私の性格・考え方で悩んでいます。アドバイスを頂けないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は付き合っている相手に対して、感情をあらわにし(相手が傷つく位まで)度々怒ってしまいます。長く付き合っていた彼氏から私の事を好きだと思えなくなった。と言われた事がありました。男なんだから女の人を守って当たり前・男の人がリードして当たり前といった考えからきていると思います。自分の性格を見直すと、すごく我侭な所があってしかも嫌な部分が多々あったということを感じています。
  • 失って初めて、元彼の優しさを感じました。もう元には戻れないくらい私は彼に嫌な部分を全て見せてしまいました。今までは、自分の性格を相手が受け入れて当たり前と思っていたのですが、付き合っている人の前で嫌な部分を見せてしまう自分が嫌だと思うようになりました。
  • こんな私ですから、恋人と長く満足に付き合っている関係が想像できません。少しでも自分を変えるヒントがあればと思い、質問をさせて貰いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は自分の性格・考え方で悩んでいます。アドバイスを頂けないでしょうか?

私は自分の性格・考え方で悩んでいます。アドバイスを頂けないでしょうか? 私は20代後半の女性です。 私は付き合っている相手に対して、納得がいかない部分があると、感情をあらわにし(相手が傷つく位まで)度々怒ってしまいます。 長く付き合っていた彼氏がいたのですが、怒ったり・愚痴 ばかりの会話が続いた事があり、付き合っていた彼氏から私の事を好きだと思えなくなった。と言われた事がありました。 感情を激しくぶつけたときには、確かに彼氏への想いが薄れていたのですが、まさか彼氏が別れたいなんて思っているとは考えもしていませんでした。 確かに彼女としてではなく、女性としても魅力的でない(男性的な)行動をしていました。 「私が困ってるのに、どうして~してくれないの!」とその場で言う事もありますし、言わなくても結局何かを発端に相手が傷つく位まで言ってしまいます。 男なんだから女の人を守って当たり前・男の人がリードして当たり前といった考えからきていると思います。そのわりに、自分は男性が守ってあげたいと思うような行動をしていません。。 通常、彼氏の前だと可愛い彼女でいたいと思う人がほとんどだと思いますし、私もそうありたいと思っています。 長く付き合っていた彼氏と別れて、改めて自分の性格を見直すと、すごく我侭な所があってしかも嫌な部分が多々あったということを改めて感じています。 失って初めて、元彼の優しさを感じました。出来ることならやり直したいとも思いましたが、もう元には戻れないくらい私は彼に嫌な部分を全て見せてしまいました。もうやり直しは出来ません。 (私も彼氏の立場なら、私とはやり直したいとは思いません。それくらい嫌な所を出してしまいました) そういう態度をしてしまった自分に、本当に嫌な気持ちになってします。 以前は「(激しい性格も)それが私」と思っていました。 付き合った人は他にもいるのですが、本当の恋愛をしたのが長く付き合った彼だった様に思います。 本当の失恋を初めてしました。 今までは、自分の性格を相手が受け入れて当たり前と思っていたのですが、付き合っている人の前で嫌な部分を見せてしまう自分が嫌だと思う様になりました。 皆さんはどのように相手の人に感情をぶつけているのでしょうか? こんな私ですから、恋人と長く(相手・私自身が)満足に付き合っている関係が想像できません。 今、漠然とした質問しか出来ないのですが、そんな私に何かアドバイスを頂けないでしょうか? こんな気持ちになったのは初めてで、自分が嫌いになっています。。 少しでも自分を変えるヒントがあればと思い、質問をさせて貰いました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19997/39648)
回答No.2

今の貴方の気持ちはとても大切だし、これからも大切にしたい部分だよね。 それが長く付き合ってきた彼が貴方に残してくれた最大の財産なんだと思う。 貴方は少しバランスが悪いんだよ。 偏りが出来てしまう。その偏りがパートナーに対する負荷になって。 2人の関係のバランスをも崩してしまう。 別に感情をぶつけてもいいんだよ。そういう時があってもいい。 そうする事で伝える気持ちもあるからね。 でも、全てをそれでやってしまうと。 貴方がスッキリするだけで。受け止める相手の気持ちが見えなくなる。 バランスと書いたけど、貴方は自分が満たされない、思うようにいかないと、 何故何故?どうしてどうして?という部分が凄く煮詰まりやすい。 それを早く何とかしたい、解決したいから。 感情をぶつけるという一番手軽な対応に偏ってしまう。そして執拗になってしまう。 尚且つそういう自分も素直な自分なんだと。そこに少し開き直りもあって。 こういう自分を受け止めてこそのパートナーなんだと。そういう驕りもあった。 その時は分からなくても。今の冷静な貴方なら分かるんじゃない? 相手があっての自分なんだと。 受け止める相手がいるから、私は自分を伝えていけるんだと。 逆に言えば。自分を受け止めて欲しければ。 それ以上の気持ちで相手を受け止める、理解する貴方がベースに無いと。 それは自分だけで切り取る関係性になってしまう。 それでも元彼は。貴方のありのままを受け止めようと努力して。 受け止めにくい部分よりも、大切にしたい貴方を意識する事で懸命にバランスを取ってきた。 でもそれも限界があって。彼は疲れてしまった。その疲れた感情こそ。 貴方を異性として、女性として見れなくなったという部分なんだよね。 貴方が特別変わる必要は無いんだと思う。 失って分かる今の気持ち。自分の存在は相手によって支えられてるんだという謙虚な気持ち。 そういう貴方が育っていく事で。貴方は自分の偏りを調整していけるんだと思う。 2人で創り上げていくのが本当の関係なんだよ。 ありのままを受け止めて欲しければ。 貴方も相手をありのまま受け止める。そこに自分の都合や満たしたい部分だけで切り取ろうとするから。 我侭な部分が育ってしまう。 自分を受け止める相手の気持ちや立場に立ってものを考えられる貴方を大切にする。 その視点があれば、貴方は自然と我侭とは決別出来る。 同時に感情的になってしまうと偏りやすい自分を自覚する。 そこに一呼吸置ける、冷静に自らに声掛けをして上げられる、視野の狭窄を気づける自分を 創り上げていく事。 大切な彼を失う辛い経験をしたからこそ。貴方はそれをやっていける。 気持ちを込めて自己練磨をしていける。 そこには元彼への感謝も含まれるんだとおもう。 大切なのはこれからの貴方。 元彼との付き合いも、そこから学んだ事もしっかり財産して。 これからの貴方自身に繋げていってください☆

yukky1
質問者

お礼

長文の回答、ありがとうございます。 blazinさんのコメントが身に沁みます。 何度も読み返しました。 本当にその通りで、考えさせて頂けるアドバイスを頂き感謝しています。 blazinさんのコメントで大きなヒントを頂く事ができました。 少しでも何か得られればと思い、初質問をさせていただいたのですが、こんなに親身な回答を頂けるとは思いませんでした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#119082
noname#119082
回答No.5

あなたの気持すっごく分かります。以前の自分がそうでした。私は母親と彼氏に対してそうでした。自分が愛する人を傷つける行為は、他の回答者さんが仰っていましたが自虐行為そのものです。相手を傷つけてるけど実はその瞬間もっと傷ついてるのは・・自分自身の心なんですよ。私はそのあといつも自分が泣いていました。「何であんな酷いことをいったんだろう」ってね。相手を負かした瞬間だけ自分の存在価値を感じるんでしょうね。悲しいことですよね。何でそうなるのかなって自分なりに考えてみた結果・・自分が自分が・・ばかりの人生でした。相手にばかりいっぱい求めるの。自分は小さな存在なのにすごく大事されて当然だと思ってる。何様のつもり?ってやつです。相手にも自分と同じくらい感情があることをどこか理解していない。「好きだったらこれぐらいしてくれて当然」とか考えてたり。やっぱり家庭環境による原因が大きいと思います。まず「自分はごく普通の小さな存在であることを理解すること」そんなに大切にされたりご機嫌とってもらうような存在じゃないし相手にもそんな義務はないことを知ること。例え彼氏だとしてもその優しさは愛情に根付いた行為であって・・主従関係でもないから絶対ではないのです。多分当たり前のことなのに成長過程において何故かそのあたりが理解できなかったんだと私は思ってます。

yukky1
質問者

お礼

『相手にも自分と同じくらい感情がある』・・・大事な事ですね。 自分のことしか考えられず、大人になれていない自分がいる事を改めて感じました。 ありがとうございました。

  • sadakoma
  • ベストアンサー率22% (69/311)
回答No.4

私は男性ですが、貴女の性格・感情の起伏などよくわかるなぁ(笑) 私は男性の身であり立場ですから、例えば交際中の女性相手に貴女の ような言動や態度を示せば相手が消え去るのは理解に容易いですよね? この私もかつて、相手に対して不満やストレスが物凄く溜まりつつも 「ここは我慢だ」とばかり我慢をして、結局別れた彼女がいましたよ。 もしですよ、その時その彼女にまるで貴女の様に自分の感情を言動や 態度で全て晒した上で相手は十分納得しても、相手は自信を失くします。 こちらもそれがもう既に十分に分かるから、あえて我慢するしか他にない。 それが優しさなのかは自分でも分かりませんが、でもいつも心の中では・・ 「何でいつもこっちが車で片道1時間かけてんのに、毎回遅刻するわけ?」 「俺は仕事で疲れてても毎回会っているのに、お前は自分の都合優先かい」 「結婚したいとか言うくせに共働きはありえんだと?この世間知らずが!」 などなど、それら類を挙げたらキリがありませんよホントに(笑) でもそんな彼女でも良いところも実際沢山あったりで、長く交際してました。 しかし、長い歳月の流れによってお互いに惰性が生じてきたのも事実でした。 些細なことで口喧嘩するものの、エッチすることで取り合えず解消みたいな。 次第にいつしか不満が慢性化し、結婚などもう到底意識出来るするはずもなく、 お互いそれぞれ好きではあるけどどうしても先が見えてこない・・そんな感じで。 別れは突然やってきましたね、この私の場合においても。 ホンの軽い冗談のつもりで言ったさり気ない一言が原因で、別れに至りました。 長い歳月の中でお互いに蓄積していった不満やストレスなどは、もはや 消え失せることのないかなり深い部分にまで浸透していたみたいでした。 最後に彼女は私にこう言いました。 「長い年数、貴方の貴重な時間を無駄にしてしまって本当にごめんさい。」と。 それは今でもショックですね、実際(笑)何でそういう言い方をするのかなと。 まるでこの私と過ごしてきた時間どころか、私自身の存在すらも否定する言葉。 私が思うに無理してまで自分を変える必要なんてないんじゃないのでしょうか? ただ上手くいく交際の秘訣は、男女の立場を考慮しつつフェアな関係を維持する。 まぁ私はそれ以来、恋愛出来なくなっちゃいましたが(笑)どうでもいい話ですね。

yukky1
質問者

お礼

貴重なお話を聞かせて頂いてありがとうございます。 具体的なお話で身に沁みました。 交際の秘訣、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

一言で言えば、幼いんだと思います。 愛する人を傷つけるまで追い込んでしまう行為は自虐行為に似ています。 根本的に人を信頼できないのではないでしょうか。 徹底的に傷つけて、相手が根をあげれば「そら見たことか」とどこかすっきりするような納得するような所があるのでは。 そうなってやっと、自分のしてしまった事の意味を知る。自虐的な破壊行為です。 なぜそんな事をするのか? 生育歴になんらかの問題がある場合があります。 一般的な家庭でとくに問題や不自由なく育ったとしても、どこかで満たされなさを感じていた、という部分がありはしないでしょうか。 実際に親子間の問題があったという事はないでしょうか。 自分をありのままに受けとめてもらったという充足感が希薄のまま育ったというはないでしょうか。 端的に言えば愛情に飢えて育った。 実際には愛情を受けていてもそれを感じることができなかったかも、という事です。 それゆえに人を信頼する事ができず、人との距離の取り方がわからない。 育ちきれてない未熟さがあるのです。 今回つらい思いをされた事でしょうが、そんな未熟な自分を見つめ直すチャンスです。 真の気づきこそが人間を成長させます。自分を育てなおすチャンスです。 すぐには方法や道が見つからないかと思いますが、冷静になって自分と向き合い、なにがいけなかったのか本当の反省点を探してみましょう。 人は失ってはじめてわかる事は多いもの。それが人を成長させます。 より良い人生のために、納得の行くまで自分と向き合ってください。

yukky1
質問者

お礼

長文の回答、ありがとうございます。 確かに幼い(未熟な)のだと思います。 人を信頼できないという自覚はないのですが、すごく我侭な所があります。 大事に育てられたので、知らず知らずのうちに我侭になっていたのかもしれません。 相手を傷つけようと思って言っていた訳ではないのですが、「どうしてわからないの?」といった幼稚な発想から相手を傷つけていたのでは?と今更思いました。 しっかり自分と向きあってみます。 ありがとうございました。

  • gackter
  • ベストアンサー率35% (37/103)
回答No.1

ヒントになれば幸いです。 親しき者にも礼儀あり。 夫婦であってもお互いの欲求を思う存分ぶつけ合っていたのでは、上手くいかないでしょう。 どちらかがドMなくらい寛容でなければ。 感情を攻撃的にぶつけるのではなく、相手を思いやる気持ちを伝えるのが大事だと思います。

yukky1
質問者

お礼

相手を思いやる気持ち が圧倒的に不足していた様に思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の性格が嫌で嫌で・・

    私は言葉がきつくて、普段から相手を傷つけてしまうことがあります。 関西人にでさえ「きっついなぁ」と言わせてしまうほどなんです。 甘え下手だからかまって欲しくても上手に甘えられなくて、逆に「何でかまってくれないの?!」と攻撃してしまうし・・・。 また、独占欲も強いし、嫉妬もするから他の女の人に目か行くのが面白くなくて。 女友達と遊ぶのも不愉快ですし女の人がいる所に飲みにいくのも面白くありません 同じ様に彼も男友達と会うのは面白くないし、飲みにも行って欲しくないって言うんですけど・・・ なのに自分はするのはおかしいですよね? 話がそれましたが・・・ 性格的に生真面目ですごく理詰めの所があります。 物事には何でも原因がある。どうしてそういう風に考えるのか、どうしてそういう行動を取るのか、 その理由をはっきりさせたい性格なんです。 そこが男性には辛いトコらしく・・・ 特に感性で生きている人には訳が分からないみたい。 そんな自分が嫌で、色々本を読んで相手を思いやる術を勉強したり、 カウンセリングにも通って物事をあるがままに受け入れられる様、気持ちに余裕を持てる様努力したり 生理前にはイライラして更に攻撃的になるのも良くないと思って薬を飲んで対処しているし・・・。 でも、自分だけ努力しているのに、相手が努力していないのを見ると、「なんで?」とまた攻撃してしまったり・・。 私は相手(今までの彼氏)を理解しようとしていても、 相手がこちらの意見、考えを理解してくれないのがどうしても納得がいきません。 これは単に私のワガママでしょうか? そんな自分がいいのか悪いのか分からなくなってしまいました。 これ以上、私は何を努力すればいいのでしょうか。 もう、こんな私はいい恋愛、結婚は出来ないんじゃないでしょうか。人と付き合う資格はないんじゃないでしょうか。

  • 自分が思う自分の性格と人が思う自分の性格

    自分が思う自分の性格と、人が思う自分の性格が違っている場合、 はたして、どちらの方が本当の自分の性格に近いのでしょうか。 私は自分のことを、おおらかで、さっぱりしていて、行動的で 大雑把で、打たれ強い性格で、どちらかと言うと、ばりばり外で 働くタイプだと思っていますが、 人からは繊細で、几帳面で、おとなしくて、穏やかで、細かい事を気にする(神経質?)で、家で専業主婦をするのが似合うタイプなどと よく言われます。 私が、自分がこうだ!と思っている性格は、ただ自分がそうでありたい と願っている性格なだけなのでしょうか。 人から「○○は~~だよね」と自分が思ってもみなかった事を 言われると、その人は本当の私を知らないだけ、とか、その人の前では 本当の私がでていないだけ、などと今まで思ってきましたが、 今回実母にまで、思ってもいなかった性質を言われたので、 人の目にそう映るということは、そうと言うことなのかな、、と 思い始めました。 皆さんは、人から思われている性格と自分が思っている性格が違う事は ありましたか?その場合、どのようにお考えになりましたか?

  • 自分の性格に

    自分の性格に悩んでいます。新しい職場に就職して、まだまもないのですが、人間関係に悩んでいます。年は、同じ位の人なのですが、特に喜怒哀楽が激しいと言う人ではないのですが、例えば年上の人に対する言葉遣い、(聞いていてきもちの良いものではないです)とか、出勤したては、機嫌が良くない等、それが原因でストレスを感じ、退職まで考えています。自分の性格上、言葉遣いもそうですが、相手に不快感を、与えてしまうような行動、言葉遣いを平気で出来る人は、許せない(人としてどうなの)と過敏になっている自分の性格も確かです。確かに朝時間が経たないと調子が出ない人もいるのも分かります、が、よく出来るなと不思議でなりません。自分が古株であれば、絶対許さない行動、言葉遣いですが、言える立場ではないし、このまま自分の性格を殺し、我慢出来るか自信ないです。言えない性格で勇気をだして言う事よりも、言える性格なのに言いたい事を我慢し読ける事の方が辛いような気がします。(ちなみに本人には、それとなく話しました。)自分こう言う性格なんですみません、みたいな感じで・・・・・。まあ、本人もそのような性格なんですから変わりようがないのですが・・・・・。このご時世、やっとつかんだ就職先と言うのもあり、簡単に退職も出来ないのが現状です、とても辛いです。

  • 自分の性格がとても嫌です。

    自分の性格がとても嫌です。 私はとても短気で、かっとなって暴言を吐いてしまいます。 特に彼氏など近い存在の人に対してそういうのが多いです。 昔はそこまで短気な性格ではなかったと思うのですが 年々酷さが増してきている気がします。 切れる内容は本当に些細な事なのですが 相手が傷つく事をこれでもかってくらい言ってしまいます。 自分の言いたい事を言い終わると今までの事がなかったかのようにケロッとしてしまいます。 相手からしたらたちが悪すぎですよね…。 何度も切れる前に一度考えようなど思ったのですが やはりそういった場面になると気持ちが抑えられなくなってしまいます。 気休めですがイライラしやすい人用のサプリなども飲んでいます。 今回、それが原因で付き合っていた人と別れました。 いつも彼は許してくれたのですが限界だったみたいです…。 なんでこんな性格なのだろうと落ち込むことしかできません。 28歳なので今から性格を変えようとするのは難しいかもしれませんが…。 何か良い案が合れば教えてください。

  • つまんない自分なんです。

    イラッとしたら止まりません。その感情に蓋をして(その場では)よく10秒だが待つとか深呼吸をするとか言われてますが 待っても、深呼吸したって 1度、怒りや不満の感情が沸くと ずーっと引っ張りずーっと胸に残りずーっと相手に言わずには居られません。今日はあまりの他者との対応の違いに悔しくて悲しくてトイレに行く振りして泣いてしまいました。 相手はどう見たって明らかに周りと私との喋り方(怒ってる口調)、返事の仕方、(聞こえない位の適当な返事) 相手が自分を毛嫌いしてるのは充分過ぎる位分かってるのにそこまで態度にしなくても、も思います。 何故そんな態度になるのか、何となく分かります。 私に負けない様に強い人には強く歯向かおうとしてるんです。だけどさすがに戦闘態勢で何でもかんでも向かってこられると 本当に疲れます。心がボロボロです。 ふざけて、場の雰囲気を逆転させられるような 空気を作り出せる器用さが私には無いので 本当なら相手がそんな態度で向かってきたらおちゃらけて、相手にしない様に、相手にならない位 (良い意味で無視)出来たら本当に1番良いんですが… 私にはどーしても出来ないんです。 自分でもとても悔しいです。 でもそーゆー事ができる人も現実沢山います。 どうしたら 感情に振り回されず、嫌な事を忘れて蓋が出来るようになるのでしょうか? ヒントを下さい。 大人しい性格の人はとくに羨ましいです。 とてもとても疲れてしまいました。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 不器用な性格で悩んでいます。

    不器用な性格で悩んでいます。 こんにちは。 私はなんでも思ったことや最近の出来事を話してしまう性格です。(好きなら好き、嫌いなら嫌い、はっきり言います) 例えば彼氏に、男友達と遊んだり、元彼から連絡が来てどういう内容だったなどを話してしまいます。 「知らない方が幸せな事もある」と言われてしまいました。 私の考え方は「全て知ってほしい」から、包み隠さず話すのですが・・・ 昔から男友達が多く、上京してきたので女友達はほとんど地元の子達。 性格も男っぽく、趣味も男性寄りのものが多いので自動的に男友達が増えてしまいます。 不安にさせたくないから話すのに、話すことで不安にさせているのです。 だからといって自分の気持ちを抑え、隠し事をしたままでは私自身に納得ができません。 表面だけの関係・・という意識になってしまいます。 私の友達の事も知って欲しいし(彼氏も一緒に遊べる仲になりたい)普段どういう事をしているのか知って欲しい。 逆に彼にもそうして欲しい。だからといってそうするよう求めたりはしませんが・・ そんな考え方は間違っているのでしょうか? 母に「良く言えば『自分の気持ちに素直』だけれど、もっと器用に生きなさい(人間関係)」と言われました。 私は彼氏にも友達にも報告・連絡・相談が大事だと思うのです。 友達だと、普通に聞き入れれる事でも 彼氏になると違うのでしょうか? それとも、他人に知って欲しいという根本的な所からおかしいのでしょうか? 同じような考えの方、また男性の方の意見を頂戴したく思い、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • ヒステリックな自分の性格

    こんにちは。25歳女です。 すぐイライラしてしまう自分の性格が嫌です。 完璧主義な所があり、他人にも完璧を求めてしまいます。 特に自分ができて相手にできなかったすると「なんでできないの!?」と思ったり、約束を忘れたり時間にルーズな人を見ると「なんでそんなにルーズなの?」と、本当にイライラしてしまいます。 自分だって完璧ではないのに相手に完璧を求めるなんてずうずうしいとは思います。 また、自分がイライラする事で周りの空気も悪くするし、自分の精神衛生上も良くないと思います。 だから、こんな性格を変えたいのですが、どうすれば良いでしょうか。 他人に対してイライラする時、みなさんはどうやってイライラを抑えていますか??

  • 自分の性格が悪くて辛いです

    19歳の女です。 私は昔からそうなのですが、男の人に会うととにかく自分に惚れさせようとします。 常に自分が可愛く見えるように計算して振る舞い、積極的に話しかけたり遊びに誘うのは当たり前、ときには思わせぶりな態度をとったりします。本当にあの手この手を使って、相手に自分を好きになってもらおうとします。 しかし、相手が少しでも私を意識するようになれば、とたんにその人に対する興味が皆無になり、自分からは関わろうとしなくなります。告白されても面倒くさくて即断ってしまいます。 何故だか分からないのですが、急に気持ちが冷めてしまうのです。 そして次に男の人と知り合いになると、やはりその人を落とそうといろいろ悪だくみをし、また同じことの繰り返しになります。 自分でもすごく性格悪いなと思うのですが、そういうことをやめられません。 しかも今まで本気で好きになったことはないです。 自分からそうなるように仕向けたのに、告白されてあっさり振るのはすごく心が痛みます。 本当に自分の性格が悪すぎて辛いです。 どうすればこうやって誰彼かまわず口説くのをやめられるでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。 私の拙い文章をここまで読んでくださってありがとうございます。

  • 自分の性格がすごく悪い。本っっっっっ当に腹黒い!

    題名の通り、自分はすごく性格が悪いです。 表面上に出さないだけで、すごーーーーく性格悪いです。 表面上の自分は皆に良く見られたいから  ●優しく接する、明るく接する  ●相手の話を良く聞く努力  ●よく人に合わせる  ●リアクションはでかくする 心の中の気持ち  ●かったりぃ。  ●面白い話しろよ。  ●何でそんなふうに思うの?へんなのー。  ●(相手の行動・言動を見て)性格悪いなぁ~、こいつー。  ●(軽く指摘をうけて)うっせぇなー!  ●(相手が意見を言って)そんなわけねーじゃん。。バカじゃね?  ●(優しくされて)う、わーー。優しく見せようとしてるーー。  ●こいつやっぱ、バカだわ。あははーー(^^) まだ山ほどあるんですけど、やめときます・・。 とにかく、中身と外見のギャップがすごいです。 クラスのみんなは静かでおとなしいと思っているらしいです。 優しく接してるからあたりまえっちゃぁ、あたりまえなんだけど・。 一言で言えば何事に対しても自己中心的で冷たい性格。 相手の嫌なところばかり探してしまいます。 こんな性格を隠しているのはすごく辛いです。 本当は本性をだしたい。だすべき? 私のこの腹黒い性格は、どうすれば直りますか? 本当に直したいし、反省したいと思っています。 回答お願いします。

  • 「自分の考え」「自分の性格」にかなり悩んでいます。

    こんにちは。 毎日平凡な暮らしをしている20代前半の独身男性です。 今日は皆さんのお知恵を借りようと思いまして、投稿致しました。 実は…「自分の考え」「自分の性格」にかなり困っています。 毎日お金の事しか頭になく、両親にも「世の中お金だ」とか言ってしまったり ほかにも、過去に1度だけ女性から「付き合って下さい」と言われたのですが私は「そういう感情は微塵もない」と言って断ってしまいました。 私にも心の中では女性を好きになるって感情はある(多分)と思うのですが…、なぜか自分の頭の中の考えでは「そういう感情を持つな!」という命令(指示)を体全体に下されるんです。 だから、今まで一度も女性とお付き合いをしたことがありません。 将来的には、結婚して子供を作って両親に孫の姿を見せてあげないといけないような感じがするのですが やはり私の頭の中では「そういう感情を持つな!」という命令が体全体に下されるんです…(汗) ほかにも、寝る前になるとよく「自分は何のために生きてるんだ」なんて事を考えながら目を閉じたりします。 ここまでが「自分の考え」での悩みです。 ここからが「自分の性格」での悩みです。 自分の性格は、「束縛を嫌う」「自由を愛する」「飽き性」「めんどくさがりや」を全部混ぜた性格ですね(汗) 何をしてもすぐに飽きてしまったり、一つの物事に縛られるのが嫌で、何か起こったら必ず最初に「金」の事が頭の中に浮かびます。 あと、私はほかの人と同じような道(人生)を辿るのが嫌いです。 毎日平凡な暮らしをしていて、何も起きないこの暮らしに嫌気がさしてきたりもします。 ここまでが私の全ての悩みです。総合するとかなり重症ですよね(笑) もしよろしければ、辛口でもいいのでズバズバっと私に言ってくれませんか? よろしく御願いします。