• ベストアンサー

自分の性格

以前付き合っていた彼女(当時28、私当時23歳)に「自分勝手」「人に流されやすい」って言われ続けました。 当時の私は両方の言葉は対極であると思っていて、どう改善していけば良いか分からず自分を見失ってしまい、たった二ヶ月で振られてしまいました。 我を通せば自分勝手、人の意見を受け入れると流されやすいという事なのでしょうか? 女性の方に質問です。どのようなときに、男が自分勝手、人に流されやすいと感じますか。 自分の性格を少しずつですが変えて行きたいと思ってますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

個人的意見ですが、 ●自分勝手な人 ・自分の好みを押し付けてくる(相手の好みは認めない)。 ・自己ばかり主張し、相手の言い分には耳を貸さない。 ・気分屋で、言動がコロコロ変わる。 ・利己的(打算で動く。自分に損なことなしない)。 ●人に流されやすい ・自分の意見があるようでないため、人の意見で大事なことを  決断したりする。 ・人の顔色を伺う。 ・気が弱いくせに、人とつるみたがる。 上記のような人でしょうか。 あなたは「自分勝手と人に流されやすい」は反比例すると思っていらっしゃるようですが、私は逆な気がします。 自分をしっかり持っている人は、自分勝手ではないですし、 人には流されません(人の意見はよく聞くけれど)。 彼女はきっと、「自分自身で物事をしっかりと考え、一度こうと決めたら周りになんと言われようが、目標に突き進む強さ」を持ってもらいたかったのではないかな?と思います(想像です)。 自分勝手な人は、強いようで弱い人だと思います。 弱いからこそ、人の目を必要以上に気にして人に振り回される。 真に強い人間は、人の評価など気にしません。 まずは、「自分はどのような人間になりたいか」を お考えになることが、イコール、欠点を美点に変えるきっかけになると思います。 でも、ご自身を「良く変えよう!」と思うこと自体は とても素晴らしいことだと思います。 人が本気で「変わろう!変わるんだ!」と決意すれば、 いくつになったって、変われます。 希望と自信を胸に、頑張って下さいね。

cordoba2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >彼女はきっと、「自分自身で物事をしっかりと考え、一度こうと決めたら周りになんと言われようが、目標に突き進む強さ」を持ってもらいたかったのではないかな?と思います。 今となっては、まだ未熟過ぎた私を何とかしてくれようと、厳しい事を言ってくれていたんだと強く感じています。 pink_engelさんのご回答は大変ためになりました。 『自分勝手な人は、強いようで弱い人だと思います。 弱いからこそ、人の目を必要以上に気にして人に振り回される。 真に強い人間は、人の評価など気にしません。』 この上の三行の文章は大切にしたいと思います。 本当にありがとうございました。感謝致します。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちわ、23歳の女です。 人に流されやすいことが災いして、 元彼女さん対する質問者様の態度が自分勝手になってしまった・・ということでしょうかね??? 具体的なことが分からないので抽象的になりますが、 質問者様が他人から「ああしたほうが良い、こうしたほうが良い」等のアドバイスを受けたことを鵜呑みにして行動を取った結果、 彼女様とのデートの予定や電話・メールの有無に影響が及んでしまい、 彼女様にとっては「あなたは自分勝手よ!」と思えてしまった・・ということかもしれないですね。

cordoba2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今となって(当時から三年しか経ってませんが)はreiko23gooさんのおっしゃる通りだなと感じます。 初めて出来た彼女で、何をしたら良いか分からない状況でした。 ですからreiko23gooさんが書いてくれた最後の四行のような事になってしまったんだと思います。 本当にご回答感謝します。

回答No.2

こんにちは。 確かに対極ですね。。 「言うなら言って!言ったんだったらそれを最後まで通して」 って事でしょうか? どんな状況の時にそういう事を言われたんですか? 良かったら補足お願いします。

cordoba2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 友達がやっていた事の方がより良いかなと思って、それを実行しようとしたときに「あんたは~~なんだから止めなさい」ってよくいわれていました。 自分勝手というのは仕事の事だったと思います。 バイト先での事(私も彼女も同じバイトの部署で働いてました)で、私が慌てると勝手な行動に出てしまう事に対してだと思います。 僕の行動(今になっては幼稚だったのかなと思います)に対して注意していくのが疲れて、しまいには「私はあなたのおかあさんみたいになってる…」って言われてしまいました。 以上のような内容で補足になっていますでしょうか?

• rinring
回答No.1

友達や知り合いに誘われて、先にしてあった彼女との約束をキャンセルとして、どこかに遊びに行った時です。

cordoba2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は彼女との予定を最優先にしていたと思うので、そのような事はしなかった筈です。 でもそういう事されると嫌ですね。。。