• ベストアンサー

自分の性格について

はじめまして、私は普段どちらかというと温厚なタイプでいやな事であまり感情を表したりすることがありません。 ですがどうしても1つこれだけは直したいという性格があります。似たような方がいらっしゃったら是非アドバイスをお願い致します。 それは、普段感情を押し殺してる事が多いのでストレスがたまると つい些細な事で怒りだしそれが止まらなくなってしまい異常なほどコントロールできなくなってしまうのです。 後から反省はするのですが取り返しのつかないことが起こったら困る(親類関係や彼女等)別れる原因になりそうなので なんとか改善する方法とかありますでしょうか? 自分はこうやっている等聞かせて頂けると安心します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もとても似た性格だと思います。 まず、なぜコントロールが利かないほど怒ってしまうのか?ですが質問者様も自覚しているとおり、普段の我慢が一つの要因ですよね。 多少ですが、普段から言いたいことを言うべきです。 自分のキャラを自分で温厚と位置付けていることもすでにストレス何だと思います。 自分は温厚だからキレてはいけない、我慢しなくてはと・・・ おそらく、家族や彼女(強気)とその他の人(弱気)に対する接し方が全然違うのではないですか?私はそうでした。 そして、過去にトラウマはありませんか? 厳格すぎる父に育てられたとか、深刻なイジメにあったなど。 トラウマに気づくのも改善の重要なきっかけになります。 でも、質問者様はしっかり気が付いています。 取り返しのつかないことが起こったら困る!このままではいけないと。 これは素晴らしい事ですし、この一歩が重要だと思います。 カウンセリングなども一つの方法ですし、周りの理解も必要です。 ご家族とも恥ずかしがらず冷静によく話してみてください。 または本当に信頼できる尊敬できる人でも。 私は尊敬できる人に思い切って相談してみました。 その人に言われた事の概要は「勘違いしてはいけないよ。貴方の家族は、貴方の人生ドラマの脇役ではないんだよ。お母さんにはお母さんが主役のドラマがあるし、恋人には恋人が主役のドラマがある。それぞれのドラマには色んな葛藤も悲劇もあるだろうけど、本来は誰かが壊して良いものではないんだよね。ましてや信頼してしかるべき立場の君に傷つけられるドラマはとても悲しい悲劇になってしまうね。愛する人のエンドロールで『悪役』とつかない様にがんばって。」と。 今思い出してもとても超クサイ話ですし、当たり前のことなんですが当時の私には胸に響きました。 私は女性ですが今でも過ちを犯すことがあります。 暴力はもともとしませんが、行動や言葉や思考が暴走するといった感じです。でもだいぶ減ってきました。 自分の気持ちを良いことも悪いこともできるだけ表現するようにして、毎日家族への感謝(掃除してくれて有難うとかささいな事)をわざと口に出し、本当に大切な人たちは家族たちなんだと自分に言い聞かせています。 質問者様なら、だんだんに良い方向に向かうはずです。 お互い、大切な人を無くさないように『悪役』にならないように頑張りましょう!!

adamcafe
質問者

お礼

すごく貴重な意見ありがとうございます。 私は今まで悩み事があっても全て誰にも相談せずに自分で解決しようとするプライドの高い人間でした。親、彼女、友達等自分で解決できると思わせたかったのでしょう。 でもここでこういった自分の内面をさらけだすことができまたアドバイスをいただいた事で少しずつではありますが自分を成長させることができそうです。 大切な人に感謝の気持ちを忘れずに努力していきたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

限界まで溜め込まず、普段から怒りを小出しにするといいですよ。 うまい人はカチンときたらすぐに「ちょっと待ってどういうこと?」「やめてよ」とか即座に反応できるんですよね。 貴殿はカチンときたときにうまく言葉で表現できなくて、余計に腹がたつのではないですか? 怒っていることを言わないことで余計にマグマが溜まってしまうのです。 ですが、やはり最初はすぐに言い返せないものですよね。 頭に血が上って言葉にならないというか・・。  看過できないことがあって、その場でそれを指摘できなくてもあきらめないでください。 1日後、2日後でもいいので、そのことをまずは相手につたえてみましょう。「自分はあれについて怒っている」と。 そういう経験をつんでいけば最初は1日後だったのが、半日後、1時間後と縮まり、最終的には即座に対処できるようになると思います。  下手でもいいので伝えてみることに価値があると思いますよ。 平木典子さんの本がおすすめです。  

adamcafe
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずばりその通りで普段カチンときたときにうまく表現することができません。 そのためにためこんで一気に人を傷つけてしまうことになってしまうんですね。 特に大切な人に限ってそういうことが多いです。 少しずつではありますが出せるようにしていきたいと思います。

回答No.2

私も普段感情を表に出しません。 それでもたまに苛立ちが押さえれなくなったら(私はまず顔に出るので)相手と顔を合わせませんf^_^; 声は明るいが自分でも顔が引き攣ってるのがわかるし(;ー_ー) そして1人になってからドライブまでは行かなくても自分の好きな曲を大音量で流し大声で声が枯れる程歌いながら車で走り回ってます(笑) 大声出すとスッキリしますし! あとは確実に自分が勝てるゲームをする事ですね!!

adamcafe
質問者

補足

ありがとうございます。 私も車ん中で歌の練習することありますよ^^ 結構その後はすっきりします。 声がよく通るようになりますよね でもちょっと下手かなと思うので控えてますw

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.1

温厚なタイプで、と言う部分が本当に温厚なのと、温厚に見せている、振舞っている部分とはまた違うんですよね。 貴方の場合は本当に温厚な部分も在るでしょうが、多くは自分を押さえつけた結果できた表面的な平安であり、温厚さだからね。 それは貴方の内側では逆の反応が出ても不思議ではない。 普段押し殺している、と言う部分をもう少し楽にして解放してあげないと。 そうすれば内側に溜まるエネルギーは分散されるからね。 無理に押し殺す必要なんて無いんですよ。貴方なりに感じた部分は大切しつつ臨機応変に自然体で対応していけばね☆

adamcafe
質問者

お礼

ありがとうございます。 温厚に見せてるっていうのに気づかされました。 あっ 実際は臆病者が正しいかもしれません。(笑)  なるべくいざこざが起こらないように温厚に見せて取り繕ってるんでしょうねきっと。  あとはどうやってエネルギーを分散させるかですね・・ 臨機応変に自然体でいければいいのですがやっぱりこれがもう癖になってますでなかなか難しいです。

関連するQ&A

  • キレやすい性格に悩んでいます

    結婚1年目の29歳子供はいません。 本当に恥ずかしい話なのですが、そこまでキレなくても・・というくらいにキレてしまう事がしばしばあります。特に旦那にひどくキレてしまいます。 私の旦那は、物静かでとても優しくて本当にいつも感謝する事ばかりなのですが、そんな旦那にたまに怒られたりすると、私はその2倍3倍も怒り狂ってしまうのです。どう考えてもそこまでキレる事ではないのに、自分でもわかっているのに、感情が抑えられずとても乱暴な言葉も言ってしまいます。旦那に注意されると「自分だって同じじゃん」なんて言ってしまい、素直に反省もできないのです。その後恥ずかしくなり反省し、次からはキレる前に深呼吸して!!と自分に言い聞かせるのですが、カッとなるとどうしても感情が抑えきれなくなってしまいます。 今までは生理前になるとイライラしやすく、病院でもホルモンのバランスでイライラしやすいと診断され、生理の前だから仕方ないと言い聞かせていたのですが、昨日一昨日と生理後にも関わらず些細な事でイライラし、いつまで経ってもイライラが収まらず、ほとんど八つ当たり状態で旦那と喧嘩してしまい、次の日も些細な事で大喧嘩になりました。 ホルモンバランスのせいではなく、私の甘ったれた性格が原因なんだと思います。自分の非を認められないというか・・ 恥ずかしい事に、29歳にしてこの幼さをどのようにして改善したらよいのかわかりません。 分かりずらい文章で申し訳ありませんが、アドバイスいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 僻みっぽく、感情的になりやすい自分の性格

    普段は自分は内気な感じの男子高校生です。 悩みなのですが、少しひねくれている自分の性格が嫌いです。 あまり優等生でもないのに、無駄に完璧主義なところがあって。 ようするにプライドが高いのですが、それを認めようとしない。 よく、テレビとかで中学生くらいでも最近は活躍しています。 芸能人やオリンピック選手にも若い人が沢山います。 そういった自分より才能のあると感じる同年代くらいの人を見ると、どうしても気分が悪くなり蹴落としたくなるような感情にかられてしまうんです。 イメージとしては、「自分のほうがすごいのに、他のゴミみたいな奴らが調子に乗ってるなよ」みたいな感じになります。 それに、そういう感情になるのも、自分がそういう人達を心の奥で羨ましいと思っているからだということにも気づいています。 でも、そうして相手より自分に力が無いのを認めるのが嫌なのでしょう。 そんな性格なのに、めっぽう打たれ弱く、嫌なことや普通は気にしないような些細なことを何年も引きずってしまいます。 社会道徳とかに反すると思うこととか(風俗やイジメ、成人式のトラブルとか)にも過剰に反応して、自分が考えてもしかたないのにずっとそういったニュースのことが、頭をはなれなかったりすることもしばしば。 これも、風俗だって法律には反していないし、働いてる人もプライドをもっていたりするのも分かるし、イジメなどの問題にも本人たちなりの事情とかもあるんだとは思うんですが。 ようするに偽善者なんです。 しかし、そういった性格を完全に面に出すわけにもいかないので普段は内に押さえ込んでいるのですが、話せないとすごいストレスなんです。 それが原因かストレスが原因で入院もしています。 とりあえず、誰かに話したかったんです。 アドバイスとか意見があるかたはコメントお願いします。

  • マジギレしてしまいます。こんな性格を直したい・・・。

    私の性格のことで悩んでいます。 なかなか不満や愚痴を言い出せないタイプです。昨日、妻とけんかをしてしまいました。きっかけは些細なこと。ただ、ぎりぎりまで我慢し内に溜め込む性格のため、何かの拍子に、一気に怒りが爆発してします。マジギレとでも言ったらいいのでしょうか。その瞬間は、自分でも感情がセーブできません。 もちろんのこと、暴力などはなく妻にも子供にも一度も手を上げたこともありません。あまりの怒りの様子に、妻も「そんな風に怒るのはおかしいよ、絶対。性格が変だよ」といいます。もう二度とそんなふうに怒らないでともいいます。 仕事上のストレスを言い訳にもしたくありません。一度、カウンセリングしてもらったほうがいいのか、などと本当に悩んでしまいます。急にマジギレしてしまう、同じような経験をした方、いらっしゃいませんか?マジギレしないように、どのように対処していますか?

  • 感情的な性格の夫

    夫の会社の愚痴や時には私への八つ当たりに疲れてしまいました。 夫は感情的な性格をしており、気にくわない、思い通りになら無いことにとても怒ります。すぐ怒りそして感情型のため自分で感情のコントロール出来無いため、カッ燃え上がってる部分が収まるまで気が済むまで、愚痴や文句、八つ当たり、酒をのみ暴れるなどをしたりして発散するのですが、一時的に落ち着いても解決したわけではないので、数日は思い出してはあいつは絶対許さないと始まり同じことの繰り返しになります。(職場では自信家で自分のミスはしれっとしてるのに、夫のミスは厳しく注意する方がいるようです。) 聞き流すなどするならば、私に牙を向きます。一生懸命聞いてアドバイスや励ましたり、話を会わせ相手を批判したりしてきましたが疲れてきました。しかし彼にとっては、親身になるより彼の憎しみや怒り、理不尽さ等の感情を受け止め、八つ当たりの攻撃相手をし感情を収めるのが一番の薬でしたが疲れました。 感情的な人はどのようにストレスをコントロールをしてるんでしょうか。

  • 強すぎる自分の性格について

    友人との付き合い方でご相談します。 私は普段明るくノリのいい態度で職場の同僚や友人と付き合っているのですが、理不尽な言動だけがどうしても許せないために、そういった態度や言葉を聞くと、別人のように変わって相手を徹底的に責めてしまうところがあって悩んでいます。この性格のために今まで友人を数人失いました。失うたび「もう追い込むような責め方は止めよう」と反省するのですが、人としてやってはいけない事をされると、どうしても我慢できず、大説教をして責めまくる、という繰り返しなのです。 これを理不尽なことをされた友人のためにもやってしまう時があって、泣きながら相談されると「この人を守ってあげなければいけない」とスーパーマン気分になってしまい、いつの間にか全く関係のない自分が渦中の中心となって、最後は私だけが怒り狂っているという訳のわからない事態に陥ることも幾度となくありました。(ホント、アホです・・) なので「怒ると怖い」という私の印象は益々強くなり、人から敬遠されてしまうようです。最近これがホントにツライと感じるようになりました。 重箱のスミに追い詰めて逃げ場のないところまで責め続ければ、相手は反省はしてくれますが、友人関係を持続しようという気にはなれないのも無理はありません。 自分のしていることは間違ってはいないと思いますが、限度を超えた責め方をなんとかできないものだろうかと最近考えるようになりました。 普通の人たちのように、もっとソフトに怒れないものか、お互いの意見を聞いて友人関係を壊さないように話し合いができればどんなにいいだろうと真剣に思います。なぜ自分にはそれができないんだろう、とつくづく自分に疲れを感じることがあります。 少し前に斎藤さんというドラマがありましたが、自分の生き写しでは?と思うほどメチャメチャ似ていて、「あ~このキャラは強すぎて嫌われる~」ということがわかりました。まさにあんな感じなのです。 なんでもかんでも噛みつくわけではないので、これだけは許せないという自分の中のキーワードに引っかかると、怒りのスイッチがオンになってしまうようです。 ちなみにキーワードは、 * 人を傷つける言葉をわざと使う * 人前で相手をののしる * 友人を裏切る行為 というように、「人として絶対してはいけない事」をされたり、誰かがされていたりすると、ガンガン怒ってしまう性格です。 自分の性格改善をご相談するというのは、おかしな話ですが、 少しでもアドバイス頂ければ、本当に嬉しく思います。 どうか宜しくお願い致します。

  • 自分の性格をなんとかしたい

    開いて頂き、ありがとうございます。 20代後半の技術系会社員(女性)です。 自分の性格について相談させて下さい。 職業上、私の上に立つリーダーが数ヶ月ごとに変わります。 そのリーダーの考えが自分と合わないと思うと、リーダーへ憎悪に近い感情を抱いてしまいます。 合わないと思うきっかけを、以下に挙げます。 ・プロジェクトの進め方、仕事への考え方を押し付けてくる。  (ただし、その進め方が会社のルールだったりどうしようもないことだと、押し付けには感じません。あくまで、その人自身の好みや判断だったりすることです。) ・私への批判を一方的にする。  言い方が「お前が悪い」と決め付けた口調だったり、一方的に注意・批判内容をメールに書いて送ってきたりする。その内容が合ってたとしても、反省する気持ちより怒りの感情が沸きます。 こんなことぐらいで・・・と思うかもしれません。自分でも、幼稚でわがままだと思っています。 上記のようなリーダーにあたると、嫌いで嫌いで、相手が自分に向かって笑いかけてくるのを見ても、より一層、こころの底から憎しみが沸いてきます。そして、今の会社ではそんなリーダーがほとんどです。 大人なら表面上は笑って心の中で舌を出していればいいはずなのに、相手の目も見れませんし、笑顔も作れなくなります。そして休日も、その人への怒りで頭はいっぱいになります。自分の大きな負の感情がコントロールできなくなります。 そんな私のわかりやすい態度に相手もすぐに気づき、関係が悪化し、大事な仕事を任されなくなったりと仕事にも影響し、結局、プロジェクト終了後の私の評価はいつもマイナスです。 ただし自分がリーダーであったり、放任タイプでホウレンソウだけすれば良いと言ってくれるリーダーだと、自分でも言うのもなんですが、ものすごい能力を発揮し、プロジェクト終了後の会社の評価は、今後そのプロジェクトが自分の名刺代わりになるくらい、高い評価を受けます。 どうすれば、押し付けタイプのリーダーへの憎しみや怒りを我慢できるでしょうか? あるいは、嫌悪を態度に出さないコツはありますか? 高い評価を受けなくてもいいから、せめて普通評価でプロジェクトを終わらせたいです。。 ・

  • 自分の性格について、かなり悩んでます。。。

    私は、人と一緒にいる事がとても苦痛に感じてしまい、それが態度に出てしまう(あまり喋らない・機嫌が悪いときもしばしば・・・)ことが多いのです。 特に、家族といるときです。 他には、友達と日帰りで遊びにいくなどは全然大丈夫なのですが、旅行などは一泊で十分で早く帰りたくなります。 また家族とも毎日顔を会わせて同じ家に住み、話すことも苦痛でした。他人ではないから余計に態度に出てしまうのです。勝手な話ですが、自分が話したくない時に、話しかけられるとイライラしてしまったり。そんなときにも頭のどこかでは、こんな自分が嫌です。相手が嫌な気持ちになっているのもわかっています。 無理して機嫌が悪いときに頑張っていると、異常に疲れていつも以上に一人っきりになりたくなってしまいます。 こんな風に、家族を傷つけているのがどうしても嫌だし、息ぐるしさから別に住んでいます。 これで改善されると思っていたのですが(以前一人暮らしをしていたが、いい距離がもてた分関係は良好だった。)現在は、仕事場で親とたまに会う時でも、話したくないなどの悪い態度がでています。 最近は気をつけていたのですが、それでも体調がすぐれない時など、ちょっとしたことでイライラしてしまいます。 自分自身、小さい頃からこういった性格があることを自覚していました。でも、それを変えたくてもなかなか変えられなかったんです。いつも穏やかに一定にいれたら周りの人ももっと心地いいはずなのに、心の感情の起伏が激しいように感じます。 周りの人に嫌な思いをさせないように、自分自身の感情をしっかりとコントロールして、人と長い時間でも一緒にいることを苦痛に思いにくいようになりたいのです。 いったいどうゆうところから始めていけばいいのでしょうか・・。

  • 自分は温厚・優しいと思う人 

    こんにちは 私(33歳♂)は自他共に認める温厚・おっとり・優しいタイプですが同じ様な人に質問があります。 ・この性格だと職場等で不利だと感じる事があるか? ・性格を変えたいか? ・この性格だと得か損のどちらが多いと思うか? ・ストレスの原因になってると思うか? 因みに私はプライベートではうまくやって来ましたが、仕事面では適度な強さ(たまには必要に応じてキレてみたり)がたまには必要だし、これから大丈夫だろうか?と感じたりします。 でも、特に大きな損はして来なかったですが、性格については少しは改善した方がいいかな、とも思います。 みなさんはどうですか?

  • 旦那の性格が激変

    このところ、旦那の仕事が以前よりも忙しくなった様で、以前は温厚な性格だった旦那が突然怒鳴るようになりました。 私は、いつも同じ感じの事を話しているつもりなのですが、旦那のテンション次第で些細な会話も喧嘩へと発展します。 喧嘩をして、怒鳴りあいをしてよくよく話を聞くと何かストレスがあったりや、私に対して文句があったりなど。(自分の不満は仕方ないけど、八つ当たりされている感じで) 私としては、不満があるときは正直に言って欲しいと伝えても「じゃあ俺の性格変わるけどいいんだな?」と 最近突然の喧嘩が増えだして、正直うんざり・・・・。 これじゃ何にも話や、相談とか出来なくなりそうです。 暴力とじゃないなら、我慢するべきなのでしょうか?

  • 自分の性格

    あたしは15歳です。 中3で受験勉強などで疲れているせいか最近ストレスや悩みが増えてきました。 その中でも特に悩んでいるのが 過去の自分の性格です。 特に部活のときとかは、 自分の性格が負けず嫌いで すぐ泣いてしまったり…。 人にあたったりとかの感じではなく 勝手に自分で泣いてしまったり、 すぐ顔にでたり、怒りを表現してしまいました。 これは部活のときだけで、 普段の学校生活ではあたしは正直八方美人だし 自分自身も被害妄想が激しく、すぐ傷ついてしまうので 自分が人に言われてやなことはしません。 だけど、ときどき仲のいい友達に 自分がイラついているとき 少し態度にでてしまったりしてしまいます。 これは過去のことで気にしてもしょうがないのは わかっているのですが、過去の自分が嫌いでいやです。 だからもっと前向きに生きていきたいのです。 どうすれば過去の自分を気にすることなく生きていけますか? 結構自分の中で深刻になってきているので やさしい言葉よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう