• ベストアンサー

性格の良い、悪いについて。

性格が良い、悪いってどんな事で判断するのでしょう? 今まで生活してきて、強く態度に出せる人や 人に不満な部分を出せる人のほうが楽そうにみえます。 私は、人に対してまず『もし自分が相手だったら』 と考えてしまい、気を使い過ぎてしまいます。 もう少し、自然にいろいろ考えず行動して生きたいのですが、、、、 性格の優しすぎる人ってどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4109
noname#4109
回答No.5

こんにちは。 どんな人が 性格がいい とは 判定できませんが、 ようは、気にしすぎる自分に しょうしょう つかれたという事でしょうか。 人に優しすぎる人、、、損してるように見えます。 でも、そういう人は、目立たなくても、信用されていたり、分かる人にはよさがわかると思います 「弱い人だから」、とバカにするような人と、付き合っても、 あまりいい事はないような、、、。 私は、幼少時、周りに気を使いすぎ、神経質過ぎていつもお腹を壊していました。 人に嫌われないように、期待にこたえたいばかりに、 顔色ばかりうかがってる子供だったようです。 それでいて、決して好かれてはいませんでした。 どうせ好かれないのだったら、と逆転の発想で、いまでは、「考えすぎない自分」を選択しています。 少々、おおざっぱだとか、気が利かないといわれようが、それで自分の心が平和でいられるなら、細かい事は 気にし過ぎないようにする事は出来ると思います 自分の感情で周りを振りまわす人は、賑やかですが、本当に信頼はされにくいとおもいます 相手が自分だったらという配慮は、素晴らしいと思います、でも相手は自分ではない別の人間ですから、考えても半分もわからないと思います。 ですから、悪口を言いすぎるとか、人に攻撃をしがちとか、そういう風な行動をしなければ、あとは普通でいいと思います。普通,というのは、〈相手に合わせつづけるのではなくて〉じぶんがこれでいい、と思うことをすればいいのだと思います 例えば、クレームをいいたい時、ヒステリックに言ったり、しつこくごねるんじゃなくて、 「これ、ここ壊れてました。取り替えていただけますか」 と普通の調子で言えばいいと思うのです。 ただし、堂々とです。ここでは自分が言いたい,という時に、はっきり言えれば、弱い人とは言われないと思います 〈言われても、言わせておけばいいのだと思います〉 人に合わせるのではなく、自分なりの価値観を持てる方が楽だと思います

yurari-yurariko
質問者

お礼

しばらく考えました。 コメントありがとうございました。 あれから、いろいろな事があり、沢山のヒトと接してみて、ヒトは善し悪しで判断するものではないんだなと思いました。 その日の気分にもよるし、プライベートでなにかあったりしても、変わりますよね。 あれから少し、じぶんがこれで良いと 思う事が言えるように、、、少しなれました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• SUNAONAKO
回答No.6

性格とはその人の個性でありましょうから、善悪という尺度には馴染まない様に思います。自分を強く主張できる人は、器の小さい者たちの集団から執拗な嫌がらせを受けるでしょうから、それだけをとりましても、楽な生き方とは思えません。性格に優しいきついという尺度が当てはまらないことも、上述の通りと思いますが、人当たりを言ってらっしゃるのなら、(後々の)自己保身のための計画であれば、早晩その様なボロは剥がれる事でしょう。素直、自らの非を率直に認め改める真摯さ、これは人として最低限度のモラルを構成するものでありましょう。そういったモラルを持ち合わせた人が良い悪いという議論がナンセンスであることは、ご理解いただけるでしょう。いわんやご質問をやと感じましたが、如何でしょう?

質問者

お礼

しばらく考えてみようと思い、コメントが今になってしまいました。申し訳ないです。 あれから一年以上過ぎまして、冷静に考えました。 確かに、ヒトの善悪なんて、決めるものではないですね。 大きい心でいられるよう、過ごしていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#4184
noname#4184
回答No.4

>今まで生活してきて、強く態度に出せる人や >人に不満な部分を出せる人のほうが楽そうにみえます これは、リスクを負った分、結果的に人間勘系がうまくまわった結果だと思いますよ。相手の誤解をとく時、不満を伝える時、誰でも勇気がいるものです。開き直りも覚悟も必要。 誤解をしたまま怒っていたい人はいないでしょう、ですから誤解をとくために頑張るのです。不満を伝えないと繰り返される恐れがあり、伝えた事で相手が気づいていないところに気づけたり、自分が見落としていた事に気づけたり、、、言えないのに陰で不満を言うのは避けたいと思っています。 結局はコミュニケーションなのです。 『もし自分が相手だったら』 と考える事は必要で大切ですが、相手がイヤだと思うような言葉でも言う必要がある時・言ったほうが良い時があります。 相手の気分を害したくない=嫌われたくない という事が大いに影響します。コレを優先していてはコミュニケーションはとれないのです。その覚悟が何処かで出来なければ、この状態は続いて行くと思います。 これを優しいと言って良いのか、、、 私は自分自身に思い当たる部分があったのです。しかし何事もバランスなので、言いすぎるのもどうかと思うし、言葉を選べないのもチョットねぇ。 ずーっと振り子のように迷いつつ進んで行っているのが私の現状です。相手を大切な人だと思わなければ、大切な場面だと思えなければ、やらずに自分が我慢して通りすぎますよ。大切な人には分かって欲しいし分かりたいから頑張ります。 今は基礎が築けたと思って、たまに勇気を出して発言してみても良いと思います。ヤッパリ止めようと思ったり、言って良かったと思ったり、何事も経験です。 今のままでも他人を気遣えるのは大切なことですから良いことです。自分で満足できるかどうかというラインですよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >相手が嫌だと思うような言葉でも言う必要が >ある時・言ったほうが良い時があります。 そうですよね、、、、。本当そう思います。 でも相手の気分を害したくない=嫌われたくない と思っているのではないんですよ。 例えば、目の前に見えている事だけを見て不満を言うのではなくて、相手の事情を考えて、言葉にするなりして欲しいということなのです。 スイマセン。よくわからないですよね、、、 今、私の仕事場で自分の感情をフル放出している人が いまして、、、、、 それでここで愚痴ってしまったという訳です。 反省します。

• sarube
回答No.3

お気持ちよくわかります。   私も、気を使いすぎて、一人、疲れちゃいます。  でも、これでいいのだと思っています。 性格がやさしい=優柔不断 とみられても、人を傷つける よりはいいと思います。        生活に支障もないし、確かに以前はこんな自分が嫌でたまらなかった事もあるけど、、、。 主人は、そんな私だから、結婚した。と言ってくれます。          だから、今は人の事を気遣える人でよかったと思っていますよ。  yurari-yurarikoさんも、きっとそんな自分も許せる時がきますよー。         

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ほんと、人を傷つけるよりはいいと思います。 素敵な旦那様をもって幸せですね~。 自分を好きになれる日がいつかは来るだろうなと 思えました。 感謝です!

• goroneko
回答No.2

yurariさんの文面から、自己主張する人=性格が悪い、相手の気持ちを優先する人=性格が良い、と判断されていると解釈しました。  自己主張をすることはそんなに悪いことでしょうか?言葉の使い方にもよりますが、本音を話してくれるということは信頼されているという風にも取れます。良かれと思ってやっていることがyurariさんに取って迷惑なら、気持ちを素直に言って欲しい時もあると思います。  世の中にたくさんの人がいて、すべての人を良い人、悪い人、と分けることは難しいと思います。時と場合によって一人の人が良い印象になったり悪い印象になったりしませんか?  多分yurariさんが出会った人の中で口調がキツく自己主張をする人は印象が悪く映ったのだと思います。相手を傷つけない柔らかな言葉遣いで自己主張出来るようになったら、yurariさんにとってもプラスになると思います。    私も悪戦苦闘実践中です。お互いがんばりましょう!

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >気持ちを素直に言って欲しい時もあると思います。 たしかに。なるほど、、、です。 自分が気を使い過ぎて、相手をつかれさせてしまう事もあるみたいで、それが嫌でした。 でも、自己主張する人=性格が悪いと思っているのではないのですよ。 今回、仕事絡みの人で、やりたく無い事はやらないし、でもこれはこうなんで~と言い訳をして仕事を やらなかったり、そのくせ人のあらをみつけては 影でいろいろ言ってて。 ちょっと腹がたってこの場でぐちってしまいました。 反省!!

回答No.1

回答にはならないかもしれませんが、すっごく気持ち分かります!私も全く同じです。すごく損な性格ですよね。トラブルがあっても文句を言うのがとっても下手だし、喧嘩は出来ないし、自分でも悲しくなることがあります。自分さえ我慢すれば、この場は丸く収まるって、すぐ思ってしまう。 私も同じ事思います。もう少し自分勝手に、自我を通して生きたい。yurari-yurarikoさんは恋愛も下手じゃないですか?自分の幸せより相手の幸せを考えるがあまりに、不幸な相手を選んでしまったりしませんか? ほんとに、どうしたらこういう循環から抜け出せるんでしょう・・・ 答えになって無くて済みません。

質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 わかってもらえる人がいるのって嬉しいです。 人に優しくできる自分を嫌いではないけど、 そのぶん弱い人と思うらしく、 なんかバカにされてるみたいな気持ちになって 泣きたくなる事もあるんですよね、、、、、、。 あーあ、marimari1999さんと似てるのかもしれないですね。 近くにいたら仲良くなれそうな気がします。 ありがとう!