• 締切済み

自分が自分じゃない。隠している性格・・

中3の女子です。 わたしは人に合わせてしまう性格です。 嫌な事を嫌といえません。 この性格のせいでイジメられることが多かったので 性格改善を目指してました・・・ だけど、影で 「裏がありそう」「裏の性格すごそう」などと 言われていた事を知りました。 自分は裏とかないつもりですが こんな憶測をされていることを知ったら 学校なんか行きたくなくなったし 友達が話しかけてくると笑顔で話せません。 ひきつってしまいます。 人と話すのが怖くなったし 周りの人から悪口言われてそうで怖い。 どうしたら良いんですか・・

みんなの回答

• t-sushi
回答No.11

陰で「裏がありそう」と言ってる奴の方がよっぽど「裏の性格すごい」じゃん(笑)。 世の中つまらない奴はたくさんいるよ。そんな奴の前でいちいち「嫌!」というのもエネルギーの無駄じゃない? 中3だったらもうすぐ卒業じゃん。もう少しの辛抱。学校で話さない分,家の人や塾の人と話そう。

noname#64863
回答No.10

8です。 そそっかしいので、大切なことをよく書き忘れてしまいます。 こちらに心理学のサイトを詳しく紹介した回答例がのっていましたよ。 あなたのケースとはまた違いますが、参考になると思います。  http://oshiete.searchina.ne.jp/qa4044512.html   読むと心が落ち着きますよ。(^―^)

noname#121163
noname#121163
回答No.9

私も中3です 対人関係ってのは難しいですよね私も良く悩んだりします でも、人に優しく接してる自然とあいても優しくなったりするものです でも異性に優しくし過ぎるのはちょっと考えたほうがいいですね変な目で見られたりいろいろ噂を立てられますからね そうやって話してけば友達どうしてであなたの話がでてもあのコはそんなコじゃないとか優しいコだと言ってくれる人たちがでてきますよ♪ まぁとりあえず学校には行ったほうがいいですよ中3ならなお更・・・私は全然真面目な方じゃないし学校でも問題児ですけど3年間学校だけは行ってます 話すのが怖いって思うのは壊したくない何かがあるからだと思います それを守ろうと思ってるあなたはとても立派で優しい人ですよ守モンが例え自分でも立派なことです♪

回答No.8

No.6です。 すみません。文章が間違って質問の趣旨と外れている箇所がありました。 (下から7行目の)airi0314さんが「無理して周りに合わせているように見える。」→「無理して気負っているように見える。」の間違いです。 それに続けて、「自分のやり方、急に変える必要ありません。」と書いたのは、airi0314さんが今日まで決心して努力し続けてきたことを否定しているのではありませんよ。「努力した部分は自分でも認めて、少し上手く行かなくても失敗と決めつけないで模索して行きましょう。」と言う意味です。 …混乱するような書き方をしてごめんなさい。(T-T)

回答No.7

私は、33歳の男性です。 私もその位の歳の時、人に合わせる性格だと思ってました。 周りの友達が裏で何と言っているか、気になってました。 >「裏がありそう」「裏の性格すごそう」 周りと合わせる時の話し方がワザとらしいとか? 何かそういう風に思われる原因があるのかも知れませんね。 言われたくないのであれば、原因を見つけて、言われない様に対応すればいいと思います。 今の私なら、裏がありそうと言われてもなんとも思いません。 それは、裏がある事は普通だから。 もっと、腹黒くなりたいと思う位です。 社会に出たらタダの馬鹿正直者では、うまく生きにくいからです。 それに、悪口を一生、言われない人なんていないんじゃないかな? あまり気にしすぎるのは、よくないよ。

回答No.6

ショックですね。 >「裏がありそう」「裏の性格すごそう」 そう言っていたのは仲のいい友達だったのでしょうか?そうでもない人に言われてたのなら、あまり気にしなくていいと思いますよ。だって、airi0314さんのことをよく知らない人がいったんだもの。全然あてになんかならないし。仲のいい友達が言っていたのだとしたら…。まだ、仲良くしたい人だったら思い切って、「私はどんな風に裏がありそうにみえるの?」と聞いてみる? …これも結構痛そうです。もしかして「気が弱そうだけど、本当は気丈な人。」ぐらいの返事が返ってくればOKだけど…。でも、「裏」って言葉自体定義があいまいですよね。ただ「裏」と言うとイメージ悪いけど、暗の裏なら「光」ってこと? 自分で裏とかないつもりだと仰っていたのだから、airi0314さんは素直な方なんでしょうね。だから、言葉がぶっすり刺さってしまった。 うわさしていた人は、その場の空気で軽いノリでいっただけかも。受験生は皆ストレスを抱えているから、ストレスに弱い人ほどそんな発言多いですよ。でも、言った方はすぐ忘れてるって事はよくあることだし、深く考えてもあまりいいことなさそうです。 個人的な印象だけれど、「頑張って成長しているairi0314さんをみていて嫉妬した人がストレス発散のために言った。」そんなところでしょう。airi0314さんが「無理して周りに合わせているように見える。」という意味でいったのかもしれません。 自分のやり方、急に変える必要ありません。よく考えたのならどのやり方だって不正解なんて事ないと思います。でも、無理してた不自然な部分があったのかもしれません。自分を落とすのではなくて、少し楽にしていい部分が あったのかもしれません。生真面目すぎたのかもしれません。 今は気持ちを楽にして、好きな事や勉強に集中してみましょう。応援してます。

• sakura-333
回答No.5

私が思うに、人に合わせなければいけない時と、合わせてはいけない時ってあると思うんですよね。 嫌な事を何でも嫌だと言っていれば、今度はわがままだと言われるでしょうし・・ 何をしても、そういう事を言う人は言うんです。 人は自分を基準に物事を考えるものなので、その人達の言う「裏」というものが、実はその人達の素の性格に当たるのかもしれません。 だから、airi0314さんのような優しい人を見るとそう思うのでしょう。 でも、自分でしてはいけないと思う事だけは「嫌だ」とはっきり言えるようにしないといけませんよね。 ま、人の言う事なんて本当に適当ですから、わかってくれる友達を大切に・・

• 8tomi8
回答No.4

優しくて、人に良く思われたいと云う、願望が強いのですね” 他人は、他人だから「人から」どう思われようと、気にしないように、心がけてみませんか”世の中の人に全部よく思われようと思っても無理ですよ。長い人生の中で、たった一人でもあなたは、良い人と思ってくれる人が出てくればOKなのですよ。 嫌な事は、嫌と云う努力しましょうね。苛めの対象に成り安いのですよ。 貴女に難題要求しても、拒否しないのだから、相手はエスカレートして来ます。 呪文を教えますね「私は、わたし、貴方は、あなた~」 幸せお呼ぶ魔法の言葉教えて起きますね! 有り難う”感謝します”ツイテル、ツイテル” 困った時、嫌な時、幸せな時。毎日何回も唱えて下さい。

• hornby
回答No.3

あなたはきっと、人のことを思いやる優しい人で、その上、正直で繊細な人なんだと思います。 隠している性格なんて感じる必要はないんですよ。人に合わせることは大切な事ですし、あなたがそれだけ賢いということだと思います。世の中、嫌でもやらなきゃいけないことが沢山あります。 今の学校生活が合わないということも考えられます。学校によって生徒も違いますからね。自分を責める理由は何処にもありませんよ。 中学三年生。これから、心地よいと感じる場所に出会うと思います。 恐怖におびえないで。

• maxup
回答No.2

そんな自分のこと・・嫌いですか? 私の考えですが、まず自分のことを一番に理解してあげないと他人にも優しくできないし、他人とうまく付き合えないと思うんです。 だって自分が嫌いだったらそんな自分ともうまく付き合えないから。 嫌なことを嫌と言えない自分、笑顔がひきつってしまう自分、楽しいときに心から笑ってる自分、ぜーーんぶっ自分です。 大丈夫!!!そんな貴方をちゃんと分かってくれてる人は必ずいます。 そのためにもまずは自分を大好きになって一番の理解者になってあげることが大切かなと思う。 私も昔、自分が大嫌いで他人とうまく接することもできないし、本心をさらけ出すこともなかった・・。だって大嫌いな自分のことをさらけ出すのが怖かったから。 悩んで、苦しんで!その先には大切なものいっぱいあるから。