• 締切済み

自分が自分じゃない。隠している性格・・

中3の女子です。 わたしは人に合わせてしまう性格です。 嫌な事を嫌といえません。 この性格のせいでイジメられることが多かったので 性格改善を目指してました・・・ だけど、影で 「裏がありそう」「裏の性格すごそう」などと 言われていた事を知りました。 自分は裏とかないつもりですが こんな憶測をされていることを知ったら 学校なんか行きたくなくなったし 友達が話しかけてくると笑顔で話せません。 ひきつってしまいます。 人と話すのが怖くなったし 周りの人から悪口言われてそうで怖い。 どうしたら良いんですか・・

みんなの回答

  • t-sushi
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.11

陰で「裏がありそう」と言ってる奴の方がよっぽど「裏の性格すごい」じゃん(笑)。 世の中つまらない奴はたくさんいるよ。そんな奴の前でいちいち「嫌!」というのもエネルギーの無駄じゃない? 中3だったらもうすぐ卒業じゃん。もう少しの辛抱。学校で話さない分,家の人や塾の人と話そう。

noname#64863
noname#64863
回答No.10

8です。 そそっかしいので、大切なことをよく書き忘れてしまいます。 こちらに心理学のサイトを詳しく紹介した回答例がのっていましたよ。 あなたのケースとはまた違いますが、参考になると思います。  http://oshiete.searchina.ne.jp/qa4044512.html   読むと心が落ち着きますよ。(^―^)

noname#121163
noname#121163
回答No.9

私も中3です 対人関係ってのは難しいですよね私も良く悩んだりします でも、人に優しく接してる自然とあいても優しくなったりするものです でも異性に優しくし過ぎるのはちょっと考えたほうがいいですね変な目で見られたりいろいろ噂を立てられますからね そうやって話してけば友達どうしてであなたの話がでてもあのコはそんなコじゃないとか優しいコだと言ってくれる人たちがでてきますよ♪ まぁとりあえず学校には行ったほうがいいですよ中3ならなお更・・・私は全然真面目な方じゃないし学校でも問題児ですけど3年間学校だけは行ってます 話すのが怖いって思うのは壊したくない何かがあるからだと思います それを守ろうと思ってるあなたはとても立派で優しい人ですよ守モンが例え自分でも立派なことです♪

noname#64863
noname#64863
回答No.8

No.6です。 すみません。文章が間違って質問の趣旨と外れている箇所がありました。 (下から7行目の)airi0314さんが「無理して周りに合わせているように見える。」→「無理して気負っているように見える。」の間違いです。 それに続けて、「自分のやり方、急に変える必要ありません。」と書いたのは、airi0314さんが今日まで決心して努力し続けてきたことを否定しているのではありませんよ。「努力した部分は自分でも認めて、少し上手く行かなくても失敗と決めつけないで模索して行きましょう。」と言う意味です。 …混乱するような書き方をしてごめんなさい。(T-T)

回答No.7

私は、33歳の男性です。 私もその位の歳の時、人に合わせる性格だと思ってました。 周りの友達が裏で何と言っているか、気になってました。 >「裏がありそう」「裏の性格すごそう」 周りと合わせる時の話し方がワザとらしいとか? 何かそういう風に思われる原因があるのかも知れませんね。 言われたくないのであれば、原因を見つけて、言われない様に対応すればいいと思います。 今の私なら、裏がありそうと言われてもなんとも思いません。 それは、裏がある事は普通だから。 もっと、腹黒くなりたいと思う位です。 社会に出たらタダの馬鹿正直者では、うまく生きにくいからです。 それに、悪口を一生、言われない人なんていないんじゃないかな? あまり気にしすぎるのは、よくないよ。

noname#64863
noname#64863
回答No.6

ショックですね。 >「裏がありそう」「裏の性格すごそう」 そう言っていたのは仲のいい友達だったのでしょうか?そうでもない人に言われてたのなら、あまり気にしなくていいと思いますよ。だって、airi0314さんのことをよく知らない人がいったんだもの。全然あてになんかならないし。仲のいい友達が言っていたのだとしたら…。まだ、仲良くしたい人だったら思い切って、「私はどんな風に裏がありそうにみえるの?」と聞いてみる? …これも結構痛そうです。もしかして「気が弱そうだけど、本当は気丈な人。」ぐらいの返事が返ってくればOKだけど…。でも、「裏」って言葉自体定義があいまいですよね。ただ「裏」と言うとイメージ悪いけど、暗の裏なら「光」ってこと? 自分で裏とかないつもりだと仰っていたのだから、airi0314さんは素直な方なんでしょうね。だから、言葉がぶっすり刺さってしまった。 うわさしていた人は、その場の空気で軽いノリでいっただけかも。受験生は皆ストレスを抱えているから、ストレスに弱い人ほどそんな発言多いですよ。でも、言った方はすぐ忘れてるって事はよくあることだし、深く考えてもあまりいいことなさそうです。 個人的な印象だけれど、「頑張って成長しているairi0314さんをみていて嫉妬した人がストレス発散のために言った。」そんなところでしょう。airi0314さんが「無理して周りに合わせているように見える。」という意味でいったのかもしれません。 自分のやり方、急に変える必要ありません。よく考えたのならどのやり方だって不正解なんて事ないと思います。でも、無理してた不自然な部分があったのかもしれません。自分を落とすのではなくて、少し楽にしていい部分が あったのかもしれません。生真面目すぎたのかもしれません。 今は気持ちを楽にして、好きな事や勉強に集中してみましょう。応援してます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8779)
回答No.5

私が思うに、人に合わせなければいけない時と、合わせてはいけない時ってあると思うんですよね。 嫌な事を何でも嫌だと言っていれば、今度はわがままだと言われるでしょうし・・ 何をしても、そういう事を言う人は言うんです。 人は自分を基準に物事を考えるものなので、その人達の言う「裏」というものが、実はその人達の素の性格に当たるのかもしれません。 だから、airi0314さんのような優しい人を見るとそう思うのでしょう。 でも、自分でしてはいけないと思う事だけは「嫌だ」とはっきり言えるようにしないといけませんよね。 ま、人の言う事なんて本当に適当ですから、わかってくれる友達を大切に・・

  • 8tomi8
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

優しくて、人に良く思われたいと云う、願望が強いのですね” 他人は、他人だから「人から」どう思われようと、気にしないように、心がけてみませんか”世の中の人に全部よく思われようと思っても無理ですよ。長い人生の中で、たった一人でもあなたは、良い人と思ってくれる人が出てくればOKなのですよ。 嫌な事は、嫌と云う努力しましょうね。苛めの対象に成り安いのですよ。 貴女に難題要求しても、拒否しないのだから、相手はエスカレートして来ます。 呪文を教えますね「私は、わたし、貴方は、あなた~」 幸せお呼ぶ魔法の言葉教えて起きますね! 有り難う”感謝します”ツイテル、ツイテル” 困った時、嫌な時、幸せな時。毎日何回も唱えて下さい。

  • hornby
  • ベストアンサー率25% (50/198)
回答No.3

あなたはきっと、人のことを思いやる優しい人で、その上、正直で繊細な人なんだと思います。 隠している性格なんて感じる必要はないんですよ。人に合わせることは大切な事ですし、あなたがそれだけ賢いということだと思います。世の中、嫌でもやらなきゃいけないことが沢山あります。 今の学校生活が合わないということも考えられます。学校によって生徒も違いますからね。自分を責める理由は何処にもありませんよ。 中学三年生。これから、心地よいと感じる場所に出会うと思います。 恐怖におびえないで。

  • maxup
  • ベストアンサー率12% (14/110)
回答No.2

そんな自分のこと・・嫌いですか? 私の考えですが、まず自分のことを一番に理解してあげないと他人にも優しくできないし、他人とうまく付き合えないと思うんです。 だって自分が嫌いだったらそんな自分ともうまく付き合えないから。 嫌なことを嫌と言えない自分、笑顔がひきつってしまう自分、楽しいときに心から笑ってる自分、ぜーーんぶっ自分です。 大丈夫!!!そんな貴方をちゃんと分かってくれてる人は必ずいます。 そのためにもまずは自分を大好きになって一番の理解者になってあげることが大切かなと思う。 私も昔、自分が大嫌いで他人とうまく接することもできないし、本心をさらけ出すこともなかった・・。だって大嫌いな自分のことをさらけ出すのが怖かったから。 悩んで、苦しんで!その先には大切なものいっぱいあるから。

関連するQ&A

  • 自分が嫌です‥

    私は思っていることを人に上手く伝えることが出来ません。 また感情表現や自己主張が苦手です。 そのため誤解されることが最近多いです。 会話の中で、 「そう言ってるけど裏では違うんだろう。」 「笑顔の裏では‥。」 などと言われます。 全くそんな事思っていません‥ でもそう言ってくる人がいます。 またそういわれた事に対して上手く返せないためまた誤解されます。 もう自分が嫌です。 今も色々誤解されてしまっています。 上手く伝えられません‥ 中学の頃付き合ってもいないのに、クラスの女子に「あの人と付き合ってるけど違う人が好きなんだってね。噂流れてるよ。男好きだね。」と言われました。 全く嘘です。 男女間の揉め事が嫌なのと、男性不信気味で高校短大は女子校でした。 今は社会人から専門学校に通っています。 また私はよく優しいね。優しすぎる。と言われます。それに困っている人がいたら放っておけません。いじめや悪口は嫌いです。 私は男女関係なく優しくしてしまいます。優しくしようと思ってしているわけではなく無意識です‥。 クラスの男性に優しくしてしまい私はそんなつもりはないのに勘違いさせてしまっているようです。 それを知った人は私のことを小悪魔で性格悪いと影で言っているようです。 クラスの人のブロクを偶然見つけたまに見ていたのですが今日見ると私に対してであろう悪口、愚痴が書いてありました。 特に仲が良いわけではありませんが、学校では普通に接しています。 人を信じることが出来ません。 自分もなんだかわかりません。 「男好きだ。」 「彼氏2人くらいいそう。」 むしろ男嫌いで苦手です。恋愛経験も少ないです‥。 ずっと女子校で過ごし今は共学で男子と接する時はぎこちないです。 それを見たまわりは私を小悪魔だ。男好きだ。と‥ もう死にたいです。 私はどうしたら良いのでしょうか‥?

  • 自分の性格が嫌い

    私は自分が大嫌いです。 小学校のときは、目立ちたがり屋で自分勝手な性格でした。みんなと仲良くしたくても、いつの間にかリーダーシップを取ってしまい、浮いてしまっていました。また、私は避けているつもりは無かったのですが、私に避けられる、と感じている子がよくいました。そういうときは、避けているつもりは無かったけど、謝っていました。いじめはしませんでしたが、友達とケンカしたり、悪口を言ってしまったりすることもありました。今ではすごく後悔、反省しています。 中学に上がると、みんなに嫌われていました。友達も少しはいたけど、上手くいかなかったり、仲間外れにされたりしました。悪口を言われたり、クスクス笑われたりしました。でも、私の性格のせいだから、全部自分が悪いと思っていました。私は、極力リーダーシップを取らないようにしていました。すると、部活でいじめが始まりました。いじめてきたのは小学校からの友達ではありません。悪口から始まり、蹴られたり、ドアに首を挟まれたりしました。部活に行くと「うわ、来た」と言われたりしました。 その後、中3になるとクラスでも本格的ないじめが始まりました。変なあだ名を付けられて大声で叫ばれたり、ロッカーに給食のマヨネーズを入れられたりしました。もう1人いじめられている男子がいたのですが、その男子の持ち物を私の机の中に入れられたりしてました。 でもやっぱり私の性格が悪いからいじめられるんだ、全部自分が悪い、と思っていました。今もそう思っています。その後私は自傷を繰り返し不登校になりました。 今は高2です。高校に入り性格を改善しようと努力しましたが、人が怖くて怖くて仕方ありません。性格は180度変わりました。目立つのが怖くて、人前で喋るのも困難です。見知らぬ人もみんな怖いです。みんなに笑われてる、とか感じます。今ではいじめられたりしてませんが 二年たった今でも昔のことを毎日思い出して苦しいです。でも全部自分が悪いから誰も責められません。相談も出来ません。 同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?もしいらっしゃったら、あなたは今どのような考えで生きているか教えてください。 また、アドバイスをくれたら嬉しいです。

  • 自分の性格

    こんにちは。中3女子です。 私は、自分の性格がものすごく嫌です。私はこんな感じです。 ・すごく人見知り ・ネガティブ思考 ・大人が苦手 ・無駄に気を使う などです。 直すように頑張ってはいるつもりなんですが、なかなか自分だけではできません。 また、ちょっとしたこともストレスに感じてしまいます。どうしたらこの性格を直していけるでしょうか。教えてください。お願いします。

  • 自分の性格

    色々悩んでいます(._.)_ どうやって自分のキャラ作るか 自分はすごく人見知りで 全然喋りかけれない性格です… 友達にも言われました。 男女共に喋られないし~ きっと喋りにくいんだ。 一応笑顔なんだけど 自分でもわかる 私喋りにくいんだなって ハァ… 中3のうちに周りから 喋りやすいキャラになるよう 頑張りたい。 次高校生だし(+_+) 今年はともかく どうしたら楽しい性格なるかな? 席で同じ班の女の子が 一番話しかけずらくて怖い… 何か適当って感じで(._.) 4人班なんだけど私以外の 3人が仲良く喋るから 何か寂しいなーて思う。 どうしたら輪に入れる?

  • どうしたら自分の性格を変えることができますか

    高2女子です。 私は仲の良い友達にはクールで天然だと言われます。初めて話した人に、もっと怖そうな人かと思ったと言われたこともあります。 人間関係を築くのが苦手で、特に集団行動を常にしている女子に嫌悪感を抱いてしまいます。 (たまたまその時いない人の悪口を皆で言ったりするから。) なので、仲良しも何人かいますが、集団に入らず、一人でも堂々と平気で行動できるような女の子ばかりです。 自分もそうですし。。。 あと、文化祭や体育祭の時にクラス全員でガンバルゾー!みたいなハイテンションについていくのも、きついなーと思ってしまいます。めどくさがりやでメールのやりとりも簡潔にしてしまいがちです。 現実的で冷めてるのでしょうか。。。いいとこないです。。。 私の場合それが雰囲気に出てるみたいで。。。 もともとの性格もあるとは思いますが、小4の時、転校していじめにあって以来、強くならなきゃと頑張ってきたのも影響したのかなと思います。 でもそれって、男の人にとってみたら絶対かわいくないですよね。 最近、雑誌に”顔が可愛くない女の子は他で努力しないとモテナイ”と書いてあるのを見てなぜか急に悩みはじめました。 私は容姿も普通なので、性格もこのままだったら一生彼氏ができないかも。。。と不安になっています。 少し、柔らかくて優しい雰囲気を出せるように笑顔をこころがけたら良いのでしょうか? でも、学校も勉強が大変で楽しいこともほとんどないので笑顔をだすのも私には難しいです。 文章が下手でわかってもらえるか心配ですが、小さなことでもよいのでアドバイスをよろしくお願いします。

  • 明るい性格から暗い性格になった

    高校一年生の女子です。 小学校時代、明るい性格で周りからはサバサバして話しやすい、ユーモアがあって面白い、ノリがいいと言われていました。女子が少し苦手で、むしろ男子と一緒にいることのほうが多かったです。 中3のクラスで友達ができず、、暗い性格になってしまいました。人目を気にするようになり、話しかけられてもうまく言葉を返すことができず、面白いことも思いつかなくなり、ノリにも乗れなくなりました。物事に対しても消極的になり、何をするにも面倒に思ってしまいます。 今では男子とはあまり話ができません。 女子と話していても、自分をつくっているような気がして違和感があります。つまり、誰と話していても本当の自分(もう、変わってしまったのかもしれませんが)が出せず、とてもつらいです。 常に小学校時代の明るい自分に戻りたいと思ってしまいます。 どうしたら戻れるでしょうか?

  • 自分の性格を…

    高1の男子です。 僕はよく女子とかにだけ優しくしちゃったりして男子にはあまり優しくしないところがあって、チャラいチャラいと思われてて、多分そのせいでみんなから嫌われてると思います。 そんな性格を治したいと思うんですけどどうしたらそんな性格を治す事ができますか? 何かアドバイスかなにかあったらお願いします! 解答よろしくお願いします!

  • 自分の性格について

    小学校教員を目指している者です。 私は、どちらかというと、「おとなしい」「落ち着いている」「クール」と言われることが多くあります。 確かにしゃべり方もゆっくりだし、ぼーっとすることも多いし、友人には「美人ですらっとしているからクールに見える」と言われるのですが、そんな自分の性格がとても嫌なのです。 それが気になり始めたきっかけは、去年の夏に小学校へ実習に行ったときの話です。 小学生のある女の子に、「先生暗い、若いのにキャピキャピしてない」と 指摘されました。他の児童はとてもよくなついてくれましたが、結局その子だけは全くなついてくれず、実習を終えてしまいました。それ以来、クールとか落ち着いてるとか 言われがちな自分の性格がとても嫌になって、 ずっとそれを気にしながら ここ一年間ほどを過ごしてきました。 もちろん改善する努力もしようとしました。 その実習以降、大きい声で常に笑顔でって 心がけてきたつもりでした。 しかし、ついこないだ、バイト先(塾)の高校生の生徒にも「先生って冷めてますね」「先生って孤独が好きそうですね」とそれぞれ別の生徒に言われ、とてもショックでした。 なかには、「先生って今まで楽しいこととかあったんですか?」なんて質問もされました。 でも、バイト先では生徒とよく話しますし、 いろんな話題で盛り上がってよく大笑いします。また、ほとんどの生徒が心を打ち明けてくれている自信があります。 それにも関わらず、 結局はクールとか現実的とか思われがちな自分がいて、本当に嫌なんです。 確かに自分は 人見知りしてしまうし、 いろんなことを真面目に考えすぎて冗談を言えませんし、 完璧主義者なのか すぐ傷ついて泣いてしまうし、 陰が多い人間なのかなと思うんです。 でも、アウトドアも好きだし、 子どもたちと外を走り回るのも大好きだし、 一人であちこち海外を飛び回るのが趣味だし、 皆が思ってるより活発な所もあります。 落ち着いてるとか清楚とか褒め言葉なのかもしれませんが、 そんな風に周りに見られてる 自分自身が嫌で、 明るく見られないとという意識が先に働いてしまうんです。 人に自分の性格指摘されるのがあの実習以来恐怖でたまらなくて・・・。 ちなみに自分の夢は小学校教員なのですが、この性格を自覚して以来、半ば諦めかけています。もっと夢があって元気で明るい人が先生になるべきなのではないかと。 努力しても、やはり自分の性格は変えられないものなのでしょうか。

  • 性格を治したい

    前まで1番仲の良かった友達に裏垢で悪口を言われていました。デリカシーがない、自分勝手等、散々言われていましたが正直その通りだと思いました。 私は友達は多い方ですが、時々自分は全員から嫌われているのではないかと漠然と不安になることがあります。以前彼氏に裏垢がバレてしまい、それが原因で振られたことがあります。彼氏の愚痴自体はあまり言っていないのですがかなり言葉遣いが悪く、彼を傷つけた上人を信じにくくさせてしまいました。それなのに彼は今でも私と接してくれており、感謝と申し訳なさでいっぱいです。 こんな性格の悪い自分が嫌で仕方ありません。普段友達と悪口で盛り上がることは絶対にしませんが、仮に思っていても悪口を言うことで性格が悪いと思われたくないから言わないだけです。ブスやデブのような悪口は対象が誰であれ友達が聞くのは嫌ですし私も言いませんが、そういうことを言うようなイメージを裏垢の件で彼には持たれてしまっていると思います。 彼との復縁を望んでいるわけではありませんが、彼にも周りの人にも、性格が良くなったと言って貰えるくらい変わりたいです。今のままでは本当にいつか誰もいなくなってしまうのではと怖いです。何かアドバイス頂けると幸いです。

  • 新クラスのメンバーと自分の性格の直し方

    新中三の女子です。 私は過去かなり酷い性格でした。自己中で根暗、自分勝手な行動をしては周りに迷惑をかけ言動も冷たく 思いやりがない、人のプライバシーを知りたがる 社会マナーが守れないしつこい奴だったため かなり周りからは嫌われました。また性格が酷いだけでなく視界に入った人の事をジーッと見つめる変な癖があったため、その見つめている相手に対して非常に不快な思いをさせてしまいました。いずれにしても両親や同級生、近所の方々に私はかなり不快感を味合わせてしまったんです。そのせいで今でも同級生や近所の方の多くに嫌われています。 そして、新クラスのメンバーについての相談は私の 酷い性格と変な癖が原因の事です。今の新クラスに は私を凄い嫌っている子が何人もいます。その中でも 特に嫌っているのが同じ小学校出身のAさん・Bさん です。この二人は仲が良く学年でも派手な方の子達です。そして二人は言い方悪いですがいじめっ子です。私はこの二人から目をつけられている様なのです・・・。本当は私に原因があります。しかし、いついじめられるかと思うとやはり怖いです・・・。 クラスには友達も一人もいません。 要点が全然まとまってなくてすみません・・・。 相談したい事は 1:自分の酷い性格の直し方(意識してますが中々 直りません・・・) 2:自分の変な癖の直し方 3:新クラスのメンバー達とは(特にAさんと Bさん)どうすれば上手くやっていけるか 4:これ以上嫌われないためにはどうするべきか 5:いじめられないためには、どの様に行動する べきか お手数かけますがよろしくお願い致します。