• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

考え込む性格

こんにちは。 私は傷付きやすかったり、小さな悩みを(自分にとっては小さな悩みではないのかもしれませんが)ずっと考え込んでしまいます。 内容はいろいろですがよく人に「気にしすぎだよ!そんなに深く考えないで!」と言われます。 考え込む性格のせいで頭痛が起きたり疲労もあります。 三歳の息子がいますが息子のためにももっと強く、図太くなれたらと思います。 子育てでも一々悩んだりで「そんなに考えてたら自分が疲れちゃうよ。そんなに悩む事じゃないじゃないんだから!」 「そんなに悩まないでもどうにかなることだよ」とか言われます。 私自信も図太くなれたらどんなにいいかと思います。 また、周りをとても気にしてしまうと言う事もあります。 周りの目を気にしないで我が道を行くような性格に少しでもなれたらいいなと思います。 どのようにすれば一々小さい事で悩むような性格を治せるのでしょうか? どなたかアドバイスを宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私も、同じようなもんです。 人に言われた事に傷ついたり、悩んだり。 でも、逆に気遣いの出来る人だと褒められることもあるので、神経が細かいのも悪い事ばかりではないですよ。 人に言われて傷ついても、みんな性格が違うんだからと気にしないようにしています。 話の通じない、ストレスの溜まるような人には、こんな性格になって何て可哀そうな人なんだろう。 お気の毒に、なんて思ってたら腹も立たなくなるしね。 周りを気にしないで堂々としているためには、やはり自信を持つことでしょうね。 マイナスばかり見ずにプラスを探しましょうよ。 私は株を少しやってるんですが最近では下がっても気にならなくなりました。  売られなければ上がりませんからね。 ジャンプするときには姿勢を低くしないといけないからね! 日頃から、ご飯を食べておいしかったら口に出して言う様にしてるし、些細な事でも喜ぶようにしてます。 とにかく笑いましょうよ。 趣味を持って没頭するのもいい。 考える暇がないほどやる事を増やせば、悩まなくなるかもね? 人は人、自分は自分ですよ。

質問者からのお礼

何だかやっぱり自分に自信がないんですよね。 なぐさめて頂くような言葉を書いて下さってたのでちょっと目頭が熱くなりました。 人は人、自分は自分となかなか思えなくて‥‥。 人に言われた事を流せなかったり。みんな性格が違うのだからと思うようにしなくてはと頭で思ってもなかなか難しいですね持っている性格って。 何だかこんな弱い人間で大丈夫か自分で心配によくなります。子供に抱きついて泣いたり゜・(>_<)・゜ ママ、もっとしっかりしなくてはいけないですよねほんとに。 そうですね、自分は自分で自信を持たないといけませんよね。 たくさん笑うようにと言うのに泣けてきます(^_^; 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#56755
noname#56755

このタイトルを見て、人ごとと思えませんでした。 私も自分の性格を一言でいうと、まさに「考え込む性格」です。 頭痛が起こることもあるし、髪の毛が抜けたこともあります。 毎日毎日、頭の中ではグルグル何か考え事をしている状態です。 何か別のことをしていても、友達と遊んでいてもそれに集中できなくて、夜布団に入って寝る前なんて考え込む性格にはもってこいの時間なんで、子供の頃から不眠症でしたよ。うつ病にもなり仕事までやめるハメになって、心の中は常に曇った状態でした。 でした、と言っても決して過去形ではなく今もモンモンとして暗い気持ちになることもしばしばです。「悩みなんて笑いと飛ばして、一点の曇りもなく笑って生きて行けたらどんなに楽か」って思います。 人の気持ちもわからない、図々しい人間にはなりたくないけど今の自分ではあまりにも生きにくいって思います。 もうすぐ30歳になりますが、最近ほんの少しだけで気づきつつあることがあります。単純ですが、「考えてもしょうがないことは、考えない!」です。例えば、あの人に誤解を与えてしまったかもしれないとか、あの人にこう思われているかもしれない・・とか人の気持ちを考え出したらきりがないですよね。でも私の場合、今までそんなことを1人でイヤっていうほど考えてきて、結局それで何かがわかったとか、いい方向に向かったってことは1回たりともないですね^^; 結局「悩み損」「考え損」です。 odagirijさんの場合、考えすぎた結果何か解決したことがありますか?自分が疲れちゃっただけ・・・ではないでしょうか。 まず、何かについて考えてしまいそうになった時、「これは考えて解決する問題」か「考えてもしょうがない問題か」をはじめに選択してみるといいと思います。例えば、人の気持ちについて悩んでいるならそれは「考えてもしょうがない問題」だと思います。 人の本音なんて、本人以外知りえないので考えても答えはでないってことですね。 「考えてこと解決する問題」はとことん考えて、あとは放っておく! それでも考えそうになったら、私は「とりあえず今は考えない」ことを実践しています。寝る前に考えそうになったら、「明日考えよう」とかです。あと、声に出して「ま、いっかー!!」と言ってみる。1人で大きな声で言うとうちのワンコがビクッとしていますが^^; その考えごとに「こだわらない」ことが一番大事かな?と思います。 なんだか、えらそうに書き立ててしまいましたが、私もまだまだです。私もこの性格で何十年も悩んできました。きっとodagirijさんも同じだと思います。でも今変わらなければ、例えば5年後、10年後今と同じく「考えすぎてしんどいです」って悩んでいるのは間違いないですよね。これから先少しでも自分が生きやすくなるために、少しずつ考え方を変えていけたらいいですね。お互いに^^

質問者からのお礼

uricoさんも考えすぎで苦労なされてきたのですね。 髪が抜けるほど考えてしまっていたのですね。本当に考えても仕方ないですよね。 自分が疲れてしまうだけですよね。考えても仕方ないのにどうしても考えてしまう。 今まで私は感情的になってしまう所がありました。でも一年位前から穏やかにいつも笑顔でいることを心がけています。 穏やかになれると悩みも自然に考えないですむのかなと今回感じました。 仰るように考えなくてはいけないことは考えなくてはいけませんがその考えなくてはいけないことも更にすごい考えすぎます(^_^; 慎重すぎるというか潔癖というか間違えたくない為にとにかく悩みます。その時はその時!と割り切る事も私には必要なのかなと思います。 考えても仕方ないことは仕方ないと割り切る事ですよね! 参考にしてすぱっと割り切れるように考えないように努力してみます! 回答どうもありがとうございました!

• 回答No.4

こんばんは。私も昔は似たようなものでした。 結局死に掛けるなどの修羅場を経験したので、強くなれました。 でも、誰もがこんな経験をしていたら大変なので、着実な方法を 提案しますね。 ステップアップ法、といわれるスキルです。 これは自分の目標(例:子供の前ではおちこまない)などを決めます。 次に目標に至るまでにいくつかのステップにわけ、ステップごとに 小さな目標を定めます。 最初の目標は小さなものから。例えばかならず朝一番の挨拶は大きな 声で子供に挨拶しよう!って感じで。 自分に合わせて次第に子供の前で落ち込まない母親になっていけるよう な目標を設定し、細かく成功していくのです。 最初は勝手がわからないので失敗するかもしれませんが、何度でも 再チャレンジするといいですよ。続けるうちに最初の3ステップはもう 飛ばしていいな、など意外と着実に進んでいく自分に気付くはずです。 健闘を祈ります。素敵なママさん候補さんw

質問者からのお礼

素敵なママさんに慣れたら子供の為にも嬉しいです(^_^; 小さな事から強くなっていくのですね。 駄目な部分が多いために沢山目標があってしまっていますが(汗) 小さい事ではないのですが今いつも穏やかでいられる努力をしています(一年位前から)深呼吸したり 「いつも穏やかに笑顔で」と言い聞かせ提案す。 何か考えてしまいそうな時はその考えるないようの中で小さな目標をたててやってみます! 回答どうもありがとうございました!

• 回答No.3
noname#31812
noname#31812

立ち読みした本に載っていたのですが 「運を良くする方法」として以下のような事が書かれていました。 嫌なことがあったら「ありがとう」 良いことがあったら「ありがとうございます」または「感謝します」 「言霊」というのでしょうか。 嫌なことがあった時「嫌だな~」とくよくよしていると、ますます嫌なことを引き寄せてしまうそうです。 逆に、「ありがとう」は良いことを引き寄せるとも。 簡単なので、私もその日以来実践しています。 前は嫌だなと思うが多くて日に何度も「ありがとうありがとう」とブツブツ言っていたのですが、最近は気が付くと本心からの感謝の「ありがとう」の方が圧倒的に増えています。 私も以前は悲観的な性格でしたが、なんとなく楽観的になってきた気がします。 まったく科学的な根拠のない話ではありますし、果たしてアドバイスとして成り立ってるかどうかは正直分かりませんが、 とても簡単だし、お金はかからないし、良いことではあるので、ためしに実践されてみてはいかがでしょうか…?

質問者からの補足

ありがとう‥‥確かに何に口に出すだけで癒される気がしますね。 先日は常識がない人がいてちょっとうちの子が可哀想な出来事があり、 「あんな人がいるから世の中悪くなるんだ」とかだらだらと考えてしまいました。 傷つく事もそうですが苛立ちもだらだら考えてしまいます‥‥。 そんな時のありがとうはどんな意味として思えば良いのでしょうか?ただ口に出すということでしょうか? 意味があるならばもっと効果的だなと思いましてありましたら伝授いただきたいです(^_^; そんなときは良い人を思い出してありがとうと思うとか(^_^; 心から思えるというのは誰にどんなふうに思えるようになるのかとか(^_^; すみませんがもし良かったら補足御願いします↓

• 回答No.1

自分も良く悩む性格です^^ 自分がとっている方法は前向きに生きることですかね。^^ 後考えているものとしては毎日自分に自信をつけることをする。 一人でも大切にする人、してもらえる人に出会う(^_^;) ですかね。 とはいえ1日で直るものではないし、失敗しても次に同じことをしないように前向きに頑張っています。

質問者からのお礼

大切に思う人、大切に思ってくれる人もいるのですが自信がないのでしょうねきっと。 どこかで自信はあるものの、その自信は裏目にひがみに出てしまったり↓ 前向きに生きる事大切ですよね。 でも前向きに考えて居る時もあるのですがそれでも前向きに物事をやはり考えてしまったりします。こだわると言うか‥‥。 困ったものです(*´ェ`*) どうにかなるさっといつも考えられるようにしたいです。 回答どうもありがとうございました。