• ベストアンサー

性格の良い、悪いについて。

性格が良い、悪いってどんな事で判断するのでしょう? 今まで生活してきて、強く態度に出せる人や 人に不満な部分を出せる人のほうが楽そうにみえます。 私は、人に対してまず『もし自分が相手だったら』 と考えてしまい、気を使い過ぎてしまいます。 もう少し、自然にいろいろ考えず行動して生きたいのですが、、、、 性格の優しすぎる人ってどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4109
noname#4109
回答No.5

こんにちは。 どんな人が 性格がいい とは 判定できませんが、 ようは、気にしすぎる自分に しょうしょう つかれたという事でしょうか。 人に優しすぎる人、、、損してるように見えます。 でも、そういう人は、目立たなくても、信用されていたり、分かる人にはよさがわかると思います 「弱い人だから」、とバカにするような人と、付き合っても、 あまりいい事はないような、、、。 私は、幼少時、周りに気を使いすぎ、神経質過ぎていつもお腹を壊していました。 人に嫌われないように、期待にこたえたいばかりに、 顔色ばかりうかがってる子供だったようです。 それでいて、決して好かれてはいませんでした。 どうせ好かれないのだったら、と逆転の発想で、いまでは、「考えすぎない自分」を選択しています。 少々、おおざっぱだとか、気が利かないといわれようが、それで自分の心が平和でいられるなら、細かい事は 気にし過ぎないようにする事は出来ると思います 自分の感情で周りを振りまわす人は、賑やかですが、本当に信頼はされにくいとおもいます 相手が自分だったらという配慮は、素晴らしいと思います、でも相手は自分ではない別の人間ですから、考えても半分もわからないと思います。 ですから、悪口を言いすぎるとか、人に攻撃をしがちとか、そういう風な行動をしなければ、あとは普通でいいと思います。普通,というのは、〈相手に合わせつづけるのではなくて〉じぶんがこれでいい、と思うことをすればいいのだと思います 例えば、クレームをいいたい時、ヒステリックに言ったり、しつこくごねるんじゃなくて、 「これ、ここ壊れてました。取り替えていただけますか」 と普通の調子で言えばいいと思うのです。 ただし、堂々とです。ここでは自分が言いたい,という時に、はっきり言えれば、弱い人とは言われないと思います 〈言われても、言わせておけばいいのだと思います〉 人に合わせるのではなく、自分なりの価値観を持てる方が楽だと思います

yurari-yurariko
質問者

お礼

しばらく考えました。 コメントありがとうございました。 あれから、いろいろな事があり、沢山のヒトと接してみて、ヒトは善し悪しで判断するものではないんだなと思いました。 その日の気分にもよるし、プライベートでなにかあったりしても、変わりますよね。 あれから少し、じぶんがこれで良いと 思う事が言えるように、、、少しなれました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • SUNAONAKO
  • ベストアンサー率13% (35/251)
回答No.6

性格とはその人の個性でありましょうから、善悪という尺度には馴染まない様に思います。自分を強く主張できる人は、器の小さい者たちの集団から執拗な嫌がらせを受けるでしょうから、それだけをとりましても、楽な生き方とは思えません。性格に優しいきついという尺度が当てはまらないことも、上述の通りと思いますが、人当たりを言ってらっしゃるのなら、(後々の)自己保身のための計画であれば、早晩その様なボロは剥がれる事でしょう。素直、自らの非を率直に認め改める真摯さ、これは人として最低限度のモラルを構成するものでありましょう。そういったモラルを持ち合わせた人が良い悪いという議論がナンセンスであることは、ご理解いただけるでしょう。いわんやご質問をやと感じましたが、如何でしょう?

yurari-yurariko
質問者

お礼

しばらく考えてみようと思い、コメントが今になってしまいました。申し訳ないです。 あれから一年以上過ぎまして、冷静に考えました。 確かに、ヒトの善悪なんて、決めるものではないですね。 大きい心でいられるよう、過ごしていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#4184
noname#4184
回答No.4

>今まで生活してきて、強く態度に出せる人や >人に不満な部分を出せる人のほうが楽そうにみえます これは、リスクを負った分、結果的に人間勘系がうまくまわった結果だと思いますよ。相手の誤解をとく時、不満を伝える時、誰でも勇気がいるものです。開き直りも覚悟も必要。 誤解をしたまま怒っていたい人はいないでしょう、ですから誤解をとくために頑張るのです。不満を伝えないと繰り返される恐れがあり、伝えた事で相手が気づいていないところに気づけたり、自分が見落としていた事に気づけたり、、、言えないのに陰で不満を言うのは避けたいと思っています。 結局はコミュニケーションなのです。 『もし自分が相手だったら』 と考える事は必要で大切ですが、相手がイヤだと思うような言葉でも言う必要がある時・言ったほうが良い時があります。 相手の気分を害したくない=嫌われたくない という事が大いに影響します。コレを優先していてはコミュニケーションはとれないのです。その覚悟が何処かで出来なければ、この状態は続いて行くと思います。 これを優しいと言って良いのか、、、 私は自分自身に思い当たる部分があったのです。しかし何事もバランスなので、言いすぎるのもどうかと思うし、言葉を選べないのもチョットねぇ。 ずーっと振り子のように迷いつつ進んで行っているのが私の現状です。相手を大切な人だと思わなければ、大切な場面だと思えなければ、やらずに自分が我慢して通りすぎますよ。大切な人には分かって欲しいし分かりたいから頑張ります。 今は基礎が築けたと思って、たまに勇気を出して発言してみても良いと思います。ヤッパリ止めようと思ったり、言って良かったと思ったり、何事も経験です。 今のままでも他人を気遣えるのは大切なことですから良いことです。自分で満足できるかどうかというラインですよね。

yurari-yurariko
質問者

お礼

ありがとうございます。 >相手が嫌だと思うような言葉でも言う必要が >ある時・言ったほうが良い時があります。 そうですよね、、、、。本当そう思います。 でも相手の気分を害したくない=嫌われたくない と思っているのではないんですよ。 例えば、目の前に見えている事だけを見て不満を言うのではなくて、相手の事情を考えて、言葉にするなりして欲しいということなのです。 スイマセン。よくわからないですよね、、、 今、私の仕事場で自分の感情をフル放出している人が いまして、、、、、 それでここで愚痴ってしまったという訳です。 反省します。

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.3

お気持ちよくわかります。   私も、気を使いすぎて、一人、疲れちゃいます。  でも、これでいいのだと思っています。 性格がやさしい=優柔不断 とみられても、人を傷つける よりはいいと思います。        生活に支障もないし、確かに以前はこんな自分が嫌でたまらなかった事もあるけど、、、。 主人は、そんな私だから、結婚した。と言ってくれます。          だから、今は人の事を気遣える人でよかったと思っていますよ。  yurari-yurarikoさんも、きっとそんな自分も許せる時がきますよー。         

yurari-yurariko
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ほんと、人を傷つけるよりはいいと思います。 素敵な旦那様をもって幸せですね~。 自分を好きになれる日がいつかは来るだろうなと 思えました。 感謝です!

  • goroneko
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

 yurariさんの文面から、自己主張する人=性格が悪い、相手の気持ちを優先する人=性格が良い、と判断されていると解釈しました。  自己主張をすることはそんなに悪いことでしょうか?言葉の使い方にもよりますが、本音を話してくれるということは信頼されているという風にも取れます。良かれと思ってやっていることがyurariさんに取って迷惑なら、気持ちを素直に言って欲しい時もあると思います。  世の中にたくさんの人がいて、すべての人を良い人、悪い人、と分けることは難しいと思います。時と場合によって一人の人が良い印象になったり悪い印象になったりしませんか?  多分yurariさんが出会った人の中で口調がキツく自己主張をする人は印象が悪く映ったのだと思います。相手を傷つけない柔らかな言葉遣いで自己主張出来るようになったら、yurariさんにとってもプラスになると思います。    私も悪戦苦闘実践中です。お互いがんばりましょう!

yurari-yurariko
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >気持ちを素直に言って欲しい時もあると思います。 たしかに。なるほど、、、です。 自分が気を使い過ぎて、相手をつかれさせてしまう事もあるみたいで、それが嫌でした。 でも、自己主張する人=性格が悪いと思っているのではないのですよ。 今回、仕事絡みの人で、やりたく無い事はやらないし、でもこれはこうなんで~と言い訳をして仕事を やらなかったり、そのくせ人のあらをみつけては 影でいろいろ言ってて。 ちょっと腹がたってこの場でぐちってしまいました。 反省!!

回答No.1

回答にはならないかもしれませんが、すっごく気持ち分かります!私も全く同じです。すごく損な性格ですよね。トラブルがあっても文句を言うのがとっても下手だし、喧嘩は出来ないし、自分でも悲しくなることがあります。自分さえ我慢すれば、この場は丸く収まるって、すぐ思ってしまう。 私も同じ事思います。もう少し自分勝手に、自我を通して生きたい。yurari-yurarikoさんは恋愛も下手じゃないですか?自分の幸せより相手の幸せを考えるがあまりに、不幸な相手を選んでしまったりしませんか? ほんとに、どうしたらこういう循環から抜け出せるんでしょう・・・ 答えになって無くて済みません。

yurari-yurariko
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 わかってもらえる人がいるのって嬉しいです。 人に優しくできる自分を嫌いではないけど、 そのぶん弱い人と思うらしく、 なんかバカにされてるみたいな気持ちになって 泣きたくなる事もあるんですよね、、、、、、。 あーあ、marimari1999さんと似てるのかもしれないですね。 近くにいたら仲良くなれそうな気がします。 ありがとう!

関連するQ&A

  • 気にしすぎな性格って変わりますか?

    最近凄く思うのですが、私は人の言動を非常に気にする性格だと感じます。 人の目を気にして行動するというタイプではなく、人とのコミュニケーション上で相手が言った何気ない一言・何気ない行動をいつまでも引きずって、クヨクヨ悩んでしまい、下手したら色んなことが手につかなくなったりするみたいです。 私自身は何かの行動・発言をする時、なるべく相手が嫌な思いをしないように心がけています。何かを注意する時でも、言葉のかけ方で相手の受け取り方も違うと思うんです。 でも世の中はそんな人ばかりではないので、自分が傷つく言葉を平気で言われたりする場面も多いです。また自分が言った言葉が意図通り伝わらず、やはり相手から心無い言葉(これも自分がそう感じるだけで、相手は選んで言ってるのかもしれません)に傷つくことが多くあります。 今現在通院治療中の病名も神経症。神経質な性格が災いして、それが体の不調となって出ると言われました。神経質とは言え、部屋が物凄くキレイでないとダメ!とかそういう部分はあまりなく、どちらかというとズボラなほうなので、単に対人面で神経質なのだと思いました。 でも生きていく以上人との関わりはなくすわけにいかないし、心無い言動を行う人にも沢山で会うでしょう。そのたびに心を揺さぶられ、色んなことに支障をきたすのは何だか損だなぁと思います。もっと人のことを気にせず、自分が言われたことなども気にしない性格になれれば、と思いました。 こういう、対人面で神経質な性格って治せるものでしょうか?ただ、今のこの性格を「感受性が高い」「優しい」と良い方に評価してくれる人も沢山いるので、一概にダメな性格ではないと思うのですが、日常生活に支障をきたすほどとなるとやはり改善した方が良いと思うので…。 何と言うか、心が強い人になれればと思います。

  • 自分の性格に嫌気がさします。

    高校生です。 性格を直したいことと、心からの気遣いの仕方を教えてください。 気遣いの仕方を忘れてしまいました。 下は愚痴混じりの相談になります。 入学してから今まで、周りに気遣いや思いやりからの行動を心がけてきました。 嘘ではなく本心や、面倒だけれどやった方がいい、という自分なりの倫理観からやってきたことです。そういう行動を心がけてきたので、できる友人は性格がいい子ばかりで、自分では「前より性格良くなったかもしれない」と内心自惚れていました。不満や愚痴は汚いと思っていたので、出さずに笑顔を心がけていました。 けれど最近、私を嫌う人からの執拗な悪口と行動観察を受けて、初めは「仕方ないな」「そういう性格の人なんだな」と流していたのに、だんだん腹の底から胸糞悪いと感じてきて、今まで溜まっていた不満が、クラスで態度に全面に出てしまいました。性格も少しずつ悪い部分(自己中など)が出始め、今までがそこそこ徹底して良い顔していたために周りからは「アイツ裏表激しい」「性格悪い」と批判をされました。 私も根っから性格は良いわけではないけど今まで気遣ってたのは本心からだし、性格悪いと知っているから直したいとは思っているのですけど、なんだかうまくいきません。というか大失敗しました。 たぶん友人関係も、今までは良い距離感作れていたのに、私の性格が悪く配慮が減ったために、壊れる気がします。 先が真っ暗です。自業自得かもしれませんが、助けてください。

  • 私は自分の性格・考え方で悩んでいます。アドバイスを頂けないでしょうか?

    私は自分の性格・考え方で悩んでいます。アドバイスを頂けないでしょうか? 私は20代後半の女性です。 私は付き合っている相手に対して、納得がいかない部分があると、感情をあらわにし(相手が傷つく位まで)度々怒ってしまいます。 長く付き合っていた彼氏がいたのですが、怒ったり・愚痴 ばかりの会話が続いた事があり、付き合っていた彼氏から私の事を好きだと思えなくなった。と言われた事がありました。 感情を激しくぶつけたときには、確かに彼氏への想いが薄れていたのですが、まさか彼氏が別れたいなんて思っているとは考えもしていませんでした。 確かに彼女としてではなく、女性としても魅力的でない(男性的な)行動をしていました。 「私が困ってるのに、どうして~してくれないの!」とその場で言う事もありますし、言わなくても結局何かを発端に相手が傷つく位まで言ってしまいます。 男なんだから女の人を守って当たり前・男の人がリードして当たり前といった考えからきていると思います。そのわりに、自分は男性が守ってあげたいと思うような行動をしていません。。 通常、彼氏の前だと可愛い彼女でいたいと思う人がほとんどだと思いますし、私もそうありたいと思っています。 長く付き合っていた彼氏と別れて、改めて自分の性格を見直すと、すごく我侭な所があってしかも嫌な部分が多々あったということを改めて感じています。 失って初めて、元彼の優しさを感じました。出来ることならやり直したいとも思いましたが、もう元には戻れないくらい私は彼に嫌な部分を全て見せてしまいました。もうやり直しは出来ません。 (私も彼氏の立場なら、私とはやり直したいとは思いません。それくらい嫌な所を出してしまいました) そういう態度をしてしまった自分に、本当に嫌な気持ちになってします。 以前は「(激しい性格も)それが私」と思っていました。 付き合った人は他にもいるのですが、本当の恋愛をしたのが長く付き合った彼だった様に思います。 本当の失恋を初めてしました。 今までは、自分の性格を相手が受け入れて当たり前と思っていたのですが、付き合っている人の前で嫌な部分を見せてしまう自分が嫌だと思う様になりました。 皆さんはどのように相手の人に感情をぶつけているのでしょうか? こんな私ですから、恋人と長く(相手・私自身が)満足に付き合っている関係が想像できません。 今、漠然とした質問しか出来ないのですが、そんな私に何かアドバイスを頂けないでしょうか? こんな気持ちになったのは初めてで、自分が嫌いになっています。。 少しでも自分を変えるヒントがあればと思い、質問をさせて貰いました。 宜しくお願いします。

  • 気の小さい性格を直したい。

    私は小学生の頃まではかなり活発な性格でした。 今は28歳、既婚子供ありです。 でも、ある時「相手の気持ち」を考えて行動するという事を常に考えるようになり、 いつも自分の気持ちより相手の気持ちを考えてしまって自分の意見が言えなくなってしまったのです。 何をするにも、こんな事したり(言ったり)したら どう思うだろう、傷つくかな?とか考えてしまい 何でも相手の気持ち優先してしまいます。 だから、友達と何かを決めるにしても いつも決められた事に賛成するだけです。 今、結婚していますが主人に対しても、実両親に対しても気を遣っていて本当の自分の意見が言えません 。自分の意見が言えない事がとても辛いです。 少し前、主人の母から「(私)ちゃんは、大人し過ぎるから駄目」って言われました。 悪気のある様な言い方では無かったけど とっても傷つきました。 私だって、ハキハキ思っていることを言えたらどんなに楽か・・。 直そう直そう行動しようと思っても駄目です。 明るくハキハキ話している人を見ると とても羨ましく思ってしまいます。 どんな事から始めたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 溜め込んでしまう性格

    溜め込んでしまう性格 私は彼に対して不満を溜め込んでしまう性格です。 1つ1つはほんの小さなことなのですが、 「こんな小さなこと」って最初は思って言わないでいると、 だんだん積もり積もって気持ちがぐちゃぐちゃになってきます。 そうするうちに1人で勝手にイライラしてしまったりして。。。 最初は会って話すうちに怒りなんて飛んでいくから大丈夫なのですが、 そのうち相手の態度の小さなことにイラっとしてしまうようになります。 「あのときこんなことしたくせに、今度はこんなことするなんて・・・!」って。 平常心でいるときならスルーしていたことなのに・・・。 最初のうちに軽~い感じで伝えたらいいものを、 そんな小さなことを伝えるべきでないような気がしてしまって、 ・・・結局あとでたまってしまいます。 「こんな小さなことは、我慢したほうがいいのかもしれない・・・」と、 自分のわがままと言うべき事との境界線がうまく判別できないんです・・・。 どのように伝えたら良いのか、よくわからないせいもあります。 精神年齢が低いからかもしれないですが、大人な伝え方や、 相手に自分の気持ちを理解してもらうコツのようなものを 知らないのかもしれません・・・。 今回もたくさん溜まってしまったようで、相手に当たってしまいました。 何に怒っているかも言わないのに、勝手に怒っているなんて幼稚だと思うのですが、 こうなってしまった今、自分自身にも何に対して怒っているのかが説明できません。 いろんなこと過ぎて、説明がうまくできません・・・。 もう八つ当たりたくないです。 今日も私がイライラした態度をとっているので、相手は少し距離をとっていました。 根が優しい彼なので、シカトしているとか逆切れしたとかではないのですが。 でも、いくらなんでも、このままだと嫌われてしまいそうです・・・。 溜め込んでしまう方、いますか?こうなったときは、どうしてますか?? 良いアドバイスがあったら、是非教えてください。

  • 天の邪鬼な性格はなおる?素直になるには?

    こんにちは。 私は俗に言う天の邪鬼、とかツンデレ?とかいう部類に入る性格だと思っています。 これは少し直ってきたことなんですが、人が良かれと思ってやってくれたことに最初イラっとしてしまったり、 好きな人に対しては「嬉しい」とか「楽しい」、「すき」「ありがとう」「さみしいな」とか言うことが全くできません。 好きになった初期は少しは言えるんですが・・・・ そういう素直な言葉を出すことがとてもとても気恥しいです。 そして、自分の気持ちに素直に行動できている人を見ると羨ましいなって思う反面、そんな姿を見たり想像するととても恥ずかしくなり嫌悪感を抱くことさえあります。 「なんであんなに手放しで自分の気持ちを伝えられるんだろう」って不思議で仕方ありません。怖くないんだろうかって思います。 特に好きな人にそういうツンツンした態度をとってしまいます。 わたしのそういう天の邪鬼な性格を、相手も理解しているから余計にツンツンした感じになってしまうんです 本当は素直になりたいです。 にこにこして「ありがとう」とか「嬉しい」とか素直に言える人になりたいです。 これから素直に好きな人に接することができる人になりたいです でも、いつもいつも大事な言葉の最初の言葉が出てこないんです それがつらいです 笑顔で自分の気持ちを伝えることがものすごく恥ずかしいです だから、ツンツンした感じで真逆のことを言ってしまいます この恥ずかしいって気持ちは何なんでしょうか・・ 素直になるにはどうしたらいいですか? あと、私は大事なことを相談しないから溜め込みやすい性格と言われます。 もっと頼っていいし、相談してって言われるけど、頼り方が分からないし、「頼る」と「弱みを見せる」は違うと思うんです。「弱みを見せる」ことは楽になるけど自分も相手も後で負担になってしまうと思うんです。 頼り方も解りません。 相談ってどうすればいいんでしょうか。。頼れば自分も相手も楽になることは分かるんです ですが自分で考えた方が楽なこともありますよね。 よく女の子で相談したがる子がいますが、なぜ自分で考えないのか?なぜすぐ人に頼るのか?と正直思ってしまいます。 人それぞれなのは分かるんです。。 ですが結局は自分で決めなければいけないことなんだから。。と思ってしまうのも正直なところです。。 頭ですごく考えるタイプなのでそう思うだけなのかもしれないですが・・。 こんな性格直していきたいんです もっと素直に生きれたら楽だと思うからです まとまりのない文章でごめんなさい たくさんの質問をひとつにまとめてしまいました。。 いろいろな人の意見が聞きたいです。 お願いします。

  • かっこつける性格を治したい

    はじめまして。30歳の男性です。 現在自分自身の性格を治したいと真剣に悩んでおりアドバイス頂きたく 投稿しております。 私は幼少の頃より、親にもっと頑張れ、もっとやれると育てられ、私自身の性格も頑固な部分もありますが根は素直なためそれを受け入れ、育ってきました。その頃は自分自身の意思があまりなかったというのもあります。そのため勉強もしてきましたし、よい大学にも入れ現在も会社員として働ける状況にいます。ただし、育てられ方やその後の競争環境に身おいて常に負ける、失敗することを否定して生活してきたためそのことが影響してか自分に必要以上に厳しくなってしまい、弱い自分を認められず、常にどこか満足できず、こうしなければならないという考え方が染み付いており、他人にも厳しく接してしまう人格になってしまってます。 本当はもっと人に優しく、心をオープンに自分も楽に生きたいのですが、自分をさらけだして傷つくことや失敗することが怖いため、どこか自分の殻をつくってしまい本来の自分らしい姿でいることができなくなっています。 特に初対面の人や親しくない人には弱い部分やかっこ悪い部分を見せたくなかったり、恥ずかしいという思いで、素っ気無い態度や、反対の態度をとってしまいがちで他人に不快な思いをさせてしまっていることが多々あります。 それでもある程度親しくなれば私自身は分かり易い性格のため、すぐ態度に出てしまうので、内面の気持が他人には悟りやすいため、殻を被っていても内面部分が伝わる人には伝わりますし、理解してくれる友人や上司もおります。ただ理解してくれてる親しい間でも虚勢を張ってしまうこともあります。自分はホントはこうしたいと思っていても相手に合わせてしまうこともあります。相手からは合わしてるというのがわかるため、それはそれで相手にも負担なのだと思います。 これまではそれでも理解してくれる人達がいるからいいと思ってましたが、最近その性格を一番大切な人から指摘され、今その人を失いそうになっており、始めて変わりたいと思うようになりました。 おそらく他人はそれほど自分のことなど見ていないと思ったり、弱い自分も認めて、認めてあげるということ、弱い部分も含めて自分自身を好きになることが大切なのだと思いますが具体的にどのように実践していけばよいものか悩んでおります。 お勧めの本や、同じような悩みから自分を変えれることができた方法などございましたらご教示頂ければと思っております。 よろしくお願いいたします

  • 女性の性格について、これってどう思います?

    私も女ですが 自分にはないので理解できない部分があります。 なぜ、女性は第一印象で嫌うと露骨に表にだすのでしょうか? 私は、嫌だとか何となく虫が好かなくても態度に表したり、いびったり しない性格なので理解できません。てか、相手に気持ちが伝わるというのが 嫌いな性格なので伝わらないようにしてます。 自分の気持ちが相手に伝わりどう思われるか分からないので隠してる性格です。 相手がどう判断するか分からないのに安易に感情を見せる性格に理解が出来ません。 まぁ、みせてもいい相手にしてるのでしょうが・・ わざと物を置くとき音をたてて自分の不機嫌さを表現したり・・・。 気分なのかメッセージなのか・・・。 人に露骨に攻撃したり表現したり、やってしまう人に聞きたいです。 なぜするんですか? そこに必要性はあるんでしょうか? 何か生産性やメリットはありますか? 私は思いもつかないので、やろうとも思わないし思いつきもしないので そんな発想なかった!ってな感じです。 どうゆう原理でされているか知りたいです。 純粋な気持ちで知りたいと思っています。 教えてください。

  • 自分の性格を改善したい。

    相当過保護に育てられたため、20歳をこえて就職するまでおそらく人並みの苦労をまったく経験せずにきました。親族、友達も良い人ばかりで、生活にもとくに不満もなく好きなことをしてきました。 ですが、普通に就職して全部自分でやらなければならなくなったら、多分普通ならこのくらいと思うような事で傷ついたり悩んだりして、自分は不幸なんだ、だめなやつなんだと思いこんでしまっています。 このすぐへたれてあきらめてかかえこむ繊細な性格をやめて、打たれ強く軸のぶれない人になりたいなぁと思うようになりました。 そこで、どういう事に気をつけたり、行動すれば自分をかえていけるか少し助言いただきたいのです。何卒、よろしくお願いします。

  • 私の性格は最低・・

    25歳の女性です。自分の性格が嫌でどうしたらいいのかわかりません。。 具体的にいうと、 ・自分中心 ・接する相手によって態度を変える ・自分は何もできないのに人を見下す ・人のせいにする ・努力が嫌い ・いつもイライラしている(他人とか) などです。。仲の良い友達や彼に対しては多少気を遣うので続いていますが、職場では浮いているのかもしれないです。 性格を変えたい!!けれど25年間で築いたこの性格はなかなか直りませんよね。。変えようと思っても本質的な部分は変わらないと思うのです。 人に好かれる性格になりたいです・・ どうしたらよいのか、アドバイスがあったら教えて下さい。。