と言われました。私は、なるべく父親には逆う様な態度はここ数日、取らないように試みていたせいか、その一言に心の中で強い、わだかまりを覚えました。 その後、母がしばらくしてから話しかけようとしたので、つい反射的に「知らない」と嫌な言葉を言ってしまいました。勿論、話しかける際に相手の態度がそんなのであれば、(母の)気分が悪くなって当然です。 そこに居た、父がいつもの様に2つのことを言いました。一つ目は、私がいつも人から注意されるとこうした、ふてくされた態度を取るという事。二つ目は、今後、社会でそんな態度で居たら、周囲の人間から「見透かされ、そういった人間だと思われ、そういった扱いを受ける」という事です。言っていることは、正しいのだと思います。 ただ、父親にそういう事を言われると、反省よりも、怒りや憤りが先にきて、とても感情的な気持ち(憎しみetc…)になって、頭にきてしまいます。なので、素直に聞き入れられず、そんな自分にも嫌になります。また、内弁慶な性格で他人からは、温厚で優しいと言われますが、家の人についあたってしまう時が過去にあったと思います。 正直、私って随分と自己中心的でわがままな性格だなっと思います。本当は、高すぎる自尊心とそれとは裏腹に過度な自信な無さに苦しんでいる、思い込みの激しい性格の特徴が有ります。自分はこんなにわがままなのかと思い、自分を見つめてきましたが、それでもこんな出来事が起きています。もっと、時間を重ねれば変わって行けるものでしょうか。努力は、幾らでもしていきたいです。 ちなみに、精神的に余裕が無かったのも「過去の嫌な出来事」を悶々と思いだし、つい人に攻撃的になってしまったからでした。 28日の土曜日の正午まで、コメントを受け付けます。厳しいご意見をお待ちしております。

  • 性格を良くする方法

    こんにちは。 性格を良くするのに具体的な方法を知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。 明るくて前向きで人気者で他人の痛みや喜びに心から共感できて周りに元気を与えられるような人になりたいです。 1~5年以内に実現したいです。 できれば「毎日○時間××する」といったようなものや数字で測定できるものを希望します。 また社会生活を送れないほどではありませんが、人付き合いがあまり得意ではありません。 時間の使い方が下手なのに自分の時間を大切にしすぎてるせいだと思いますが、友達はあまりいないです。 あと向上心がない人と一緒にいることが何故かとにかく苦痛です。 なんだか全体的に漠然としていて分かりにくくて申し訳ありません。 わりと苦しいことでも頑張れるので何かありましたら宜しくお願い致します。

  • 自分を変えたい、明るい性格になりたい

    タイトル通りです。 私は今、とても暗い性格です。 ネガティブ思考で、保身的で受動的です。 自分に自信が無く、自分をうまく認められないため、他人を受け入れることもままならず、心を閉ざしたままで、今学校には友人は1人しかいませんし、彼女のことも大切にできていません。 その癖排他的で、暗いとか、とっつきにくいなどと多く言われます。腰が重く、めんどくさがりです。他人の事を必要以上に恐れ、自分を守るために他人を批判したり、人の言葉にとても敏感になったり、周りの視線を気にしてしまいます。 例えば、何か言われたらすぐ「でも」から始め、反対意見を述べてしまったり。 自分のいいところもわかりません。高1ですが、部活にも入れなくて…誘われていたけど、答えも引き伸ばしてしまってますし。 私は、こんな自分を変えたいんです。 ある人から施しを受けてました、しかしそれに縋ることしかできず、気持ちも無下にしてきてしまっていました。それに気づいたから、わたしは自分を変えなきゃいけない、変えたいと思いました。 明るくなって、もっと他人と打ち解けたり、人に優しくしたい。心を開きたいし、開かれたい。人を助けたり、広い心を持ちたい。 そして彼女らに恩返しがしたい。 その為に、私は考えるだけで行動に移せないことが多いので、まずは小さなことでも行動を起こそうと思いました。 例えば、少し人と挨拶したり、笑ってみたり(私は無表情なことが多いです) もっと大きい声で話したり。 もう夏季休業も終わってしまうので、時間がありません。休み明けには、文化祭の準備なども入っています。 友達は部活の方に行ってしまうので、私はその間1人になります。 必要以上に他人を警戒せず、フレンドリーになるにはどうすればいいですか? すぐ傷ついてしまいます、広い心を持ちたいです。 またどうすれば自分や人を好きになれますか?

  • 性格悪いですか?

    性格悪いですか? 私は自分のことがよくわかりません。 混雑してて曖昧です。 鏡を見てもなんかイメージと違います。 否定も肯定もあまりされたことがありません。嬉しくもならないし、傷つかない。 されてもあまりピンとこないんですよね・・・他人事みたいに感じてしまって。 心が鈍いんです。 でも普通に人としゃべったり出来ます。 でも、その時その時でしゃべってしまっていつも言うことや考えがばらばらで矛盾したり、性格が違ったりします。(意見や性格を相手に合わせて振舞ってしまう)いくらしゃべっても親しい気持ちが持てません。何とも思いません。だから友達いません。 私はたぶん、かなり友達を選んでしまうんだと思います。 知人と友人をはっきり分けます。態度も違います。みんなと仲良くできませんし、 固定した組織にいる以上、大人しくしとくしかないですよね。 はっきり言って、興味ない話は聞いてるふりして聞いてません。 否、聞いてるんです。自分もそれについて質問したりして会話が成り立ってますから。 でも後から思い返してみると、思い出せないんです。 つまり、状況に順応はできるのですが、その場しのぎなんです。。。 だから人と親しくなれないんですよね・・・ どうすればいいのですか? 私といえば、あまり他人に共感しないし、共感されるのも好きではないです。(干渉も嫌い) 愛のない人間です。よくしゃべった人も翌日には他人になってるので目が合っても普通に無視してしまいます。(感情もないのに愛想よく挨拶できません) 浮き沈みがあり、性格も曖昧で二面性を行ったり来たりしてますし、自分がないんです。どこにも。 今 はたちですが、昔は他人に嫌われることが怖くて優しかったです。 イジらると馬鹿にされたような気分になります。 空気は読めますが、だからと言ってそんな空気無視します。 何かの人格障害でしょうか

  • 性格を直したい

    かなりの長文失礼します。 私の性格はおかしいです。 良いところがひとつもありません。 まず私は、とても自分勝手でわがままです。 何もかも自分優先で考え、発言します。 自分さえ良ければそれでいいと思っています。 そして、努力がとても嫌いです。 将来のためにがんばる、とか、何かをご褒美にがんばる、ということもできません。 遊びたいとか眠たいとか面倒くさいとかの欲求のほうが勝ってしまうからです。 あと、プライドがとても高いです。 他人に良いように見られたいし、人を見下しているところもあると思います。 自分が原因で喧嘩をしても、自分からは謝らないところもあります。 プライドが高いので、他人の意見やアドバイスを聞けないこともあります。 しかも、努力をしないのに他人に評価されたいと思っています。 あなたは他人によく見られたいんだから、そのために努力すればいいんじゃないか、と人に言われたこともありますが、努力するのは面倒くさい、という気持ちのほうが勝ってしまいます。 あと、私はとても忘れっぽいです。 私は気が利かなくて要領が悪いので、いつも失敗が多いのですが、そのことをいつも忘れて、同じ失敗を繰り返します。 また、失敗をして落ち込んでも、落ち込んだことを忘れてしまいます。 失敗をして落ち込んだ事実は覚えているのですが、そのときの自分の気持ちの再生ができないというか… 言葉で説明するのは難しいのですが、その落ち込んだときのことを教訓にして次に生かすことができないのです。つまり、私は意思が弱くて何事にも中途半端なのです。 あと、私は他人が怒っていたり泣いていると、イライラして腹が立ったりします。 時には、なぜか可笑しくなって、笑ってしまうときもあります。 自分に対して他人が怒ったり泣いたりしているときも、イライラしたり笑ってしまいます。 ただしこれは、必ずそうなる、というわけではありません。 そういうときもある、という程度です。 これまでも、私の身勝手な行動や発言で他人を傷つけたことがあり、その度に落ち込んで、これからはもっと他人の気持ちを考えよう、思いやりを持って接しよう、と心に決めるのですが、そのことをすぐに忘れてしまったり面倒くさくなったりして、実行できません。 しかし、今までの私は、そういう自分の性格をなんとなくは自覚しながらも、自分はもっと優しい人間なんだと思っていました。 例えば、満員電車でお年寄りの方に席を譲ったり、悩んでいる友人や後輩の相談に乗ったり。 しかし最近、それは自分がよく見られたいからしているだけにすぎない、と気付きました。 「私はこんな良いことをして優しい人間だ」「こんなに適切なアドバイスができるなんて私はすごい」と優越感に浸りたかっただけなのです。実際、自分が良いことをした出来事があると、親や友人に自慢していました。 それに、私は気が利かない性格なので、自分では精一杯他人に優しくしているつもりでも、私の優しさは全く足りていないのです。 私は、こんな最悪な自分の性格を直したいと思っています。 このままの性格ではまた他人を傷つけてしまうし、例えば将来誰かを好きになって、その人のことを支えたい、その人のためになりたい、と思わないんじゃないかと思うからです。 それに、私は人の役に立ちたい、と思っています。 そのために今、医療系の学校に通っています。 しかし一番の問題は、こうやって質問をして、なにかアドバイスをもらっても、そのアドバイスを実行することも面倒くさいと思ってしまうところです。 性格を直すのは、簡単なことではありませんよね。ものすごく努力が必要ですよね。 私はその努力が面倒くさいのです。 それに、そのときは性格を直すための努力をしよう、と心に決めても、どうせ私は忘れてしまうんだと思います。 性格を直したいのに面倒くさい、面倒くさいのに性格を直したい、ものすごく矛盾していますよね。 しかも、「どうせできないだろう」と自分で勝手に決めつけて、すごくネガティブでもあると思います。 だったらどうして質問をしたんだ、という話ですよね。 私はとにかく、この悩みを誰かに話したかったのです。 そして、なんでもいいので意見を聞きたいのです。 できれば、どうしたら性格が直るのか教えていただきたいと思いますが、そうじゃなくても構いません。 こんな情けない私をどう思いますか。 教えてください。お願いします。

  • 人から嫌われやすい性格です。高校に入ってすぐは見ず知らずの友達もよって

    人から嫌われやすい性格です。高校に入ってすぐは見ず知らずの友達もよってきて表面上とはいえ友達が多かったです。しかし1ヶ月も経つとしだいにみんな離れていきます。自分自身他人に心を開けないというか出会った時のままの緊張感がずっと残っているような気がします。そのため打ち解けられず、自分と友達で2人きりになったりすると気まずいです。相手を好きになれれば相手に心を開けるようになると思うのですが、相手を好きになれずに困っています。悪いところが目に付いてしまう性格です。どうしたらこんな自分を変えられるのでしょうか?アドバイスお願いします。