• ベストアンサー
  • 困ってます

自分の性格

こんにちは。中3女子です。 私は、自分の性格がものすごく嫌です。私はこんな感じです。 ・すごく人見知り ・ネガティブ思考 ・大人が苦手 ・無駄に気を使う などです。 直すように頑張ってはいるつもりなんですが、なかなか自分だけではできません。 また、ちょっとしたこともストレスに感じてしまいます。どうしたらこの性格を直していけるでしょうか。教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数203
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

問題はあなたの性格じゃないと思いますよ。 (1)人見知り (2)ネガティブ思考 (3)無駄に気を使う この3つは大人でもいっぱいいます。どれもない人はめずらしいくらいです。 また、大人が得意の中学生がいるとは思えません。 これらは、ごく普通でだいたいみんな自分の短所と思っているようなことですよ。 だって、これの裏返しは、 (1)誰とでもすぐ仲良くなる明るい人気者 (2)どんな逆境やピンチでも常にポジティブ思考でへこたれることがない (3)気を使うべきところはちゃんと気を使うことができて、よく気がつくといつも褒められる こんな完璧な中学3年生がいたら、大人はみんな恥ずかしくて、隠れてしまいますよ。 大人になってもこんな完璧にはなれません。安心してください誰でも絶対に無理です。貴女だけではありません。 (1)は仲良くなれば問題ないので、じっくり時間をかけてつきあえばいい。人見知りで他人を不幸にすることはないですよ。嫌われることもないですよ。少し時間がかかるだけです。また、相手をよく見るのでペテン師とかに引っかかりにくいと思います。世の中にはだましてお金を儲けようとする人もいるので、慎重に相手を見るくせはいいことです。 (2)は仕事では大事です。いろんなリスクを考えて慎重に仕事をするのには、ポジティブ思考は重要です。また、少しでも危険を遠ざけることにもなります。 (3)は、無駄かどうかはわかりませんよ。気を使うのは他人にことをよく考えることにもなるのでいいことですよ。 性格を直そうとしなくていいですよ。今の自分を受け入れて、その中でその性格を良い方向に考えてみてください。そして悪いところも有れば、上の例のように逆にその性格のいいところも考えてみてください。そしてその良いところをのばすようにすればいいと思います。 元々の性格のいい部分(ものの見方でよくもなるし悪くもなります)を見つけてください。 私は54歳です。大人になってわかりましたが、大人の私も中学生の私と同じように自分に自信がなく、性格も不満だらけで、何一つ変わっていません。大人は何でも知っているように思えるのは、ただの妄想です。大人も中学生もほぼ同じです。見た目が年を取っているので、しっかりしているように見えるだけです。中学生と同じように、自分の性格含めいろんなことに悩んでいるし、不安もいっぱいです。 54歳でもそうなんだから中学生が不安になったり悩むのも当たり前です。 だから、まずは自分のことを、まず好きになってください。自分のことを厳しく見ているあなたはすばらしい人ですよ。少なくとも税金で家族旅行をしていた舛添東京都知事なんかよりずっと素敵です。あの人より性格が悪いと思いますか?大人よりずっといいですよ。 自分を好きになってください。一生一緒に生きていく自分が一番の友達です。だから自分を好きになってあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答してくださり、本当にありがとうございます。今は、自分の気にしすぎだったのかな、と思っています。もう少し自分のことばかりでなく、いろんなことに目を向けてみたいと思います。1つ1つ丁寧にありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

なるようになる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その時になってみないとわからないということですね。今からくよくよしないように気をつけます!

  • 回答No.4

自分に自信を持ちましょう。 自信が無いと、そのような性格になります。 あなたはまだ中学生。 非常に可能性に満ちています。 これからの人生を豊かにするために、 あなたがやりたいことを全力でやりましょう。 好きなことに没頭しているのはあなた、 好きなことに時間を費やしているあなたは、 まわりからとても魅力的に写ります。 あなたが好きなことに対して努力をし始めたら 周りがあなたに注目し始めます。 その頃には、自信を持って、 いろんな人とコミュニケーションできるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何か自信が持てるくらいに頑張ってみます。得に今年は受験生なので、精一杯努力します!ありがとうございました。

  • 回答No.3

高2女子です。 私は人見知りはないですが、それ以外は完璧に当てはまってしまってます(笑) でもこれって、没頭できる趣味を見つけたり、すごく信頼のおける友人ができれば速攻解決しますよ。勿論、自分で努力するというのも良案だとは思いますが、ほぼ治らないと言っても過言ではないと思います。 私の性格の短所は以下の様な感じです。 ・ネガティブ思考で何事も延々考え込む癖がある ・年上が苦手 ・人に気を遣ってしまう などなど。まあ、パッと思いついたのでは以上ですね。質問者様と似たり寄ったりですね(笑) しかし、長所が短所になるように、その逆も然りなのです。 ですから、私は考え込む癖がありますが、好きなだけ自分1人で考え込んだ結果を第三者に聞いてもらったりします。すると以外な答えが返ってきたり、考えるだけ無駄だった事に気づきます。そうやって他人の手を借りるのもアリだと思いますよ。第三者は信頼のおける友人でも親でも兄弟でも誰でも構わないと思います。または、好きな事(ネットやゲーム)などに熱中して全く考える暇を見つけないようにするなど。 年上が苦手、というのはこれは私がトラウマになる経験をしたのでもう治らないと思っているのですが、年上全員ではなく、威圧的だったり、活発な年上の方が苦手です。優しく微笑んでいるような穏やかな方は大丈夫なんですけどね。ですから、年上の方と仲良くなろうとはあまり思わないようにしています。笑顔で接して、笑っておけば、例えつまらない奴と思われたとしても(そんな事を思うような人とはお近づきになりたくありませんが)それ以上の悪印象は与えません。なので、私はほとんどニコニコして笑顔で済ませてます。 人に気を遣ってしまうという点ですが、もうこれはポジティブに考えてますね。バイト先や先生方からの評価が高いので、自分自身は相当疲れますが、そういう見返りがあるので構わないかなと。非常識だと言われるよりマシですよね。 仮に例えば質問者様の性格を全て正反対にしてみましょう。 ・人と打ち解けやすく、距離が近い ・ポジティブ思考 ・全く気を遣わない ・・・ある意味モンスターですよ。まあ、人に気を遣わせるか、自分が気を遣うか。のどちらかですよね。好かれるのは絶対後者ですしそこまで悲観しなくても良いと思います。 自分の性格を治すというより、そうやって疲れ果てた時、癒してくれるものやリフレッシュする趣味などを見つけたほうが良いと思いますよ。 再々言うようですが、性格は直りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じような方に励ましていただけて嬉しいです!これからはあまり深く考えないように気をつけます。

  • 回答No.2
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1807/5774)

性格を変えることは難しいですが 表現方法を変えたり、行動を変えたりすることは 小手先でできます。 挨拶は自分からするとか ネガティブな表現をポジティブに変換してみるとか。 誰かに「中3苦手」って言われても同じクラスの中3はみんな違う、という ごく当たり前の事を 「大人が苦手」に対して考えてみるとか。 無駄に気を遣う、は気を遣っていないということです。 他人の事を考えている風で実は自分の事しか考えてません。 気を遣うというのは 相手がどうすれば心地いいか推測して行動するという事ですから 「無駄に」ということは 状況を読み取れてもいないし 相手が望んでいることもわかっていない ということです。 だからこれは場数を踏み人ときちんとかかわって 本当に気を遣える人になれば解決です。 来年の夏休みあたり 交換留学とかホームステイとか 海外に行ってみてはいかがでしょうか。 日本での日常の些末なことがありがたく感じたり 普段悩んでいることが ほんとしょーもないことで悩んでたなって思えたりします。 同じものを違う視点から見ることは 新しい自分を発見できるし 解決の糸口になったりするし 何より楽しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分のことしか考えていない、というのには驚きましたが、確かにそうだと思いました。これから考え方を変えていけるように頑張ります!

  • 回答No.1
  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (113/407)

こんばんは、50代男性です。 そうですね~、「自分はこれでいいんだ」という感覚があるといいですね。「不安になっていいんだ」、「自己不全感があるのは当たり前だ」、「迷いや悩みがあるから成長できるんだ」という感覚です。 思考の抽象度を上げ下げしてみることをお勧めします。例えば何かに失敗して反省するとき、あまりに具体的過ぎると、その場合(ケース)にしか通用しない反省になります。ある程度抽象度を上げた注意点にしないと、将来起こるであろう似たようなケースに対応出来ないのです(汎用性の問題)。逆に抽象度を上げ過ぎると、実効性がありません。「丁寧にしゃべろう」とお題目を唱えるだけでは、役に立たないのです。具体的な言葉を思いつくかどうかが成否を分けるのです。 感情を伴った記憶は頭に残りやすいという法則があります。ひとが反省するとき、自責の念を伴って反省するのはそのためです。自責することが反省ではありません。「どうすれば良かったのか?」という命題に、仮説としての答えを探し出す作業が反省です。 どうしてあの人はああなんだろう?とか、「他人にこんなことを言われた」ということをいくら考えても役に立ちません。「自分はこうなりたいのになかなか出来ない」と悩むのは、大いに結構なことです。悩みがなければ成長もありません。 回答になっていないと思いますが参考にして頂ければ幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

悩むのも悪くないんですね。確かにすごく悲しかったり、嬉しかったりした記憶は、よく覚えています!これから頑張ります!