• 締切済み

冷めた性格をどうにかしたい

例えば… ・ライブや飲み会に行ってもいまいちノレない上に、場が盛り上がれば盛り上がるほど冷めていく。 ・(自分では心開いてるつもりだけど)人から「冷たそう」とか「他人に興味なさそう」とか言われる。 ・何か特定の趣味に熱中する事がない、仮に何か熱中出来る物が見つかってもすぐ飽きる(持って2年が限界) などなど。 こんな性格なので友達もいないし趣味もありません。 空気読めない冷めた性格なようですが、こう言う性格ってどうにか改善出来る方法などあるのでしょうか?

noname#212120
noname#212120

みんなの回答

回答No.2

まず、リラックスします。飲み会などの場合で、そんなに真面目の必要ないです。 そして、面白い本、漫画、ビデオなどを見て、ユーモアの気分を感じて、もっと楽しい人になります。 心配しないで、センターになる必要ないです、ただちょと面白い人になるのは良いです。

  • HeyXey
  • ベストアンサー率26% (124/460)
回答No.1

 そういう経験をしてきました。わかるような気がします。  現在では僕はそうではなくなったと考えています。  冷たいのではなく、「自分は他者に影響力がない」と感じているのだと思います。そこで他者が反応しやすい態度というものを探るようになり、演技するようになります。実のところ、他者の話に興味が無ければ無表情で聞けばいいのだし、『興味があるように聞かなくちゃ』と考えているから、「そうでない自分は冷たいのだ」と解釈するのではないでしょうか。興味というものは、他者にお膳立てしてもらうものではありません。自分で見つけるものです。  「他者が望むように振る舞わなければ、他者は自分を良く受け入れてくれない」と考えるのは、往々にして間違いなのです。ひょっとして「自分の意見や感性を持たないので、あの人はつまらない」と思われているかも知れないのです。紋切り型をやめ、表面だけで他者を判断するのをやめ、奥深いところに視線を注いでみることです。表面上の明るさなんて、取るに足らないものです^^;。

関連するQ&A

  • すごく冷めてる自分が嫌

    盛り上がってる場(飲み会、ライブなど)に行っても、別に気持ちが昂ぶる事はないし。 何か特定の物事に熱中する事もないし(昔から無趣味です) 家族と彼女以外の他人には大して興味ないし(友達いません) 会話は苦手、笑顔は見せるけど心の底から笑う事がない、感情を爆発させた事もない。 「生きてる意味あるのかな…?」と思ったりします。 冷めてる性格ってもう直らないのでしょうか?

  • 性格悪いですか?

    性格悪いですか? 私は自分のことがよくわかりません。 混雑してて曖昧です。 鏡を見てもなんかイメージと違います。 否定も肯定もあまりされたことがありません。嬉しくもならないし、傷つかない。 されてもあまりピンとこないんですよね・・・他人事みたいに感じてしまって。 心が鈍いんです。 でも普通に人としゃべったり出来ます。 でも、その時その時でしゃべってしまっていつも言うことや考えがばらばらで矛盾したり、性格が違ったりします。(意見や性格を相手に合わせて振舞ってしまう)いくらしゃべっても親しい気持ちが持てません。何とも思いません。だから友達いません。 私はたぶん、かなり友達を選んでしまうんだと思います。 知人と友人をはっきり分けます。態度も違います。みんなと仲良くできませんし、 固定した組織にいる以上、大人しくしとくしかないですよね。 はっきり言って、興味ない話は聞いてるふりして聞いてません。 否、聞いてるんです。自分もそれについて質問したりして会話が成り立ってますから。 でも後から思い返してみると、思い出せないんです。 つまり、状況に順応はできるのですが、その場しのぎなんです。。。 だから人と親しくなれないんですよね・・・ どうすればいいのですか? 私といえば、あまり他人に共感しないし、共感されるのも好きではないです。(干渉も嫌い) 愛のない人間です。よくしゃべった人も翌日には他人になってるので目が合っても普通に無視してしまいます。(感情もないのに愛想よく挨拶できません) 浮き沈みがあり、性格も曖昧で二面性を行ったり来たりしてますし、自分がないんです。どこにも。 今 はたちですが、昔は他人に嫌われることが怖くて優しかったです。 イジらると馬鹿にされたような気分になります。 空気は読めますが、だからと言ってそんな空気無視します。 何かの人格障害でしょうか

  • 無趣味な性格

    昔から面倒くさがり+飽きっぽい性格で、何かひとつの物事に熱中したり深くのめりこんだ記憶がありません。 母も私と似たような性格で、無趣味とまで言いませんが割と飽きっぽくてあっさりした性格です。 色々な事に興味は沸くけど、始める前から飽きる事が見えてしまっていまいち踏ん切りがつきません。 思い切って始めても少しやっただけでわかった気になって、初歩の所でスパッと止めてしまいます。 だから結局何も身についてないし、「趣味は?」と聞かれて自信を持って答えられるものがありません。 自分はすごくつまらない人間だと思います。 今までやった事がないジャンルに挑戦してみたりしたんですが、どうしても熱中出来る物が見つかりません。 一体どうしたらいいでしょうか?

  • おっとりとした性格になるにはどうしたら・・・

    おっとりとした性格になるにはどうしたら・・・ こんばんわ(*- -)(*_ _)ペコリ 今回は性格についてなのですが「おっとりとした性格」ってどうしたらなれると思いますか? 自分は少しせっかちで少しの時間の遅刻、仕事場の要領の悪さ、他人の適当な性格、仕事でのすぐイライラなどどうも心にゆとりがない人間だと思います。 しかもすぐ顔や態度に出てしまい職場の空気を悪くすることもしばしばあり困っています。 どうしても自分はメリハリのある環境に重点を置いてしまい少しでもふざけている人間など場をわきまえないでいる人間・状況にすぐイライラするのですが最近それがいやで気になっています。 少し説明しにくいのですがもっと心にゆとりのある性格になりたいと思っています。 よく聞くのが「おっとりとした性格」っという人がいますが「のほほ~ん」っといいますか・・・「ぽけ~」っといいますか・・・うまく説明できないのですが・・・。 少しねじが外れてるような・・・けどどこか癒してくれるような・・・常に余裕を持ち合わせてるような・・・そういう言動そのものからおっとりとした性格になりたいのですがどうしたらいいでしょうか・・・。 自分の機嫌で職場の場を悪くするのももういやですし、今後人生生きていくうえでこのすぐストレスを感じてしまう性格は直さないと回りに迷惑をかけるなっとおもって質問させていただきました。 説明がへたでいってる意味がわからないかもしれませんが・・・アドバイスいただけたら幸いです・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 突然興味を失う性格について

    突然興味を失ってしまう性格です… ものすごく熱中しますが、ある日起きたら全く昨日のことがリセットされクリアになる感覚です そんな流動性が激しい性格からか一定の期間を超えると、仕事や恋愛や趣味が長続きしません… でも毎日毎日は誰よりも懸命です あっさりと方向転換するのが得意?と思ってしまうほどです。そんな性格からか人生は曲がりくねりすぎてます… ある程度、興味あるものはやりつくしました… でも本当になりたい自分は何かの分野で頂点になることです。 そう思いながらも、この性格からは無理だと気づいてます。 正直、あらゆる分野に手をだしたことやあらゆる人間とのかかわりで自分を見失ってます。 ただ変わらないのは努力することと毎日懸命なことだけです 。努力も方向転換しすぎた為無意味に近いですが… 人生まだまだ長いです。30歳です。疲れました。今後どう生きていけばいいかアドバイス下さい。

  • 頑固で最悪なこの性格をどうにかしたい。

    19歳 女子 大学生です。 私はとてつもなく性格が悪くめんどくさい人間です 具体的に言うと ・とても頑固で他人の意見を聞き入れられられない ・何でもかんでも他人のせいにして精神年齢が乳幼児レベル ・すぐに感情的になりやすい ・その場の空気を読むことが出来ない ・人の話を聞くのが苦手ですぐに「自分が自分が」となる ・ネガティブ思考で「どうせ私なんか」とすぐになる ・すぐに「でも」「けれど」と言ってしまう。 …こんな性格です。 中学生からずっといじめにあってきたにも関わらず 学習能力が低いせいか何一つ成長していません。 「頑固」というのが一番影響しているのかもしれません。 大学になっても周囲から疎まれ今は一人です この質問とは別に回答を募ったところ恐らく社会に出ても このままではいじめにあうだろうと言われました けれど精神年齢が幼児レベルでネガティブな私が 社会に出るまでに年相応の精神年齢においつけるとはとても思いません 頑固なせいか人から励ましの言葉やアドバイスを貰っても 「嘘くさい」「きれいごと」「現実味がないことを…」等とマイナスな方へ考えが行きます そのせいで現在私には友人という友人はいません。 例えば 「19にもなって彼氏が出来ない。このままでは危ない」と相談して 「まだ19歳でしょ?大丈夫だよ」とアドバイスを貰っても現実味が無いと判断してしまい 「でも大体の人は10代で恋愛しているじゃない?  このままのこのこしてたら結婚戦争で売れ残るよ」と返してしまうのです。 また、自分に不都合な事を言われるとすぐに他人のせいにしてしまう癖が 昔からあり、これがずっと抜けません。 周りの空気を読もうとしても中々読めず場を凍らせてしまいます。 もっと人の意見を柔軟に受け止められるようにならないと この先苦労することがきっと多いと思います どうやったら人の意見を素直に受け止められるのでしょうか またこの最悪な性格をどうやったらあと3年ですべて改善できるでしょうか? 具体的な方法を教えてくださると助かります

  • 娯楽を楽しもうとすると体が拒絶する

    これは、何ででしょうか? 数年来のかなり長い間、何か心に忘れたものがあるような、引っかかってることがあるような気がして、心が苦しくてたまりません。それと同時に物事が楽しめません。 そんな私にも好きな歌手や自分の興味はもちろんあって、心は反応します。 普通なら、この好きなことを気が済むまでやって、スッキリするなり元気になったりすると思います。 ですが私の場合どこか自分を抑えてる感じで、 ・ライブに行ってもノレない ・ギターを練習し人前で歌いたいのに"ちょっと待ってよ!"と、抑える自分がいる などなど。 また、飲み会などに誘われても心が全然動かず、ひどいときにはいざ楽しもうとすると自分を抑えるかのように、頭がズキンズキンと痛み出し立ってられず、寝込んでしまったこともありました。 心が動かせません。 周りのようにノレません。 昔はそんなことなかったはずで、その証拠に今でも心が反応する対象があるんだと思います。 このモヤモヤした正体を突き止めようとしてますが何やってもダメです。 どうしたら自分の本心を見出し、スッキリできるでしょうか。 また、物事が楽しめるようになるでしょうか。 一つの原因は、以前顕正会という宗教団体で活動してきましたが、遊びはそっちのけで勧誘活動一色の生活をしてきたため、遊びに対して罪悪感があるのではと思います。 また娯楽が受け入れられない他、人の優しさも受け入れられません。 長文になりましたが良き指導、よろしくお願いします。

  • 取り越し苦労しやすい性格について

    私はどうも、取り越し苦労をしやすいタイプみたいで、人にした言動や、他人の言動で一喜一憂してしまいます。 気にしないようにはしているんですが、考えすぎてしまって、ストレスになります。 その場の空気が変化したり、人の顔色が変わったり、態度がいつもと違ったりすると、何か気に障ること言ったかなとか、悩んでしまいます。 こういう性格って治せるんでしょうか?

  • 性格改善したい・・・

    自分の性格で悩んでいる、24女です。 ・空気が読めない。 ・失言が多い。 ・他人への配慮が足りない。 ・自己顕示欲が激しい。  (ネガも全部。死にたいとか、すぐ病んでますオーラ出したり・・・) ・変なところで秘密主義。  (仕事内容など。他人に全てを知られるのが嫌なため) ・感情の沸点が低い。 ・自意識過剰、緊張しい。 ・出してはいけない場面での感情に限って表に出てしまう。  (例   友人のいい話→嫉妬→息を詰めてしまうのでバレバレ   本当はここで大人としてにこやかに振舞えるのが理想・・・) これらの性格を改善したいです。 なんとかいい方法ないでしょうか・・・ (本を読む、とか簡単なものからはじめたいと思っています)

  • 彼氏と性格が正反対です。

    彼氏と性格が正反対です。 私20半ば・彼30前半 付き合って1年4ヶ月 2人でいる時には感じませんが、第三者といると性格の違いを痛感します。 彼 ・社交的 ・みんなで集まって飲むのが好き ・ノリがいい ・友達多い ・大学院卒 私 ・内向的 ・大勢の飲み会が苦手 ・ノリが悪い ・友達少ない ・高校卒 と丸っきり正反対です。 食の好み・ゲームや本が好き・料理をするのが好きという趣味は同じで、 一緒にいる時はとても落ち着けます。 彼は仲間内の飲み会に連れて行ってくれたり、 友人にも会わせようとしてくれます。 けれど私は上記のようにマイナス要素たっぷりの人間なので、 私といてもつまらないんじゃないか・場が盛り下がるんじゃないか… と不安になります。 「好きだよ」 と言ってくれますが、私といて我慢していないのか気になる部分もあります。 一緒に飲み会に行っても、私は場を盛り上げられないからです… 私が「人見知りを直したい」と言うと、 「いっぱい人のいる場に出るしかないね。でも直さなくてもいいんじゃない?」 と言ってくれるのですが… 彼のことは大好きですが、ここまで性格が違うとうまくいかないのかと不安になります。 同じように恋人又は配偶者さんと性格が正反対だという方。 実際どうですか? うまくいってますか? お話を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。