• 締切済み

冷めた性格をどうにかしたい

例えば… ・ライブや飲み会に行ってもいまいちノレない上に、場が盛り上がれば盛り上がるほど冷めていく。 ・(自分では心開いてるつもりだけど)人から「冷たそう」とか「他人に興味なさそう」とか言われる。 ・何か特定の趣味に熱中する事がない、仮に何か熱中出来る物が見つかってもすぐ飽きる(持って2年が限界) などなど。 こんな性格なので友達もいないし趣味もありません。 空気読めない冷めた性格なようですが、こう言う性格ってどうにか改善出来る方法などあるのでしょうか?

noname#212120
noname#212120

みんなの回答

回答No.2

まず、リラックスします。飲み会などの場合で、そんなに真面目の必要ないです。 そして、面白い本、漫画、ビデオなどを見て、ユーモアの気分を感じて、もっと楽しい人になります。 心配しないで、センターになる必要ないです、ただちょと面白い人になるのは良いです。

• HeyXey
回答No.1

そういう経験をしてきました。わかるような気がします。  現在では僕はそうではなくなったと考えています。  冷たいのではなく、「自分は他者に影響力がない」と感じているのだと思います。そこで他者が反応しやすい態度というものを探るようになり、演技するようになります。実のところ、他者の話に興味が無ければ無表情で聞けばいいのだし、『興味があるように聞かなくちゃ』と考えているから、「そうでない自分は冷たいのだ」と解釈するのではないでしょうか。興味というものは、他者にお膳立てしてもらうものではありません。自分で見つけるものです。  「他者が望むように振る舞わなければ、他者は自分を良く受け入れてくれない」と考えるのは、往々にして間違いなのです。ひょっとして「自分の意見や感性を持たないので、あの人はつまらない」と思われているかも知れないのです。紋切り型をやめ、表面だけで他者を判断するのをやめ、奥深いところに視線を注いでみることです。表面上の明るさなんて、取るに足らないものです^^;。